09
3
4
6
7
8
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

初詣

遠巻きに

2016年1月2日(土)

今年は、おとーちゃんが年末に検査入院とかしとったし、家族で初詣はせんのやって思ってたんだけど…

2日の昼頃に部屋で何かしらしてたらいきなり下から「初詣行くぞ」の声

我が家のお出かけは、いつも突然だ






というワケで、今年も無事初詣行ってきました。
今年は、運転であまり負担をかけないように、なるべく近場ってことで、吉備津神社へ。

吉備津さんには、温羅(鬼)の首があるって、小っちゃい時に教えてもらった記憶がやたら残っている。笑
『鳴釜神事』って行事があるんですよね。
釜の下に温羅の首が埋まっていて、釜の鳴る音が、温羅のうなり声だって言われているのです。

まぁ、実際に鳴釜神事を見たことはないんですが

ちなみに、私、昔、温羅を主人公にした舞台か何かを観たことがあるみたいで、以来、実は温羅が結構好きです。
どんなものだったか、何を観たのか、ぜんっっぜんは覚えてないんだけど、温羅がとても愛しくて切なくなった記憶だけ残ってるので、感情の記憶ってすげぇなぁ。


話が逸れました。

ところで、私、今年、また前厄らしいんですよね。一昨年、後厄が終わったばかりなのに
というワケで、今年はちゃんと、厄払いもしてもらいました。
気の持ちようだけど、こういうのも、大事大事

意外と、神様仏様も幽霊も天使も悪魔も言霊も、信じている私です。
あと、ピーターパンも


そして、今年も無事、おみくじもひけました。
今年は、小吉でした。

今年の

おみくじさん、ごめんなさい。私、今年は「やる」ことが目標です

なんか、しょっぱなからストップかけられた感じですが、「自分自分になりすぎて、周りが見えなくなるな」って言う、気合が空回りする癖のある私への愛のコトバと受け取っておきます。
………一度に三つ以上の事が考えられない、不器用さんだもんなぁ。苦笑

二つくらいまでなら、なんとかなるんだけど。


今年も、周りになるべくご迷惑はおかけしないように。
でも、今までよりは、もっとちゃんと、自分って人間を見てもらえるように。

頑張っていきたい所存


初詣の後は、みんなでお買い物して、晩御飯食べて帰宅。
毎年、お参りする所は変わっても、基本の流れは変わらない、我が家の初詣でございました。


あー、ライブ参戦履歴もまとめたし、やっと年明けた感!

スポンサーサイト

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

吉備津神社行ったよー

うちは1月2日の午前中に吉備津神社に行くのが習慣なんだ。
(1日は最上稲荷。)
近くだから自転車で行ったんだけど、車だったら混雑してなかった?

今年がいい年になりますように。

こちらでもニアミスか。笑

>たまき

自転車出行ける距離なんや?!Σ
車、めっちゃ混んでたよー。まぁでも、帰る人も多い時間帯になってたから、並んでたらその内入れたっていう感じだったかなぁ。
自転車で行っても、午前中もめっちゃ人は多かったろうに。笑
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ