10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あこそわツアー 2015冬 ファイナル《二次会》 @ 東京


2015年11月26日(土)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 冬
~涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある~
     《二次会》 @ 東京 恵比寿ガーデンホール


というわけで、二次会もファイナルでございます。

今回、ドリンクにね、“キラメキ~オレンジに染めてるけど~”と言うオリジナルカクテルが出てたんですよ。
二次会まであれば飲もうかなぁと思ってたんだけど、私が入場した時点では、既に完売しておりました

…でも後で、お友だちに一口だけ飲ませてもらったら、結構なお酒っぷりで、これは私は飲まなくて正解のやつでした←体質的に酒かなり弱い





二次会の前説では、今回もワチ公が、“ドコでモ行くからダイジョー部 with ドコモ”の話でやっぱり大興奮してる感じでした。笑
「あのドコモさんですよ?!」ってすっごい言ってたなぁ


でもって、メンバー登場。だったのですが。
まさかの会場の横のドアからの登場でした。
結構近くのドアからいきなりはしぐちさんが出てきて素でビビったよ。
そげん近くから


本日の幹事は、大阪に引き続きヨコヤンさんでした。うん、今回も、まー堅い
ちなみに、ファイナルの幹事がヨコヤンさんになったのは、前にTwitterのアンケートで幹事に向いてるのは誰?のやつの結果をうけてらしいです。

いや、あのアンケート、けいじくん、選択肢にもおらんやったやんwww


でもって、最初に自己紹介があったんですが、各自、パートと名前と好きなおにぎりの具を言うことに。
なんで具を入れたwww

ちなみに、好きな具のまとめはこちら。笑
・おのさん→すみません、忘れました
・はしぐちさん→「…高菜?」
はじめちゃんあたりから「草系な」のツッコミが入っておりました。笑

・はじめちゃん→
始「好きなおにぎりは焼きおにぎりです」
橋「おにぎりの具って言ってるじゃん」
始「具はないです!」
はじめちゃん、意味不明ないさぎよさwww

・けいじくん→
け「おにぎりっていうか、手巻きのね、あの具と酢飯が混ざってる感じが」
橋「おにぎりだって言ってるじゃん」
け「ツナマヨが好きです!」

・ヨコヤンさん→「煮卵のおにぎりが好きな横山でお送りしたいと思います」

いや、ヨコヤンさん、なんでおにぎりの具を自己紹介のネタに選んだん?苦笑


【Q&Aのコーナー】

と言うわけで、幹事が厳選した質問で、Q&Aのコーナーです。


1.バンド以外で、やってみたかった職業は?

・けいじくん→宇宙飛行士
橋「飛ぶのは飛べそうだけど、帰ってこれなさそうだよね」
始「宇宙人と仲良くなってそう」

・はじめちゃん→公務員
始「親の喜ぶ顔が見たいので、公務員ですよ」
始「なんなら、こないだチケット持ってた時にも言われた。“公務員になりなさい”」

・はしぐちさん→なんだっけ?

・ヨコヤンさん→先生
始「先生にも色々あるじゃん。弁護士とか」
横「ティーチャーだよ!」

・おのさん→楽器作る人
小「ギターとか作ってみたいよね」


2.頑張った自分へのご褒美はなんですか?

・おのさん→甘いもの
橋「でも、おのくんよく甘いもの食べてるよね?」
小「うん、自分をすぐ甘やかすから」
みたいな会話してたよ。笑

・ヨコヤンさん→なんだったっけ

・はしぐちさん→お腹すかせてからのドカ食いが好き
はしぐちさんが間食をほとんどしない話は、前も聞いたコトがあるなぁ。
てかでも、一旦お腹をすかせてから、ってあたりに、若干のM感が。笑

・はじめちゃん→ご褒美はないです
言うなれば、YouTubeを見るコトらしいのだけど、そもそも頑張ってなくても常にYouTubeは見てるから、やっぱりご褒美はないです、いつも通りです、みたいな感じでした。笑

・けいじくん→なんだったっけ


3.今年を漢字一文字で表すと?あるいは、今年一番興奮した出来事は?

・おのさん→
小「今年、ハリネズミを飼い始めたんだけど」
 「あれ、今年だっけ?」
小「去年の6月か!じゃぁ、今年の漢字はないです!」
おのさんも、謎のいさぎよさwww

・はしぐちさん→“早”
橋「時が過ぎるのって早いなぁって思う」

・けいじくん→一番興奮した出来事、の方で、SDDの話をしてました。
SDDのイベントのオープニングアクトで、大阪城ホールのステージに立ったの、そういえば今年の話だったんだよね。
なんだか、ずいぶん前のことのような気がしますね。

あの時のオープニングアクトは、みなさんからの投票で決まるやつで。
けいじくん、「決まった瞬間、やっったぁぁあああああ!って叫んだよね」って、言ってました。

それ聞いてね、私も、あの投票でオープニングアクト決定した日のコト、あの日の、「決定しましたー!」の喜びの動画を思い出してね。なんだか、うるっとしちゃった。


それから、ヨコヤンさんが「wacciにも漢字三文字の曲が」の振りをしてきまして。
てっきり、漢字一文字で『結』にいくのかと思ったら、『大丈夫』だったんですね。笑


【一曲披露のコーナー】

今回は、『大丈夫』をアコースティックスタイルで。
けいじくんの、アコギのイントロが、なんだかすごく新鮮でした。
やっぱりいつもと雰囲気変わるよねぇ。アコギの音、めっちゃステキだなぁと思ったのです。

座ってのんびり聴くスタイルだったけど、大丈夫体操はしたよ


【カバー曲のコーナー】

今回のカバー曲はね、なんと、いきものがかり『SAKURA』でした
おぉ、パイセンの曲!いきものファンでもあるわち友さんたちの喜ぶ顔が目に浮かぶ

てか、はしぐちさんの歌声がめっちゃよかった!めっちゃよかった!もうめっちゃよかった!!
「桜舞い散る」のファルセットが超きれい。
普段だったら絶対出さない音域のファルセット、こんな高くてキレイなファルセット出してるはしぐちさんとか、超貴重

他のとこもね、やっぱり普段のはしぐちさんの音域よりは全体的に若干高めだった気がするのです。
それがまたなんか、すっごくステキだったの。あぁもぅ、何がどうって説明できないんだけど、とにかくすっごいステキだったのです


ラスサビのハモりも壮大だったなぁ。
あの辺のアレンジが、すごくwacciっぽくて好き。
それからね、はじめちゃんの鍵盤の音もステキだった。好きだなぁ


【即興作詞作曲のコーナー】

さぁ、このツアー最後の、即興のコーナーですよ。

「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」+「曲の雰囲気」
というキーワードをお客さんからいただいて、その場で作詞作曲してしまおう、というものなのです。

会場を5ブロックに分けてる各ブロックに振り分けて、お客さん全員に、自分のブロックのキーワードを書いてもらうのね。
それを各チームごとにボックスに入れてもらって回収。
で、それぞれのキーワードボックスから、さっき入れてもらった紙を1枚ずつひいて、それを元に作詞作曲、という流れ。


今回のキーワードはこちら
・いつ→大晦日
・どこで→川のそばで
・誰が→パパが
・何をした→買い物をした
・曲の雰囲気→『君を見送る』っぽい感じ

最初、ヨコヤンさんが曲の雰囲気を弾いて、首傾げて「ちょっと保留で」って言うからね。
はしぐちさんが、何~?って紙を覗きに行って。

橋「あぁ、いいよ」

ってさらっと言った瞬間のはしぐちさんがイケメンでした。
会場から「ふーーー!!」がとんだよね。笑


と言うわけで、はしぐち先生が製作中は、4人でトーク。
今回も「繋ぎます!」と堂々と言うはじめちゃん。笑

今回はね、「『君を見送る』の、一番『君を見送る』っぽくないとこってどこだろうね?」って言うおのさんの一言から話が始まりました。
(ちなみに、ギターソロのとこだろうという結論)

そっから、はじめちゃんが4拍のシンプルな音って話になって、そこから、四分音符とはなんぞや?を説明する話になって。
おのさんが、なかなかわかりやすい説明しとりました。

四分の三拍子のリズムや、四分の五拍子なんてのもあるって話になってね。
はじめちゃんがちょこっとだけ、『TAKE FIVE』(ジャズのナンバーだよね?)を弾いてたのです。わぁ、この曲好きっ


あと、『君を見送る』がどんな曲か説明するのに、最初ヨコヤンさんに歌えって振りが来たんだけど、ヨコヤンさんが照れながら歌いだして、途中で「だからはしぐちくん声高いから出ないんだって」って言っとりました。笑
はじめちゃんに「歌うなら照れるな」ってつっこまれてたよ。

その後、今度はけいじくんが歌う流れになって、『君を見送る』の一番サビを、時々歌詞とばしつつ、歌い切りました。
おお、けいじくんがいっぱい歌った。笑


そうこうしてたら、はしぐち先生の「できたー!」
いつもの通り、はしぐちさんの書いたボードを見ながら、1番ははしぐちさんの弾き語りで、2番からみんなが入るんだったんだけどね。

今回、なんせステージが広くて、元々の席からじゃボードが見えないんだろうね。
けいじくんとおのさんが中央に寄ってきて、ちょっと、ぎゅっとして演奏してました。
なんか、ぎゅっとしてるのが可愛かった


歌はね、

パパが受験のお守りをくれて、これどうしたのって聞いたら、大晦日に川のそばの神社で買ってきてくれたんだって。
ありがとう、立派な人になってパパに恩返し出来るように頑張るよ。
…ところでパパ。お守りはせめて新年に買って来てよ。

というちょっと最後にクスッと出来るような、感動モノでございました


おのさんがね、ボードを見てだったか、はしぐちさんが弾き始めてだったか、さっと自分のところに戻って、ベースを持ち替えて、袖から弓を受け取ってたの。
これは、こっちの方がいいな、って判断したんだろうな。おのさんかっこよかったな

でもってはしぐちさんの、「ところでパパ」のくだりがすごく可愛かったです


【『決めつけたのはみんなだ!アンケートランキング』のコーナー】

隣に座ってたわち友さんが、なんだなんだ?ってなってて、ちょっとニヤニヤしてました
大阪に続いてのこのゲーム。


ルール説明。

まず、会場を各wacciメンバーをリーダーにして、5グループにわけるのは今までと一緒。←即興のコーナーの時点でグループは決定済

各リーダーには「◯◯そうな人」というようなお題が出されます。
リーダー本人はお題を見ることが出来ません。

チームメンバーは、そのお題に沿って、wacciメンバーの、1位と5位をえらんで、理由も添えて紙に記入します。

記入された紙は、チームリーダーが回収。
後は、紙を1枚ずつひいて、その1位と5位の内容から、お題が何であったかを当てる。というゲーム
(紙を引くのは、回答者以外の人がひきます)

なお、今回も優勝チームには、チームリーダーとチームメンバー一緒に、写真撮影の特典付き


今回は私、けいじくんチームでした。
またはじめちゃんに「残念でした」って言われたよ。ひどいはじめちゃん


というわけで、今回のお題。
・おのさん→食べ物の好き嫌いが多そうな人
・ヨコヤンさん→泣いてる時にそばにいて欲しい人
・はしぐちさん→飲み会で幹事をして欲しくない人
・はじめちゃん→テトリスが上手そうな人
・けいじくん→ナルシストそうな人


細かい内容までは覚えてないけれども、なんちゅーか…
ワーストの方のけいじくん出現率が、高いこと高いこと

泣いてる時にそばにいて欲しい人では5位になり「状況わからなさそう」とか言われて「ないてるのくらいわかりますよー」と反論したり。

幹事をして欲しくない人では5位になり「最後ぐだぐだになりそう」と言われ、「ラーメン屋の店長だったので、レジ締めしてました。なので、きっちりしてますよ~」と反論。

テトリスが上手そうな人でも5位になり「考えなさそう」みたいなこと言われて、「テトリスは、考えるんじゃなくて感じるままにするものなんです」と反論。

…ナルシストそうな人に至っては、「なんとなく」で5位だよ。
いや、まぁこれはでも5位の方がいいのか。笑


その反面、1位にも5位にも名前が出てこなくて、

小「僕、おのって言いますよ~」

と、ちょいちょい言い出す、ちょっとさみしそうなおのさん
でもおのさん、ちゃんと、泣いてる時に…のお題の時に、「つられて笑顔になれそう」で、1位で名前があがってましたよ。


…吉川(きっかわ)を訂正線引いて、おのさんって書かれてたらしいけどwww
↑おのさんの髪色がシルバーになってて、みんなに「吉川晃司さんみたい」って突っ込まれてた

いやー…ちょいちょい小ネタはさんできますよね、お客さんも。
ほんとステキだわみなさん


今回の1位は、おのさんチームとはしぐちさんチームでした。

ちなみに、けいじくんは、大苦戦でした。最初のアンケート結果が、1位はじめちゃんで「前髪」だったのは、お題を知ってたら「あー」ってなるけど、知らなかったらピンと来なかっただろうなぁ…。
ちなみに、5枚目だかで、けいじくん正解したんだけど、その時のアンケート結果が、私の書いたものでした。やった

ちなみに内容は
1位:ヨコヤンさん…鏡の前でモデル立ちの練習してそう
5位:はしぐちさん…自虐ネタ満載だから
でした。ヨコヤンさんのが、とてもギリギリをついたやつだったと我ながら思います。笑


というわけで、宴もたけなわですが、そろそろ締めのお時間に。
今日はね、ファイナルだから、三本締めになりました。

ヨコヤンさんの締めのご挨拶が、まー堅い

横「皆さんのご健勝とご多幸をお祈りしまして」

とか言ってたよ。毎回やるよね、ヨコヤンさん。
そしてファイナルは、出ましたヨコヤンさんの

横「お手をぉー↑拝借」

歌舞伎ばりの、ステキな裏がえりっぷりでした。


そしてみんなで三本締め→拍手→はじめちゃんの、「パンっパパパンっ」までが一流れになって、最後に拍手が起こって、そのままラストの『会いに行きましょう』の演奏へ。

この曲も、またしばらく聴けなくなるんだね。
ファイナルだもんね、さみしいなぁ…。

でも、本当に楽しかった。あったかかった。
ステキな時間を、ありがとう


曲が終わったら、みんなで記念写真を撮って、それから、はじめちゃんの

始「解散っ!」

の、号令。笑
優勝チームはそのままチーム写真撮影で、他チームは、ハイタッチ会の整列へ。


私、前回時間切れでハイタッチ会参加出来なかったからね、恵比寿でハイタッチ会、今回が初めてでした。嬉しかったなぁ。
ビックリするほどスピーディーだったから、「楽しかった」くらいしか言えなかったんだけど。

はしぐちさんにはちゃっかり、「いろいろひっくるめて、はしぐちさんが大好きです!」と告白したら、笑われました(『まっぴら!』かYO!)


ちなみに、そのスピーディーさの中なのに、ハイタッチの時にはじめちゃんが

始「よっ!中国(地方)代表っ!」

って言ってくれてね。
とっさに、親指グッしか出来なかったんだけど、あの速度の中で私を見てすぐにそのコトバが出てくるはじめちゃん、すごいなぁと思いました。

本編で、「中国地方の人?」の挙手が私だけだったこと、覚えててくれたこともだし、それをあの数秒の間に引っ張り出した脳の瞬発力もすごい。
はじめちゃんに、ときめいちゃいましたよ


と言うわけで、ファイナル二次会まで終了。

終わった後は、数名で晩御飯を食べてきました。
今日は帰りのバスはなるだけ遅いのを選んでたので、みんなとご飯一緒できたよ、えへへ

とは言え、やっぱり私だけ一足先に失礼する形にはなったんだけどね。
バタバタさせてごめんねぇ。でも、ありがとう


最後の最後のまで、楽しかったなぁ。
今回もステキなワンマンツアーをありがとうございました。
今まで以上に、wacciに惚れ直したツアーだったよ。
やっぱりwacciはかっこいいや。

wacciも、わち友さんも、大好きっだっ!!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち

恵比寿のチケットは、一般でゆっくりめに取ったので、
wacciを知って間もない方や初めての二次会参加の方たちが、
周りにたくさんいらして、
藤木さんからwacciを知った方が遠征までして横浜・恵比寿に参加されたとか、
即興曲の完成度すごいねえとか
橋口さんのトークの返しすごいわぁとかetc言ってくれる声をたくさん耳にしました。
新鮮なwacciの感想を聞けるのってwacciが大きくなっていってるのを実感できてほんとに嬉しいですね。
今年もこんな感想がたっくさん聞けるといいね。

そして、きよさん!
会場では必ず声をかけてもらって、おしゃべりもさせて貰ってるけど、
ライブの感想をおしゃべりした事はほとんどないので、
こちらのブログへコメントとして書き込ませてもらってます。
たぶん今年もしょーもないコメントを書き込んでいくと思いますが、
よろしくお願いしますね。

あけましておめでとうございます

>チコさん

そういえば、新年のごあいさつがまだだった!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ファイナルね、チコさん遠巻きに見つけられたけど、私自身がちょっとバタバタしてて、お話出来なかったのが残念><
また、会場でお会いした時に、ハグさせてください。←堂々とセクハラ宣言するなて
藤木さんから、知ってくださった方とか、結構いらっしゃるみたいですよね。私も、そういう方とちょこっとお話しました。
新しく知ってもらえてることがわかるの、本当にうれしいね。ね♪

あとね、ブログコメント、すっごくすっごく嬉しいです。
これからも、どんとこいです、なんぼでも!!笑


Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ