11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

あこそわツアー 2015冬 ファイナル《本編》 @ 東京

2015年11月26日(土)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 冬
~涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある~
     《本編》 @ 東京 恵比寿 ザ・ガーデンホール


wacciツアー、ついにファイナル!!
そして、私のwacciライブ参戦は、71本目。


いやー、ついにファイナルきちゃったなぁ。
クリスマスの晩に、夜行バスに乗って、wacciサンタさんに会いに行ってきましたよ

今回は、出発の遅いバスを選んだので、到着してから、そこまで時間を持て余さずにすみました。
モーニング食べて、東京駅地下のキャラクターショップのところで1人キャッキャして。笑
そうこうしてたらいい時間になって、お友だちとの待ち合わせに恵比寿駅へ。

…行ったら、他のお友だちともバッタリしたよね

というわけで、そのまま合流して一緒にランチしてきちゃいました。
隠れ家的な感じのカフェ、しかもコースランチですよ。おぉ、なんか昼間から贅沢





それから、グッズ先行物販の時間に合わせて、会場へ。
前回のファイナルぶりの、恵比寿ガーデンプレイス。やっぱりオシャレな所でした。笑

先行物販と入場開始までの間で、私のワガママに付き合っていただいて、わち友さんたちと一緒に写真を撮ったりもしました。
おかげで、結構たくさんの人とお喋り出来た。えへへ、お付き合い頂いてありがとうございました

ファイナルは、久しぶりな顔にも会えて、嬉しかったよ


と言うわけで、入場開始。
今回は、全席指定でした。私は、前方ブロックの一番後ろの席、ほぼ真ん中、って感じだったかな?
はしぐちさんが見えやすい位置で、嬉しかったです、えへへ

あとね、すぐ近くに偶然、最近知り合ったお友だちも居て、嬉しかった。近くでライブ観るのは、初めてでしたね


さぁ、いよいよ、ツアーファイナル、本編スタート

本日のセットリスト

1.リスタート
2.おつかれさん
3.まっぴら!
4.ほめられたくて
5.一握りの空
6.さかな
7.キラメキ
8.便り
9.東京
10.結
11.ケラケラ
12.ここからはじめよう
13.誰ニモマケズ
14.Weakly Weekday
15.サンタクロースを僕に
16.大丈夫

en1.羽田空港
en2.サヨナラ


客席がね、前回のワンマンよりも、やっぱり見るからに人が多くなってて、嬉しかったなぁ。
最初に、4人が出て、演奏を始めてから、はしぐちさんが出てきて、音が盛り上がってきて…。このツアー中、ずっと観てきた流れだけど、やっぱりこの時の音がすっごくかっこよかった

あの時だったかなぁ?ブルーのライティングもとてもかっこよかったなぁ。

そっから、『リスタート』のイントロに入って、会場がスタンディングして…。
その段階で、泣けてきてしまった。

あぁ、本当に今日がファイナルなんだなぁ、って。…て、打ちながらまた泣けてきたなぅ、涙腺弱すぎか

広い広いステージ上で、堂々と演奏してる5人がかっこよくて。
何よりもね、はしぐちさんが、間奏中とかでね、すっごくいい顔して笑っていて。
その顔を見ただけで、その顔を見るたびに、どうしようもなく嬉しくなって、泣けてきてしまって。

…すいませんね、基本がはしぐちさん大好きなもので


それから、音繋ぎで、照明がチカチカして、パッとはしぐちさんにスポットが当たっての

橋「おつかされーん!」

が、今日もやっぱりかっこよかった。

今日は、『おつかれさん』の曲中のコール&レスポンスが、

橋「ファイナルでしょーぉー!」
会場「ファイナルでしょーぉー!!」

でした。嬉しいっ

てか、『おつかれさん』は、ホントに音がかっこいいなぁ。
ヨコヤンさんのドラムとおのさんのベース、特に好きです


『まっぴら!』の、はしぐちさんのブルースハープが超かっこよかった。
今日は、ほぼ真正面でした。すげぇ堪能しました
世界一難易度の低いダンスが、周りも楽しそうで、すごく嬉しかったなぁ

ちなみに、『まっぴら!』曲前のファイナルのコール&レスポンスについては、こちらを参照。←お友だちのブログにリンク貼ってます


でもって、『ほめられたくて』の「あーなーたーにー」のはしぐちさんの声が響く感じが好きだなぁ。


『一握りの空』では、今日はやっぱり泣いてしまった。
この曲のサビのはしぐちさんの歌声が好き。
「あなたが話す一言が」からのとこが好き。
「誰よりいとしかーったよ」の高音が好き。


そして、この曲を聴くと、なぜか、なんだか、やっぱり、“あなた”をwacciと重ねてしまう。

「小さなこの街じゃ、あなたの夢はおさまりきらなかった」

きっと最近、wacciがどんどん大きくなっていくのを、すごく肌で感じているから。
きっともう、すぐに、あっという間に、手の届かない人になってしまうんだろうなって。

でも、そうなって欲しいと強く願っているのも、本心です。


『さかな』では、バックにブルーのゆらゆらしたライティングが、海みたいで素敵だったぁ
『さかな』のはじめちゃんの音がすごく好きです。

あとね、ラスサビ前の所で、「流されるままに」で静かになる前かな、ヨコヤンさんのシンバルの「シャァン」って音がね、すっごくすっごくキレイに響いてた気がするのです。


『キラメキ』では、はじめちゃんのイントロからの、5人のコーラス→いつものイントロの流れが、好きだなぁ。
コーラスの時、ついついおのさんのバスパートに耳がいってしまう睦月です。
あと、はしぐちさんの、手でのとめっぷりが、なんか段々様になってきてて、なんとなくにやにやしてしまう

『キラメキ』であんなに泣いたの、久しぶりだったなぁ。
照明も音も、キラキラしてた気がするのです


そしてMC入って第一声が

橋「生きてますかー?」

生存確認からwwww

しかも、それに続けて、

橋「そろそろ疲れてきたんじゃないですか?」
橋「今日は椅子がありますから」
橋「……以上です。」
始「いや、座らせてあげて?!」

座っていいのかどうか、非常に戸惑ってましたよね
無事座れて良かった。笑


『便り』では、またこないだ見た横浜の風景を思い出してしまったり。
『便り』の、はじめちゃんの音好きだなぁ。

今日は、なんだか落ち着いた声の、はしぐちさんの「…東京」だった。
『東京』の入りの音が、今日はすごく好きだなぁと思ったのです


それからね、『結』が、幸せだった。
右からのスポットが素敵だったのは、この曲だったかなぁ?
ヨコヤンさんのドラムセットに、右からのスポットの光が程よく当たって、すごくドラムセットがかっこよく光ってたのです。
ヨコヤンさん込みで、めちゃくちゃ絵になってかっこよかった。

そして、『結』のはしぐちさんの歌声に、やっぱりまた泣かされた。
だめだなぁ、今日はぐずぐずだ


『ケラケラ』では、カラフルなライティングだった気がするな。
優しくて、嬉しくて。
「流した涙なら僕に任せて」でまた涙が流れてきて。

また、「らーらーらーら」が泣き笑いになってしまった。苦笑
会場の歌声が、自分のとこでも、すごくよく聴こえてきて、その中にいる事がすごく幸せで。
はしぐちさんの「もっと聴かせて?」に、キャーってなって。笑


それから、またMCの第一声が

橋「生きてますかー?」

また生存確認wwww

今回のMCは長めでね。
「東京の人ー?」「横浜の人ー?」って、手をあげるのをしました。
そしたら、甲信越のへんで、どこがどこに含まれてるのか、はしぐちさんも会場も混乱しちゃったりして。笑

北海道の人も、居てね。はしぐちさんが「北海道行けてなくてごめんね」って言ってたり。
さすがに沖縄はいなかったなぁ。

あ、あとね、四国も居なかったの。
はしぐちさんが、「僕、高知住んでた事あるんだけど」とか言い出して、前にライブで高知に行った話をまたしてたんだけどね。
「1年前だっけ?」とか言うから、「2年前だよ!」って突っ込みたくなりました

はしぐちさんが住んでた高知のお家は、現在、スシローになっております。笑


でね、でね。
「中国地方の人ー?」も言ってくれたから、元気よく「はーい!」って手をあげたらね。

まさかの、私1人だった

うそ、絶対他にも居ると思ってた。何これちょっとさみしい。苦笑
でも、おいしかったから、いいか←芸人的発想


ここだったか前だったか忘れたけど、「みんなの笑顔がたくさんあって…嬉しいです」って、結局「嬉しい」って表現になっちゃうけいじくんが愛しかったり
はしぐちさんには「ボキャブラリー貧困か」みたいに突っ込まれてたけど。笑

ツアーでの車移動の話もしてたなぁ。
助手席は寝ちゃいけないってルールって話しててね。
おのさんが助手席になると、まぁ喋らない、って言ってたり。

「でも安心感はあるよね」
小「どっしりしてるからね」

……そういう問題?

逆にはじめちゃんが助手席だとすっごい盛り上げてくれる、って言って、いきなり井上陽水さんを振ってたり。
はじめちゃんの、井上陽水さんのモノマネ、よく知らないけど、めっちゃ似てると思う。
ちょいちょい出てきて、そのたびに笑った笑った

あと、スタッフさんに「元カノの名前を叫べば眠気が飛ぶ」っていう対処法を教えてもらった話などをしててね。

はしぐちさんが突然女性の名前を叫ぶから、お?誰だ元カノか?と思ったら、お母さんの名前だったようです。笑
しれっと、「今日来てるんですけどね」とか言ってたよ。来てるのか


ここからは、またスタンディングで盛り上がって行きましょう、で『ここからはじめよう』
この曲だったかなぁ。けいじくんのギターソロの裏で、何気にヨコヤンさんのドラムがめっちゃかっこいいと思ってたとこがあったの。

あとね、おのさんが、今日はドラムの予備?のスティック持って、ヨコヤンさんのシンバル叩いてた。笑
しかも、そのスティックそのまま持ってってベース弾いててね。どうするのかと思ったら、まさかのスティックでベース弾き出したよ

ちょ、おのさん何やってんの。笑

あとね、今日も微妙にジャンプのタイミング合わなかったみたいで、そのあと笑いながら弾いてるおのさんが可愛かったです←見るところそこ?


そのまま、『誰ニモマケズ』で、みんなで「はしれはしれー!」
はしぐちさんの最後の「風にーふーかれて も きーに しなぁーいーーーゃ」の歌い方が、実はとても好きだったりします。最後の「ゃ」がポイント。笑

そのまま、このツアーでおなじみになった茶番劇のコーナー。
と、思ったら、まさかの1個ネタが増えててビビった

「安心してください。絞れますよ」

ちょ、最新ネタ。どーしたwww

ちなみに、茶番劇の内容については、こちらを参照。←お友だちのブログにリンクを貼ってます


それから、『Weakly Weekday』で、はしぐちさんの

橋「おどれーーーーーー!!」

で、テンションアップ
もうほんと、この瞬間好き!!
今日もね、ソロ回しが、みんなのが見られて嬉しかった。
1人1人スポットが当たってね、ほんとかっこよかったなぁ。

このワンマン終わったら、はしぐちさんのエレキ姿は、しばらく見られなくなるのかなぁ。それはちょっとさみしいなぁ

そいえば、エレキの時って、アコギよりもだいぶ低い位置で構えるんだね。
弾く人間は同じだから、高さは同じくらいで構えるのかと思ってた。


それから、これも今日でしばらくお預けだね。『サンタクロースを僕に』
イントロの、音がすごく好きで、歌ってるはしぐちさんの歌声がすごく好きで。
でもって、今日もちょこっとだけど振りしてたはしぐちさんに、盛大に萌えました
罪な人だよ、ホント。


それから、最後の『大丈夫』の前に、はしぐちさんがいつもより少し長めにお話しててね。

橋「がんばってもダメだったことも、がんばりきれなくてダメだったこともあると思います」
橋「いろんな事があって、それでも今日までこうやってやってきて、今日ここにいるだけで、みんなじゅうぶんがんばって生きてる」

みたいに言っててね。なんか…なんでこうも、人の心にさくっと届くコトバが出てくるんだろう、この人、って思った。
がんばりきれなくてダメだったこと、たくさんあるよね。

もう、この時のはしぐちさんのコトバで、既に泣けてきて。
久々に『大丈夫』も泣きながら聴いたよ。そして泣きながらも踊ったよ。笑


それから、アンコール。
『羽田空港』のはしぐちさんのギターの音が、優しく感じました

MCで、“ドコでモ行くからダイジョー部 with ドコモ”の話をしてました。
…私、何のネタで申し込みしようかなぁ。何を頑張ってるだろう、私。笑

でもって、今回グッズの紹介がなかったことにちょこっとビックリしました。
グッズ紹介の時間も、好きだったんだけどな。笑


ラストは『サヨナラ』スタンディングで。
すごく、楽しく終われたよ。
全力で腕振って、「グッバイサヨナラ」をデカイ声で歌って。
周りもすごく楽しそうな顔してるのが横目でチラッと見えたりして。

なんか、なんかね。すごく嬉しくて幸せだった


でね。今回は、終わったあとに、本編でも記念撮影したいって話になってね。
ファイナルだけ、本編でもみんなで写真撮影しました。
あの本編の人数すごかったから、それが写真に残るの、嬉しいなぁ


と言うわけで、本編終わり!
二次会へ続くっ!!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして~

>1/16コメントくださった方へ

コメントありがとうございます♪
恵比寿、来られてたんですね。まさかの遠征、なんか私まで嬉しいです。へへ。
中国地方、私だけじゃなくてよかった。笑

岡山でも、お会いしたいです。
いつのタイミングでも良いので、是非是非、声かけてくださいね。
お会いできるの楽しみにしてます♪

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ