06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

wacciあこそわツアー 2015冬《二次会》 @ 大阪


2015年12月23日(水・祝)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 冬
~涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある~
     《二次会》 @ 大阪 梅田 CLUB QUATTRO


というわけで、二次会です。
今回はね、席が結構ぎゅうぎゅうだったの。なんか、本編から、そこまで人が減ってない気がしました。

それってつまり、本編も二次会も両方参加の人がたくさんいたって事だよね。
なんかそういうのって、嬉しいなぁ、なんて思ったり


今日の前説ではね、ワチ公がいつも以上によくしゃべってました。
というのも、ドコモさんとコラボのやつの紹介が入ったからなんだけどね。この話してる時のワチ公のテンションが、まー高い。笑
もうね、明らかにあの興奮っぷりは、完全にワチ公として喋ってるの忘れてたでしょ、って感じでした




というわけで、二次会スタート
今日の幹事は、ヨコヤンさんでした。
まず、ヨコヤンが出てきてご挨拶し出したんですけど、まー堅い
そしてしょっぱなから自分の紹介で、高学歴ネタを持ち出してくる。笑

そんな今回の、メンバーによるメンバー紹介は、ヨコヤンさんが数学の問題を出して、それに正解した人からステージに登場出来る、というものでした。

で、ヨコヤンさんが出題しようとしてるのに、オンマイクで、袖で打ち上げしてる風な四人。笑
なに乾杯してんの、二次会はじまってますよー?


ちなみに、この時の文章問題が、よくよく聞いてたらアホでした。
はしぐちくんが消しゴム買った数が、60個?だったり、はじめちゃんが時速60キロ、おのくんが時速40キロで走ってたり。笑

ちなみに、正解した順は、はじめちゃん→はしぐちさん→けいじくん→おのさん、でした。
ステージに登場する時に、卒業した大学の、学部まで紹介されてたよ。高学歴の集まりめ。笑

けいじくんがおのさんより先に登場した時にね、はじめちゃんに「段取りが違う」とか突っ込まれてたり。
おのさんが袖で「これ本気で恥ずかしいやつだよねぇ?うわー、はずかしー」ってすごい言ってたり

結局正解してないおのさん。笑
あと、何気に学歴紹介のなかったけいじくん←最終学歴どこだっけ?


というわけで、無事メンバー全員出てきて、まずは乾杯!
乾杯の音頭も、まー堅い。笑
「ご唱和ください」とか久々に聞いた。


その後、進行し始めて初っ端で、「わたくし」で噛んで「わたくち」って言っちゃうヨコヤンさん。
えぇ、もちろんメンバー全員見逃さないですよね、その後、事あることにいじられてました。
「わたくちはどーなの?」とか言われて


【Q&Aのコーナー】

1.最初に行ったライブやコンサートはなんだったか?初めての時どんな気持ちだったか?みたいなやつだったと思う。
ゆずのライブDVDか何かに、めっちゃ楽しそうな顔したはしぐちさんが映ってるらしいですよ。笑

2個目の質問はなんだったかなぁ。忘れてしまった


3.曲の中で、好きなフレーズや歌詞は?
けいじくんがね、『じゃあね』の、一節がコトバもメロディーも合わせて好きだって話をしてね、そこから、次の曲演奏のコーナーへ繋ぎでした。


【一曲披露のコーナー】

今回の一曲披露は『じゃあね』

けいじくんの、アコギ始まりが、ステキだったのです。
けいじくんのアコギとおのさんのベースの音が、「電車が走っている車輪の音」だなぁ、と思ったのです。確か、前にそういうイメージだって、言ってたなぁ、と。

そいえば途中おのさん、弓でも弾いてた気がする。ちょこっとだけだったけど。

でもって、はしぐちさんのサビの歌声がやっぱり特に好きだなぁ、と再認識。


【カバー曲のコーナー】

今回のカバー曲は、幹事ヨコヤンさんセレクトの『夏の終わりのハーモニー』
だったのですが、曲紹介してるときに、ヨコヤンさんの

横「僕も歌いたいと思ってしまいまして」

マジか

というわけで、まさかのはしぐちさんとヨコヤンさんのデュオで、歌声披露となりました。
前に2人並んで座ってハンドマイク持ってる図がね、今までにない図で非常に新鮮でした。

でもって、はしぐちさんの歌声が、もう私の好みストレート中のドストレートのヤツで、ちょっと息するの忘れそうになりました
はしぐちさんの歌声はどれももちろん好みストレートなのだけど、その中でも特に好きな感じやったんですよ。もう、ビックリした。

しかもまた、体ゆらゆらしながら歌ってるはしぐちさんが可愛い事可愛い事


ヨコヤンさんはね、緊張してるのがこっちからでもわかるくらい、歌う前ガッチガチでした。
メンバーみんなに「緊張しないのに、珍しいね」って言われてた。そうか、普段ヨコヤンさんは緊張しないタイプなんだね。

でも、歌い出したら、さすがお上手でした。いつもハモりでは結構ヨコヤンさんの声、聴いてるんだけどね、こうやってソロパート歌ってるのは…いつぞやのこんビアンコわっちの時以来かな。笑


【即興作詞作曲のコーナー】

続いては、即興作曲。

いつ」「どこで」「誰が」「何をした」+「曲の雰囲気」
というキーワードをお客さんからいただいて、その場で作詞作曲してしまおう、というものなのです。

会場を5ブロックに分けてる各ブロックに振り分けて、お客さん全員に、自分のブロックのキーワードを書いてもらうのね。
それを各チームごとにボックスに入れてもらって回収。
で、それぞれのキーワードボックスから、さっき入れてもらった紙を1枚ずつひいて、それを元に作詞作曲、という流れ。


今回のお題
・いつ→小雪舞う12月
・どこで→雪の降る公園で
・誰が→ボーカリスト横山さんが
・何をした→歩いた
・曲の雰囲気→元気になれるような

歩いたってwwww

“何をした”が出た時に、全員笑いましたよね。
もう、だからどうした?!ってやつですよね。笑

でも、その後の曲の雰囲気でなんとなくストーリーが出来てきそうな感じが、ランダムで選んだはずなのに、面白いよなぁ。

しかし、お客さんみんなちょいちょい最新ネタ盛り込みますよね。
“ボーカリスト横山さん”。笑


というわけで、はしぐちさん作曲中は後ろの4人でトーク。
はじめちゃん、堂々と「つなぎます!」って言ってたよ

ちなみに、トークテーマは、“元気の出る曲”でした。
けいじくんが最初に振られたんだけど、洋楽を持ってきてね、他のメンバーに「邦楽はないの?あれだけJ-POP聴いてるのに」みたいに突っ込まれてたよ。
でも、けいじくんが聴く曲は、実は暗いやつが多いらしい。

今回は、ヨコヤンさんに歌わせようって感じだったんけどね。
B'zの『ギリギリchop』弾きだして、ヨコヤンがうろ覚えで歌ってたり。
ぐだぐだなのに、「とりあえずサビまでいこうぜ」とかいって、サビ初っ端の

「ギリギリっ!!」

だけ、デカイ声で歌って終了


あと、ライブが始まる前にいつも流れてるやつを、ちょこっと演奏してました。
「サンデーモーニング」ってやつ。
これもヨコヤンさんが歌えと無茶振りされて

横「サンデーモーニング あと歌詞わかんなぁ~い

とか歌ってました。笑


それから、ヨコヤンに歌ってほしいのなんかない?みたいに会場に話を振られてね。
会場からリアクションがないから、メンバーが「今のうちだよ~」「ないかないか~」って感じになっててね。

思わず「wacciの曲何か!」って、言ってしまった。笑
「それなら確かに弾けるわ。笑」みたいに言われたよ。ですよね

ちなみに、元気になれる曲、で、『誰ニモマケズ』をチョイスしてたんだけど、ヨコヤンさん、高くて歌えない、という事態に。笑

横「はしぐち、声高いんだよね」

ヨコヤンさんも結構高い方だと思ってたから、ちょっと意外だった。

その流れで、はじめちゃんが、「実は俺、はしぐちの三度上で歌ってるんだよね」って話になったり。
えぇ、存じ上げておりますよ。はじめちゃん、上ハモり担当だものね。

前にね、ライブの対バン相手に、「声、めちゃくちゃ高いですね!!」って、キーボードじゃなくて、声を褒められたことがあるって話をしてました。笑


というわけで、はしぐちさんの某番組ばりの

橋「できたー!」

で、曲披露の流れに。


曲の内容的には

ボーカリスト横山さんが、歌の練習がてら路上で歌おうと公園に行ったけど、カップルだらけで凹んで、やっぱり歌は橋口に任せよう、つって歩いて帰る

みたいな感じでした。笑

最初歌い出したらね、なんか、難しいメロディーにしちゃったのか、作ったのを忘れちゃったみたいで音を探ってから歌い直しとかしてました。珍しい。
あとは、小雪舞うを入れ忘れてたことに歌い出して気づいて、無理やり入れ込んでたり。笑

でも今回もバッチリ曲になってて、やっぱりすげぇなぁって思ったよ


【『決めつけたのはみんなだ!アンケートランキング』のコーナー】

なんか、ゲームのタイトルが今までと違う
というわけで、ここに来てまさかの、ゲーム変更でした。

今回のゲームのルール説明。

まず、会場を各wacciメンバーをリーダーにして、5グループにわけるのは今までと一緒。←即興のコーナーの時点でグループは決定済

各リーダーには「◯◯そうな人」というようなお題が出されます。
リーダー本人はお題を見ることが出来ません。

チームメンバーは、そのお題に沿って、wacciメンバーの、1位と5位をえらんで、理由も添えて紙に記入します。

記入された紙は、チームリーダーが回収。
後は、紙を1枚ずつひいて、その1位と5位の内容から、お題が何であったかを当てる。というゲーム
(紙を引くのは、回答者以外の人がひきます)

なお、今回も優勝チームには、チームリーダーとチームメンバー一緒に、写真撮影の得点付き


私は、今回はヨコヤンさんチームでした。
このツアーで、やたらヨコヤンさんチームになる、睦月です。笑


さて、本日のお題はこちら
・おのさん→お兄さんにしたい人
・ヨコヤンさん→記念日を忘れなさそうな人
・はしぐちさん→ロマンティックなデートを計画してくれそうな人
・はじめちゃん→家電ぽい人
・けいじくん→女性の涙に弱そうな人


どんなアンケート結果が出てたか、もう明確に覚えてないんだけどね。
おのさんは、最初っから結構惜しくってね、「お父さんになって欲しい人」みたいなの言って、会場が「あーーーーー(惜しい)」ってリアクション満載だったよ。

あと、はじめちゃんのお題の分で、1位がヨコヤンさんで「多機能そう」みたいなのがあったり。5位がけいじくんで「すぐ壊れそう」って書かれてたり
てか、けいじくん、何のお題の分だったか忘れたけど、5位で理由が「なんとなく」ってのがあったよね。不憫なwww←と言いつつ笑ってしまう、ごめん


ちなみに、今回の優勝は、ヨコヤンさんチームでした。
なんかね、最初のアンケート結果が、とても答えにたどり着けそうにはなさそうな感じだったのにね、いきなり「記念日」ってコトバがヨコヤンさんの口から出てきて、会場ビックリでした。

ちょっ、今の内容で、どうして記念日って単語が出てきた?!
こえー、高学歴の脳、こえーーーwwww


というわけで、ゲームコーナー終了後は、一本締め→『会いに行きましょう』の流れ。
ヨコヤンさんの一本締めの掛け声が、これまた、まー堅い。笑
でも、その堅い真面目さが、ヨコヤンさんらしくて、好きだったりします。


二次会終了後は、メンバーお客さん全員での写真撮影と、ゲームの優勝チームの写真撮影。
チーム『記念日』だったので、撮影の時の掛け声は、「きねんびぃー」でした。笑


それから、サイン会の流れに。
サイン会の列も、入場と同じように階段での列整理だったので、また結構階段をくだりました。笑

そしたらね、M上さんが、上から「電車の時間などでお急ぎの方はいらっしゃいませんかー?」って、お客さん列に確認に降りてくださっててね。
おそらく、最後尾の所まで確認に降りたと思うんだけど、そこからまた軽やかに一番上まで上がってきてて…息一つ乱れてませんでした。

M上さん、やっぱり体力や持久力、あるんだろうなぁ…。さすが敏腕マネージャー


と言うわけで、本日もサイン会はヨコヤンさんからスタートなわけですが。
いつも通り、ヨコヤンさんに名前書かれそうになって慌てて止めたよね

違うの、今日のトートワッチはね、一つは頼まれ物だったから、お名前はなしでって言われてたのです。
でもって、ついでに自分の分も、とっさに名前なしにしてもらいました。

ヨコヤンさんに、歌声なかなかステキでしたって、お伝え出来ました。
でもやっぱり、明らかに緊張してるヨコヤンさんは、新鮮だったなぁ。笑

けいじくんには、あいかわらず「ちゃんきよー」って言ってもらえるのが嬉しかったな


でもって、はしぐちさんに、今回ちょこっとワガママ言って、自分のトートワッチに、名前を書いてもらっちゃいました。
ヨコヤンさん、ごめんね、今回だけだから

てか、この時にね、「はしぐちさんに、名前、書いて欲しい、な…」って、すげぇ、恥ずかしそうに言ってる自分が、後から考えたら非常にキモかったです。はしぐちさん、すみません

でも、ほんっっとうに恥ずかしかったんですよ。あと、緊張した。苦笑

あ。あとね、夏の終わりのハーモニーの歌声がめちゃめちゃ好きなことをお伝えできました。


はじめちゃんとこでは、あいかわらず夜行バスの話。
今日もバスで帰りますよ。午前3時に最寄駅に着きます、って話したら「マジで?帰れないじゃん」って言われた。
「そっからチャリで帰る」って言ってるのに、おのさんがわざと「そーか、タクシーで帰るのか」とか言ってくるよね。笑

はじめちゃんに「自転車も飲酒運転になるからねー」とか言われたので、お酒飲んだら自転車は押して帰ります、と反論。

聖「こう見えて意外と真面目なんですよ」
始「どう見えてだ。笑」

どう見えてだろう?


おのさんとM上さんにも、「気をつけてね」って言ってもらったので、ちゃんと気をつけて帰りますよ。
そやって言ってもらえるの、嬉しかったなぁ


と言うわけで、会場を後にして、深夜バスで帰路に。
今回、週のど真ん中の祝日ってんで、結構仕事に忙殺されてる最中だったから、実はちょこっと大変だったんだけど…でも疲れすら吹っ飛ぶくらい、楽しかったな。

お会いした皆様も、同じ空間に居た皆様も、ありがとうございました。
はじめまして出来た人も居て、嬉しかったよ。またどこかの会場でお会いしましょう!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ