08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciあこそわツアー 2015冬《本編》 @ 大阪


2015年12月23日(水・祝)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 冬
~涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある~
     《本編》 @ 大阪 梅田 CLUB QUATTRO


wacciワンマンツアー、6本目!!
そして私のwacciライブ参戦、70本目。

お仕事が超忙しい週のど真ん中に、大阪に来ることになるとは思ってなかったよ。
無事、生き延びれてよかった

今回は、往復バスにしたのだけど、前日の晩にいつの間にか寝落ちてて、危うくバスに乗り遅れそうになった睦月さん。
10分で身支度整えて、家出たよね。間に合ってよかった





というワケで、大阪入りして、既に到着済のお友だちと合流してランチ。
別件で用事があったから一人バタバタしててごめんね
でも、なんだかんだと、よく単独行動しちゃう私を、いつも変わらず迎え入れてくれて、どうもありがとう


今回も、グッズ先行販売の時間にGO
その時に近くに居たお友だちに、「馬鹿買いするけど、ひかないでください。今日は私のだけじゃないんです、頼まれものも入ってるんです」と謎の弁明をする睦月さん。

うん、自分でも馬鹿だなぁって、わかってる


それからほどなくして、会場入り。
10階まで、階段で並ぶのはなかなか体力勝負でした。笑
まぁでも、そうなるよね、しょうがないよね

会場入ったらね、真ん中くらいで、客席の段がすごく高くなっててね。
前の方じゃなくて、その一段高い上の方の席の、一番前の列に座ってみました。
すごいの、ステージよりも、床が高い位置にいってね、バーカウンターにあるような背の高い椅子が並んでたの。
ステージのね、床が見えるの。
こんな位置でライブ観られることなんて、そうそうないからね、新鮮でした


というワケで、ライブ本編スタート。

本日のセットリスト

1.リスタート
2.おつかれさん
3.まっぴら!
4.ほめられたくて
5.一握りの空
6.さかな
7.キラメキ
8.便り
9.東京
10.結
11.ケラケラ
12.ここからはじめよう
13.誰ニモマケズ
14.Weakly Weekday
15.サンタクロースを僕に
16.大丈夫

en1.羽田空港
en2.サヨナラ


最初、4人が出て来てから弾き始める音が、やっぱりすごくカッコイイ
それからはしぐちさん登場してからの、『リスタート』のイントロに入る流が、とっても好きです。
『リスタート』のイントロは、すっげぇテンションあがるよね

そして、そのまま曲繋ぎで、ライトがめっちゃかっこよくチカチカして、からのはしぐちさんの

橋「おつかれさーん!」

で、2曲目の『おつかれさん』の流れも、とっても好きです


6曲目『さかな』の、はじめちゃんのイントロのメロディーがとても好き。
今日はね、弾いてる指が、キーボードの隙間から見えててね、イントロの時、めっちゃ凝視してた。笑

11曲目『ここからはじめよう』だったかな?
おのさんが、ヨコヤンさんのドラムの方まで行ってね、ハイハットを、水入りペットボトルで叩いてて笑った。

ちょwwwそれで叩くの?!wwwww

そいえば、『リスタート』か『ここからはじめよう』か忘れたけど、おのさんがね、勢いつけてジャンプしようとしてたっぽい仕草してたんだけどね、その後のジャンプがどうもうまくいかなかったみたいで、若干苦笑気味に笑いながらベースを弾いてた姿を、可愛いって思いながら見てました


14曲目『Weakly Weekday』の茶番劇の後の

橋「信じるか信じないかは…あなた次第です…」

の、会場のクスクスしてる感じがおもしろかったです
ちなみに、茶番劇の内容については、こちらを参照。←お友だちのブログ記事にリンク貼ってます
※内容は恵比寿ファイナルのものです。その他の会場は「安心してください、絞れますよ!」はなかったです。

そこから

橋「おどれーーーー!!」

で、やぱり弾けます。「おどれーーーー!!」大好きです。
もうホントはしぐちさんかっこかわいい


あとね、2番のAメロの音のキメのところとね、そこ以外にも、けいじくんのギターがかっこいいって思ったトコがあったのです。
各メンバーのソロもね、今日はみんなの分観れたの。
ヨコヤンさんのドラムソロとか、はじめてまともに観れたかも。
スティックさばき、めっちゃかっこよかったなぁ。
はじめちゃんのソロの時の、スポットが当たってる中でジャジーに弾いてる姿も、ステキだった。

でもって、はしぐちさんの「ギターーー…俺ー!」は、やっぱりかっこよかった。
はしぐちさんが、エレキギターをギュイーンって言わせてるの。もう、なんだそれ、なんだそれ。ほんとズルイ


曲終わりで、はじめちゃんが喋り出してね。
さっきの茶番劇はけいじくん作であることをお話してました。
「ちょっと年齢がいってるんで、ネタが若干古くて申し訳ない」とか言ってたよ。

そんなセレクトは、けいじくんの青春時代らしいです。
うん。確かに私らの年代、家なき子はたぶんほとんどの子が見てた気がするね。笑


15曲目の『サンタクロースを僕に』では、歌いだしからはしぐちさんがノリノリで指パッチンしてて、おぉ、これはもしや…と思ったら…

キター!!振り付きサンタ!!

「携帯を」の所で、携帯電話を眺めているような仕草をしたり、
「おそろいの赤い鼻 お互いにトナカイ」で、自分の鼻を指さした後に会場を指さしたり
「君のために何をしてあげられるだろう」の「君」の所で会場に手をさしだしたり。…ちなみに、岡山では指さしだったんだけど、今日は指さしではなかったなぁ…。

ちなみに、本日のバスは、こちら方面に向かってたようです←「バスは行くの時に、手を伸ばしてた方向がこちら側だった
そして、「魔法をかけて」の腕ぐるん、が可愛すぎか!!

この曲の時にね、会場に居た小さなサンタさんから、ワチ公の顔と耳のついたサンタ帽を手渡されててね。
最初はしぐちさんが被ってたんだけど、その後、そのサンタ帽をおもむろにおのさんにかぶせに行くはしぐちさん。笑

ちっちゃくて被れなかったから、とりあえずおのさんの頭に置いたご様子www

おのさんはと言うと、被れないなりに、上手に頭の上に乗せて、そのまま最後まで演奏してました。
終わった後、「すごいねぇ、これ」って言いながら、サンタ帽をマジマジを見てたよ。


それから、16曲目『大丈夫』では、振り付けの話しててね。
「踊れる人は踊って。で、踊れないけど踊りたい欲がある人は。大丈夫の所で○を作ってくれたらいいです」みたいなこと言っててね。

踊りたい欲がある人ってなんやねん、と。笑

そういえば、「だいじょぉーぶー」の時にね、お客さんの◯に合わせて、小首をかしげていたはしぐちさんの仕草が、非常に可愛かったです


アンコールでは、はしぐちさんが、結成7年目、デビュー4年目、の話をしててね。
「嬉しかったこと楽しかったこともたくさんあったけど、苦しかったことももちろんあったし、きっと失ってきた物もたくさんあったんだと思います」っていうはしぐちさんのコトバが、なんだかすごく重みがあって。

その話の後に聴く『羽田空港』が、Tシャツ姿で弾き語りで歌い始めるはしぐちさんが、やっぱりふっと、私が知るよりうんとうんと前のはしぐちさんの姿が、なんとなくだぶって見えて。

…どんだだったかなんて、知らないのにね。
きっと、この曲の中にあるような別れも、あったんだろうなぁって、思ってしまうのです。

この曲の、1番のはしぐちさんの弾き語りの音が、姿が、やっぱりとても好きだな。
それから、1番終わりでバックの音がぶわっと入ってくる瞬間も、やっぱり大好きだな。


それから、グッズ紹介のコーナー。
また“だいじょーVネックTシャツ”の使用法について、けいじくんが黙ってTシャツを見せるってことをやっとりました。笑
ヨコヤンさんは、はしぐちさんにふられてモデル立ちしてた。思わず笑っちゃったけど、実際には普通にかっこよかったよ?

はじめちゃんが自分の着てるわっちTをちょんちょんってひっぱってアピールしてるのが可愛かったり。
おのさんのトートワッチの持ち方がワイルドでなんか笑ったり。

その後、ファイル&ステッカーの紹介に移った時に、トートワッチの中からワタワタしながら取り出してたおのさんが可愛かったり。笑

ステッカーが、相変わらずけいじくんの冷蔵庫押しだったり。笑

橋「(指でシールをカリカリとる仕草をしながら)こう、しなくても良いですからね」

とか言ってたよ。笑
あの、動きで表現しちゃう感じが、可愛かったなぁ。


それから、最後は『サヨナラ』で元気に締め!でした。
なんか、ステージよりも若干高い位置から、手前でお客さんが手を振ってるのを見てたら、なんかすっごい楽しくなりました。
後ろだからこそ見えてくる、会場の一体感。こういうのも、良いよね。
ホント、今日の位置はすごく新鮮でした。

というわけで、二次会に続くっ!!


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち

バーカウンター的な所から眺められるエリアは本当に素敵でしたね。
名古屋クアトロも同じようなレイアウトだったので、
最後列だったんだけどあえて陣取りました。
カウンターに、時には頬づえついたり、もたれかかったり・・・、
本編を珍しく、ゆったりまったりと楽しんだ名古屋でした。
なので、同じクアトロ!!大阪でも一目散にあの席を目指したのでした(笑)
ああいう席からの眺望はくせになりそうです。

高いところからこんにちわっち。笑

>チコさん

ねー、ねー、あの席、すごく良かったー!
なにしろ、ステージの上が全部見えるってのは、すごく新鮮。

大阪では、席が近くになって、始まる前にもお話出来て、楽しかったですよー。
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ