09
3
4
6
7
8
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacciあこそわツアー 2015冬《本編》 @ 岡山

ソールドアウト!

2015年11月22日(日)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 冬
  ~涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある~
     《本編》 @ 岡山 CRAZY MAMA KINGDOM


wacciワンマンツアー、3本目!
そして私のwacciライブ参戦、68本目。

そしてそして。wacci岡山、初のソールドアウトーーーーー!!

もうね、ソールドアウトって情報出た時に、「マジでか!」って素で声に出したもんね。
ずっと、地元がソールドアウトを夢見ていたので、もう本当に本当に嬉しかったです


さて、そんな私。当日の朝、福岡から帰ってきました。笑
一旦家に帰って身支度を整えてもまだ時間が余るなんて、地元ライブって本当に素晴らしいなぁ。←いつも遠征ばかりなので、幸せをかみしめている





というワケで、昼頃に岡山駅にて、初岡山なわち友さんと合流。
初岡山の人が来ると、毎回恒例になりつつある、ヨコヤンさんおすすめのダルカレーのお店『QUIET VILLAGE』へGO。

ってしたら、まさかの店が開いてなくって驚愕

なんかね、すぐ近くで、でぇれ~祭って、お祭りイベントが開催されててね、今回はそちらに出店の為、臨時休業だったらしいです。
イベント会場まで行って、無事ダルカレーは食べられました。
あぁ、良かった、焦った

ダルカレー

ついでにソフトクリームまで食べて、何気にお祭りも堪能してた私たちです。笑


それから、会場へ向けて出発。
路面電車に乗ったら、知ってる顔とバッタリして笑ったり。笑

なんか、地元でわち友さんとバッタリするとか、なんかすげぇ新鮮

しかもね、その同じ電車に、以前このブログにコメントをくださった方までいらっしゃったという偶然の出会いまであったり。
すごく嬉しい偶然でした。えへへ


グッズの先行物販の時間から行ったんだけどね。
会場に行ったら、知ってる顔がたくさん居て、オフラインでははじめましての方ともごあいさつできて。
なんか、ライブ開始前から、すんごいたくさんの人とお会いできました。

というかごめんなさい、ぶっちゃけ、たくさんの人に会い過ぎて、はじめましての方のお顔が覚えきれてません

でも、いろんな方とたくさんお話出来たの、すごく嬉しかったなぁ


それから、一緒にチケットをとった地元のお友だちとも無事合流して、いざライブ本編へ。

中に入ると、いつも広い広いと感じていたママキンの客席に、所狭しと丸椅子が並んであってね。
お客さんみんな、結構ぎゅってなりながら、席に着きました。

誰かがドリンク交換しようと席を立ったら、周りの人がすかさず足を90度向きを変えて通れるようにしてくださったり。
なんか、すごい、狭いからこその一体感が。笑
でも、そういうのも、なんだかあったかくて嬉しかったなぁ

ていうか、なんかもう、この時点で結構感激してしまってて、泣きそうだったよね。


というわけで、本編スタート。

本日のセットリスト
1.リスタート
2.おつかれさん
3.まっぴら!
4.ほめられたくて
5.一握りの空
6.さかな
7.キラメキ
8.便り
9.東京
10.結
11.ケラケラ
12.ここからはじめよう
13.誰ニモマケズ
14.Weakly Weekday
15.サンタクロースを僕に
16.大丈夫

en1.君を見送る
en2.サヨナラ


最初の『リスタート』のね。
「必ずあるよ」の時に、なんか、はしぐちさんと目があって笑ってくれた気がした睦月さん。
気のせいかもしれないけどね、でも正面で笑顔が見れたので嬉しかったです。えへへ


それからね。かっこいい繋ぎの音の時にね、ステージのライティングがピカピカするやつで、それがすっごいかっこよかったのです。

そいえば、ママキンでロックバンドのステージ見た時にはよくこのライティングあったかも。wacciでは珍しい気がします。
そっからの「おつかれさん!」のタイトルコールからの曲の入りが、もう本当にかっこよかったです。


『まっぴら!』もね、曲振りが楽しい。
「こーいーなんてー まっぴらーーーー!!」ってみんなで叫ぶのがすごく楽しかった


そして今日はね、『一握りの空』で、泣いてしまった。

ふとね、この曲を最初に聴いたのは、前の前の岡山ワンマンだったなぁって思い出して。
なんだか嬉しくなって。
それから今度は、曲の歌詞がすごく入ってきて。

大きくなっていくwacciに、歌詞の内容がすこしダブったりして。
この曲の主人公の気持ちが、なんだかすごくわかるなぁ。って思ってしまった。

サビのとことね、Cメロのところが、やっぱりすごくすごく好きです。
なんか、本当にコトバ選びがステキだなぁって思う。
なんでこんなコトバが思いつくんだろうって

そいえばふと思ったんだけど、『一握りの空』→『便り』って、なんかストーリーが繋がる気がするね。


てか、その後の『結』で、今日もまた泣いてしまった。
なんだろう。はしぐちさんのサビの歌い方が、なんかもう昨日の福岡からグッときて仕方ない。

そこからの『ケラケラ』でも泣きっぱなしで。
やっぱり最後の「らーらーらーら」が、泣いて声が震えてて、時々歌えなくって。
なんだろう、人って幸せって感情であんなに泣けるものなんだなぁ。←他人事のように


『ここからはじめよう』ではね、久しぶりに、「ここかーらーはーじーめーよーぉー」を、会場に振られたのです。

直前ではしぐちさんが会場に向かって「歌って!」って言ってね。
すかさず大声で歌いました。
もう、めちゃくちゃ楽しかったし、嬉しかった。アレ、すごく好きです


『誰ニモマケズ』では、「走れ走れ」を言いながら、ふとwacciに出会った日のことを思い出してました。

はしぐちさんとヨコヤンさん、2人だけで、『誰ニモマケズ』の、チャリンコで全国行脚してる風の時だね。笑
あの時もね、お客さんみんなで「走れ走れー!」って言ったなぁって。

あれが、2年前の5月4日。
今でもかわらず同じ曲を聴けてることが嬉しいなぁ。
なんて、ちょっとなんか一人で感慨にふけってたり。笑


その後の「Weakly Weekday』前の茶番劇は、主に一緒に行った地元の友だちのリアクション見てました。笑
と言いつつ、相変わらず自分もゲラゲラ笑ってたんだけどね

なお、茶番劇の内容については、こちら。←お友だちがブログにあげてくれてたので、リンク貼ってます。
※ブログは、恵比寿ファイナルの内容です。その他の会場では「安心してください、絞れますよ!」はなかったです。

ちなみに、私たちは全部わかる世代です。えぇ、同年代です。笑


『Weakly Weekday』では、今日もはしぐちさんが「おどれーーー!!」って言ってくれて、その瞬間はじけるように踊りだしたよね
とは言え、今日はお隣さんとの距離が近かったので、周りのご迷惑にならないようにちょこっと控えめ。笑

2番の「パーパーパー パーーン!」の音のとこ、口パクで一緒に歌ってました。アレ、すっごい好き

それぞれのソロもかっこよかったなぁ。
なんか、今日のヨコヤンさんが、今までのワンマンの中で一番かっこよかったのは何でだろう。ちゃんと叩いてる所が見えたから?笑

そいえば、途中でおのさんが客席にジャンプして消えたのはどこだったか。笑
あの瞬間地響きしたけど、大丈夫だったの?ジャンプ禁止のハコだよ?後で怒られたなかったかい?


でもって、最後は、『サンタクロースを僕に』
というか、はしぐちさんがね、すっごいすっごいすっごい可愛かったんですよ
なんか、今までにないくらい、ハンドマイクでね、振りしながら歌ってたの。

「笑顔がこの夜を」で、ゆびをほっぺにあててにこってしてたり。
「お揃いの赤い鼻」で自分の鼻をちょんってした後に会場の方に指向けたり。

「キーホルダーしゃらしゃらと」でしゃらしゃら鳴らすような仕草したり。
「僕」の時に、胸に拳を軽く当ててたり、はこの曲だったかなぁ。
右足のかかとをトンッとしてポーズしてたり。

「君に何をしてあげられるだろう」で、会場を指さしたり

てか、前日の福岡まで、そんなこと全然してなかったからね。もうホントに何が起こったのかと思った。どうした岡山?!
アレですか、はしぐちさん、私がそういうのに弱いと知っててやってますか?わざとですか?萌え殺すおつもりですか?!←そんなわけない

いやもぅ、いやーーーーもぅ、ゴチソウサマデシタ


そいえば、『サンタクロースを僕に』の前か後のMCで、もらって嬉しかったクリスマスプレゼントの話しててね。
ヨコヤンさんが、ハローマックの袋に入ったプレゼントって話して、ハローマック知ってる??って話になったんだったかな?

はじめちゃんは、フラッシュマンの合体ロボセットって言ってた気がする。
はじめちゃん家はテレビゲームは買ってくれない家だったらしく、雑誌の懸賞で当てたという話も。笑


最後の『大丈夫』は、「知ってたら踊って」ってはしぐちさんから声がかかって。
ちなみに、「知らない人も、大丈夫のとこだけ出来たら大丈夫です」「大丈夫に全反射神経を集中させてください。笑」みたいなこと言うておりました。笑

全反射神経て


MCでは、「岡山の人ー?」から始まって、四国にいったりしてました。
(ちなみに、岡山の人で嬉しくなって両手あげてた睦月さん)

「うどん県!」というお客さんの声が聞き取れなくて、はしぐちさんが何度も聞き返したり。笑
そこから、四国4県を変な呼び方で行ったり。

橋「みかん県のひとー?」
橋「かつお県のひとー?」

橋「…徳島って何?」
会場「なるとー!!」

みたいなやり取りが、面白かったなぁ

ちなみに、「一番遠くから来たって自信のある人ー?」って投げかけには、まさかの「北海道」という方が。
あまりにビックリして、「北海道?!」って叫んで後ろ振り返っちゃいました。

そんな遠くから、わざわざ岡山なんて片田舎にまで。
なんか、嬉しくてそれでもまた泣きそうになってしまったよ。苦笑


それから、アンコールでは、ちょこっと久しぶりの『君を見送る』でした。
はしぐちさんが、「またみんなが、ちゃんとそれぞれの日常に帰れるように」みたいなこと、言ってくれてた気がするなぁ。


その後グッズ紹介や、ちょこっとMCがあったんだけどね。
その時に、「ママキンは初めて岡山でライブした場所で、ここでワンマンライブが出来たことが嬉しい」なんて話をしててね。

また岡山でライブがしたい。といういう事で、岡山ワンマンが決まりました!

という発言に、「?!?!?!?!」ってなった睦月さん。
昨日、福岡で再会の約束って言ってたのを聞いてね。
「岡山でも、再会の約束してくれたらえーのに」って、すっごい何度も言ってたんだよね。

だけど、まさか、本当に再会の約束をくれるとは、思ってなかったんだ。


そこから、ラストの『サヨナラ』は、なんかもうテンションが色々おかしくて、あんまり覚えてない。笑

ただ、ライブ終わった後にね。
隣に座ってた地元のお友だちに、「岡山、また来てくれるって」って自分で口に出した瞬間に、急にボロボロ涙が出てきて喋れなくなって。

文字通り号泣しましたよね。うれしくて

これ打ってるだけでまた涙出てくるんだもんなぁ、もう、なぁ。
涙もろすぎだよなぁ。苦笑

でも、それくらい、それくらいね、この“再会の約束”が、嬉しかった。
本当に、本当に、ありがとう


というワケで、泣きながら一旦会場を後に。笑
二次会へ続くっ!
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち

またまたコメント、私でごめんね~(笑)

「ママキン」があんなに狭く感じられたのは、
やっぱりwacciが大きくなったってことだよねぇ~。
そう感じさせてくれる事がほんとに嬉しいヽ(^◇^*)/

「一握りの空」♪
前回の春のワンマンツアー岡山限定の未発表曲・・・・
あの時すっごく良かったので、
サイン会では橋口さんに「未発表曲、懐かしい感じがしてとっても良かったです。」と伝えていました。
まさか今回のツアーで聴けるとは思ってもいなかったので、
「一握りの空」って橋口さんが紹介してくれた時には、
「えぇ~w(゚o゚)w」と
思わず声を発してしまい、ほんと感激しました。
「あなたを忘れな~い♪」
あっ、また頭から離れなくなった(;^_^

あなたを忘れなぁ~い

>チコさん

コメントはいくらでも大歓迎!!笑

うん、うん。
ママキンが狭く感じられるくらい、wacciが本当におっきくなって嬉しい♪

『一握りの空』も、めっちゃ嬉しかった。
私も、前の岡山ワンマンの時から、サビ忘れてなかったもん。
このツアーで、だいぶ覚えてきましたよ、へへ。

ツアー終わっても、また聴きたいね。歌ってくれるかなぁ~。
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ