06
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacciあこそわツアー 2015冬《二次会》 @ 横浜

2015年11月15日(日)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 冬
 ~涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある~
     《二次会》 @ 横浜 PREMIERE HALL


さぁ、本編に続いて、二次会でございます。
二次会はね、整理番号でブロックが指定されてたんだけどね。
今度は、手前側のブロックで、まさかの一番前の席が空いてて、一番前に座れました。
わーい、嬉しい

そして、隣のお嬢さんをナンパする睦月さん←
あ、いや、ついつい話しかけちゃっただけなんですけどね。
時々、人見知り以上におしゃべりの血がさわぐ睦月さんなのです




というわけで、二次会スタート。
ステージ上に居るワチ公が喋りだすのは、前回と変わらず。笑

ワ「人形に向かって叫んではずかしくないんですかー?」
ワ「えー、このネタも2回目になると、ややウケということで」

その二言目にむしろ笑いましたよ、M上さ…あ、いえいえ、ワチ公さん


今回は、メンバーによるメンバー紹介での登場、っていうことだったんだけどね。
けいじくんが、各メンバーのことを紹介してるナレーションが流れて、それに合わせて1人づつ登場だったのね?

しかし、その紹介ナレーションの内容が、しょーもねぇwwww


・ヨコヤン→横山さんに1番好きなカレーを聞いたところ、ボンカレーだそうです
・おのさん→最近はクレイアニメにハマっているおのさん、そんなおのさんの好きな粘土は、樹脂粘土だそうです
・はじめちゃん→最近やってしまった失敗は、昼夜2回ともふりかけをかけすぎてしまったことだそうです
・はしぐちさん→喫茶店のはしごが趣味の橋口さん、コーヒーと紅茶どちらが好きか尋ねたら「気分による」と答えてくれました
・けいじくん→元ラーメン屋店長の村中さん、好きなラーメン屋さんは、やよい軒だそうです

だったかな?
最初、登場する時のヨコヤンさんの、なんとも言えない表情が面白かったわぁ


ちなみに、本日の幹事はけいじくんでした。
なんかね、画板を首から下げて、名札までつけて実況テーブル風にして持って登場
だったんだけど、最初にメンバー全員出てきて、まずは乾杯しますか、って時に、乾杯できないからすぐおろしたよね。

小「開始3分でもうやめるの?!」

って、おのさんに即刻突っ込まれてたよwww


突っ込まれると言えば。
どこだったか、けいじくんが、ついにヨコヤンの名前まで噛んでたよ
このあたりが本当にけいじくんらしいです。かわいいなぁもう


【Q&Aのコーナー】

というわけで、乾杯が終わって最初のコーナーは、Q&Aのコーナー。
今回は、幹事の琴線に触れたヤツを、幹事が選んだらしいですよ。

け「琴の線とかいて、琴線ですね」
小「よくわかったねぇー、えらいえらい」←若干棒読み

ちょwwwおのさんのけいじくんの扱いがwwww


さて、質問の内容はこちら。

1.友達以上に昇格する瞬間は?

橋「男女のグループで、一泊旅行に行ったとして」
小「ないよ」
橋「男女のグループで行くとこあるじゃん」
小「ないよ」

橋・小「………」

橋「奇跡的に、グループで行ったとして」
小「奇跡なら仕方がない」

の、はしぐちさんとおのさんのやりとりが、非常にツボでした

ヨコヤンさんの「二人だけの何かが出来た時」ってのは、すごく共感だったなぁ。
例えば、帰り道がたまたま二人になって、その時に見た猫の話とか。そういうやつ。

けいじくんは、「昇格した瞬間がわからない」でした。
なんか、いつ何のきっかけで自分の気持ちが恋心になったのかわからないまま、ある日ふと「あ、好き…かも」ってなるらしい。
なんか、けいじくんらしい。

おのさんは、3日連続挨拶されたら好きになるらしいですよ。
安定のおのさんクオリティ


2.彼氏にあげるプレゼント。もらったら嬉しいものは?

各々が何言ったかははっきり覚えてないんだけどね、最終的には、手作りのものは嬉しいよね、っていう意見が多かった気がします。

後は、「女の子が絶対選ばなさそうな物をもらったら嬉しい」みたいなこと言った人がいたかな。
自分(もらう側)が好きな物、はじめちゃんならプロレス好きだからなんかそういう系のもの、とか、そういうのもらっても嬉しいって感じやったと思うんだけど…はて、どーだったかな?

ちなみに、一番印象に残ったのは

け「手作りのものと一億円だったらどっち選ぶ?」
橋「えー………

すっごい悩んだ素振りを見せた結果、「一億円かな」と言ったはしぐちさんでした。
正直でよろしい。笑


【一曲披露のコーナー】

それから、アコースティックで一曲披露のコーナー。
今日はね、ワンマンツアー初日に集まってくれたみんなに、ありがとうの気持ちを込めて…
で、『ありがとう』を演奏してくれました。わーい、大好き

各々楽器の前に移動した時にね、

始「あー、鍵盤の前が落ち着く

みたいなこと言ってたはじめちゃん。定位置だもんね


『ありがとう』はね、2番終わった後の間奏の所、えぇと、ブリッジって言う部分かな?
そこで、リズムが変わるアレンジが、やっぱり好きです。
お客さんの手拍子も、その部分になったら自然と倍速になるの

あとね、どこだったかなぁ、たぶん間奏入ったところだったと思うんだけど、はじめちゃんのキーボードの音がね、好き。
なんかね、キラキラしてるのです


【カバー曲のコーナー】

それから、続いては1曲カバー曲を。
曲はね、幹事セレクトらしいです。

なので、今回はけいじくんのセレクトで、サザンオールスターズの『シャララ』という曲でした。
たぶん、初めて聴く曲だ~。


てか、はしぐちさんのカバー曲歌う時の歌声、大好きです
あのね、普段やっぱり自分が作詞作曲したものを歌うから、自分の音域の曲になるわけじゃないですか。
だけどカバー曲だと、自分が普段歌わない音域も出てくるから、そういう普段聴けないような歌声が聴けたりするのです。
あと、やっぱり原曲に引っ張られる部分も少なからずあるだろうしね。

だから、なんかすごく新鮮で、普段見られないはしぐちさんが見れた気がして、嬉しいのです。
今回のはね、上がるところの歌声が、とても好みだったなぁ

あとね、ハーモニーもしっかり聴こえてきて、それもまた新鮮だった。
ヨコヤンさんの、最後のハモり、ステキだったなぁ


【即興作詞作曲のコーナー】

さて、続いては、即興作詞作曲のコーナー。
ってか、今回もやるのか。マジか

…前回あれだけやってるから、もうさすがにやらないだろうと思ってた。

しかも、今回、前回よりさらに難しくしてしまったらしい。
前回はね、「いつ」「どこで」「何をした」を、その場でお客さんに言ってもらって、作るって感じだったんだけどね。
今回は、まずキーワードが5つに増えた

「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」+「曲の雰囲気」

これをね、会場を5ブロックに分けてる各ブロックに振り分けて、お客さん全員に、自分のブロックのキーワードを書いてもらうのね。
で、それを各チームごとにボックスに入れてもらって回収。

で、それぞれのキーワードボックスから、さっき入れてもらった紙を1枚ひいて、それを元に作曲。

つまり、前みたいに、「いつ」を聞いたあとに、「どこで」の人が空気を読んだりもできない。
すべてのキーワードが、完全ランダム。
しかも、「曲の雰囲気」ってやつが、超くせもの。

橋「はやくやりましょう」

と、即刻はじめようとするはしぐちさん。
3日くらい前からこのことばっか考えてたらしい

橋「前より厳しくしちゃったんですよ、ばかでしょー?」

ホントだよ何なのMなの?


と言うわけで、本日お題はこちら。

・いつ→徹夜あけ
・どこで→横浜スタジアムで
・誰が→ワチ公が
・何をした→お腹を壊した
・曲の雰囲気→時に優しく時に厳しく 的な

何その、曲の雰囲気指定wwww

はしぐちさんの「えーーーー」って困った表情が、結構ガチで困ってるんじゃなかろうかって感じでしたよ
それでも、このテーマで始めるはしぐちさん。さすがです、先生。


はしぐちさん作曲中は、他の4人でトーク。

今回も、コードって言うものの説明からお話が入ったんだけどね。
『スタンドバイミー』を弾いて、「これと、『ありがとう』のAメロは、同じコード進行なんですよ」ってお話が、個人的にとても興味深かったです。
で、また色んなコードを弾いたり、曲調を変えたりして、色々弾いてた気がするなぁ。

で、途中めっちゃ賑やかになって

橋「うるさーーい!」

と、作曲中のはしぐちさんが吠える、と
そりゃ、あのがやがやのど真ん中に居て作曲してますからねぇ。前の時にも思ったけど、あの状態でよくできるよ、ホントに。


ちなみに、出来上がった曲は、

ワチ公が、ライブが終わったあとに終電を逃して歩いて帰ってたら途中でだんだんお腹がすいてきて、誰かの食べ残しのホットドックを拾い食いしちゃったらお腹を壊した

みたいな感じに。笑
とりあえず、寝てごまかしてしまえ的なオチだったような

いかん、だいぶうろ覚えだ

しかも、今回もね、歌詞は1番しか書いてなかったらしいです。
2番のストーリーは全部即興かぃ!!

本当になんなんだろう、この人たちは…(尊敬)


【「ただいまを呟こう」ゲームのコーナー】

さて。続いてのコーナーは、ゲームのコーナー。

ルール説明!
まず、会場をを5ブロックのチームにわけ、各チームに、メンバーが1人ずつリーダーとして決まります。←即興作曲の時にチームわけ済み

今、この場を、空港のゲートに見立てます。
各チームリーダーは、とある『何か』になりきって。30秒間、動いたり喋ったりします。
(主に、『モノ』の場合が多いご様子。でも、人物もあります)

チームメンバー(お客さん)は、リーダーのなりきりを見て、30秒のシンキングタイムの後、「おかえり!○○!」と、答えを呼びかけます。←周りと相談オッケー

正解だったら、チームリーダーは「ただいまーー!」と答えてクリア。間違いだったら、またなりきりからやり直しです。

ちなみに、優勝チームには、チームリーダーとチームメンバーで、終演後に一緒に写真撮影できる特典付き


今回の、お題一覧

・おのさん→野球グローブ
・はしぐちさん→鏡
・はじめちゃん→プリンター
・ヨコヤンさん→ドローン
・けいじくん→ガラパゴス携帯

ちなみに、私ははじめちゃんチームでした


最初に、おのさん・はしぐちさん・はじめちゃんチームが対戦して、それからヨコヤンさんとけいじくんが対戦。
自分のチームのお題は見ちゃダメなので、その間は、お客さん自ら、目をかくして見ないようにします。
他のチームのは見てオッケーなので、見て「あーーーー。笑」とか、リアクションしちゃいます。笑

おのさん、なんか手の動きが、面白かった。
あれはなんだろう、どこを表現してたんだろう

はしぐちさんはね、

橋「ちょっと塗りすぎじゃなぁい?」
橋「あ、もう、水散らさないでよ。お掃除の人大変なんだからねぇ~」

なんて感じで喋ってて、あー、上手いなぁ~、と思いました。
何故か女性言葉だったことは、この際スルーしておきます←

はじめちゃんは、1回目で「もう、出すばっか」ってやたら力説してたよ。笑
ちなみに、2巡目で「最近は入れる方がいろいろ増えてきたから、USBとか」って言ってくれて、無事正解が出ました。
なるほど、「紙を出すばっか」か。笑

ヨコヤンさんは、「別に行きたくて行ってるわけじゃないんです」とか、言ってたのが印象に残ってる。笑
さすが、答えを出さずに上手に包んでわかりやすい説明しよったのです。高学歴さすが。←そこなの?

けいじくんはね、もうほぼ、体で表現。笑
前に屈伸した体制から、「あー、仕事だ」って状態を起こすの。

すげぇ、そのヒントの出し方、うめぇwwww


というわけで、結果は、はしぐちさん・ヨコヤンさん・けいじくんチームの、3組同率1位、でした。


さて、ゲームで盛り上がったところですが、ここら辺で、そろそろ二次会も終わりの時間。
と言うわけで、幹事のけいじくんが喋りだしたわけですが

け「そろそろお締めの言葉を」

けいじくん、“締め”に“お”はいらない


と言うわけで、みんなで一本締めをしてからの、そのままの流れで最後の1曲。
ツアーの二次会の為に作られた『会いに行きましょう』
わーい、前のツアーぶりのこの曲、嬉しかったぁー

そして最後は、まず、メンバーとお客さん全員での記念撮影。
それから、サイン会の準備と列を作りつつの、ゲームの優勝チームの記念撮影に移行、の流れでした。


サイン会では、ヨコヤンさん→けいじくん→はしぐちさん→はじめちゃん→おのさん、の、いつもの流れ。

ヨコヤンさんにね、
「曲がかっこよかった。アレンジとかかわってて、うわーうわーってなりました」って話を、お伝えできました。
いつも、サイン会の時はいろいろ真っ白になっちゃって、当日の感想言い忘れちゃうんだけど、今日は絶対言いたいって、ずっと構えてたの。笑
「そう言ってもらえると嬉しい」って言ってくれたのが、私も嬉しかったなぁ

けいじくんには、「来週(岡山で)待ってます、って言うか、(先に福岡に)会いに行きます」宣言をしてきました。笑


はしぐちさんにはね、

聖「ブルースハープとかエレキとか、ズルい!!」
聖「ギター俺!超かっこよかった!」

を、お伝えできたので満足です。
どさくさ紛れに、「惚れ直しました」言うたった。えへへ
はしぐちさんの「ありがとぉ~」は、やっぱりすごく幸せになるなぁ。


はじめちゃんのとこでもね、「来週岡山だねー」って話になったから「その前に会いに行きます」宣言してきたんだね。
「まじで?福岡?来てくれんの?」って、すごく素直に嬉しいって表現してくれるはじめちゃんのリアクションが、嬉しかったなぁ

おのさんには、いつも丁寧にTシャツをたたんで手渡してくれるのだけど、はじめちゃんとおのさんとこで「今日もこれから夜行で帰る」って話ししてたら、手渡してくれる時に「気をつけてね」優しく言ってもらえたのです、えへへ、おのさんありがとう


と言うわけで、サイン会も終わり、割と早々に会場を後に。

さすがに横浜はすごい人数で、直接お会いできなかった人もたくさんいたのがちょっと心残りだったけど、でも、あれだけたくさんの人と、同じ空間を共有できたことが、とても嬉しくて幸せでした
お会いした方も、同じ空間にいらした方も、皆様、ありがとうございました。

「誰か一人でも欠けたら、同じ空間はできない」んだものね。


帰り、横浜駅でまたねしたお友だちに「泣いちゃダメだよ」って言われた、自他共に認めるさみしがりやさんの睦月です
大丈夫、次の約束があるから。


と言うわけで、帰路に。
ワンマンツアー初日、さいっっこぉーーーーに楽しかったぁ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ