05
1
2
3
5
16
17
19
29
30
31
   

STRANGE PERSON ライブ @ 岡山MO:GLA


2015年12月18日(金)

唄馬鹿な夜 vol.48 @ 岡山MO:GLA

当日、なんか行けそうになったから突発で行ってきました
ストパーこと、STRANGE PERSONを観に。

と、言いつつも、中塚詩音ちゃんももう一度観たいなぁと思ってたり、OKAYAMA通天閣もお名前だけはよくお見かけするので、気になってたりもしてたわけですが

予告なしで行ったので、入った瞬間に、ニワさんにキョトンとされた気がします。
すみません、時々こういうことをやらかす子です←




【1組目:難波正輝 さん?】

フライヤーには、このお名前が書いてあったんだけど、ご自分では自分のことを「王子」と言ってたので、はたしてお名前が合っているのかどうか
初見の、アコギ弾き語りの、おにーさんでした。

オリジナル4曲、カバー1曲歌ってたんけどね、オリジナルがなかなかおもしろかったです。

今日、いつもに増してすっごい緊張されてたらしく、1曲目は、そんな自分の緊張を歌った曲、とか言ってました。
『リアルタイム』まさに「なぅ」なタイトルで。笑

手が震えるとかギターがいつもより重く感じるとか、頭が回らなくなるとか、緊張の諸症状をひたすらあげとりました。そこまでか

最後に「せめて拍手をくださーい」って歌っててね。
まだ歌続いてるものだから、会場が黙って聞いてたら

「せめて拍手をくださーい」
「はやく拍手をくださーい!」

え?それ、拍手の煽りだったん?

というわけで、会場から拍手が。ちょっと、なかなか斬新な拍手のおねだりだったわ


それから、2曲目の『猫舌』って曲も、個人的には好きです。
私自身は猫舌じゃないけど、猫舌な友人をおも出した時の、曲の歌詞のあるある感www

「人肌に冷ましていただきます」って言い方がなんか良いわぁ
あと、鍋が罰ゲーム、とくに湯豆腐と白菜がひどい、みたいなのも、すげぇあるある感でした。

ちなみに、猫舌の人は、下の先端で熱いものに触れてることが多いみたいですよ?
下の先端はかなり敏感な所なので、先端を口の下の方に隠しておいて、先端が熱いものに触れないようにして食べると、猫舌が解消されるケースが多いようです。おためしあれ

余談でした。笑


あとね、『70億分の3万分の1』って曲のね、タイトルとサビの雰囲気が好きな感じでした。
ちなみに、これがなんの数字かって言ったら、3万は、人1人が一生のうちに出会う人の数、なんだそうです。
70億も人がいる世界で、一生かかってたった3万人にしか出会えない。なら、その3万人は、本当に奇跡のようなもの、みたいなこと言っててね。

そういう考え方は素敵だなぁって思いました


ところで、MCの時に

「生暖かく見守ってください」

って言ってるのを聞いて、あ、この人、私と同じようなタイプだ、と思った睦月さん。←よく、生暖かく見守って、と言うやつ


【2組目:中塚詩音 ちゃん】

女子高校生シンガーソングライター 詩音ちゃんです。
一度、cookiejarで観たことがあって、今日が2回目でした。また観たいなぁと思ってたので、観られて良かったぁ

やっぱり堂々とした歌いっぷりだなぁ。
ギターのコードを押さえてる指がね、お手本のように綺麗に押さえなぁ、と、ぼんやり眺めてたり。
歌声も、雰囲気があってかっこよいのです。


1曲、カバーで『さよならシベリア鉄道』ってのを歌ってたんだけどね、これが、歌もギターも、めちゃかっこよかったのです。
歌い方が、すごく曲にマッチしてた気がするのです。

で、間奏とかアウトロのところのギターの動きっぷりが、本当にかっこよかった。
音もだし、指の動き自体もね、キマッてたのです


それから、オリジナル『Don't Cry』かな?
これのサビの「Don't cry~」ってとこの、高めの歌声がとても好みでした。
詩音ちゃんの声、高音の方が好みだなぁ。
この曲もね、間奏のギターのとこがかっこよかったのです。


ラストの『航海』って曲のね、歌声のね、サビだったかなぁ、「↑おーーきな」って、上に上がる所の声がね、よい声だったのです。
歌い方にも、変なクセみたいのじゃなくって、ほどよく個性があってよいなぁ


【3組目:STRANGE PERSON

というわけで、ストパーです。
今日は、いつものフルメンバーだったけど、アコースティックセットでした。
ストパー、何度か観たけど、いまだに、バンドセットでのライブに巡り合えてない←どうにもタイミングが合わないらしい

来年こそは、バンドセット観るよ。と、強く宣言しておく


本日のセットリスト
⒈グランブル
⒉ハレルヤ・ガール
⒊あいのうた
⒋今夜はブギーバック(カバー)
⒌旅のうた


こないだTwitterで『グランブル』の話したばっかだったから、1曲目『グランブル』で、ちょっと笑ってしまった人がここに居ます←
サビのねー、「こみあ げーてーくー」のへんのね、歌と一緒にみんなの音が一音ずつ下がるとこ?の音が、個人的に好きです←ピンポイントなことを言い出した

あと、やっぱり「ごめんなさい」がなんか可愛い


『ハレルヤ・ガール』だったかなぁ。ニッシーくんのギター始まりのがね、かっこよかったのです
あとね、サビの終わり頃の、Youth-Kさんのね、カホンがかっこよかったー。ダダダダって盛り上がる感じのん。

でもって、ラスサビ転調前の、みんなの音が揃ったジャン!っからのニワさんの歌声の流れがとても好き

てか、なんか、今日はやたらピンポイントなとこいってるな、私


でもって、MCのターンになったら、マンダイさんから喋りだした。笑
こないだ、マンダイさんが唄馬鹿な夜の告知ツイートしてたら、“唄”が抜けてたっていう話をしとりました。

“馬鹿な夜”

しかも、つっこまれたあと、わざともう一回ネタで馬鹿な夜ツイートしてたしね。笑

それから、物販のCDのことも言ってたんだけどね。
マンダイさんが、いたって真面目に案内をしたもんだから、ニワさんが「なんでそんな真面目なん?業務連絡みたい」とか突っ込んでたよ。

マ「自分、馬鹿なんで…」

そのネタまだひっぱってたwww


『あいのうた』は、またイントロでニッシーくんのギターがかっこよかったんだけどね。
あれ、何気にサビのメロディーラインがちょこっと入ってたのね、ということに今日ふと気付きました。
さりげなくかっこいいなぁ

この曲だったかなぁ、多分他にもあった気がするんだけどね。
ラスサビの前らへんで、周りの音がパタッとやんで、ニワさんのアコギと歌だけになるとこも、結構好きなのです。アコギの音がキレイ


それから、カバーの『今夜はブギーバック』
なんだけど、もうストパーで聴くのが私の中で安定すぎて、扱いが既にカバー曲じゃないんですが

そう、今日はマンダイさんのベースがなんかよく聴こえました。この曲の時のベースがとてもかっこよかったのです。
マンダイさんのベース、リズミカルだから、こういう曲調にとっても似合う気がする。いや、ベースのことはまったくわかりませんけどね。笑


ラスト『旅のうた』だったー。
やっぱりこの曲はゴキゲンな感じになるのです。聴いてて楽しい。
「うたーいましょー 声をあげー」のコール&レスポンスもあったよ。歌うのも楽しかったなぁ


そう!どこだっけ、えぇと…「写真を撮ろう」の歌詞のとこか。
「撮ろう」を、ちょっとためて、話し言葉みたいに言ったのはあれはわざとですか?わざとですか?!だとしたらまんまとひっかかってる私がいます!←あの感じがかっこよかった、と言いたいらしい

それからねそれからね、曲終わりの、最後の一音が、とってもかっこよかったのです。
ばっちり締まった感じなのです。


でもって、ハレルヤだったか旅のうただったか、サビらへんを歌ってる時のニワさんの表情がとても良い笑顔で、観ててほっこりしたことをここにお伝えしておきます


【4組目:MOJO】

ナイスミドルな感じのおじさま達のバンドでした。
パーカッションが、コンガがあったよー。いいね、コンガの音、好きです

全部カバー曲だったのかな?
山下達郎さんの『クリスマス・イブ』とか、コブクロの『轍』とか、タイトルわかんないけど、サザンオールスターズの曲とか、玉置浩二さんの『田園』とか、選曲は幅広い…?

『轍』も『田園』も好きな曲~。聴いてて楽しかったです。
バンドだったけど、どの曲も結構落ち着いた雰囲気でした。


でもってラストは、和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』でした。おぉ、ナイス選曲←好き
この曲、何気に男性が歌った方がかっこいいですよね。笑
ボーカルの方の歌声に、曲がばっちし合ってた気がします。えぇ声でした。

そいえば、パーカッションのおじ様もね、サビとかユニゾンで歌ってたんだけど、この方もよく通る声しとりました。


【5組目:OKAYAMA通天閣DUO

お名前は何度もお見かけしてて気になってたんですよね。やっと観れました。
というか、親子デュオだったんですね、親子でユニットとか、いいなぁ、憧れるなぁ
パパさんの32さんが、ギターボーカルで、息子さんのYoshikiさんがギター&コーラスでした。

てか、Yoshikiさんの、ギター、めちゃくちゃかっこよかった!
どこがとかじゃなくて、もう全体かっこよかった。

あとね、ハモりもすごくえぇ感じでね、ハーモニー綺麗やったなぁ。
あーいうハモり、大好きです


曲はオリジナルばっかり?だったみたい。
『君は嫌いだ』って曲があってね、「年末に、嫌いだと叫んでスッキリしよ」とか言ってたよ。笑
これまた、歌詞がおもしろかったし、歌いながら合間合間に32さんが、「めんどくせぇー!」とか「まいったなぁ」とか、言ってるのがまた面白い。

こういうお遊び的な感じは大好きです

そして「君は嫌いだ」のコール&レスポンス。笑
会場みんなで「君は嫌いだ」を言い続ける謎の集団がありました←


MCでは、32さんが喋ってる横で、無言でギターを弾きだすYoshikiさん。

32「いや、そーいうくらい感じ(の話)じゃないから」
(Yoshikiさん、無言でまたギターを弾きだす)
32「いや、メジャーにしたからいいってもんじゃないのよ」

Yoshikiさん、ナイス返し


てか、ライブ中は、一言も喋らないのね、Yoshikiさん。笑
パントマイムのように、首のうなずきとキョトン顔とギターの音だけで、相当おもしろかった。笑

ナイスコンビですね、いいなぁ、ステキだなぁ。


と言うわけで、ライブしゅーしょー!

終わった後、ニワさんとマンダイさんがちょこっとお話してくださって。
先日Twitterでちょっと話してた『グランブル』の話をしてました。
KANっぽいのが作りたくて出来た曲ってニワさんの一言に、間髪入れず「あーー!ッポい!!」って言っちゃった睦月さん。笑

『グランブル』ってタイトルは、後付けやったというお話を聞いたり。
愚痴だけど、許してもらえる範囲のかわいいやつを意識したってこととか、最後の「ごめんなさい」は、絶対悪いと思ってないやつ(笑)とか。
確かに、この曲最初に聴いた時から、可愛いなぁってずっと思ってました


というか、いつも一人で行くものだから、毎回構ってもらっちゃってすみません
おしゃべり好きなくせに、割と緊張しぃのしゃべり下手なので、よほど頭の回転が早い時じゃないとうまく会話が続けられない睦月さん←
でもお話してくれるのはとっても嬉しかったり、へへ


今日も、楽しかったなぁ。
突発だしちょこっと強行だったけど、行ってよかったです

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ