10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciあこそわツアー 2015冬《二次会》 @ 福岡

2015年11月21日(土)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 冬
 ~涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある~
     《二次会》 @ 福岡 BEAT STATION


はい、二次会です

今回はね、整理番号早かったから、二次会は後方のブロックでした。
二次会で整理番号後半組が前方のブロックになるのは、たぶん、本編であまりよく見られなかった人にも、ちゃんとステージ観て楽しんで帰ってもらえるように、って言う、ことなんじゃないかな、と勝手に思っているのです。

本編は、スタンディングの間は、やっぱり後ろの方の人はステージが見え辛くなっちゃうから。
その点、二次会はずっと座りだから、立って後ろの人がステージを見えなくなることもないし、それなら、本編後半だった人を前方にしても、後方の人が見えなくなることもないしね。

みんなに、ちゃんとwacciを堪能してもらえてたら、いいよね




と言うわけで、二次会スタート。

席に着いた段階で、開始前に思わず後ろを振り返ってしまいましよね。
今日は、M上さん、見えるところにいました。
そしてステージ上のワチ公がとても目立つとこにいました。

渋谷のハチ公は、ライバルらしいです。笑


今日もメンバーによるメンバー紹介アナウンスでメンバー登場。

・ヨコヤンさん→横山さんに一番好きなカレーを聞いたところ、ボンカレーだそうです
・おのさん→最近はクレイアニメにハマっているおのさん、そんなおのさんの好きな粘土は、樹脂粘土だそうです
・はじめちゃん→最近やってしまった失敗は、昼夜二回ともふりかけをかけすぎてしまったことだそうです
・はしぐちさん→喫茶店のはしごが趣味の橋口さん、コーヒーと紅茶どちらが好きか尋ねたら「気分による」と答えてくれました
・けいじくん→元ラーメン屋店長の村中さん、好きなラーメン屋さんは、やよい軒だそうです

今回は、小さなボードを持って登場のけいじくん、今回もけいじくんが幹事らしいです。
てか、100均で売ってるような、幹事バッジつけてたよ。笑

登場してすぐにはじめちゃんから一言

始「本当にどうでもいいわ」
(とか言いつつ、ちゃっかりふりかけを持って登場してうけてたよね、はじめちゃん)

横「俺、ボンカレー食べたことないかもしれない」
橋「コーヒーの方が好きだし」

けいじくん、インタビュー捏造疑惑

小「確かに樹脂粘土は好き」
村「でしょー?!」

おのさんの樹脂粘土のくだりは、割とみんな知ってますよ、けいじさん。笑


【Q&Aのコーナー】

というわけで、しょっぱなから超ゆるいトーク炸裂してからの、最初のQ&Aのコーナー

1.みなさんの子どもの頃の将来の夢は?

始「特になりたいもんがなかったからね、親にずっと公務員か医者になりなさい、って言われてたから、公務員か医者になるんだーって思ってた。から、公務員か医者です」
橋「デビューしてからもしばらく言われてたもんね」
始「あのねー、今も言われてる。『頑張ってるのね、公務員になりなさい』www」
け「医者はなくなったんだ?」
始「理系の頭じゃなかったからねー」

はじめちゃん家ってなんかすごい

・はしぐちさん→「アナウンサー」
人前で何か喋ったりするのがやりたかったのかなぁ。

・ヨコヤンさん→「おまわりさん」

橋「エキストラで警官役したよね?」
横「刑事役ね。」

ヨコヤンさんが「刑事」とさらっと訂正入れてるのに最後まで「警官」というはしぐちさんにちょっと笑ってました←

おのさんは、なんて言ってたかな?
周りがみんな自営業だったから、自分もそんな感じになるのかな~って思ってた、みたいなこと言ってた気がする。

・けいじくん………ごめん忘れたっ


2.みなさんの得意料理は何ですか?

始「これ、料理できる前提だよね?」

・はじめちゃん→「俺料理出来ないからなー、カレーって言ったらヨコヤンなんだけど、申し訳ないけどカレーぐらいしか作れないわ」
はじめちゃん家のカレーは、ウインナーとマイタケがマストアイテムらしいです。

・はしぐちさん→「パスタですね。もてたくてパスタばっかり作ってた」
一番得意なパスタはペペロンチーノだそうです。
前に、パスタを間違えて洗剤つけちゃって泣きながら洗った話してたよ。笑

・ヨコヤンさん→「やっぱりカレーですかね」
ヨコヤンは、圧力鍋でカレーを作るので、具が全部トロトロに溶けちゃうらしい。
なので、肉とか、筋肉入れてもいい感じに柔らかくなるそうな。
そして、そこに熟カレーが定番らしい。

横「なので、得意料理は熟カレーです」

熟カレー限定www

そして、圧力鍋の話におのさんが乗っかってきたんだけど、お家の圧力鍋の蓋を落としてどこかが割れてしまったらしく、そこをガムテープで補強して使っていることが判明。

横「それ、圧力かからないんじゃ」
小「大丈夫、まだ使える」

ガムテープガッチガチに貼って、って、料理まで筋力で解決してますよねおのさんwww

・おのさん→「クックパッドがあれば何でも作れる」

橋「確かに、おのくん料理するもんね」
小「必要にかられてね」

必要にかられての割には、なんだかんだと楽しそうですよね。
多分、作るって行為が好きなんだろうなぁ。

・けいじくん→「僕もねー、パスタなんですよ」

そしてペペロンチーノ被り
「ラーメンじゃないの?」のツッコミがやはり入りました。
お家だと湯切りが出来ないから、ラーメンはあんまり作らないらしい、なるほど。

という料理の話から、「wacciにも料理の曲があるんですよ」とうまくつなげての


【1曲披露のコーナー】

今日のアコースティックで1曲披露は、『君とシチューを食べよう』でした。

シチューの、はしぐちさんのギターと歌い出しが好きだなぁ。
それから、ヨコヤンさんのキラキラした音と、けいじくんのギターの音も好き


【カバー曲のコーナー】

続いての、1曲カバーは、幹事セレクト。
けいじくんが、ギターを始めたきっかけになった曲らしいです。

奥田民生さんの『息子』

Aメロ歌い出しのはしぐちさんの歌声が非常に好みでした
サビよりも、歌い出しが好みでした。アレ、すごくイイ

そして、がっつり上ハモりが入ってて、あれ何か新鮮ってなって。
誰かと思ったらまさかのけいじくんでした
すげぇ、あのハモりいい感じだった!!


【即興作詞作曲のコーナー】

続いて、即興のコーナー。

「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」+「曲の雰囲気」
というキーワードをお客さんからいただいて、その場で作詞作曲してしまおう、というものなのです。

会場を5ブロックに分けてる各ブロックに振り分けて、お客さん全員に、自分のブロックのキーワードを書いてもらうのね。
それを各チームごとにボックスに入れてもらって回収。
で、それぞれのキーワードボックスから、さっき入れてもらった紙を1枚ひいて、それを元に作詞作曲、という流れ。


今回は、前回のツアーの時よりも難しくしちゃった話をしててね。

橋「命をすり減らしてます」

とか言ってて、笑ったよね。

け「橋口が、命を削っているザマをご覧ください」
始「ザマって、言い方www」
横「せめて、様(さま)って言いましょう」

みたいなやりとりしてました。けいじくん、安定の発言www


そんな本日のテーマ
・いつ→バイトの後
・どこで→福岡タワーで
・誰が→3人の女子高生が
・何をした→転んで笑われたから笑いかえした
・曲の雰囲気→ブルース風


橋「福岡タワーって何?情報ちょうだい?」
橋「観光地?高いの?カップルとかで行く?家族でも行く?」

「カップルとかで行く?」が確認事項に入るあたりがはしぐちさんである。
そして、オフマイクでぽそっと「難しいなぁ…」と動いた口元を、私は見逃しませんでした。がんばれはしぐちさん


ちなみに、紙を回収する時に、はしぐちさんがお客さんのコップを蹴ってしまうというハプニングがあったそうで
「謝罪だ」「消費者センターだ」「被害者の会だ」と周りにいじられておりました。
元ラーメン屋店長の謝罪見本もありました


というわけで、はしぐち先生作曲中は、後ろでメンバートーク。
『ブルース風』と出てきたので、まずがブルースの説明から入ってました。

始「ブルースならギターからかな、俺歌うわ」

はじめちゃん、結構歌いたがり。笑
そのくせ、みんなが演奏開始した時に、自分が歌うって忘れてたよね

そして途中から入ったと思ったら、「ロックンロールいえー」とか言い出して、その度におのさんに「ブルースだってば」ってつっこまれてましたよね。
アレですね、内田裕也さんの真似だったらしいですね。笑


そこから、今度はジャズにもブルースの影響があるって話になって、ジャズブルース?というジャンルへ。
『まっぴら!』のAメロのジャズブルース風っての、やってました。
メロディーラインは全然違ってたので、Aメロのコード進行を使用してたっていう話なのかな?

はじめちゃんのジャズがとても大好物なので嬉しかったです

しかし、「コード何?」って最初のコードだけ確認したらできちゃうんだもんなぁ…。ミュージシャンってすげぇよなぁ。


というわけで、はしぐちさんの「できたー」
ブルース風じゃなくて、「ブルースを歌います」とはしぐちさん。
なので、今日は歌詞だけ書いてたみたい。

コード進行は、さっきメンバーが弾いてたのをそのまま使用。
てか、ブルースって12小節単位なんだね、そんなのも初めて知りました。


というわけで、出来上がった曲は、

福岡タワーの飲食店で働いてる女子高生3人が、エレベーターに乗ろうとしてすっ転んで笑われて、ちょっとイラっとしたけど、ここはバイト先の中なので、「お怪我はありませんでしたか?」と周りの人(お客様)を気にかける発言をした。
『お客様第一』そんな気持ちが彼女たちを大人にした。

みたいな曲でした。笑

サビで

橋「おきゃーくさま だいーいち!」
会場「おきゃーくさま だいーいち!」

の、謎のコール&レスポンス。
「それをお客様に言わせるってwww」って誰かが突っ込んでたなぁ。笑


【「ただいまを呟こう」ゲームのコーナー】

というワケで、ゲームコーナーです。

ルール説明!
まず、会場をを5ブロックのチームにわけ、各チームに、メンバーが1人ずつリーダーとして決まります。←即興作曲の時にチームわけ済み

今、この場を、空港のゲートに見立てます。
各チームリーダーは、とある『何か』になりきって。30秒間、動いたり喋ったりします。
(主に、『モノ』の場合が多いご様子。でも、人物もあります)

チームメンバー(お客さん)は、リーダーのなりきりを見て、30秒のシンキングタイムの後、「おかえり!○○!」と、答えを呼びかけます。←周りと相談オッケー

正解だったら、チームリーダーは「ただいまーー!」と答えてクリア。間違いだったら、またなりきりからやり直しです。

ちなみに、優勝チームには、チームリーダーとチームメンバーで、終演後に一緒に写真撮影できる特典付き


例題では、はじめちゃんが出題者。
お題は『歯ブラシ』だったんだけど、

始「顔シャーってされんの、アレやめてくんないかなぁ」
始「たまに先が球のやつがある!きゅー!」

とか、なんせ伝わらない。はじめちゃん、「俺これダメかも知んない、ごめんね」と本番やる前から軽く心折れてました


・おのさん→「エンターキー」
おのさんがなりきったのは、エンターキーの下側のカチカチされる部分ですね。笑

小「カチッ あいたっ。あ、あなた結構強めの方ですねカチッ あいたっ」

みたいなことしてて、答え知ってる方としては非常に可愛らしかったです。笑
1回目は「おかえり、体重計」って言われてて、客席から「あーー(なるほど)」的なリアクションが。笑


・はじめちゃん→「ネジ」
お題発表された瞬間に、会場爆笑でしたwww

始「あいたたたたたたた頭痛い痛い痛い早くしてーーー」

って、そればっかりだったよはじめちゃん
1回目は何言われてたかなぁ、忘れてたけど、2巡目で「頭が10とか1とか」って言ったので、「おかえり、ネジ」って当ててもらえてました。


・はしぐちさん→「博多華丸大吉」
まさかの人!?
はしぐちさん、一生懸命モノマネしてたんだけど、伝わらず。笑
しかも、はしぐちさん本人も、華丸を大丸と思い間違いしてて、2巡目で手でおおきな丸を作ったりして余計伝わらないことにwww

2巡目でクリアできなかったので、そのままドボンでした。


・ヨコヤンさん→「明太子」
私、今日はヨコヤンチームでした。
なんか変な口調で「ただいま、やっぱり福岡落ち着くわ~」ばっかり言うヨコヤンさんwww

え?何?これ人?とチームみんなでざわざわ。
回答者は男の子が当てられたんだけどね、シンキングタイムでみんなで話してた時に、「ヨコヤンさんが唇アピールしてるから」という考察で「明太子!」と言う方が居てね

男の子「おかえり、明太子!」
横「ただいまぁーーー!!」
チーム「うぉぉぉおおおおおおーーーーー!!

という、最高潮の盛り上がりでございました。
すげぇ、チームのみなさんグッジョブ、素敵すぎるぜあなたたち


・けいじくん→「大仏」

け「ずっと同じ姿勢だから肩こっちゃってさー」←野太い声で

けいじくん、わかりづらいwww
というわけで、1回目で回答が出なかったので、その時点でドボンとなりました。

け「このさ、答え聞いた時の、会場の腑に落ちないリアクション、怖いね。」


というわけで、

け「たけなわですが。…宴がね」

という、けいじくんの謎の倒置法の締めのご挨拶から一本締め。笑
そこから、最後の『会いに行きましょう』

「会えなくなる前に」というコトバが、回を重ねるごとになんだかチクって刺さってくる。
のは、きっとこうやってサイン会とかで直接お話が出来るチャンスは、もうそんなに多くないんだろうな、と思っているからかもしれない。


最後は全体の写真撮影と、優勝チームの写真撮影。
M上さん、「わっちーず」って言ってなかったよwww


優勝チームは、今日はステージ上で撮影でした。やった←ヨコヤンチームで優勝
けいじくんポジション当たりに立ったので、思わずギターの真似事なんかして調子にのってた睦月です

そして、今日のお題に合わせて、みんなでベロ出して写真撮ろうぜっていう謎の奇行に走ってしまったテンションを若干後で後悔している。
あれ、Facebookで全体公開されんやで


そして、二次会終了後は、サイン会。

ヨコヤンさんに「私、前回も福岡でヨコヤンチームでした。メソポタミア文明。笑」の話はしてきたよ。

てか、今日はわちゃわちゃしてて誰と何話したか覚えてないの。
だけど、とりあえずメンバー全員に「明日岡山なのに」って言われた気がする

おのさんには

小「そうか、ここは岡山だったか」

って言われたよ。違うよ福岡だよww


「今日は夜走りですか?私も今日このあと、夜行で帰ります」って話してて。
はしぐちさんに「一緒に福岡から岡山に移動って面白いね」って言われました。
しかも、わっち号の方が先に岡山に着くのな。笑
M上さんまで含めてみんなに「くれぐれも気をつけて来てくださいね」ってすごい言っちゃったよ。
だって心配なんだもん、夜走り…


あとね、はじめちゃんに、「今日ははじめちゃんの真似っこしてきました」ってちゃっかり言ってきた
↑実は、チェックシャツにわちTに蝶ネクタイ風リボン、という格好だった睦月さん

それから、おのさんが、今日も丁寧にTシャツをたたんでくれて、本当にほっこりした。

帰りしな、M上さんに、「明日(岡山)晴らしときますから」って言ってきたので、雨を降らすわけにはいかない。笑


と言うわけで、列に並んでたわち友さんたちに、「じゃぁ帰ります!」のご挨拶をして、夜行バスに乗るべくバタバタと会場の外へ。

そったらね、先に会場を後にしてたハズの、偶然同じ夜行バスで岡山入りすることが判明したわち友さんたちがね、待っててくれてね。すげぇ嬉しかった
帰りのバスまで、一人じゃないって、なんか久しぶり。
なんかそれだけでちょっと楽しくなるよね、えぇ、単純でよいのです。笑

席はみんなバラバラだったけど、時々目があったりしておもしろかったよ。
次の日の朝、降りるときも「じゃ、また後で。笑」とか言ったりして←私だけ倉敷で先に降車でした


今回もお会いした皆様、同じ空間にいた皆様、ありがとうございました。
福岡の空間は、あったかかったなぁ


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち

そっかぁ~(・・;)
こういうブロック指定のおかげで、
恵比寿では最前列に陣取れたけど、
お隣の方と、
「こんな席に座らせてもらっていいのかな~」って言い合いながら、
なんか申し訳ない気持ちを残しつつの二次会だったかなあ?
まぁ、楽しませてはもらったけどね(;^_^

あはは。苦笑

>チコさん

ちゃんと、正しく指示に従って、正しく座ったお席なので、申し訳なくなる必要なんてどこにもないですよ。
ラッキーだと思えば良いのです。

私は、wacciのライブは、どこに居たってちゃんと楽しめると思ってるので。笑
かくいう私も、岡山は超ラッキーでしたもん、えへへ。
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ