10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciあこそわツアー 2015冬《本編》 @ 福岡

今日はここ

2015年11月21日(土)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 冬
~涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある~
     《本編》 @ 福岡 BEAT STATION



wacciワンマンツアー、2本目!!
そして私のwacciライブ参戦、67本目。

明日の三本目は、地元岡山だと言うのに、結局福岡にも出没している睦月さんです

でも、福岡来たのは、前のワンマンぶりかな。
今回も、夜行バスで早朝について、朝ごはん食べながら、カタカタとブログの下書きをしていた睦月さん。
福岡まで来て何してるんだか、私は

あ。でも、今回は、マックじゃなくて、たまたま見つけたパン屋さんですよ!←変化させるべきはそこではない

いやいや、ちゃんと福岡の街をお散歩もしましたよ。警固公園らへん行ったり、LOFTを発見してついつい吸い込まれたり。笑
神社にお参りもしてきた。ワンマンツアー、大成功祈願

今回、お昼ご飯にラーメンが食べたかったから、ネットでお店検索して、人気高そうな所に、わざわざ探して食べに行ったりもしました。
行き当たりばったりし放題。笑




そうこうしてたら、グッズ先行販売のお時間。
会場に行ったら、一気に知ってる顔に会えてとっても嬉しかった
前の福岡ワンマンぶりの顔もたくさん。九州のわち友さんたちの顔見たら、「あー、福岡来たなぁ」て実感します
みんなの顔見れて、ホッとしたよ~


と、言うわけで、いざ、ワンマンツアー、本編スタートです

本日のセットリスト
1.大丈夫
2.リスタート
3.おつかれさん
4.まっぴら!
5.褒められたくて
6.一握りの空
7.さかな
8.キラメキ
9.頼り
10.東京
11.結
12.ケラケラ
13.ここからはじめよう
14.誰ニモマケズ
15.Weaky Weekday
16.サンタクロースを僕に

en1.羽田空港
en2.大丈夫


最初が『大丈夫』でビックリした
そして、『大丈夫』のはしぐちさんの歌い始め、このライブの歌い始めが、すごくステキだった

それから、続いてかっこいい感じのやつ弾いてからの、5人コーラススタートの『リスタート』←立ちたくてうずうずうずうずしてた
おのさんのバスの歌声がよく聴こえてきました。低音があると良いねぇ。


で、またかっこいいの弾いて曲を繋げてから

橋「おつかれさーん?」

の、はしぐちさんのタイトルコールが、非常に可愛かったです
そして、けいじくんの「携帯電話も手放せずに」はあいからわずチェックしています
あとね、はしぐちさんのね、はじめちゃんのキーボードソロに入る時の「はじめちゃーん」の言い方が可愛かったです


それから、コール&レスポンス

橋「だいだいだいだいだーいすきよ
橋「やめてその歌はやーめて

自分で振っておいてやめてっていうはしぐちさん。笑

橋「こーいーなんてーまっぴらー!」
会場「こーいーなんてーまっぴらぁぁぁーーーー!!」

って叫ぶのがすごく楽しいです。あの曲振り大好きです


それからMCで「こんにちわっち!」

橋「今年も流行語は無理でした!wacciでーす!!」

に、やっぱり笑ったよね。


この辺までのどの曲だったかで、はしぐちさんの歌い回しがいつもとちょこっと違ってピンポイントで「あ、イイ」と思ったとこがあったり、けいじくんが「あなた」ってコトバの時に客席指差してた仕草がさりげなくかっこいいと思ったところがあった気がする。

どこだったかは、覚えてない!!www


『一握りの空』では、一生懸命曲に聴き入ってた。歌詞を覚えたくて。
ラスサビ前のCメロの、

 今 あなたと生きた一秒が
 あなたが放つ一言が
 あなたが流す一筋が
 あなたが笑うその顔が

のところがすごくすごく好き
あと、サビの「一握りの小さな空」かなぁ、あのフレーズも大好きです。

『さかな』は、やっぱり2番のAメロの、はじめちゃんの高い音で和音をポーンと弾く音がステキだと思うのです。
やっぱり、あの音を鳴らす瞬間はリズム隊休符だった。何気にあれ、難しそう
…少しぶつかるような、でも絶妙な綺麗さがある音なの、あれはなんのコードなんだろう…。
はじめちゃんに聴いてみればよかった。


『キラメキ』最初のはじめちゃんがイントロ弾くところ好きです。
自分も一応鍵盤弾くもんだから、余計に気になっちゃう。笑
それとねそれとね、最後のヨコヤンさんのシンバル中心の「カン」の高い音がね、イイ!って思ったの。
シンバルの中心を叩いたら高くて硬い音が出るんだって、最近覚えた。笑


『便り』の、「ボン ポン パン」みたいなコーラスのやつね。
歌部分が終わって最後のところ、多分はしぐちさんとけいじくんが、一番高い音を出してるんだよね?
あの音がね、アクセントになっててキレイだなぁと思ったのです。
しかしあれ、相当高いで?え?ホンマに出てるん?


それから、暗転の中、はしぐちさんの「…東京」
『東京』では、全体的にブルーのライティングの中で、一番の間、はしぐちさんだけにスポットが当たってるのがすごくかっこよかった。
浮かび上がって見えるんだよね、はしぐちさんだけが、ポツリと。


『結』ではめちゃ泣いた
『結』であんなに泣いたのは初めてかもしれない。

始まる前のね、

橋「みなさんの大切な日に、この曲が流れてたらいいなぁと思います」

のはしぐちさんの語りの後ろで流れてるはじめちゃんのメロディーがすごくキレイで。
そこから、イントロのキーボードの音がね、可愛らしくて。
イントロ入った瞬間にね、ステージに後ろからピンクの照明が当たってね。

つい最近、第一子がお腹に出来たばかりの会社の後輩ちゃんの披露宴の時の幸せそうな顔とかなんか思い出しちゃって、最初はそれでじわってきて。
でもその後、なんか曲聴いてたら

「あ、今このステージ上に、幸せがある」

って思えてきて。
これ以上ないくらい幸せな空間がここにある。って、すごく胸がいっぱいになって、そっからボロボロ泣きだしてしまった。

すごくすごく、幸せであったかくて嬉しくて
…2列目はしぐちさんのほぼ真正面にいたから、私のボロ泣きっぷりが今日はきっとバレている気がする…

あとね、相変わらずどの部分かは覚えてないのに、『結』のけいじくんのギターがとても良いお仕事してたと思ったことは覚えてる。
要所要所で入ってくるけいじくんのギターの音がとても大好きです


それから、「みんないろんなことがあると思うけど、笑ってればなんとかなると思って」の『ケラケラ』
ボロ泣き状態からスタートなんで、涙止まる隙がないですよね。
今日も、「らーらーらーら」が泣きすぎててちゃんと歌えなかった。
すげぇ勢いで泣き笑いの睦月さん←

『ケラケラ』の時はね、オレンジのライティングがすごく柔らかくて優しかったの。
ステージのライトって、曲の雰囲気をもっともっと伝えてくれるの、ステキだなぁ


そっからは、またスタンディング。
『Weakly Weekday』で、今日も「おどれーーー!!」が聞けて、その瞬間にもう弾けたよね。
はしぐちさんの「おどれーーー!!」大好きです、えぇ、大好きです

そして、はしぐちさんの「ギターーー 俺!」の一連の流れを、初めてちゃんと観れました。
けいじくん、ちっちゃく「え?ええ?」みたいなリアクションとってたね、ちっちゃかったけど

はしぐちさんのギターソロ、超かっこよかった!超かっこよかった!超かっこよかった!!
ブルースハープといい、本当にこの人さりげなくやっちゃうところが本当にずるい


『サンタクロースを僕に』はね、ステージのライティングがクリスマスカラーだったの
向かって左側が赤で、右側が緑。あれ、可愛かったなぁ。
そしてハンドマイクで歌ってる時の、時々行き場のなさそうなはしぐちさんの左手が好きです

でも、だいぶこなれてきた感がでて、時々かっこいい。
曲げた手の平を上に向けてる感じとか。
それと、「ハンズアーーーップ!」も好き、かわいいなぁ


ちなみに、どこがどこだったか忘れちゃったけど、ちょこっと覚えてるMCネタ。

「熊本県の人ー?」とかって、九州一県ごとに、お客さんに挙手してもらってたんだけどね。
そん時に、はじめちゃんが全県に一言コメントつけてたよ。コメントって言うか、名物を言ってた、かな?
宮崎県の時に「どげんかせんといけん」とか言ってたけど。笑
てか、「(コメントが)段々雑になってるけど大丈夫ですか?」とか突っ込まれてたよ

その流れで、山口県の人も居るかなみたいな話が出た時に

け「海を越えてね」
橋「短いけどね」

みたいなやりとりしてました。笑


あとは、はしぐちさんが、「博多美人」ってワードから、「美人は嘘つきです」って力説してたり。
なんかね、美人さんが、「自分の彼氏、全然イケメンじゃないし」とか言うのが、大体イケメンでなんなのってなる、みたいなこと言ってたよ。

はしぐちさん、何か、嫌な思い出でもあるんですか…?


アンコールではね、最初に、デビュー3周年の話しててね。
はしぐちさんが「その日、僕に福岡にいたんですよ」って話はじめて。
1人だったから飛行機だったんだけど、羽田空港から飛び立った時に、なんだか4年目に向かって羽ばたいていくような気になって、って話をしてました。


その流れからの『羽田空港』
この曲のはしぐちさんの歌声が、すごくすごく好きです
なんだろう、他の曲とすこし違って聞こえるのは、私がwacciで最初に泣いた曲だからかもしれない。笑
それとも、wacciの三年間の色々が、この曲の中にギュッとつまってたのかな。


それから、そのあとグッズ紹介があったんだけどね。
涙を拭きなよタオルハンカチをおのさんがトートワッチから出したんだけど、それがあまりにくしゃくしゃでみんなして笑ったよね。

おのさん、入れ方雑wwww

「出した段階であんなにしわしわじゃないですよー、あれは管理が悪いだけです」

みたいなこと言われてました。

あとね、クリアファイルセットのステッカーをやたら「冷蔵庫に貼ってね」って言うけいじくん。
けいじくんの中では、シールは冷蔵庫、が当たり前なんだろうね。笑
それを受けて、「じゃぁ冷蔵庫に絶対貼ってください」とお客さんにいうはしぐちさん

でもね、その後貼ってはがせるステッカー紹介の時に
「これこそ冷蔵庫に貼ってください」ってなるけいじくん。
間違えたわ、こっちだったわってなったらしい。笑


そいえば、トートワッチ紹介の時に、はじめちゃんが、トートワッチの向こうに顔を隠して覗かせて、をさりげなくやってて、可愛かったです


ところで、はしぐちさんが、「ってなるかぁーー!!」ってお約束のツッコミ入れてたのはどこだったかなぁ。
どこかで1回言ったんだけどなぁ。笑


あとね、2月に福岡ワンマンの話をしてた。
再会の約束、って、いいね、ステキだね


そして最後は、まさかの『大丈夫』2回目でした
今度はね、みんなで踊ってもらえたらって。
「大丈夫の所だけ、まるーーってしてればいいです。そこの反射神経だけで良いので」みたいなこと言ってた。反射神経。笑

私も途中ちょっとうろ覚えだけど、踊ってきたよ。

ステージ上ではしぐちさんがすごくいい顔で笑ってて、幸せだったなぁ
途中すこしだけ私も後ろ振り返っちゃった。踊ってる人たくさんで、嬉しかった


最後の「ありがとーございましたー」の時にね、けいじくんが明らかに涙ぐんでた。っていうか、あれはもうすでに、泣いてた。
もちろん涙のしずくが見えたわけじゃないけど、もう目が見るからにウルウルしてたもん。
それでこっちまでもらい泣きしそうになっちゃった。

あの時のけいじくんが、本当に愛しかったなぁ。
感激屋さんでかわいい人だよ


と言うわけで、本編終了ーー。
今回もそのまま、二次会へ続く!!


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ