09
3
4
6
7
8
22
25
26
27
28
29
30
   

wacciあこそわツアー 2015冬《本編》 @ 横浜

プレミアホール

2015年11月15日(日)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 冬
 ~涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある~
     《本編》 @ 横浜 プレミアホール



wacciワンマンツアー 初日ーーー

というわけで、wacciの四度目となる、ワンマンツアーが始まりましたよ。
前回に引き続き、初日は横浜からスタートです

しかも会場は、wacciの自主企画でも会場になった、横浜プレミアホールですよ。
企画イベントをしてた会場でワンマンって、なんだか嬉しくなるのです


というわけで、私のwacciライブ参戦66本目〜。





毎度おなじみ夜行バスで、朝、横浜に到着。
わち友さんたちと合流前にね、横浜のお散歩もしてきました。
とりあえず、横浜ランドマークタワーだけは、拝んでおかなくちゃ、横浜来たーって気がしないわけです←私にとっては聖地巡礼

ラスボス

お天気がくもりだったので、ランドマークタワーが、なんだかラスボスが居そうな感じになってて笑った。

ツリー

中のクリスマスツリーも見れたよ〜
そして、ランドマークタワーのとこにあるマックで、ちょこっと休憩もしてきたよ。
はしぐちさんも、ここのマックに時々立ち寄ってるのかな〜、とか、妄想してたのはここだけの秘密です←


ヘルシー

昼前頃から、わち友さんと合流して、ランチ。
メニューはとってもヘルシーな感じだったけど、量はがっつりだったようです。笑
お昼ご飯も美味しかったし、のんびりお話出来たのも楽しかった〜←すでに満喫



それから、グッズ先行販売に間に合うように会場へ。

まかろーん、

てか、まず、プレミアホールの一階で寄り道しちゃったよね。
君とシェアの時にも限定発売してた、wacciマカロンがね、今回も販売されてたのです。
しかも今回は、買った人に、wacciへのメッセージカードが書けるっていうおまけつきで。笑


買ったよね。
そして、メッセージ書いたよね。

どうせサイン会で直接顔合わせられるよね、とかちょっと思ったことは内緒だ
でも、せっかくのメッセージカードだから、面と向かって言えないような愛のコトバを、盛り込んでおきました。

えぇ、wacci大好きですもの



というワケで、グッズ先行販売の時間近くになって会場へ。
知ってる顔がたくさん居て面白かったです。むしろ、先行物販の時の方がいろんな人と会えるような気もするなぁ

あ。遠征土産を下さった皆様、ありがとうございます。ウマウマ


今回のグッズは、ランダム要素があるもんだから、買った後、お友だちと何が入ってたか確認しながらわちゃわちゃしとりました。
ランダム要素は、なかなか厳しいものもあったりするのだけど…周りとわちゃわちゃするのは、ちょっと楽しい



そして、開場時間になり、会場内へGO
今回は、指定席だったから、席どうしようと考えなくて良いから気が楽でした。笑

ちゅか、中入って席に着いてから、また始まるまでに一回泣いたやつがここにいまーす


なんかねー、ワンマンであのお客さんの数を見たら、それだけで感動しちゃうんだよね。
だんだん、人が増えて来てるなぁって実感出来るのが、嬉しい


そんな本日のセットリスト

1.リスタート
2.おつかれさん
3.まっぴら!
4.ほめられたくて
5.一握りの空
6.さかな
7.キラメキ
8.便り
9.東京
11.結
11.ケラケラ
12.ここからはじめよう
13.誰ニモマケズ
14.Weakly Weekday
15.サンタクロースを僕に
16.大丈夫

en1.君を見送る
en2.サヨナラ


最初に、はしぐちさん以外の四人が出てきてスタンバイ。
それから、四人が演奏始めてからの、はしぐちさん登場だったんだけどね。
この時の四人が演奏してる音が、もうしょっぱなからかっこよかった!!


それから、一曲目『リスタート』で、会場もスタンディング!
『リスタート』はね、「変わりたくても変われなくて」の時のはじめちゃんのピアノがキレイかったのです。

曲終わりから、アップテンポな音で繋げての、二曲目『おつかれさん』
てか、繋ぎんとこ超かっこよいんですが!

『おつかれさん』の、おのさんのベースかっこよかったなぁ。
そして、二番の「zzzz~」の後、しばらくそのポーズのままで固まった状態で歌うはしぐちさんが可愛かったです


続いては、バックは演奏してるなかで、はしぐちさんからコール&レスポンス。
「へーいへいへいへーいへーい」から始まって、「カップルだらけの横浜~」に突入。笑


橋「こーいーなんてー まっぴらー!」
会場「こーいーなんてー まっぴらー!」
橋「こーいーなんてー まっぴらぁーーー!!」
会場「こーいーなんてー まっぴらぁぁぁーーーーー!!」


の、会場のタイトルコールで、三曲目の『まっぴら!』
このね、タイトルコールのやり方、楽しくて好きです
そして、世界一難易度の低いダンスも、みんなで揺れました。


とかしてたら、みんなが左右に揺れてる最中、マイクスタンドのケースからさっと取り出し、またしれっとブルースハープを吹き出すはしぐちさん。
ちょ、またしれっとそういうことやる!
普段、褒められたがりな発言よくしてるくせに、そういうすごいとこは、しれっとやっちゃうんだもん、イケメンかっ!!


それから、MCのターンで「こんにちわっちー!」のご挨拶から。
「流行語大賞ノミネートできませんでした〜」みたいなこと言って笑いとってた気がするなぁ。笑


未発表の曲を一曲、って言ってね、『一握りの空』を演奏してくれたんだけどね。
タイトル聴いた段階で、もうすっごい嬉しかったの。
この曲、前に岡山ワンマンで歌ってくれた曲だ!って。

「あなたをわすれなーーい」のサビ、あれから忘れてなかったよ。
初聴きのあの日に、聴きながら泣いた曲だもの。
いつか、また聴けたらいいなぁって思ってたもの。

「あなたを忘れない」のはしぐちさんの歌い方がやっぱりすごく好きだなぁ。
それとね、ラスサビ前の、Cメロ?のところかな?がね、好きです。歌詞もメロディーも


『さかな』はね、はしぐちさんが歌い出した瞬間に、その歌声がぶわって空気にのって広がってくような気がしたのです。
なんだろう、あれ、オーラでも見えたのかなぁ私

それからね、二番のAメロのところでね、はじめちゃんが、高い音で和音をポローンって弾いてたの、初めて聴くアレンジだった気がするのです。
一拍目にポローンって音が入って、それからドラムとベースが入る感じ。
あれ、ステキだったなぁ


『キラメキ』では、最初、はじめちゃんがイントロのフレーズを弾き出してビックリ
と思ったら、曲に入る前の繋ぎ的なやつだったみたいで、そこから、5人のサビコーラスになりました。
それから、いつものけいじくんのギターイントロへ。あ、いつもの感じ


ここで、MCはさんで、Wikipediaにwacciの項目が出来た話しをしてたんだけどね。
メンバーそれぞれの欄もあったのに、はじめちゃんの項目には何も書いてなかったらしい。笑
それをネタにしてたら、会場から「元ヤンー!!」のヤジが。笑

始「元ヤンじゃねぇよ!!」←ヤンキーっぽく

という、お約束の返し。笑
しかし、はじめちゃんが元ヤンとつっこまれるようになった経緯をよくわかっていない睦月さん


ヨコヤンさんの項目には、エキストラ出演が趣味、ってのが書いてあったらしい。やっぱりか。

橋「ドラマーだけじゃなく、ドラマにまで」

とか言ってすべったはしぐちさん。
これ、けいじくんが言ってたからね、と言い出すはしぐちさん。笑
いやいや、はしぐちさんの言い方が、聞き分け出来ないくらい微妙だっただけですよ


続いての『便り』では、みんなで「ボン」「ポン」「パン」って、みんなでコーラス?みたいなのしてて、新鮮だった。
練習めっちゃ頑張ったんだろうなぁ、って感じがしました


それからね、『結』の、はじめちゃんのキーボードの音がね、ステキだったなぁ。
てか、『結』久しぶりに聴いた気がするなぁ。
しばらく、歌ってなかったものね。聴けて嬉しかった


『ケラケラ』の前でね、はしぐちさんが少しお話しててね。
「大変な事とかたくさんあるけど、それでも、笑ってれば何とかなるって思って」みたいなこと言っててね。
そのコトバが、すごく優しかったなぁ

それからの『ケラケラ』では、やっぱりガマンしきれなくって涙が出て来て。
なんだろう、はしぐちさんの優しいコトバを聴いた後に、会場のみんなで「らーらーらーら」を歌った瞬間が、なんだか本当にあったかくて幸せだなぁって思うんだよ。

最後、みんなで「らーらーらーら」を歌ってた時にね、そのまま最後の最後までみんなで歌って、演奏の音が先にやんで、みんなのコーラス終わりで曲が終わったのね。


橋「みんなの声が聴きたかったんだ、ごめん」

て、さらって言ったはしぐちさんの発言が、もう本当にズルイと思います。好きです←どさくさまぎれに告白


そしてここからは、「盛り上がっていけますかー?!」で、またスタンディングになってアップテンポゾーンへGO
『ここからはじめよう』が、またなんかかっこよくなってたりね、久々の『誰ニモマケズ』がすっごく楽しかったりね。

あ、「どんなに高い空だって…」の時のけいじくんの振りは、ばっちり見逃さなかったことをここにお伝えしておきます


そして、『終わった誰ニモマケズ』で、「かぜにーふーかれてもきにしなーい」で曲が終わった直後。


?「ほんとぉーーに気にしないんですかぁーーー?」

の、謎の声がカットイン

?「今、気にしないとおっしゃいましたよね?んー、二の腕が風に吹かれても気にしない、と。」

いや、いやいやいや、二の腕が、とは言ってないからwwwww
っていうか、古畑wwwww


というワケで、謎のナレーションタイムに突入。
妖怪ウォッチネタやら家なき子ネタやらドリフやら何やらかにやら(ただし、若干ネタが古い)
もうね、腹抱えて笑ったよね。
何よ、二の腕に効くバンドってwwwww

?「そんなバンドは、案外あなたの目の前にいるかもしれません」

の一言から、“世にも奇妙な物語”の音楽に合わせて、ステージ上でメンバーが二の腕運動を開始。
ちょwww面白いけど、こわいこわいwwwww

そして最後ははしぐちさんの

橋「信じるか信じないかは…あなた次第です」

の一言で落とした後に、『Weakly Weekday』スタート。


橋「おどれーーーー!!」

のはしぐちさんのコトバに、弾けるように踊りだしたよね
あのね、前も言ったと思うんだけどね、はしぐちさんのね、「おどれーーーー!!」が、めちゃくちゃ好きなの。
普段、命令形で喋ることがまずないはしぐちさんだから、命令形で叫ぶのなんて、この時くらいなんだもの。

「きゃーーー」ってなるよね。なるんです、なるんですよ。


というワケで、二の腕ダンスしつつ全力で曲を楽しむ睦月さん。
二番終わりの所の間奏でね、みんなのソロ回しがあってね、順番にソロのターンだったのです。
おのさんのベースの音がぐわんぐわんしてたり、ヨコヤンさんのドラムソロがかっこよかったり、はじめちゃんのジャジーなキーボードソロが大好物だったり。

橋「続いて、渋いギターソロを聴かせてくれるのは?」

あー、次はけいじくんのギターソロかぁ~。

橋「ギターーーーーー…………俺!!

俺?!?!?!


そして、おもむろにエレキをガシガシ弾きだすはしぐちさん
え、ちょ、待って、まず、今はしぐちさん、エレキ持ってたの?!←スタンディングの時は、人の頭でギターのへんは全く見えてない

もうね、ちらっと見えたエレキでギターソロ弾いてるはしぐちさんの姿と、表情と、ギターソロの音にね、「ぎゃーーーー」ってなりましたよね。
もう何なのソレ、何なのソレ。
あの人、ほんっっっとズルイ。なんでさらっとそやってぶっこんでくるの?!

あーもう、好きです(二回目)


そしてそして、この時期のツアーだから絶対やってくれると思ってた『サンタクロースを僕に』
わーい、今年もこの季節がやってきた。
この曲ね、キラキラしてて、とても好きです


「魔法をかけて」の時にね、はしぐちさんが、手を大きくぐるんってしてたのがね、魔法をかけてるみたいですごく可愛かったです。
てか、確実に魅了の魔法にかかった人が何名かいた模様(私含む)


そして、最後の曲は『大丈夫』
曲前にね、はしぐちさんが「根拠のない大丈夫に救われた瞬間が確かにあったなって」ってね、話してた時にね。
途中、「んー…」ってちょっとコトバを選んだ感じが、かわいかったとか、場違いなコトをぼんやり考えていた私です。

どう言ったらよりちゃんと伝わるかなって、たくさん考えて、話してくれてるんだろうなぁ



というワケで、一通り終わった後に、かかりますよね、アンコール。

アンコール一曲目はね、『君を見送る』だった。
みなさんが、それぞれの場所に帰るの見送る的な意味のこと言ってた気がするなぁ。


それからアンコール時お約束のグッズ紹介のコーナー。
ワッチTシャツの紹介の時に、「今回はドルマンスリーブではなく、袖があります」みたいなことを言うはしぐちさん。
はしぐちさん、ドルマンスリーブとノースリーブの区別がもしやついていないのではwww

そして、自分でドルマンスリーブって言っておきながら「ん?」ってなるはしぐちさん。
合ってますよ、大丈夫。笑

おのさんはおのさんで、トートワッチの持ち方がおばちゃんみたいだし
ヨコヤンさんは、相変わらずモデル立ちみたいなことしてたみたいだし

あ、そうだ。
はじめちゃんがね、チェックのシャツの上にワッチT着てたんだけどね。
わっちTの首回りんトコに、シャツの襟と蝶ネクタイが見えてる感じがね、すごく似合ってて可愛かったのです。
あの着こなし方、良いなぁ


そいえば、けいじくんの「トータルネック」発言の話をしてたのは、どこだっただろうか?

始「全部首」

っていうはじめちゃんのツッコミがツボでしたwww


アンコール二曲目、最後の最後は、ワンマンの定番、『サヨナラ』
この時も、はしぐちさんがエレキを弾いててね。
途中のギターソロの所、はしぐちさんとけいじくんの、ダブルギターで決め所だったみたい。かっこよかったなぁ

みんなで、サビの腕振りも、めっちゃ振ったし、「グッバイサヨナラ」も、言いたくないけど全力で言いましたとも。


なんかね、今回の本編、どれも音がめちゃくちゃかっこよくなっててね、ほんっっとビックリした。
今までで一番カッコイイって、心底思った。
終わるのもったいないって、まだまだ聴いてたいって。

いつも、可愛い可愛いばっかり言ってるけどさ。笑
やっぱり、wacciはかっこいいって。

惚れ直しました。今回はホントに今までの比じゃないくらいヤラレました



というワケで、本編終了~。
一旦お外待機してからの、二次会へ続くっ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ