07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

カレーなる演奏会 Vol.6 @ 岡山 SATISFACTION

カレーなる演奏会

2015年12月5日(土)

カレーなる演奏会 Vol.6 『Saturday Night Guiter』 @ 岡山 SATISFACTION

行ってきました。えぇ、カレーが食べたくて…

というのは、とりあえず半分冗談としておいて←半分は本気
ストパーこと、STRANGE PERSONの音が聴きたくて、行ってきました。初めて降り立ったよ、備前西市駅。


今日はね、カレー屋さんのイベントだったので、カレー付きだったのです。
知らないところに行ってみたかったのもあってね、行く前はどきどきそわそわしてました。
迷子になったらいけないなぁと思って、開場前に着ける時間の電車を選んだら、真っ直ぐすぎて迷いようがありませんでした。笑←結局、近くの店で時間潰してた



中入ったら、目の前にニワさんが居ました。笑
というわけで、ライブ始まるまでは、ニワさんやマンダイさんや、じぇーむずちゃんに構ってもらった。ありがとうございます

というか、じぇーむずちゃんに顔覚えてもらえてたみたいでちょっと嬉しかった←ちなみに、名乗ったことはない。そして今日も名乗ってない。笑


そういえば、私、今日初めてマンダイさんとマトモにお話しした気がします。
そのマトモにお話しした最初の会話が

マ「ブログ見させていただいてます」
聖「なんかごめんなさい」

だったわけですが。すみません、しょっぱなからちょっと帰りたくなりました←恥ずかしくて
見られてるだろうな、ということは知ってました。ニワさんが毎回触れてくださるので。

いいんです、わかってて愛を垂れ流してますから

嘘は書いてないもん。本当に良いなぁと思ったことしか書いてないもん。


というわけで、最初に、店長さんかな?おにーさんのイベント開始のご挨拶があって、それから、お料理も運ばれてきて、ライブも始まって、って感じでした。
メインのカレーはセルフで、しかもおかわり自由だったよ。なんだ太っ腹か


ライブ始まる前に、とりあえずカレーをちょこっと堪能。
スリランカカレーって言ってたよ。カレーの種類はよくわかんないけど、美味しいということだけわかればおk

まぁ、ライブ始まっちゃったら、観るの聴くのに一生懸命で、食べる手はとまっちゃうんだけどね

というわけで、当日テンションの、観たよ日記〜


【1組目:藤原キョウスケ さん】

ギター弾き語りのおにーさん。初めましてでした。
なんか、このカレー屋さんの、店員さんみたいでした。

アコギの音も、歌声も優しい雰囲気の方だったなぁ

一曲目のね『泣きながら歩く』っていう、曲のタイトルがなんか印象に残ったのです。
なんか、そのタイトルがいいなぁ、って。
それからね、ギターの、ジャッジャッジャジャジャって、音を止める感じんとこが、好きな感じでした。

って、この説明絶対伝わらないよね、すみません


MCではね、ライブが約一年ぶりって話をしててね。
その間は、レコーディングをしてて、9月にCDを出したんです、って言ってたのに。

藤「そのCDを、今日は忘れてきました」

っておい!忘れてきたんかーーーい!!www

なんかね、緊張して忘れてきたらしいよ。
あぁでも、緊張されてるなぁ、というのは、なんとなく伝わってきました


それから、一曲リクエストがあって、くるりのカバーを歌ってました。
歌声にすごく似合っててステキだったのです。

個人的には、『しあわせの糸』?って曲が、好きな感じでした。

あとね、指弾きが多い方だったみたいでなのだけど、曲の最後にじゃらーんと弾く音が、ふんわりしててキレイかったなぁ。
そいえば、「僕にしか見えない光がある」だったかな?そんな感じの歌詞のとこのコード進行(上がってく感じ)が、なんか睦月さん好みでした。←どの曲だったかなぁ…


ちなみに背の高いおにーさんだったんだけどね。
指もすらっと細くて長くて、「あー、指長いなぁ…」と若干羨ましくなりつつ、よく手元を見てしまっていた睦月さんです。笑←指が太くて短いやつ


【2組目:おーたけ@じぇーむず ちゃん】

じぇーむずちゃんを観るのは、二回目?かな?たぶん。
アコギ弾き語りののお嬢さんなのだけど、音出しの段階から、そらぁもう威勢のいいギターの音が。笑

てか、なんとなく音出しする時に最初に弾いたのがゆずの『夏色』って。笑
いや、今冬ですよって突っ込みたくなったよね←

それから、椎名林檎の『丸の内サディスティック』もちらっと歌ってたかな。
じぇーむずちゃんの歌声の雰囲気、椎名林檎、似合うねぇ

というわけで、音出しも終わっていざ本番になった時、「ギターがいい音なってるんで、繋がずに行きます」と、まさかのアンプラグド(スピーカー通さずの生音生声)宣言


一曲目が、「カレーにかけて」の『彼氏ほしい』で、「彼だけにね」とか言ってたよ。笑

うん?…う、うん

しかも、コードもマイクもないもんだから、歌いながら超動き回るの。
お客さんの席の近くのまで来て「ダーリン」とかわざと言ったりして、そん時のお客さんのリアクション込みで面白かったわ。

でも、個人的には『彼氏ほしい』には、激しく同意します。かーれしほしいー


それから、MCで、セブンのおにぎり100円セールの話ししててね。
そっから『えびマヨ』って曲に入ったんだけど

ちょwwwえびマヨdisりすぎwwwww

「なんでお前が残ってるんだよ」って、えー、海老マヨおいしいよ…?←ツナマヨとえびマヨが好き


んで。三曲目からが、アンプラグドじゃなくて、オンマイクになりまして。
…なんせじぇーむずちゃん、ギターの勢いがハンパないからね、遠くの席はやっぱちょっと声が聴き取りづらかったみたい。
あ。個人的には、あのじぇーむずちゃんの勢いのあるギター、とても好きです


三曲目はね、「乙女な歌を歌いたいと思います」とかって言って、少し静かな曲を歌ってたんだけどね。
これがまた、歌い方が良いなぁ…。
楽しいのも好きだけど、個人的には、こういう雰囲気の曲の時のじぇーむずちゃんの歌声が好みです。
歌いまわしというか、歌い方というか、なんだか泣きたくなるような、そんな雰囲気がとても似合う感じだと思うんだよねぇ

たんに、私が切ない系好きなだけかもしんないけど。笑←自分が似合わないので余計に


四曲目はね、打って変わってすげぇ勢いがあるやつでした。笑
ごめん、勢いありすぎて、何言ってたんかわからんwwww
てか、「歌うつもりじゃなかったのに、お腹空いてるのにお客さんが食べてるのみて、くそー!くそー歌っちゃれ!ってなって」みたいなこと言ってたよ。

おじょーさん、食事中、食事中だからwwww

でも、ギターかっこよかった!
特にね、どんどん上がってってぶーんって下がるやつ。エレキとかでたまに見るやつ。
アレとってもかっこよかった

……伝わるのか?この説明…


そして最後は、みんな大好きJーPOPにありがちなやつ、のアレでした。笑←正式タイトルがわからない
いやもぅ、なんならJーPOPって言った時点で笑ってたよね。←以前にも聴いたことがある
「翼ひろげすぎ」と「会いたくて震えすぎ」と「大切な人いなくなり過ぎ」と「涙の数だけ強くなりすぎ」が、個人的にはツボどころです。笑

てか、この曲、めっちゃ好きwwwwww
すげぇ笑った。あー、楽しかったwwwww


【3組目:STRANGE PERSON

わーい、ストパー、ストパー
なんかね、最初はニワさん弾き語りの予定だったんだけど、バンドになったらしい。
なので、チラシ的なものには“ニワヒロシ”って書いとりました。笑

今日は、ドラムのYouth-Kさん不在の、三人編成でした。
Youth-Kさんは、お仕事だったらしいです。社会人、大変

でも、「あいつ自分が出ないもんだから、この後練習入れようとしてましたからね。それは流石に酷です、って言いました」みたいなこと言ってて。
なんだ結局仲良しさんかっ!ってなりました。ストパー、ほんと仲良さそうでいいわぁ


というわけで、本日のセットリスト
⒈グランブル
⒉旅のうた
⒊今夜はブギーバック(カバー)
⒋あいのうた
⒌ハレルヤ・ガール
⒍smile


一曲目が『グランブル』でね、ちょっとビックリした睦月さん。
この曲って、少しネガティブ寄りだから、あんまり一曲目の印象がなかったのです。

ところで、この曲の途中で、ベースのマンダイさんがおもむろに「おー!」だか言って、勢いで言っちゃったみたいで、その後演奏しながら照れ笑いしてたマンダイさんが非常に可愛かったです←見ている所はそこか


二曲目は『旅のうた』わーい、好きなやつー
Bメロのとこだったかな?新メンバー ニッシー君のエレキギターがね、とてもいい仕事をしてたのです。
あの音の入り具合、とても好きです

そして、「うたーいまーしょー こえーをあげー」を、一緒に歌いたくなりました。
やっぱりこの曲は特に、聴いてて可愛いし楽しい。ほっこり


三曲目はね、前回好評だったらしい、カバー曲の『今夜はブギーバック』
というかね、個人的に、この曲はニワさんの声でインプットされてます。
原曲よりもニワさんが歌ってるの聴いてる方が多いんだもん

そいえば、ブギーバックだったか四曲目はの『あいのうた』だったか。
どっかのニワさんの歌い方がとても好みだったところがあったんだけどなぁ…どこだったかわかんなくなっちゃった。
すごく、声がとりわけ優しかったとこがね、あったのです。


そいえば、多分ドラムが不在だからリズム合わせのためだったのかな〜とは思うんだけど。
曲始まりん時に、三人で向かい合わせになって、始めてたのが、なんか可愛かったです。
そして、曲中でみんなで「じゃーん」て音の揃えるキメんとこでも、なんなら、「ジャーン」って弾いた後の手の動き方っちゅーか弾き方?までなんなら一緒やったけんね。

なんやろ、ストパーだからこそ出てくるほっこりする仲良し感


でもって、五曲で終わりかなぁと思ったら、「もう一曲やってもいいですか?」って話になってね。
最後、『smile』を歌ってくれたのです←とても好きな曲

そいえば、マンダイさんのベースが今日はよく聴こえててね。
この人、すごくリズミカルにベース弾く人だなぁ〜って思って聴いてたんだけどね。

最後の『smile』のベースが、なんか特にリズミカルだった気がします。
そしてとても楽しそうだった
そんで、それと合わせて流れてくるニッシーくんのギターもかっこよかった


そして、今日はないのかと思ったら、最後にきました、コール&レスポンス。
みんなで「あーいしてるぜー」を歌いました。

途中、演奏の音をちっちゃくして、ニワさんもオフマイクで歌ってたりしてね。
オフマイクの、生声での、ニワさんの「あーいしてるぜー」が、非常にえぇ声でした。
良いなぁ、優しくてイイ声だなぁ

てかね、そんなこと考えながら聴いてたもんだから、なんか自分も「あーいしてるぜー」を言うのちょっと照れちゃったよね。笑
でも、コール&レスポンスは、やっぱりとても楽しかった


というわけで、ライブ終了ーー!!
ライブ中はどうしても食べる手が止まっちゃう人間だもんで、終わった後から、ゆっくりもぐもぐ。
カレー、おかわりしちゃったもんね。食べ過ぎってわかってたけど、美味しかったんだもん

そして、じぇーむずちゃんに若干絡んできたよ。
おばちゃんの相手してくれてありがとうね、お嬢さん。笑

ニワさんもマンダイさんも、お話してくださってありがとうございました。

そいえば、帰る時にね、店長?のおにーさんが、わざわざ外まで出てきて、「ありがとうございました」って声をかけてくださってね、とっても嬉しかったのです。
なかなかここまでは来られないかもだけれど、また行きたいな、って思ったのです


美味しかったし、楽しかったし。
心もお腹の中も、ぽかぽかあったかくなりました。へへ、幸せ幸せ
今日も素敵な時間をありがとうございました





スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ