11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Mulberryライブ @ 岡山ママ2

今日の出演


2015年11月29日(日)

MAMA2 PRODUCE LIVE @ 岡山 CRAZY MAMA 2nd Room

Mulberryのライブーーー!!

というわけで、今日はママ2でした。
ママ2でMulberry観るのは初めてなので、ちょっとワクワクしてたのです


会場入ったらね、しょっぱなで物販とこに座ってるアキラさんとバッタリして。
そのままアキラさんに絡んでました

濃いピンクのダボニットを着てたもんだから、会ってしょっぱな「ちょっと見ない間にすっかり冬仕様になって」と言われました。
えぇ、だって自転車、寒いんですもの。笑






「マルベでママ2珍しいね」って話してたのだけど、なんか、前にママ2でやったのは、ママキン(CRAZY MAMA KINGDOM)が出来る前だったらしいですよ。
どんだけ前なの。笑
久々のママ2で久々のブッキングライブで、アキラさんがちょっと緊張気味のようでした


そいえばね、今日ね、アキラさんが、アンクレットつけてたの。←座ってる時に足組んでたから見えた。
いいなぁ、アンクレット。私も好きでたまにつける。
アキラさん、おしゃれさんですね。ふふ


ところで、アキラさんに「連続ライブハウス、何日目?」とか言われたんですけど…私、そんなに連日ライブハウスに行ってるイメージですかね?

あ、はい、イメージですよね、えぇ

でも、そんなに行ってないですよとか言いつつ、昨日はcookiejarに居たので、そんなに行ってないとも言えない感じの睦月です
そのまま、昨日は誰だったの?って話になって。
そっから、「私、基本アコースティックばっかりですよ」って話してたら、「最初がコビマンのつながりだったから、なんかバンドのイメージだわ。そう言われてみればアコースティック多いな」みたいなこと言われました。

そうなんです、私の中でどちらかと言えば、コビマン(コンビニマンションテクニカラー)とMulberryが特殊なんです。笑


と、散々アキラさんに絡んでる内に、知ってる顔がチラホラ入ってきたので、安心して会場内へ。笑
なんだかんだで知ってる顔が結構居て嬉しかったのです、えへへ


というわけで、当日テンションの観たよ日記ー!!


【1組目:Mulberry

今日はMulberryがトップバッターでした。
ママ2もトップバッターも珍しくて、今日はなんだか本当に新鮮だったなぁ。


本日のセットリスト
1.ハレルヤ
2.手の鳴るほうへ
3.TIME
4.3分間
5.ここから


しょっぱな『ハレルヤ』で、とりあえずテンションがっつり上がりましたよね。
音かっこいいし、アキラさんの歌声かっこいいし。

そう、今日ね、この曲のどっかのタイミングでね、ドラムかっこいいなぁと思ったのです。
なんか、難しそうなリズム叩いてた予感。
いや、ドラムはよくわかんないんだけどね

あとね、「おーいえー!」言いながら腕振るの、たっっのしかったぁー

「空を見上げ」のとこで、目線を上にやったりとか、「両手広げてハレルヤ」のとこだったかな?両手を広げてみたり、の、アキラさんのちょっとした仕草が、個人的にツボです。えぇ、そういう仕草とても好きです


それから二曲目がね、『手の鳴るほうへ』で、ビックリした!
この曲、ライブで聴いてみたいなぁって思ってたから、すっげ嬉しかったのです。
イントロんとことか、Aメロんとことか、好きなのです

結構ね、CDとメロディーライン変わってるとこがたくさんあった気がするー。
でもどっちの歌い方も好き、えへへ

「手の鳴るほうへ動いていく」と「手の鳴るほうへ戻ってこい」で、手を前に出したり戻ってこいしてたり、仕草付きステキやったのです。

そいえば、この曲だったかな?
ミチヒロさんがアキラさんの方に寄ってってね、ダブルギターでハモりみたく同じフレーズを弾いてるっぽいとこがあってね。
そんときのお二人と、ギターの音が、超かっこよかった!超かっこよかった!!


それからMCでは、ママ2久々でブッキング久々、の話しててね。
「ブッキングの方が殺伐としてますね」言うてたよ。殺伐ってwwww
普段、知り合いの企画ライブに呼ばれることが多いMulberry、「いかにぬるま湯の中で過ごしてたか」とか言ってたよ。笑

ちょ、言い方wwww

てか、「いじめられたらどうしよう。トイレ使わせねぇとか」とか言ってて、いじめられるで最初に出てくるのがそれかwwと思ってた睦月さん。
いや、うん、アキラさん、そんなMCしてて大丈夫ですか?むしろそこが原因でいじめられませんか?

…アキラさん、MCでよくコトバ選び盛大に間違えるんだもん


それから、三曲目は『TIME』
イントロのときのね、後ろから白のライトが当たってるのが、シルエットっぽくなって、かっこよかったのです。
イントロのギターもやっぱかっこよいなぁ。

あとね、「あなたが消えるまで 願おう 祈ろう」だっけ?
あの部分のね、バックの音がやんで、アキラさんの歌とギターだけになるとこが、とても好き
最後のとこの歌詞も好きだなぁ。「歌うのなら刻もう」のコトバが特に


続いての四曲目は『3分間』
「聴いてる人の心に何か残れば」みたいなこと言ってたんけどね、えぇえぇ、とっくに残ってますよ、とか思ってた睦月さんです。
この曲は、最初にアキラさんの弾き語りで聴いた時から、好きだったもの

この曲ではね、曲始まりん時がオレンジのライトステージが染まっててね、これまたかっこよかったのです。
イントロで、アキラさんが、マイクなしで「おーーーーーー!」かなんか歌っててん。
アキラさんが吠えた
てか、マイクなしやったのに、バックの音に負けないとかなんなの、どういう声量してんの、彼は。

そっから、Aメロとこの、ドラムとベースのリズム隊の音がかっこよかった!
どこだったか、ドラムの決めっぽいとこがかっこいいなぁと思ったんだけど、どこだったかなぁ。
サビ手前とかそのへんやったかなぁ。

それからね、途中ね、ミチヒロさんが目の前まで出てきやってね。
そのまま、めっちゃ至近距離でミチヒロさんのギター堪能しちゃいました
へへ、やっぱりかっこいいなぁ。めっちゃ指とか見よったよ、テンションあがった

てか、今日の『3分間』はね、なんか、いつもより力強い気がしたのです。音とか歌い方も。
そんで、最後だけぐっと落ち着いて

「消えてしまえ あの3分間」

を歌った後に、ハァってアキラさんの一呼吸がマイクに乗ったのが、なんか個人的にとても好きです
なんか、息があがるほど全力で歌ってる感じが、かっこいいよいなぁって

こういうリアルなところが、ライブの好きなところだったりもするのです


それから、ラストは『ここから』
これまたノリノリでめっちゃテンションあがった
Aメロの手拍子とか、サビ終わりの腕振りとか、自分が参加すんのも超たのしー!!
てか、ついついテンション上がりすぎて、つられて声出して歌いそうになっちゃったよ←普段、常に口パク

それくらい、今日ノリノリでしたよ、睦月さん。
もう、ちょーーかっこよかった

「どうやったら進めるんだ どうやったら変われるんだ」のとこのドラムとか、かっこいいなぁ。
でもって「その繰り返し」のとこのアキラさんの歌声好きやなぁ。

てか、ラスト腕振りしてた時にね、アキラさんがめっちゃ前まで出てきてて、アキラさんが超近くてだいぶドキドキしました
振ってる腕当たりそうやった。笑


他にも、アキラさんの高音のね、だんだん上げてってるとことかね、かっこいいなぁと思ったとこいっぱいある気がするんだけど。
頭のハードディスクの容量オーバーです

とにかく、超っっっ楽しかった!←たぶん、誰が見ても楽しそうだったであろう睦月さん


【2組目:THE JELLY SLONE】

けっこうガッツリな感じの音のバンドさんでした。

一曲目の、ベースとドラムのリズム隊がかっこよかったのです。
二・三曲目が、ベース始まりだったのです。ベース始まりもかっこいいなぁ。

個人的には、三曲目が一番好きな感じだったのです。
勢いがある感じとね、サビのメロディーラインが、好み


MCで、「黒い方の500円(だったかな?)のCDと、水色の方の無料のCDがあります」とか言ってて、言い方wwwwと思った件。
いや、確かにわかりやすいけど。笑


ところで、一番印象に残ってるのが、ラストの曲初めてすぐにストップして、ギターの人が「すみませんチューニングします」ってチューニング始めたんだけどね。
「見えない」ちゅって、おもむろにメガネをかけ出したことですかね。
「見えてなかったんかい!」って思わず突っ込んだよね。

しかも、チューニング終わったら、そのメガネちゃんとはずしてましたよね。見えないのにwww


【3組目:TOKI KOJI BAND】

小原健治くんがドラムって言うのを、数日前に本人のツイートで知って、実はちょっと楽しみにしておりました。
けんじくんのドラム聴くの、久しぶりだったなぁ。

全体的にアップテンポな曲が多かった気がします。
個人的には、二曲目のが一番ノレました。楽しかった
あとね、ラストの曲のね、ベースラインが好みでした。

どの曲だったかなぁ、ドラムの「ダンダンダダンっ!」ってキメのとこがかっこよかったのです。どこだったかは覚えてないけど←
てか、けんじくん、すっごい楽しそうだった。イイ顔してたなぁ

しかし、けんじくんは笑うと、かっこいいというよりは可愛いになりますよね


ところで、一番印象に残っているのが

「いえーー!と言ったらいえーーー!と言えーーーーーー!!」

というMCでの一言なんですが…。
なんですか、今日のバンドさん、曲以外のところのインパクトが強くないですか?笑


【4組目:riviera】

こちらも、結構ハード系のバンドさんでした。
ボーカルさんが、デスボ(デスボイス)っぽい感じ。
実は、デスボ系があまり得意ではない睦月なのですが…でも、なんか音の一部のように聴けた感じだったのです。

個人的には、ドラムさんの音が好みでした。
割と、ドラムメインで聴いちゃってた気がします

あとね、何曲目だったか忘れたけど、少しマイナー調な雰囲気のギターから始まった曲が、一番好みでした。


そして、MCで最初に紹介したことが、ボーカルさんの

「前科がありまーす」

だったんですけど。バンド名より先にそれかっ!!笑

あと、今日来る前に、相席居酒屋なるところへ行った話とか。
…そこでライブ告知してもなぁ


ところで、一番印象に残ったのは、ボーカルさんのシャツの柄が暗闇でピンクに光ってたことと、ギターの人のお魚さんワンポイントのシャツがかわいかったことなのですが。
なんなんですか、今日のバンドさん、曲以外のとk《略》


【5組目:ホバーボード】

こちらも、かなりハード系のバンドさんでした。
てか、お客さんも一部勢いがすごかったです。笑

ベースボーカルさんだったのだけどね、ベースがめちゃめちゃかっこよかった。
てか、ベースをあの速さで弾きながら、よく歌えるよなぁ、という勢いで。

そしてギターもめっちゃかっこよかった!てか、全体的に音がかっこよかったのです。

なんかね、ロックなんだけど、時々ベースラインとかがジャズっぽい?ような雰囲気があった気がする。
いや、ロックもジャズも詳しくはないんだけど、なんかなんとなくそんな感じのオシャレ感があったのです


あとね、MCで、「いえー!と言ったらいえー!と言えー!なんでね」って、どうやらあのネタを気に入ったらしく、ちょこちょこ言うとりました。笑


というわけで、ライブ終了ーー!!

物販でね、お友だちと一緒に、アキラさんとこで割と長時間おしゃべりしてしまった。笑
てか、昔から結構付き合いのあるアキラさんとお友だちの会話を、時々「???」ってなりながら聞いてました。

てか、Mulberryの、前のワンマンの話が出た時にね、アキラさんに「あれ?ワンマンの時は来てなかったっけ?」って言われたんだけど、居ないですよ、私、アキラさんを知ったのは今年の4月のコビフェスですよ

「なんかずっと居たような気がする存在感」みたいなこと言われたんだけど、私は一体何者ですか?笑

いや、まぁ、今年の私の頻度がおかしいですもんね。
アキラさんに至っては、知ってから後、毎月何かしらで聴きに行ってますもんね

でも、そうやって昔から居た気がする、と言われるのは、実は結構嬉しかったりします。
なんだか、みんなよりもはるかに歴史が浅いっていう自分の溝を、少しでも埋められたような気がして


そいえば、今日ね、珍しく着てた服について触れられたんですが、アレですか、歳考えない不思議な格好してたからですかね。笑
「そーいう服はどこで買うの?」って言われたよ。ちなみに今日着てたのは、アルゴンキンとディオラートなので…ジャンル的にはやっぱりパンクかゴスパン(ゴシックパンク)になりますかね。笑

ひらひらも可愛いのも好きだけど、かっこいいのも好きなのです

両極端とも言う。笑


というわけで、がっつりお喋りしてから、会場を後に。
お友だちがバイバイってアキラさんに手を振ってるのに続いて、自分も手を振って動いたのだけど…なんだか、アキラさんに笑われた気がします。
なんで笑われたの?って思ったんだけど…アレかな、よくよく考えてみたら、私がすっげぇ不器用な手の振り方してたからかな←好きなミュージシャン相手にバイバイするのがなんか緊張するやつ

まぁいいや、アキラさんが笑ってくれるんならそれはそれで。笑


ちなみに、会場を後にしてからは、お友だちとすぐ横のラーメン屋さんで晩御飯してきました。
今日のライブのこととか話しながら、とんこつラーメン。お喋りも楽しかったし、ラーメンもおいしかった!満足!!

いやー、いっぱい動いた!楽しかった!!
そして、やっぱアキラさんが、Mulberryが、超かっこよかった!!(本日のまとめ)



と。Mulberryのとこに関しては、当日テンションで実はブログの下書きを書き上げてたんですよね。
(他のバンドさんのとこはもうちょっと後になったけど)

これを書いてから翌日、Mulberryのね、活動休止のお知らせを知ってね。


社会人バンドが、すごく大変ってことは、自分も社会人だからすごくよくわかる。
だから、いつまでもあるなんて思ってたこともないし、そもそも、彼らは音楽が仕事じゃない。
「飽きたからやーめたっ」って突然やめることだって、個人の自由なわけで。


だからね、観られるだけ観に行ったし、もしも明日なくなってしまっても後悔しないように、毎回全力で楽しんだ。全力で楽しんでたよ。

……ねぇ。ちゃんと、伝わってたら、嬉しいなぁ。


元々、アキラさんが好きで、それから観に行ったMulberryで。
最初はね、ぶっちゃけ、「バンドのアキラさんかっこいい」しかなかったわけだけどね。笑

少し前のライブで、ミチヒロさんのギターの音がわかってきて。
この日のライブは、バンド全体の音がちゃんと聴けるようになってきて。
ちゃんと、メンバーさん全員の演奏してる姿を観て、聴いて。

うん、やっぱり、Mulberryかっこいいよ。


知ってから後、後悔のないように全力で追っかけたけど、やっぱりもっともっと観たかった。
もっと早く知ってたらな、って、どうしても考えてしまうほどに。

やっぱり、さみしい。


また、再開を…再会をを願ってるよ。
ありがとう。大好きです。

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ