06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

土居ちゃん企画 鍋パ @ 倉敷cookiejar

2015年11月28日(土)

土居企画『みんなで鍋パしたいんじゃぁぁぁ! の巻』-2日目-
   @ 倉敷cookiejar


土居ちゃん企画って、なんか食べ物からむの多いよね
というわけで、行ってきました。鍋パーティーの様子を呈したライブ。笑

鍋の具の差し入れ大歓迎だったらしいので、とりあえず、ぶちこむだけで良さそうなやつを買って行きましたよ。
えぇ、肉団子とシラタキです。笑

中に入ったら、すでに鍋が出来上がってまして、さっそく一杯頂いてから、ライブスタートでした。
鍋、ウマウマ




【1組目:河島将彦 さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。はじめましてでした。
曲がね、なんかどれもほっこりする感じだったの。
日常のちょっとしたところを歌ってるような、そんな印象でした

一曲目の『向日葵』って曲でね、サビになった瞬間に、歌声がワントーン上がったような感じがしてビックリした
なんか、声が変わったかってくらい。笑
でもサビのとこの声のが個人的には好みだったなぁ

二曲目の『おばあちゃんの野菜』は、すごくほっこりでした。

あとね、最後の『友達の歌』だったかな?
この曲も、優しくてほっこりする歌詞だったんだけどね。その中で、
「僕が君の光を反射して見せてあげるよ」ってコトバが、なんかいいなぁと思ったのです


【2組目:ガレージ池上】

藤井さんとじゅんさん(←という呼び名しかわからないのです)の、基本男性二人組……いや、よく部分的に人数増えるけど。笑
“ガレージ池上”でのライブは、1年ぶりだったみたいで…。
久々に聞きましたよ、『ガレージ池上のテーマ』
実はあれ、結構好きです

前半はじゅんさんがメインボーカルで、後半は藤井さんがメインボーカルでした。
じゅんさんの『戦争やめて』って曲、歌詞のインパクト強かったなぁ。

『切手のないおくりもの』では、「あなたへ」の所を「土居ちゃんへ」に変えて歌ったりしてたよ。
この曲、私も好きだなぁ。

藤井さんのオリジナル『Hold me』では、「ホールドミー」のトコのハモりが、えー感じでした。
この曲からだったかな?ヒロコさんがカホンで入ったの。
てか、曲進むごとに人数が増えるステージってwww

最後は、大督さんの『ロウソク』カバーだったんだけどね。
最後は土居ちゃんがキーボードで加わって、四人になっとりました。笑

ヒロコさんのカホンも、キメがバシッと決まっててかっこよかったー


【3組目:pesmi さん】

キーボード弾き語りのおねーさん。
暗めの照明の中で、オペラ座の怪人あたりに出てきそうな怪しいお面を被ってライブスタートでした

ライブスタートっていうか、語りスタート?笑
最初に、そのまま怪しげに語っておりました、「湯気の立ちこめる空間」だの「オマール海老」だの。

しかも、それで、「ダバダーダバダバダー」って真顔で歌いだすから、笑ったよね。
しかも、めちゃくちゃ上手いのがなんか逆にめちゃくちゃ笑えるっていうね。

そこから、そのテイストのまんまで引き続きの『トワイライトゾーン』って曲がね、めちゃくちゃかっこよかったのです
早口の感じとか、ガーッと上がるとこと、最後の「トワイライトゾーン」の大人っぽい雰囲気とか。


と思ったら、このあと仮面外した瞬間に一気に雰囲気のかわるおねーさん。笑
一曲だけ、オリジナル曲で、『こがねむし』って曲を歌ってたんだけどね、それが今度は可愛らしかったのです。
「たぶん僕のことだと思う」の言い方がめっちゃ好き。
喋るように歌うあの感じがとても好みです

あとね、ゆーみんの『ANNIVERSARY』って曲で、指パッチンしてたんがオシャレやなぁって思ったり。
今度は、ゆーみん好きのお友だちの結婚式で歌うんやって。そうやって歌のプレゼントしてもらえるのって、うらやましいなぁ〜。

続いてのDo As Infinityの『柊』がね、雰囲気めちゃめちゃ好きなやつでした。
曲の雰囲気も出し、おねーさんの歌い方もステキやったのです。


そして最後が何故かの布施明さんの『君は薔薇より美しい』でした。笑
なんかね、「かわったーーー!!」が言いたいが為に練習したんだって。
あ、その気持ちはすっごいわかる。なんかわかる。笑

てかでも、この曲、キーボードめちゃくちゃ難しそうやったよ。
なんか、リズムが、すっごい変則的というか、裏打ちどころか、コレ付点とかスタッカートとか細かい休符とかめちゃくちゃありませんか?って感じ

そして「かわったーーーー!」はとっても楽しそうでした


【3組目:anryo☆ ちゃん】

というわけで、あんりょちゃん〜。
あんりょちゃんは、ピアノ弾き語りのお嬢さんなのです。
いつもcookiejarは二ヶ月に一回だけど、今回は10月から続けて参加だねぇ。


本日のセットリスト
⒈裏のウラのうら
⒉アイビョウ
⒊生きるということ
⒋秋想い
⒌晴れた日
⒍夜明け前(with 土居ちゃん)

ちなみに今回は、今年一年の倉敷でのアンケートの中で、人気の高かった上位5曲+レコ発曲の『秋想い』というセットリストだったそうです。

今日は、みんなが「土居ちゃんが最後」って言って、その度に土居ちゃんが「最後じゃなーい」って言ってたんだけど、あんりょちゃんが正解を出しました。

a「土居ちゃん、cookiejar勤務中ラスト企画ライブ」
土「それなら正しい」

スタッフとしては最後だけど、もうしばらくは岡山に居るものね


一曲目の『裏のウラのうら』の、低音のピアノのイントロ好きだなぁ。かっこいい。
「あなたにしか言わないから」の歌詞のとこで、お客さんを指差ししてたんも、良い感じだったのです。
…そいえば、裏ウラの最後が、ワルツになってた?よね?わー、またなんか違うことしてる、とか思ったよ。笑

その次の『アイビョウ』も、イントロまた変わってた気がする。
なんか、可愛い雰囲気だった気がする。←と思ったことは覚えている
てか、『アイビョウ』は何気に久々に聴いた気がする。
「なくーの」のとこで、ピアノがパッととまるとことか、声がキレイに響いて好きだなぁ

でね、でね、『アイビョウ』のラスト、高い音をポローンって弾いたんけどね。
そのポローンを繰り返して、そこからそのまま次の『生きるということ』への繋ぎが、ステキだったのです。
全然テイストの違う曲なのに、そういくかと。

最初、キレイに聴こえてたポローンの音が、それに合わせる左手の音が変わっただけでなんだか少し不穏な音に聴こえてくる感じが、「おぉ?!」って思ったのです。


それから、レコ発の『秋想い』
また、雰囲気がぜんっぜん変わってました。笑
でも、個人的には、今回の方が、秋っぽいなぁって気がしてます。
あ。でも、最後の歌詞んとこの切なさが増したな


『晴れた日』はねー。
「くるり」のとこの、くるりっとしたピアノの音がやっぱ気に入ってる。
「そろり そろり」のとこも、なんかピアノの雰囲気も合ってた気がする。
「らららーらー」も、今日も気持ちよく歌ってきましたよ。声を出すのはたのしいねぇ

ラストは、土居ちゃんがドラムで入っての『夜明け前』
土居ちゃんと一緒にやるって時点で、この曲やと思いました。土居ちゃんが好きなやつやんね。

土居ちゃんのバスドラの音と、左手でふちを叩いてるカツンって音がね、心地よかったのです。
あとね、あんりょちゃんの「きみーの言うー まーたねーなら」のファルセットが好きです。
っていうか、この曲最初に聴いた時からどんだけアレンジ変わっとんねん。笑


【4組目:彩り薫るカリンかな】

上山薫くんがギター&ボーカルで、土居ちゃん(彩さん)がドラム&ボーカルで、…てことは、キーボードの彼女がカリンさんだったのだろうか。
ようは、そういうユニット名だよね?よく出来てるなぁ。

メインボーカルは上山くんで、基本は上山くんのオリジナルをしてたのかな?
曲によっては土居ちゃんが歌ってるのもありました。

『LIFE』は、Aメロとか土居ちゃんで、サビのが上山くんやった。
この曲の土居ちゃんの歌い出しの声が、優しくて好きです。
上山くんのサビも、ポーンと出る声でステキやったなぁ。

あとね、『かりそめ』って曲の、キーボードがかっこよかった!

最後にやってた『予感』って曲が、好みでした。
ラストのババババっと終わる感じがね、かっこよかったのです。←相変わらず擬音の多い説明


最後、アンコールかかったんだけどね。
それは、ユニットで曲を用意してなかったから、土居ちゃんの弾き語りになりました。
曲も、会場からリクエストで、『ホリデー』って曲を。…土居ちゃんのオリジナル?かな?

「私の周りには愛が溢れている
私が失敗しても笑わないでくれる人がいる」

って、最後のコトバがね、優しくって、土居ちゃんらしいなぁ、って思いました。
土居ちゃんの歌は、ほっこりするなぁ


というわけで、ライブ終了ーー!!!
終わった後はね、みんなで鍋とつつきつつ(笑)色々おしゃべりしてました。
なんか、私の居たテーブルで、やたら七味唐辛子が流行ってましたよ。
ダメだよ、睦月さん、辛いのは担担麺と麻婆豆腐しか受け付けないからっ!笑

あんりょちゃんともお話出来て、レコ発のCDも買えて満足
後半、ドラムが難しいという話になり、基本のリズムをみんなでやってみる的なノリになって。
ちゃっかり自分もちょっと叩かせてもらったり。笑
ドラムセット、ヤマハの体験レッスン以来ですよ。笑←無料体験レッスンデーに、ほぼ全部の楽器を体験レッスンしてたやつ

ドラム叩くの楽しかったっ←実は打楽器系がとても好き。正しいリズム感が恐ろしくない


あんりょちゃんが居る時は、おしゃべりが続くからついつい長居しちゃうわけで。
今回も結局、日が変わってからの帰路でした。笑←

うん。楽しかったし、美味しかった!!


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ