05
1
2
3
5
16
17
19
31
   

秋もゴキゲンツアー @ 岡山MO:GLA

アノアとペロ

2015年11月12日(木)

アノアとペロ 『秋もゴキゲンツアー』 @ 岡山MO:GLA

仕事終わりに、久々にMO:GLAに行ってきましたー
というのも、今日は、ムッシュことmushimaRさんとね、ニワヒロシさんが、ライブだってんで、行ってきたのです。


平日ライブは、時間があんまり余裕がないので、岡山駅から路面電車によく乗るんだけどね。
またもや、間違えて東山行きに乗ってしまった睦月さん(二回目)

どうも、MO:GLAの位置関係がうまく頭に入っていないらしく、今回も柳川の交差点を路面電車が通り過ぎてから、「あ。今のとこだった」ってなったよね。


…えぇ、城下から、歩きました。間に合って良かった




会場に入ったら、しょっぱなでムッシュ(mushimaRさん)とニワさんに遭遇。
さっそくつい先ほどの私のうっかり話を聞いてもらいました。
そして続く路面電車談義。笑

あとね、お客さんにも、見知った顔がありました。
うん、誰かには遭遇するんじゃないかなぁとか、ちょっと思ってた。…観に行ってる地元ミュージシャン、結構かぶってますものね


というワケで、本日のライブスタート。
翌日テンションの、見たよ日記でございます。


【1組目:ニワヒロシ さん】

バンドも弾き語りもしてるニワさん。今日は、アコギ弾き語りの方での出演でした。
なんかねMO:GLAで、ソロで出るのが久しぶりらしくて、落ち着かない、みたいなこと言ってたよ。笑


というワケで、本日のセットリスト〜
⒈smile
⒉牛乳のんでギュー(KAN カバー)
⒊僕らの夏
⒋ハレルヤ・ガール
⒌旅のうた

しょっぱな「愛を叫ぼうと思います」とか言っての一曲目が『smile』
ちょこっと久々に聴いたかも。この曲も好きなのです
ちなみに、「愛してるぜ」の「てるぜ」の歌声をが特に好きです。←またピンポイントなことを


でもって、カバー曲の『牛乳のんでギュー』
ニワさんのブログのセットリストでタイトルだけは見かけてて、すっげぇ気になってたやつです。笑

てか、なんだこれ可愛いなぉぃ
「背は伸びないよ」って、彼女に言われて牛乳飲んでたんかいwwwっていう歌詞でした。
最後らへんの「認めます 今日も惚れてます」のとこが個人的に好きです

ちなみに、この歌聴いてる時に、ニワさんが身長何センチなのかを真剣に考えていたのはここだけの秘密です(確実に本人にバレバレです)

…まぁ、私からみたらみんな長身なんで、よくわからないわけですが


『僕らの夏』のギターのね、ゆっくりアップストロークする時の音が、なんかえぇなぁと思ったのです。
あとね、「蝉の声」やったかな?のとこの、上にあがるとことかね、最後の「駆け抜けたー」のとこの歌声が好きだなぁ。
季節外れって言ってたけど、でもこれって昔の夏を思い返す曲だから、むしろ夏が懐かしくなる季節に歌っても合ってる気がする。
秋とか冬とか

それからね、『ハレルヤ・ガール』と『旅のうた』は、えぇ顔で歌っとりました
『ハレルヤ・ガール』は、ラスサビの上がるとこがやっぱ好きだなぁ。

『旅のうた』では、コール&レスポンスありで。

ニ「恥ずかしいわって人は、口をモゴモゴさせてたら歌ってる風に見えるので、僕がゴキゲンになります」

みたいなこと言ってたよ。それでいいのか。笑
「歌いましょう 声をあげ」のとこ、みんなで歌ったー。
歌うのも好きだから楽しかったなぁ
ラスサビ一回目の「笑顔がみ たぁーい↑」ってあがるとこがね、なんか良いなぁと思ったのです。楽しくなるよね。

そいえば、ニワさんの弾き語りは久々かも?ここんとストパーの遭遇率の方が高かったですもんね。笑


【2組目:Too Bad Gentlemen】

ボーカル&ブルースハープのーおにーさんと、ベースのおにーさんのユニットでした。
一曲目、歌なしでずっとブルースハープやったんけどね、これまたブルースハープで歌ってるようで、かっこよかったん。
すごくオシャレな雰囲気だったなぁ。

二曲目からはボーカルありでね、二曲目はジャズのナンバーでした。
タイトルわかんないけど、聞いたことあるし、好きなやつ←ジャズは割と好きだけど、タイトルとかはさっぱり覚えていない

三曲目はファンキーなやつで、四曲目がブルースだったかな?
五曲目はジャンル的にはよくわかんないけど、これもなんか聞いたことある気がする曲でした。

てか、何気に曲ごとにジャンルが違う。笑


三曲目の、ロングトーン(まーーっすぐ伸ばすとこ)とね、「You!」のとこで両手で軽く指差すような仕草がかっこよかったのです

てか、私、このおにーさんの歌声に、すごく聞き覚えがあるような…。
でも、このユニットを見たのは初めてなんだよね。
えぇと…Hoochie Coochie Temposとか、そんな別ユニット組んでたりしません?←間違ってたらすみません


ベースのもね、なんかエレキギターかって言いたくなるくらい音がよく動いてた気がするのです。←どうもベースは、リズム隊のイメージなのです
ベースの音もかっこよかったなぁ


【3組目:mushimaR さん】

というわけで、アコギ弾き語りスタイルのmushimaRさん。
…私の中でムッシュ呼びが定着しておりますが、おそらくこれは少数派のようです。笑


本日のセットリスト
⒈YO.KA.RE
⒉クライマックス
⒊アイロニー
⒋ターミナル
⒌フェアプレイ


『YO.KA.RE』の、「みんなよかれなんだよ」ってとこがやっぱり好きだなぁ。
あとね、今日はなんかやたらサビに入った瞬間のところがお気に入りでした。なんか、「わぁっ」ってなったの、音に。

『クライマックス』では、「やりたくないこも 楽しい角度で」だったかなぁ。
そのコトバがやたら印象に残った。そーだなぁ、気の持ちようだものなぁ…。


そっから、ギターを軽く弾きながらMCしてたんだけどね。
そん時のギターの音で、『アイロニー』かな?、とわかった自分がちょっと嬉しかったです←全然音感ないくせに、好きな曲は時々わかる

『アイロニー』のAメロとこ、歌もギターも好きだなぁ。
サビよりも、Aメロの方が、実は歌声が好きだったりします。でも、頭にまわるのはサビの方。笑
あとね、最後の「素直に」のとこの歌声をもなんか良いなぁと思ったのです


でもって、『ターミナル』の歌詞は、やっぱりささる。
仕事帰りに聴くと、特に二番がささる。苦笑
でも好き

ちなみに、今日は「心斎橋」でした。←毎回、曲中の地名がどっちかをさりげにチェックしてしまうやつ


MCではね、ライブ告知をしようとしてたみたいなんだけどね

m「ここでちょっと宣伝を………やめよ」

やめるの?!

どうやら、他の場所でのライブで、ライバル店だかなんだかというアレで、ごにょごにょしてたご様子。

「(会場名を)言ってもえーでー」
「本町コモンズというところで」
「ライバル店やw」
「だから言うのやめようとしたんですよっ」

みたいなやりとりしてて、ちょっと面白かったです


その流れのまま、最後の曲へ。
コール&レスポンスありだったんだけどね、

m「最後はみなさん、ごにょごにょ言ってください。笑」

ごにょごにょてwwww

そいえば、フライヤーの間に入ってるアンケートの話もしてたんだけどね。
「アンケート用紙を書いていただいて、僕の所へ持ってきていただけたら、もれなくCDを置いてある所にお越しいただけるというシステム」みたいなこと言ってて笑ったよね。
なるほど、よく出来たシステムですね。ってなるか!ww

大丈夫ですかあのMC。アンケート回収率下がりませんか?


というわけで、ラストは『フェアプレイ』という曲でした。
なんか、リズムが変則的?なところがあった気がする。←左右に揺れてて、あれ?ってなったり戻ったりした。笑

でも、楽しかった!
むしろ、歌ってるムッシュが楽しそうだった。笑

最後はみんなで、ごにょごにょ言いました。…違います、コール&レスポンスで、「らーらーらーらーらーらーらー」って歌いました。
歌うのも楽しかったぁーーー!!←そして私の声はでかかった気がする


そいえば、ギターが半音?上がった気がしたのはどれやったかな?
上がった瞬間のギターの音がかっこよかったんだけどなぁ、どれだったか忘れた←


【トリ:アノアとペロ

ピアノと歌のanoä(アノア)さんと、ミニドラムとたまに歌のペロ魚谷さん。
お二人とも、ちょっと背ぃ高のお帽子が似合ってて素敵だったのです

始まりと終わりの曲が、ほんっとゴキゲンで可愛かった

アノアさんが、立って腰振りながらピアノ弾いたりね、曲終わりのジャーンを弾くと同時くらいに、椅子の前に飛び出してきて両手であげてポーズ決めたりね。←思わず「10.0!」とか言いたくなったで。笑


曲もね、基本賑やかってか、面白いのが多かった。
「どっちゃでもえーーーねん」とか。
曲が出来ないことをひたすら歌った曲がとか。笑

一時間のロングステージだったけど、ゆっくりの曲とか、1・2曲しかなかったような。笑
ちなみに、その1・2曲しかなかったゆっくりな曲が、個人的には好きです←完全に個人の好み


あとね、どれだったか、マイナー調のかっこいい雰囲気の曲になった時にね、それまで、オレンジ系のライトが基本だったステージ照明が、白とブルーになったん。あのライティングも含め、かっこよかったなぁ

アノアさん歌声の、声のひっくり具合とかめっちゃ好きです
あーいう歌い方できるんがすごいうらやましいなぁ。←ひっくり返るが出来ないやつ

ペロさんのドラムは、ドラムというより、パーカッションに近かった気がします。
小さなタム?のフチだけでリズムを刻んだり、ブラシの先と持ち手の方と、右と左で叩き方を変えていろんな音を出してたり。
すごく、見てて楽しかった


MCで、アノアさんが何か話すたびに、「ーはぁい」と、声ですか息ですかって感じの喋り方で返事だけするペロさん。
三回目くらいでツボりましたwwwww

おもしろいわー、このお二人

てか、観てる方もすっごいゴキゲンでゆらゆらしながら観てたものだから、終わった頃には、暑かったよね。笑


というわけで、ライブ終了〜。
ムッシュがアンケートのことを言ってたので、ちゃんとアンケート書いて持って行ってみましたよ。
結果、ニワさんのCDを買って帰ったけど。笑

いやね、ニワさんが、「ちょこっとだけ在庫あったから」って持ってきてたCDがあってね、『ハレルヤ・ガール』と『旅のうた』が入ってたものだから、つい。好きな曲好きな曲〜

そいえば、ニワさんにサイン書いてもらったの、もしや今日が初めて…?


それから、ムッシュとニワさんのとこで、結局、長いことお喋りしておりました。お二人とも話しやすいものだから、ついつい。笑

そいえば、お二人ともね、よくブログに反応してくださるんだけどね。
「どーやって書いてるの?ライブ中はメモってないよね?」って聞かれました。

大体、転換中とか、終わった後、当日中に「ここだけは!」という印象に残ったものを出てきた順に箇条書きしておいて、後でそれを見ながらなるべく時系列順に思い出して下書きを打ちます。
で、それを、ブログ更新画面にコピペして読み直ししつつ誤字を修正しつつ、絵文字を挿入して、公開したらできあがり

実は、実際にライブを観た時間の3倍くらいの時間がかかっていたりする←遅筆

でも、なんか、やらずにいられなくなっちゃったんだよねぇ
元々、このブログは、私が楽しかったことをひたすら書いて、後でそれを読み直して自分がニヤニヤするためのブログだ。笑

…でも、いつしかそれを楽しみだと言ってくれる人がちらほら出てきて、そしたらそれが嬉しくて。
その声がなかったら、きっとここまでちゃんと全部書こうとしてなかったかもしんない。から、恥ずかしいけど、嬉しかったのです。へへ


次のライブ予定とかも聞いたんだけど、果たして私は行けるのか(物理的に)
最近、だいぶ行動範囲が広がってきちゃってて、そろそろ車に乗る練習をするべきか否か、と思わないこともないこともない睦月です。←結局どっち?

ちなみにね、他の出演者さんにも、声をかけてみたかったのだけど、その勇気は今日もありませんでした←
でも、ほんとどの出演者さんも素敵やったん。
終わってからも、なんかすごい楽しくなっちゃってそのままゴキゲンで帰りました


そして何故か、帰りに十数年間ぶりに会った友人が、積もる話がてら、チャリンコ置いてた駅まで車で送ってくれました。ありがとう。
おかしいな、十数年ぶりに会ったのにノリが全然変わってねぇや、お互い

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ