11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacciライブ @ 神戸ジーベックホール

あんりみわっち

2015年11月3日(火・祝)

Unlimited tone × wacci 2マンLIVE TOUR @ 神戸 ジーベックホール


というわけで、一つ前のブログからの続きになります。
ライブのはしごなんかするものだから、一日にブログ二本とかいう事態におちいるわけですよね

新幹線→ポートライナーの乗り継ぎで、最寄駅に着くのがちょうど開場時間、というギリギリっぷりでね。
最寄駅から3分をダッシュしたんだけど、開場時間が遅れてて、無事整列に間に合いました。よかったぁ〜


会場ついてすぐ、見知った顔にたくさん会ってね。
さっきまで、地元の楽しかった空間を一人先に抜けたさみしさがあったんだけど、そんなのも全部吹っ飛んだよ。
あぁ、ここにも私の居場所をくれる人たちがいるんだなぁって。みんな大好きだ

というワケで、wacciライブ参戦65本目~





【先攻:wacci

というわけで、wacciが先でした。
開始が遅れてて、いつ頃始まるのかな〜って思ってたら、照明落ちてて会場BGMが普通になってる中、しれーっと出てきてスタンバイするものだから、拍手のタイミング逃したよね。

しかも、BGMが、ディズニーの曲の英語のやつでね、どうしようなんかじわじわきた


本日のセットリスト〜
⒈キラメキ
⒉まっぴら!
⒊君とシチューを食べよう
⒋東京
⒌ケラケラ
⒍おつかれさん
⒎Weakly Weekday
⒏大丈夫


最近、一曲目に『キラメキ』の、5人スタートが、鉄板になったよね。でもアレ好き
今日は、おのさんの低音がよく聴こえました。
あと、おのさんのベースもよく聴こえました。『キラメキ』のベース好き


それから、続いての『まっぴら!』
に、入った時の照明がね、コロコロ変わってカラフルで可愛かった

イントロの間にはしぐちさんが、マイクをスタンドから外してたんだけど、コードがひっかかってマイクがとれんくて。
歌い出しを歌えないというね

で、ヨコヤンさんにアイコンタクトして、4小節分をなかっったことにして、次のタイミングでもう一度Aメロ頭から歌いだしにしてました。
さすがの適応能力。


というわけで、曲終わりMC、第1発目で

橋「えー…ベーシックホールへお越しの皆さま」

と自信満々に話し出したはしぐちさん。
「ジーベックホールだね」と突っ込まれて初めて、自分が間違えて覚えてたことに気づいたらしく

橋「言ってよーーー!!」

ってなってました
けいじくんの「まっぴらの終わりからやり直す?」の一言で、

まっぴら終わりました→暗転になりました、からの

橋「えー…ジーベックホールに起こしのみなさま」←ジーベックを強調

Take2やりました
今度は大丈夫だった。笑


それから、はしぐちさんがギターを弾き始めたら客席の照明が落とされてたの見て

橋「僕がギターをつま弾き始めたら、客席の照明が暗くなりましたね」

と言うものだから、もう一度客席の照明つけられて、「いや、つけなくていいですよ。合ってますよ」ってなってました。笑

神戸でバンドは初めてです、の話もここだったかな?
ちなみに、前に神戸に来たのは多分、トアロードフェスだよね。私がようへいさんのハシゴをした日。笑(浜端ヨウヘイさん→wacci)


それから、はしぐちさんが軽くアコギをつま弾きながら、季節の話をして…次は、ライブで聴くのはすごーく久しぶりだった『君とシチューを食べよう』
ちなみに、シチューの歌いだしもやり直ししててね。今日はどーしたはしぐち氏ってなったよ

でも、『君とシチューを食べよう』やっぱりいいなぁ。好きだなぁ。
ほんわかあったかい


それから、はしぐちさんの「…東京」の一言から、続けて『東京』
東京の時の照明が、いつも好みなのです。
あとね、けいじくんのギターが好きです。どこかは説明できないけど。笑

続いて、「生きてればいろんなことがあると思います。」みたいなはしぐちさんのことばから、『ケラケラ』
そいえば、この曲のときに、ヨコヤンさんが、ブラシ?で叩いてたことに多分今日初めて気が付きました。ドラムがステキやったなぁ。

1番2番の間まで大丈夫だったのにね、会場のみんなで「ららら」を歌いだしたへんから、なんだかすごく心があったかくなって泣きそうになってきて。
歌い終わったくらいに涙流れてきたの。
今日は泣かない予定だったのになぁ。あったかくて、なんか嬉しくて、泣けてきた


それから、ねぎらいソングの『おつかれさん』
ひさびさに、ねぎらいソング、というコトバを聞いた気がするよ。
てか、曲に入る前、はしぐちさんが喋ってる時のね、バックで4人が演奏してる音が、めちゃくちゃかっこよかった。もう、めちゃくちゃかっこよかった!!

『おつかれさん』は、ヨコヤンさんのドラムがめっちゃ好きです。
あと、「超!」のとこで、ヨコヤンさんの方をバッとむくはしぐちさんがステキでした。笑
ヨコヤンさんの「ちょーーーー!」もよく聴こえたよ
おのさんが下に降りてたのはこの時だったかなぁ。笑


それから、会場のスタンディングしての、『Weakly Weekday』
今日もしっかり二の腕絞ってきましたよ。笑
2番の、「ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱーん」のとこ、やっぱりかっこいいなぁ

それから、けいじくんのソロで、ここだったかな?けいじくんが下におりてたの。笑
なんか、結構あちこち歩きながら弾いてたよ。楽しそうだなぁ、あなた


ラストは、『大丈夫』
今日のはしぐちさんの「胸をはって」の言い方が好きでした。なんか、語り口調っぽい感じだったの。
それと、歌い終わりの笑顔が可愛かったなぁ。いちいち可愛かったなぁもぅ
今日も『大丈夫』の音が、はしぐちさんの歌声が、すごくすごく優しかった。

というわけで、wacciの出番終了。
続きましては、アンリミテッドトーン。今日が初見でした。


【後攻:Unlimited tone

男性3人組のボーカルユニットでね、Luz(ルース)さんは+キーボード、RyoheiさんとDody(ドディ)さんは、+アコースティックギター、でした。
Dodyさんは、途中ウクレレ弾いてる時もあったよ。

てか、Dodyさん左利きなのね。途中で、RyoheiさんのアコギとDodyさんのウクレレのネックがお見合いしてて、初めて気づいたよ。どっちが普段見る向きかとっさにわかんなくなって、めっちゃ考えたよね。笑


初めましてだから、セットリストはわからなかったけど、どの曲もほんっハーモニー素敵だった

個人的に、要所要所で出てくるDodyさんの低音が、めっちゃツボ
でも、喋りの声も低かったからてっきり低音担当かと思ってたらね、実は高音も歌っててビックリした←誰がどこ歌ってるか見てて、消去法でDodyさんだと気がついた


ちなみに、サポートパーカッションの方がいらしたんだけど、いろんな楽器持ってて見てて楽しかった。穴がいっぱい空いてるシンバルとかあったよ、なんだろうあれ。笑
実は途中から、前の3人のやり取りが楽しすぎて、全然目がいってなかったんだけどね、それってメインの邪魔しないっぷりが素晴らしかったってことかな、かな?笑


途中、一曲ね、アカペラで歌う曲があったんだけど、個人的にアレが1番お気に入りです
Dodyさんの、「ボンっボンっ」って言ってるベースのリズムが、とっても心地よかった。
てか、あれをずっと続けるのって、音程保つのすごく難しそう。

声だけでお届けする一曲は、柔らかくて幸せな音だったのです


てか、この3人ね、MCめっちゃ面白かった。笑
Luzさんが、天然っていうか、不思議ちゃんでした。それに、的確にツッコミ入れてスルーするDodyさん。笑

Luzさんが、はしぐちくんと仲良しになった、みたいなことに言っててね。

「ルーツって呼ばれてるんですけど。…嘘ですけど」

嘘なんかいwwwってなったよね。そらDodyさんに「なんで嘘ついたんか意味わらかないですけどね」みたいにつっこまれるわwwww

あとね、『糸』のカバーをしてたんけどね、その前か後のMCで、wacciとの糸は何色だみたいな話してた気がする。何色て


後半に、アップテンポな曲がいくつかあって、振りなんかもあったんだけどね。
みんなでスタンディングで振りをしたり手を振ったりするのも、すごく楽しかったです


というわけで、Unlimited toneのステージも終了。
メンバーが退場した後、アンコールの手拍子で、メンバー再登場。
アンコールはね、セッション、ってことで、wacciメンバーもステージ上へ再び登場

ヨコヤンさんがタンバリンもってたよ。
けいじくんは、鈴?っぽい何かを持ってました。
はしぐちんはマイク。
おのさんとはじめちゃんは何も持ってなかったんだけど、途中から、おのさんが、シェイカーを発見したみたいで、シェイカー持ってた。でも、シェイカー持って、普通にそのまま手拍子してたよね。笑

でも、おのさんの手拍子、左手をグーにしてる手の甲の方を右手の手のひらでたたくような叩き方してて、なんだちょっとおしゃれだなとか思ったよ。


登場した時の、はしぐちさんとLuzさんとの会話

橋「ルーツ!」
L「わち口くん!」

なんのやりとりやんねんww


Luzさんが、「wacciでもう一人仲良くなれそうな人がおる」って言い出して、そっ…とはじめちゃんの方に手を向けて、それに対して、両手で口を押さえるリアクションをするはじめちゃんが可愛かったです
「あとで電話番号教えます」とか言ってたよ。

「wacciとの糸が何色か確かめたいと思います」

何色かてwwww


あと、はしぐちさんの腕が短い疑惑。
Dodyさんと背はあんまり変わんないよね、って、アンリミお二方が両脇に立って、万歳して腕くらべしてたよ。
「これ、最後に、ありがとーございましたーってする時は、捕まえられた宇宙人みたいになるよね」みたいなコト言われてました。


それから、はしぐちさんによるコール&レスポンスが、相変わらずのなんか場慣れしてない感
「せい、ほーおー」を、またやっとりました。

隣でアンリミのRyohei良平さんが苦笑してたのを、私は見逃さなかったです←


最後、お客さんもみんなで「ダウンタウンへくりだそーぅ」を歌ったんだけど、どのパートを歌えばいいか、迷子でした。笑
アンコールのセッションも、すごく楽しかったのです


最後にね、みんなで前で手をつないで、「ありがとーございました」ってやってたんだけどね。
その時、RyoheiさんとDodyさんにはさまれたはしぐちさん。
両端の2人に思いっきり手を上にあげられて、足とかギリギリんなって、すっごい勢いで腹ちらしてた。

あれだ、えーと。ごちそうさまです


というわけで、ライブ終了〜。
その後はね、wacciはサイン会形式だったんだけどね。実は、今日は物販買ってないので、実は久しぶりにサイン会並びませんでした。こんなことは初めてかもしれない。笑

…ちょっとね、来週からワンマン始まるし、今回結構お財布事情も厳しかったりする現実があったりしてね
今回だけは、我慢したのです。もう既に持ってないものもないので


でも、物販終わったあとに少しだけ時間があったから、すこーしだけ、お話は出来て嬉しかった。
他の人から姿勢がうんぬんって話ししてたはしぐちさんへの第一声が

聖「シャツがよれてる」
橋「きよちゃぁん」←抗議の声
聖「すみません、お口が過ぎました(手でお口ミッフィー)」

だったあたり、今日の私のはしぐちさんに扱いが雑すぎ。
いや、なんか今日はずっと女の子かおねーさんと一緒だったから、なんか男モードだったんですよね。口が悪い悪い

ごめんね、はしぐちさん

そんなテンションだから、今日はなに喋ったかあんまり覚えてないんです。苦笑


あ、でも、ヨウヘイさんとのやつ。岡山でもやってよ!って言っちゃった。
「やりたいよね。城下とかでね」ってはしぐちさんが言うから、つい「植田さんのホームね」って言ったら、それにヨコヤンがくいついたりして。笑
植田さんはほぼ毎月会ってるよ〜。定例ライブにほぼ毎回行ってるから。って話したり。

なんだろう、最近こんな話にばっかりなっている気がする。
いや、でも、それで、wacciが岡山を忘れずにいてくれるなら、私いくらでも岡山を吹き込みます←鬼


会場を後にしてからは、みんなでおしゃべりしつつポートライナー乗って三ノ宮まで。
私は全員繋がりがあったけど、今日はじめてちゃんとお話した同士もいたみたいで、なんかちょっと嬉しかった

帰りのバスの時間まで、数名と一緒に晩御飯。てか、女3人で吉野家へ。笑
私のリクエストにお付き合いいただきありがとう。なんか、吉野家とか、時々食べたくなるんよなぁ。


一緒にいたかわいいお嬢さんに嬉しいこと言われて、喜んだり照れたり。
改札までお見送りしてもらえたり。
なんか、ホントありがとうね。久しぶりにみんなの顔見られて嬉しかった。


お会いした皆さん、ありがとうございました。
また、ワンマンツアーのどこかしらで、お会いしましょう

ベーシックじゃないよ


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ