09
3
4
6
7
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

anryo☆ちゃんライブ @ 倉敷CJ


2015年10月25日(日)

CJブッキングLIVE @ 倉敷cookiejar

ブログ書くのがかーなーりー、遅くなってしまった

anryo☆ちゃんの、2ヶ月に1回の倉敷ライブを観に行ってきました。いつものcookiejar。てか、cookiejar1人2デイズ。笑
なんだけど、この土日、予定を詰めに詰め込んだせいで、さすがに体力だいぶ使ったようで、実はかーなーりー、夢と現の間を行ったりきたりしておりました
1番前に座ってたのにね。始まった頃は眠気全然なかっったんだけど、座って落ち着いちゃったら、一気にきてしまったらしい。
なんか申し訳ないです


というわけで、実は記憶がかーなーりーあやしい。ので、覚えてることだけになると思うけど、ご了承ください




【1組目:1-key さん】

アコギ弾き語りと、鍵盤弾き語りと、両方してました。
お名前は、「かずきー」と読むらしい。

セットリスト、聴いて覚えたので表記は不明ですが…
⒈キープオン
⒉まけんな
⒊ひまわりの約束
⒋月影
⒌愛の歌
⒍さあ、ここから


1曲目のね、ギターでね、八分音符のリズムで音が段々下がってくとこがかっこよかったなぁ。と思ったのです←時々超ピンポイントなことを言い出す睦月さん
あと、2曲目の『まけんな』が、個人的には好みでした



【2組目:シンチャン】

…「シンチャンさん」と書くべきだったのか否か。笑
こちらもギター弾き語りの男の子でした。お名前やら、Facebookでの他の方とのやりとりなんかは時々お見かけしてたんだけどね、実際にライブを観たのは今日がたぶん初めてです。

というわけで、セットリストー。は、ご本人があげられてたものをお借りしました。
⒈ずっとそばに
⒉いつだって
⒊あこがれ
⒋月
⒌明日へ


1曲目のね「泣いたっていいんだよ」のサビのメロディーや歌声が、ステキやったんです。
サビでグッと盛り上がるやつ、好きだなぁ
それから、2曲目の、全体的に明るい感じも、好きです。聴いてて楽しい。

というか、全体的に、明るい歌声の人だなぁって印象でした。歌い方かなぁ?

あと、よく動くまゆげが気になった睦月さん←
歌ってる時に、表情がよく動くのは良いことだよね。そういえば、高い音を出す時にはまゆげを上げなさいって、うちのお歌の師匠によく言われます。…つまりはそういうことか。


『あこがれ』という曲は、亡くなったおじいちゃんへ向けて書いた曲だって言ってました。
おじいちゃんのことを、あえて「君」と表現したと言ってたけど、「君」の事が大好きで尊敬してたんだなぁ、ってのが、歌詞で伝わってきたよね。

あとね、最後の『明日へ』って曲の、音運びが好みでした。なんだろう、好きなコード進行だったのかなぁ。←何が好きなのかわかってない
「明日へー」のフレーズも好き。楽しかった


【3組目:古米俊一 さん】

アコギ弾き語りスタイルのおにーさんでした。
なんか、独特の雰囲気がある人だったなぁ。

セットリストは、聞いて覚えたっぽいやつ
⒈マフラーのように
⒉歌うたいのバラッド
⒊海岸通り
⒋のまき
⒌小さな世界
⒍キャラメルショコララテ


1曲目の『マフラーのように』って曲がね、「マフラーのようになりたいな」みたいに歌ってるコトバが、可愛かったのです。
ほっこりしました

あとね、『海岸通り』のギターがかっこよかった。のと、『小さな世界』のギターは、キレイかった!
『小さな世界』って、カバーだそうなのだけど、曲が好きすぎて弾けるようになったらしいよ。それはそれですげぇ。
でもこの曲、私も好きだなぁ。古米さんの歌い方も良い感じでした。


あとね、この人、 歌ってる時に、よく目を合わせる人だなぁと思ったのです。
なんか、結構お客さんの方見渡してた気がします。気のせいかもしんないけど。笑


【4組目:木口正義 さん】

木口さんは…3回目?いや、4回目かな?
アコギ弾き語りスタイルのおにーさんです。

今回はセットリスト、だいたい聞いて覚えられましたー。
⒈窓辺
⒉月
⒊トラ
⒋散歩道
⒌オルゴール


2曲目、ギターが早かった。アルペジオを弾いてる指がめっちゃ動いてた
基本、アルペジオで弾いてる事が多い…というか、ピック弾きを見たのはカバー曲をやってた時だけのような気がします。
木口さんのギターは、なんだか音が綺麗な気がするのです。

それにプラスして、歌声が大人っぽいよね。
大人っぽいの、うらやましいなぁ…。


あとね、3曲目の『トラ』で、ここ好きだなぁと思った所があって。
「ひとりぼっちの言葉」だったかなぁ?そのすぐ前のフレーズのとこから、コトバと歌い方と、あ、いいなぁと思ったのだけど…むむ、コトバが思い出せない

5曲目の『オルゴール』のサビも好きです。
この曲は、木口さんの曲の中で、最初に印象に残った曲だなぁ。


【5組目:anryo☆ ちゃん】

というワケで、鍵盤弾き語りのanryo☆ちゃん。今日はトリでございました。
今まであったピアノが壊れてしまったので、今日はキーボードでの弾き語りだったのです。おぉ、ちょっと新鮮。
キーボード弾いてるん見るのは、いつ振りかしら?

というワケで、本日のセットリスト
⒈月の出
⒉秋想い
⒊深呼吸
⒋生きるということ
⒌晴れた日
⒍光
en.夜明け前

1曲目『月の出』でテンションあがった睦月さん←この曲好き
何度か聴いてる曲だけど、今日はなんだか、いつもよりもゆったりしてた気がしたのです。でもこの曲、ゆったり似合う。

というか、今日は皆さん、やたら月セットリストでしたよね。
さすが、秋ですなぁ~。笑

秋と言えば、『秋想い』も、前の秋ぶりに聴いたかもだね。
季節と共にある曲って、なんかよいなぁ。anryo☆ちゃんのライブは、特に季節ごとにセットリストが変わるから楽しい

5曲目の『晴れた日』は、cookiejarでは定番曲。今日もコール&レスポンスの「らららーら~」楽しかったです。
あとね、1番の伴奏が楽しくて好きだなぁ。
「くるり くるり」の歌詞の所で、キーボードの音も、なんかくるりってしてた気がするのです。あれ、可愛かったなぁ

それから…『光』だったかなぁ?
ラスサビ前らへんで、キーボードの高い所でメロディーを弾いてるのが、綺麗かった。あのへん好きだなぁ。
何度か聴いたことあると思うのだけど、なんだか、初めて聴くみたいな気がしたのです。アレンジが変わってたのかなぁ?


そして、MCでは、しょっぱなで、

弾いてるうちに足がひらいてくる癖があるんだけど、スカートの下にショートパンツをはいてるので、パンツは見えませんから!

の主張(笑)
てか、それでもやっぱり、たけの短めのスカートをはくのね

a「安心してください。はいてますよ」

って、もしやそれが言いたかったためのネタか?ネタなのか?!www


それから、アンコールで『夜明け前』歌ってくれたのです。

「君が言う「絶対」なら不思議と信じられたんだ」

のトコがね、コトバも歌声も特に好きなのです。
久々に聴けて嬉しかったなぁ~



というワケで、ライブしゅうーりょーー。

終わった後に、某おにーさんと、anryo☆ちゃんのセットリストを確認しあってみたり。
他の人のセットリストを、anryo☆ちゃんと一緒になって確認しに行ってみたり。
店長のまっつんさんと喋ったり、今朝、Rails-Tereoさんを観た話をしたら数名がくいつき、そのままRails-Tereoさんトークをしてたり。

次のライブの曲練習してるanryo☆ちゃんの横で手伝ってんだか邪魔してんだかわかんないよーなことしてたりしました
でも、練習してるの見てるのは、なんかいろいろ勉強になりました。コード弾きってこうやってするのか~って思いながら。

なんだか、最近、鍵盤弾き語りの人の演奏を後ろから観る機会が結構あってね、皆さんの弾いてるの観て、なんか、コード弾きの練習、頑張れそうな気がしてきた。


そしてanryo☆ちゃんが来た日は、ライブ後にめっちゃおしゃべりしちゃうので、今日も気づいたら時間がえらいことに←
でも、ライブも、その後も、ひっくるめて、今日も楽しかった~
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ