09
3
4
6
7
8
22
24
25
26
27
28
29
30
   

朝ごはんマルシェ @ 石山公園

朝ごはんマルシェ

2015年10月25日(日)

朝ごはんマルシェ @ 岡山 石山公園

というわけで、日曜日の朝から珍しく岡山へ。…起きられてよかった

今日はね、岡山のシンガーソングライター 植田彰敬さんと、鍵盤弾き語りのシンガーソングライター Rails-Tereoさんがね、このイベントでライブステージをするっていうので、聴きに行ってきたのです。
本当は、今日の晩にある城下公会堂でのライブに行きたかったんだけど、そこは他とかぶっちゃって行けなくってね。

Rails-Tereoさん、観たかったんだけど、諦めてたところに、このイベントのステージの情報がポンッと上がってきたのです。
こりゃぁ、行くしかねぇだろうと。笑




イベント自体は、7時からだったんだけど、植田さんのステージが9時からだったにで、それに間に合うくらいの時間で会場へ。
入ってすぐに、植田さんにみつかりました。笑

でも、私、無料イベントは結構毎回予告なしで行ってるから、そろそろビックリされなくなってきてる気がするな


ステージまではまだ少し時間があったので、とりあえずお店をぐるっと回って、朝ごはんタイム。

おにぎらず

おにぎらず、おいしかった。お米大好き。朝から幸せになりました

というわけで、まずは植田章敬さんのステージから


植田彰敬 さん】

植田さんは、岡山在住のシンガーソングライターさんです。今日は、アコギ弾き語りスタイルでのステージでした。
本番前に、5分くらい、リハで軽く『Pink』歌ってました。リハ、すごく短かったのね、ビックリ
それから、時間になって再登場して、本番へ。


本日のセットリスト〜。
⒈風をあつめて(はっぴぃえんどカバー)
⒉幸せな朝食を
⒊クロージング
⒋Pink
⒌サンシャイン


まさかのカバースタート。しかも個人的にはおもしろいタイミングでした←昨日他の人がカバーで歌ってたの聴いたばっかり
植田さんの『風をあつめて』は、なんだかギターがオシャレやった。
ボディ叩いてる仕草とか好きだなぁ


それからね、2曲目で「今日のイベントにぴったりの曲があるので」という植田さん。
きたきた、『幸せな朝食』だー。今日は、絶対聞けると思ってた

曲や歌詞をちゃんと覚えてから聴いたのは、今日が最初だったのだけど…なんか、聴いてたらすごく風景が浮かんできてじんわりあったかい気持ちになってね、なんか幸せで、涙がじわってしてきてしまった。
植田さんの声が、すごくすごく優しかった。あったかい空気を含んだ優しい声
あのまま余韻にひたってたら、絶対ボロボロ泣きだしてたな、私

この曲すごく、すごく好き。聴けて嬉しかった


それから『クロージング』
「くろーじぃぃーん↑」って、今日ね、なんか上に上がる歌い方してたんだけどね、それがすごくかっこよかったのです
『Pink』も、後半がなんかアレンジ入ってて、おぉ、なんかちょっと違うって思ったの、新鮮

『サンシャイン』も、今日はなんかすごく聴いてて心地よかった。リアルにサンシャインに照らされてる植田さん、なかなか良かったですね
てか、『サンシャイン』も、後半アレンジがグッと変わっててビックリしました。なんか、オシャレな感じになってる

あ、でも、これはこれで、よいなぁ。「ららら うぉううぉおー」ってやつ。

あと、後半どの曲だったかな。
ギターをアップで弾いてた時に、指が一瞬だけ伸びてる時があって、それ見て、あーキレイな手だなぁとか思ったんだけど、何見てんの私って感じですね←ピンポイント萌え


あと、MCで、朝ごはん大切ですよねって話してて。
ご飯と味噌汁とつけもの、シンプルだけどずっと食べられるような、そんな音楽をしていきたい、みたいに言ってた植田さんの言葉が、ステキだなぁと思ったのです


というワケで、それからまたふらふら~っとお散歩してから、今度はRails-Tereoさんのステージへ。
ちなみに、間にヨガのレッスンみたいなのが行われてたんですが…さすがにそこに飛び込む勇気はなかった。笑


Rails-Tereo さん】

とりあえず、和田兄(わだあに)さんの登場にテンションの上がっている私がいます。笑
リハの段階から、和田兄さんのパーカッションがとてもステキでした

Rails-Tereoさんは初見だったけど、サポートパーカッションの和田兄さんは、実は以前2回ほど他の人のサポートで観たことがあったのです。
その時のね、和田兄さんのカホンがめっちゃかっこよくってね、あれから名前もずっと忘れずに記憶に残っていたのです。
こんなところで、またお見かけ出来るなんて思ってもなかったので、そりゃぁもう、テンションも上がるってもんです

というワケでリハをちょこっとやってからいったん退場する時に

和「5分後に仰々しく登場してきます」

仰々しくてwww
いかんもぅ、すでに楽しいwww


というワケで、本番~。
セットリスト覚えてるかな?若干自信がないけど

⒈どこまでも どこまでも
⒉春色模様
⒊セカイハマワル / アシタハカワル
⒋30,000日も
⒌走り出す

最初の『どこまでも どこまでも』だけは、Rails-Tereoさんソロでした。ゆったり歌い上げる感じがステキやったん。
「どっこまでーも どっこまでーも」のサビが、印象的だったのです。

それから、サポートパーカッションの和田兄さん(“アリちゃん”って呼ばれてたなぁ)が紹介されて、登場~。
和田兄さん、ステージに登って、四方向に礼。ってして、Rails-Tereoさん「どこに礼してんの。笑」って突っ込まれてたよ。
ステージの後ろにあった像に向かって礼してたらしいです。笑

ステージ
↑「朝」の文字の上あたりにうつってるやつね。笑

ちょっと季節外れだけど…と歌った、2曲目の『春色模様』がね、ゆったりした曲で、好みだったのです。
てか、この人、歌声ってか、歌い方かな?それがすごく、甘いなぁ。うん、優しいというよりは、甘い


それから、3曲目の『セカイハマワル / アシタハカワル』だったかな?
和田兄さんのパーカスソロがあってね、それがまためちゃめちゃかっこよかったのです。うあー、やっぱこの人のカホン好き~


それから4曲目の『30,000日も』
曲前に、この曲ができた時のことを話してたんだけどね。自分が80歳まで生きられたとして、果たして何日生きられるんだろう?って考えた時に、29,000日ちょっとで、30,000日ないんだ、意外に少ないんだって気が付いた、みたいなお話をしてたのです。

言われてみれば確かに、30,000日って言ったら、すごく短い気がしてくるから、不思議。
この曲のね

「100歳まで生きられたとして36500日
 君の目尻のシワもきっとかわいいよ」

って所がね、いいなぁって思ったのです。
ここんとこの歌い方が本当に優しくて愛しいものを前にしたような声色と表情で、なんだか聴いててちょっと照れちゃいそうでした


最後の『走り出す』って曲では、手拍子と掛け声があってね。
和田兄さんがお手本するのに、ステージ中央にめっちゃ丁寧に立ってて面白かった。

で、サビでパンパンって手拍子したあと、「参拝みたいですけどね」とか言われて、おもむろにバンダナをとる和田兄さん。←坊主頭のおにぃさんなのです
こないだ、厳島神社に参拝に行った時、お坊さんに「お疲れ様です」って言われたらしいよ。笑


というわけで、みんなで手拍子&「ふっふー」の掛け声。
和田兄さんの、小気味良いテンポのトークに乗せられて、なんかやっちゃうよね
てか、やる前にも「見た所センスの良い方が多いので、今日は大丈夫だとおもいます」とかって、うまくやる方にもっていくよね。

そして、やってる内に楽しくなってくるよね。笑

てか、実際に曲中でやってるときもね、和田兄さんが、また全然違う方向向かってやってて、「何してんのん?」って突っ込まれてたよ。
ステージ後ろの像に向かってやってたらしいよ。またか

それもね、1回「パンパンッ」ってやるごとに違うアクションとってて、ホントに和田兄さんは頭の回転が早い。めっちゃ面白かった


そいえば、和田兄さんがね、カホンとシンバル以外にも、ホイッスルも吹いてた。なんかすごいいろいろやってた。
でもって、その後、またパーカスソロがあったんだけどね。
それがなんか長回しになってたみたいで、「俺の出番多ない?」と、叩きながらクレームを入れる和田兄さん。

R「おもしろいなぁって」
和「そっち(キーボード)は、それ、弾くだけだけど、こっちはめっちゃ動いてるっちゅーねん」

みたいに、しかも叩いてる合間にキーボード指差したりしながらやり取りする和田兄さん。
あの速度で叩きつつ、何故それが出来る


てかね、和田兄さんのパーカッション、ほんっとかっこいいです。
カホンも、シンバルの叩き方も。てか、シンバルを下から斜め上に腕を振り上げるようにして叩いてる仕草が、超かっこよかった
むかーし観た時にも思ったのだけど、和田兄さんのパーカスやハモりは、けっこうガッツリなのに、メインを邪魔しない、絶妙なバランスだなぁと思うのです。
そういうとこが、またかっこいいよね


終わったあと、植田さんとRails-Tereoさんと和田兄さんが一緒にいらしたので、帰る前にご挨拶して、ちょこっとだけお話できました。
Rails-Tereoさんにも和田兄さんにも、直接「楽しかったです」が言えて嬉しかった。
あとね、ちゃっかり、和田兄さんを以前お見かけして、あのパーカスが忘れられなかったこともお伝えできました。笑


でもって、今日の夜はcookiejarでお友だちのライブと被ってて行けないの、ごめんなさいってお話したら、和田兄さんに「(今日の出演)誰です?」って聞かれたので、「anryo☆ちゃんです」って伝えたら、「あー、多分知ってます」って言われました。

大督さんのサポートで来られてた時に、対バンしたこと、何度かあるものね

「来月cookiejar行きます」って言われたよ、存じ上げております。←今日観られないと思ってたから、他に観られる日がないか調べてた

あと、土居ちゃんに代わりにハグしておいてとか言われたよ。それはむり


いやーでも、ホントにトークとか掛け合いとか、面白い人たちだったなぁ。
また見たいです。てか、たぶん、cookiejar、観に行く。
その時は、Rails-Tereoさんと、ロトメトスラ(和田兄さんのバンド)が一緒に観られるしね。てか、実はロトメトスラ観たことないんだよ、だから、非常に観たい


というわけで、正午に会場を後にして次の予定へ。←この後、倉敷で友だちと合流予定だった。
色々ハードな予定組んじゃったけど、ホントに観に行けて良かったです。へへ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ