FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

アニソン祭り @ 倉敷CJ

アニソン祭り〜

2015年10月24日(土)

土居ちゃん企画ライブ『アニソン祭り』 @ 倉敷cookiejar

土居ちゃんが、アニソン企画するってんで、観に行ってきましたー!

土居ちゃんのライブは、もう何回も観てるのだけど…実は、チケットを土居ちゃんで観に行ったのは、今日が初めてだったりする。
いつも、他の目当ての誰かと対バンのことが多くて、で、土居ちゃんが出るってのを、後から知ることが多かったのです。

なので、やっと土居ちゃんで行けて良かったぁ〜

行ってみたら、最近よく見る顔だったり、予想外の顔だったり、知ってる人が何人か居て、それも嬉しかったなぁ。
ふらっと1人でライブを観に行って、行った先に知り合いが居ると、なんだかうれしくなるよね


というワケで、今回の観たよ日記~




【1組目:alaki くん】

こないだ飛び入りデーで観たばかりのalakiくん。
なんか、音源流したり、音をいじったり、をしながらのアコギ弾き語りスタイルの男の子なのです。

今日は、マイクの音をいじってたみたいで、なんかすこしエコーがかかってるような、変わった歌声になってたよ。
1曲目は、ちょっと聴き取り辛かったんだけど、2曲目3曲目は、曲に合っててかっこよかったです

ところで、alakiくんが出てきた時点で、隣に座ってたUMさんが「今日も仕込んでるらしいですよ」とか囁くもんだから、もう始まる前から面白かったよね。
だってもー、こないだも見た覚えのある緑のペダル、めっちゃ足元にありますやーーんwwww


今日はアニソン祭りってことで、自分の人生を大きく狂わせたアニメの曲をチョイスしてきたそうです。
「高校時代、このアニメがなかったら、俺は外でバスケとかして、幸せな学生生活わ送ってたんでしょう」みたいなこと言ってて、そこなのかwwwってなったよね

2曲目が“狼と香辛料”のエンディングテーマだったらしいんだけどね、曲紹介以上に、「とにかくホロが可愛い」ことを、繰り返し熱く語ってくれました。
うん、それには激しく同意する←アニメは見たことないけど、そういう情報だけは周りから入ってくる

それから、“化物語”の、『君の知らない物語』

うん、これはアニメは知らないけど、曲は知ってる。supercellが好きだった時期があったのでね。笑
これ歌ってるの、前にも聞いた気がするな、多分NABUで歌ってた気がする。
ギターがすごく難しかったらしく、冷や汗かいたそうな。
でも、ちゃんと弾けとったよー?


そして、最後はアルパカ。笑←これだけオリジナル
あ、アルパカの鳴き声を要所要所に流しつつ、ひたづらアルパカが可愛いことについて歌う歌です。そうか、アルパカはラクダ科なのか。笑
前に飛び入りデーで聴いた時よりも、ギターがパワーアップしてたんだけど
そしてアルパカの声、出血大サービス

最後、どんだけ鳴らすねんwwww

…そして歌い終わった後は、今日もいい顔しとりました。笑


【2組目:MIYUKI さん】

ピアノ弾き語りスタイルのお嬢さん。初見でした〜。
アニメやアニソンが割と好きみたいで、MCでアニソンの魅力をめっちゃ饒舌に話してたよ。
「アニメの世界観やストーリーに、曲がちゃんとリンクしてるんですよ」って、うん、それすごくわかる。私もそういうところ、とても好きだ

そして、彼女とどうやら世代や好みが合うみたいで、セットリストが非常に俺得でした。

と言うわけで、覚えてしまったセットリスト。笑
⒈スレイヤーズメドレー(スレイヤーズ)
⒉枯れない花(フルメタルパニックED)
⒊フレンズ(封神演義ED)
⒋それでも明日はやってくる(忍空ED)
⒌for フルーツバスケット(フルーツバスケットED)

しょっぱなのスレイヤーズメドレーが、個人的に激アツでした
好きな曲ばかりで選べなかったから、メドレーにしてきたらしい。
その気持ち、すげぇわかる。私も、スレイヤーズは全曲好きです
今日のメドレーも全部口ずさめるくらいに、覚えてましたね。懐かしい、めっちゃテンションあがりました

てか、メドレーで繋ぐのって難しいと思うのだけど、すっごく自然に繋がってて、すげぇなぁと思ったよ
『KUJIKENAIKARA!』の、の若干スローアレンジなの、ステキだったなぁ


2曲目、3曲目は、初めて聴く曲だったんだけど、どっちもいい曲だったー。
『フレンズ』のが、特にお気に入り。スローテンポの曲、似合う歌声だなぁ。

そいえば、どこのタイミングだったか、

「ここからエンディングが続きます」

って言ったのに、笑った。確かにその通りだけどwwww


というわけで、次は“忍空”のエンディングテーマ『それでも明日はやってくる』
いまだに、風呂場で気分良く大熱唱しちゃうくらい大好きな曲ーーー!!←テンションうなぎのぼり

「オープニングも好きだけど、やっぱりエンディングの方が好きなんです」

と言った言葉にも、激しく同意ですよ。大好きですよ、大好きですよ!(大事なことなので2回言いました)

イントロのピアノのとこから、もうめっちゃステキやったし、その後のAメロの低音とこも、雰囲気あって好きだなぁ。
個人的に、低音とこの歌声もが好みかもです。
てか、この曲、「永久に広がる」の後の音が下がるとことか、サビに入るとことか、音が取りづらいところがたくさんあって、実は結構難しいよね。歌えてるすげぇって思ったよ。


で、最後は、岡崎律子さんの『for フルーツバスケット』
原曲に近づけるために、最後のこの曲だけは、ステージのキーボードを使って、音色を変えて演奏してました。
キーボードの音、よかったなぁ。原曲の雰囲気をホントに大事にしとってでね、この曲好きなんだなぁって伝わってきたよ。

私もこの曲、大好きだ

てか、もう、いちいち選曲がツボ。アニソンについて語りあかせそうな勢いで。笑


【3組目:camparchi

ピアノ&ボーカル(時々カホン)のまいちゃんと、アコギの金時くんのユニット。
今日はね、お二人とも、コスプレで高校の時の制服着てきたらしいですよ。笑
まいちゃんに至っては、それに、セーラームーンのうさぎちゃんみたいな黄色ロングヘアーのウィッグ被ってた。
出てきた時に、何事かと思った。笑
あのウィッグは、「セーラームーンに憧れてた」らしいです。

本日のセットリスト
⒈ラムのラブソング(うる星やつらOP)
⒉ワイワイワールド(Dr.スランプアラレちゃんOP)
⒊月明かりふんわり(クレヨンしんちゃんED)
⒋ひこうき雲(風立ちぬ主題歌)
⒌詠人(おじゃる丸OP)


『ラムのラブソング』が、まいちゃんが歌うとなんだかほんわかしてました。かわいいなぁもぅ
てか、前半の選曲が、めっちゃベタで笑いました。
そーよね、普段あまりアニメを見ない人だとそういう選曲になるよね。笑

『月明かりふんわり』のね、「月明かりふんわり落ちてくる夜は」のとこの歌い方が、めっちゃかわいかったのです。
私の中のまいちゃんのイメージは、こういうふんわりしたイメージだなぁ。

『飛行機雲』は、後半の演奏の盛り上がりが良かった〜
ぐぐっと盛り上がってきて、「うわぁ」ってなりました。←説明下手ゆえに絵文字頼りの伝え方。笑

『詠人』の、「まったり まったり まったりな〜」とか「まいろうか〜」のとことかも、すごく歌声や雰囲気に似合ってました。
全体的に、まいちゃんが可愛かったです


金時くんの方も、今日はなんだか雰囲気が違っててこちらも新鮮でした。
でも、黙々とギターを弾くのは相変わらず。笑
MCで、お家で一緒に何かのアニメ見てた時の話をまいちゃんがしてたんだけど、もれなく、金時くんのちょっと可愛らしいところが暴露されておりました。いいなぁ、仲良しだなぁ、微笑ましいわ


ところで、セーラームーンに憧れてたとか言ってたのに、セットリストにセーラームーンの曲が一曲もなくてですね。
ライブ終わった瞬間に「うたわねぇのかYO!」って思わず心の中で突っ込んでしまった睦月です。笑


【トリ:アニソン土居バンド】


というわけで、今回の企画者 土居ちゃんのバンドです。
今日はね、女性陣がみんな、ミニスカにブラウスベストだったり、黒ジャケットだったり、なんか、声優アイドルの人がしてそうな感じの服装でした。土居ちゃんも、ツインテールっぽくして赤いリボンつけてたよ。みんな可愛かったなぁ

前半3曲は、土居ちゃんがキーボード&コーラスしてて、メインボーカルは別のお嬢さんでした。あと、ドラムと、鍵盤ハーモニカ、という、なかなか面白い構成でした。鍵盤ハーモニカ大活躍。笑

“とっとこハム太郎”のオープニングテーマとね、“おジャ魔女どれみ”のテーマとね、『そばかす』(るろうに剣心)が、そのお嬢さんがボーカルやったのです。
『そばかす』が、曲の入りがスローテンポで、そっからカウントはいってガッとテンポアップする感じがかっこよかったのです。
てか、結構原曲と違うアレンジになってて面白かった〜。

そして後半2曲は、土居ちゃんと、鍵盤ハーモニカしてたおねーさんの、ツインボーカル?になるのかな?そんな感じでした。
エレキギターとベースが加わっての、こちらはバンド編成で、アップテンポな曲してた。

『フォースサイン』と『しるし』っていうタイトルだったかな?初めて聴くので、何のアニメのかはわかんなかったけど、『フォースサイン』って曲が、音も歌もかっこよかったのです。
土居ちゃんと、のんびりした歌のイメージだったんだけど、こういうガッツリした曲も似合うね〜、という新発見でした

お隣のおねーさんは、しゃがみこむくらい体を下げて歌い上げたり、すごい全身使って歌うような人でした。こちらもこちらでかっこよかった。
てか、2人も、バンドの音もかっこよかった〜

ラストの『しるし』はね、好きな感じの曲でした。テンポやら歌詞やら。
でもどのアニメの曲か忘れた。今度土居ちゃんに聞いてみよう。笑


というわけで、ライブしゅうりょーーー

終わったあとは、希望者のみ参加で、鍋パーティーがあってね。それにも参加しちゃいました。
camparchiのお二人と同じテーブルになってね、お二人とたくさんお話しました。楽しかったなぁ

お鍋も、おいしく頂きました〜。みんなで食べるご飯はおいしい。めっちゃ満足


というわけで、わちゃわちゃしてたら、気づいたら日付変わってたよね。笑
私、少し先に失礼したのだけど、果たしてみんなは、何時まであそこで鍋パーティーをしていたのか。笑

スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

かてごり

最新記事

最新コメント

検索フォーム

めぇるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ