06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

飛び入りDAY @ 倉敷CJ

飛び入りデー

2015年10月22日(木)

飛び入りアコースティックLIVE @ 倉敷cookiejar

というわけで、今月も行ってきました、飛び入りデー。

お仕事終わった後、開始までに時間があったから、一旦帰って一回通りだけ練習したんだけどね。
逆に出来ない気がしてきて、もう行くのやめようかなぁとかすっげぇー考えたよね

でも、継続するって決めたので、行ってきました。ここで諦めたらまた前と一緒だもん。


今日は、先月よりも参加者さんが多かったのです。
全部で、9組だったかな?人数多くてにぎやかでした。

UMさんが来てるのを見つけてホッとしてみたり、藤井さんたちが来てるのを見つけてちょっと緊張してみたり
てか、最近、地味にUMさんに懐いております、睦月です←




というわけで、今日の参加者さん〜


1組目、ひらたしのぶさんだったかな?
エレキギターの弾き語りで、割とロック寄りだった気がします。

3曲目の低音ギターかっこよかったなぁ。
基本アコギが好きな睦月ですが、最近、エレキの音も好き。
かっこいいよね、エレキ。


2組目は、今日もすでに出来上がっておりました、酔っ払いりょうあんさん。笑
ウクレレ弾き語りスタイルのおにーさんです。
あんだけ酔っ払ってて、なんで歌えるんだろう、あの人は。笑

ところで、今日はやたら、「だいじょーぶもう明日死ぬから」って言ってたんだけど、何があったりょうあんさんwwww
それに対して、「死ぬなら他所で死んでくれ」と返すcookiejarスタッフ連中
(あ、もちろん話のネタ的なやつですよ)
しかも、歌ってたカバー曲の中にも「おいら明日死ぬそうだ」って歌詞が出てくるものだから、笑ったよね。笑

そんなだけど、何気に、りょうあんさんのオリジナル曲のね

「素顔になりたい 素直になりたい」

のフレーズ、すごく好きです。なんか、可愛らしくていいよね


3組目はUMさん。最近よく聴く機会があります。
エフェクタを割と多用するアコギ弾き語りスタイルなのですが、今日はエフェクタなしで、普通にアコギ弾き語りしておりました。

セットリストが、多分わかる気がするので書いてみる。
⒈トンネルをぬけて
⒉うたたね
⒊ALIVE

1曲目は、カバーだったのかな?
歌声が、力強くてかっこよかったのです。こういう歌い方もできる方なんだなぁ。
私、この曲歌ってる時のUMさんの歌声好きだなぁ

2曲目の『うたたね』は、なんだか不思議な音運びだった気がします。
でも、私が最初に持ったUMさんの印象は、こっちの雰囲気なので、UMさんっぽいって思ったのです。
あとね、「昼下がり」だったかな?のとこの歌い方が好きです。

『ALIVE』の上がってく感じのとこが、やっぱめっちゃ好きです
ギターかっこいいよね。聴いてて気分も一緒に上がってく感じなのです。
あとね、「生きているのか」のとこの歌い方と、最後の「君を愛してる」を歌い上げるとこの歌声が割と好きです。

UMさんの出番終わった直後に、ご本人に「『ALIVE』好きぃー!」って思わず言ったら、「ありがとう~」ととびきりのスマイルをくれました。
癒される


4組目は藤井さん。藤井さんは、アコギ弾き語りスタイルのおにーさんです。

歌った曲のセットリスト〜
⒈ただあなたの声が聞きたいから(松本圭介さんカバー)
⒉黄金の月(スガシカオさんカバー?)
⒊キンモクセイ(前田和亮さんカバー)

松本圭介さんのカバー、藤井さんの歌声に、すごく似合ってたの。ステキだったなぁ
てか、この曲好き。松本圭介さんのライブで、1回聴いたっきりだと思うけど、覚えてるものだなぁ。

『黄金の月』では、ヒロコさんが1曲だけバイオリンで参加
すげぇ、バイオリン弾けるとかすげぇ。クラシックの楽器は難しいよぉー。
てか、ヒロコさん、ピアノ弾くしカホン叩くし、ほんとなんでもチャレンジしますよね、すごいなぁ、その行動力めっちゃ尊敬する

そして、ラストは、「カポ忘れた」という理由で、急遽『キンモクセイ』を歌ってました。
わ〜い、前田さんの曲〜。へへ、好きな曲のカバーを聴くのは、なんだか新鮮で楽しいです


続いて5組目は、りくくん、だったかな?アコギ弾き語りスタイルの男の子でした。
藤井さんの繋がりだそうで、今日が初めてのcookiejarだったらしいです。
てか、16歳だってよ、マジかよ。わけぇ

歌声がね、高音が独特の出し方の子だなぁ、という印象でした。でも、えぇ声やったです。
オリジナル3曲だったんだけど、これがまた、若い子が作るような雰囲気じゃなくって、またギャップにビックリでした。
いやでも、ホントえぇ声でした


6組目は、私です←
あ。ピアノ弾き語りスタイルです。

本日のセットリスト
⒈アリガ十々(一青窈さんカバー)
⒉素直(槇原敬之さんカバー)
⒊キラメキ(wacciカバー)

『アリガ十々』が1番緊張せずに出来たのはなんで?普通、緊張ってだんだんとけるもんじゃね?

あれかな、『素直』のしょっぱなのでミスって、一気に緊張したんかもしんないなぁ。
てか、素直、ボロッボロでしたよね、ピアノ。
ちゃんと合ってたところ数えた方が早いんじゃない?って言いたくなるくらい
てか、今日初めて、レッスン以外で人前で弾いたよ。やっぱりまだまだ練習不足だなぁ。暗譜出来るくらいにやらな、弾けんよね。

『キラメキ』も、ピアノボロッボロだった。
アウトロのところ、大幅に間違えて音とまってしまったしねーもーねー、はぁ

でも、やっぱり好きな曲を歌うのは、嬉しい。
これを人前でも危なげなく弾けるようになるまで、弾き続けます。えぇ。

ところで、出番終わった後に、「(キラメキが)好きなんだな、っていうのはすごく伝わってきた」と2名ほどに言われたんですが、なんなんですかそんなに私、愛情表現が素直ですか。笑
本人ひねくれまくってるのにね、wacciのことになったら、みんなによくそういうようなことを言われます。

えぇ、大好きです

でも、そうやって言ってもらえるのは、嬉しい。
まぁ、他にコメントするところがなかっただけって説が有力ですが。へったくそだし
うん、でも、何かしら声かけてもらえるのは、なんでも嬉しいものですね、へへ

ちなみに何故か私、終わった後、呼吸がまともに出来ない程度に緊張してたらしいです。なんでや
でも、終わった後の、UMさんの「お疲れ様」の笑顔に、超癒されました。
UMさんの笑顔、めっちゃ癒される。本当に今日もUMさん居てくれてよかったです、ありがとうございます


7組目は、alakiくん、だったかな?アコギ弾き語りスタイルの男の子。
カバー2曲とオリジナル…だったのですが。
とりあえず、アルパカの印象が強すぎた。

あのね、alakiくん、アルパカがめっちゃ好きらしくて、アルパカの声をみんなに広めたいがためだけに、アルパカの鳴き声、本物を録音してきたらしいよ。何やってんのこの子wwww

そして、アルパカの歌を作って、要所要所に、その鳴き声を流すっていうね

いや、でも普通にアルパカの曲、好きだわ、私。
可愛い、ほっこりした
そして歌い終わった後の、本人のやりきった感が非常に面白かった。笑


8組目は、名前を忘れてしまったのだけど、ピアノ弾き語りスタイルの女の子でした。
ゆったりした曲で、まったり聴いてました。
『最終列車』って曲が、好きな雰囲気だったなぁ。

合間のMCの時に、「ご歓談ください」言うてたのには笑った

そいえば、歌声が、なんかね、cookiejarスタッフの土居ちゃんと雰囲気が似てたなぁ、と思ったのです。
やわらかい良い声だよね、こういう歌声、本当にうらやましいなぁ。


9組目は、お名前忘れたけど、アコギ弾き語りスタイルの男性の方。
amazarashiってバンドだったかなの、『無題』という曲、知ってる!ってなりました
誰かがMVをリツイートしてたのを、気になって見たんだよなぁ。そして泣いたんだよなぁ。
1人の絵描きの物語。あーいう、物語のある歌、大好き
歌ってるおにーさんも、あ、この曲好きなんだなぁって、聴いててすごくわかりました


というわけで、終わった後はちょこっとだけ、知ってる人たちとお話。
てかね、今日初めましてのおにーさんに、「最後にやってた曲、カバーですか?」って声かけられてね。
「wacciってバンドの『キラメキ』っていう曲です。“四月は君の嘘”ってアニメのエンディングテーマだったんですー」って答えたらね、「あ、あの、深夜にやってたアニメですよね。知ってます」って反応が返ってきてね、すっごくすっごく嬉しかったよね

cookiejarで、wacciの曲を知っている人に、初めて会ったよ
思わず「ありがとーございまーす」って言っちゃったよね。なんで私が言うのって話ですよね。笑
そこから、土居ちゃんまっつんさん含めて、アニメやらアニソンやらの話になったりして。これもまたなかなか楽しかったのですよ~。


あとね、まっつんさんが、昔すっごいあがり症だったって話をしてくれてね。
バンド組んだ時に、ライブしまくってたら緊張しなくなったとか、クッキージャーで働くようになっていろんな人と接するようになったら話すのが平気になったとか。

…やっぱり場数だよなぁ

うん。地道に頑張ります




スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ