05
1
2
3
5
16
17
19
29
30
31
   

wacciライブ @ 広島フードフェス

フードフェスティバル

2015年10月18日(日)

「広島音楽家族ライブinフードフェスティバル」 @ 広島城ステージ

かなり近くになってからの発表だったけど、「18日だったら、行けるじゃん!」ってなって、行ってきました~
なんだかんだで、最近wacciが岡山に来てくれることが多かったから、広島、久々です。笑

というワケで、私のwacciライブ参戦64本目。
朝、鈍行で出発~。久々に鈍行の旅、楽しかった~←好きな音楽シャッフル再生しながら、ブログの下書き書いたり、ワッツイン(雑誌)読みふけったり、外の景色を眺めたりしてた

ぶらり鈍行の旅、実は大好きなのです


昨年のフードフェスティバルにもwacci出てたんだけどね、昨年は私、行けなくって。
その時が、1組目:晴れ、2組目:晴れ、3組目(wacci):豪雨、4組目:晴れ、の、あのいわくつきのライブステージだったのです。
あれ以降、まことしやかに、wacci雨バンド疑惑がささやかれるようになったんだよね

去年、その場に居たわち友さんは、アレを一年、引きずってたらしい。
今年は、ビックリするくらい、快晴でしたよ。…ほら、晴れの国(の人間)が、今年は来たからねっ←自画自賛




というワケで、JRで、会場の最寄駅“新白島駅”へ到着。
さて、どっちへ行けばよいのだろうか…と思ったら、同じ駅で降りた人たちが、なんだかみんな同じ方向に歩いていくものだから、そのまま流れについていったよね。笑

はい、無事会場にたどり着きました。
てか、思ってたよりも規模が大きくてビックリした
そして広島城ステージが遠かった

とりあえず、まっすぐにステージの所へ向かって場所を把握するのはいつもの流れ←心配性
でも、思いの他遠かったので、ステージの所へ着いたら、もう食べ物のお店がいっぱいあったエリアまで戻る気力はなく…結局近くにあったやつで済ませてしまった睦月さん。

でも、一応広島名物!らしいよ!汁なし担担麺。←担担麺が好き


早めにお友だちとも合流出来たし、結果オーライです。ふふ

結構暑かったからね、しばらくテント横の日陰の所に座ってお菓子食べつつおしゃべりしてたんだけどね…「ちょっとゴミ捨ててくるね」と立って歩いて、ふとステージを観たら、なんかwacciメンバーステージに居るんですけどっ!!

慌ててお友だちにも伝えて、ステージ前の位置へ場所を移動。
ビックリした、だって全然まだ音がしてなかったんだもん。まだステージに出てきたばっかりの所だったみたいで、ホントあのタイミングで気づいて良かったです。あぁ、焦った


というワケで、wacciの公開リハーサル~

とりあえず、はしぐちさんが、適当に歌ってました。

橋「リハ中です〜16時半から本番です〜

みたいなやつ。笑
でも、ちゃんと歌になってたところがまたなんか笑える

はじめちゃんもなんか告知してたなぁ。
あとは、『大丈夫』を、さらっと通してました。

それから、音の調整でね、みんな1人ずつ、「ボーカルちょい下げで」「ギター気持ちあげてください」とか言ってたんだけどね。
その時にはしぐちさんが会場に向かって

橋「ミュージシャンっぽく色々言ってますが、一番欲しいのは皆さんの笑顔です」

って…言ったあとに笑っちゃうからちょっと台無しになっちゃうんだよ、はしぐちさん

あと、はじめちゃんが、wacciの何かの曲のピアノインストをさらっと弾いてたの。
はじめちゃんそれずるいって思ったんだけど、何の曲だったか忘れたー。キレイだったのに、キレイだったのにー

ちなみに、今日は始ちゃんが前列向かって右側で、その奥がおのさん。
前列向かって左側にけいじくんで、その奥にヨコヤんさん。
で、アコースティック編成でした。…wacciのアコースティックも、そういえばちょっと久々かもしんない。

ちっちゃく手をふったりしてたらね、はじめちゃんが目を合わせてくれたよ。ありがとう、はじめちゃん


ところで、私、今日、久々に知ってる人が誰も参加するって話を聞かないまんま、広島へ向かったんだけどね…。
行ってみたら、まぁあっちこっちに知ってる顔が。笑

アレですね、やっぱりみんななかなか、ツワモノ揃いですね
でも、みんなの顔が見れて、お話もちょこっとずつだけどできて、嬉しかったなぁ

あと、高校の時の後輩くんにも声かけてみたら、わざわざ顔見に来てくれたよ。
なんか、全然お構いできなくってゴメン。でも、個人的には君の顔が見れて頭ガシガシ出来ただけで、非常に満足です←


というワケで、本番ステージ
出演4組、実はどれも興味があったので、最初っから最後まで、全部観たよね。まぁ、私基本、全部観るよね。笑


【1組目:MMJ

広島の、ローカルアイドルユニット。MMJは、“もみじ饅頭”の頭文字らしいですよ?なんでそれにしたしwww
しかも、「MMJです」って言ってる時の手の動き、完全にもみじ饅頭の輪郭だったよね。笑

MMJは、社会人の女の子のアイドルユニットって言ってたなぁ。
社会人のかたわらアイドルって、結構ハードだなぁ、みんな頑張り屋さんなんだろうなぁ…とか思ったら、なんか涙腺がゆるんじゃったんだけど、私の泣き所おかしいですか?おかしいですかそうですか。苦笑

ローカルアイドルってどんなものかと思ったら、なんか、本当に本格的にちゃんとアイドルしてたの。
ダンスも結構振りが難しいのばっちり決めてるし、みんな笑顔かわいいし。
いや、ホントみんな可愛かったなぁ

個人的には、ベレー帽の子が、表情が可愛かったのです。
あと、すごくノリノリだったのも可愛かったなぁ。膝曲げジャンプとかしてたよ

あとは、会場のおにーさんたちからの声援に、投げキッスで答えてた子がいて、萌えた
ちょっと、おにーさんたちだけじゃなくて、おばちゃんもメロメロになるでー。笑


曲もね、良い曲が多かったのです。
『うそなき』と『ここから』が、個人的に好き~。曲調もダンスも好き~
ホント、観てて楽しかったっ


【2組目:万貴音

名前は、最近知ってる人の対バンとかでちょこちょこお見かけしてたので、今日初見、楽しみにしてました~。
会えての予習まったくなしだったのですが、(というか、常に予習しない人ですが。笑)

男女ユニットで、ツインボーカルだった。ツインボーカル予想外だった。
女の子は万貴(まき)ちゃんで、男の子が高音(たかね)くんで、2人で“万高音(まきね)”なのね。なるほど、素敵なユニット名だ。
万貴ちゃんはボーカルオンリーで、高音くんがギターボーカルで、あと、音源を流しながらそれに合わせてのステージだった。
高音くんがメガネ男子で好みの歌声だった件


てか、なんかすごく、さわやかだった。曲も、2人の印象も。
音源も、なんかファミコンみたいな音とか、いろんな音が入ってて楽しかったし、歌ってる2人も楽しそう。

途中、メンバー紹介の時の高音くんのギターソロが、なんかかっこよかったっぽい気がします。←あまりはっきりとは聴こえなかったけど
あと、トークが結構おもしろかった。笑


【3組目:渕上里奈 ちゃん】

おとついぶりの、里奈ちゃんです
今日もチェックのシャツワンピ(おとついとはちがうヤツ)でした。
やっぱり小柄で、アコースティックギターがなんだかおっきく見える。笑

今日は、お昼のイベントのステージだったからか、おとついよりも明るい曲が多めだった気がします。
なんか、また少し雰囲気が違って見えたの。
今日は可愛い感じのが多かったなぁ。明るい曲歌ってる時はかわいらしい声で、これはこれで好き


個人的には、『ゆらり』がすごく好きだな。
今日で2回目だったけど、1回目よりも好きになったなぁ。
てか、サビをなんとなくついて歌えるくらいに、自分が覚えててビックリ。印象に残りやすかったのかな。

この曲のゆったりゆらゆら音や歌声が揺れる感じが、好きだなぁ。
うん、やっぱり、この子の歌声、私好きです


所で、コール&レスポンスというか、某曲のサビ終わりで「パッパラッパ」は、タイミングむずかしかったです。笑
でも、楽しかったっ


【4組目:wacci

というワケで、トリはwacciの出番~

司会の人が居てね、呼ばれて登場して、それから少し紹介があったんだけどね。
「wacciという名前は、ギターの村中さんが提案されたとのこと」みたいな紹介まであって、けいじくんが、「あ、どもども」みたいな感じでちょっとヘラッとしてて面白かったです。笑
『大丈夫』の動画再生回数まで言ってたよ、結構細かく紹介されてたね

本日のセットリスト
⒈キラメキ
⒉まっぴら!
⒊東京
⒋Weakly Weekday
⒌大丈夫


というわけで、一曲目は、『キラメキ』
最近定番の5人のコーラススタートだったんけどね、今日はみんなの声がすごくよく聴こえててステキでした。そして、あのはしぐちさんの音の止め方が好きです。
そこから、はしぐちさんのギターのキラキラした音が入る一連の流れがすごく好きです

今日はね、はじめちゃんの鍵盤かっこいいなぁって思ったのです。はじめちゃんが前列だったから、今日はよく見えたのも嬉しかったなぁ。
あとね、最後のけいじくんのギターのメロディー。今日はアコギだから、いつもと音の聴こえ方が違ってちょっと新鮮でした


そこから、ヨコヤンさんとおのさんのリズム隊がリズム刻みつつ、ちょこっとはしぐちさんが喋ってたかな。
この時のリズム隊の音がね、なんかオシャレだったのです。
はしぐちさんがなに喋ってたか覚えてないんだけど、とりあえず、「カップル」をわざわざ「アベックですね」と言い直して、会場から笑いと、たしかはじめちゃんから、「古い」のツッコミを頂いておりました。

何故言い直したしwww


それから『まっぴら!』
アコースティックの時って、いっつもはしぐちさんギター弾いてたっけ?
とりあえず今日はギター弾きながら歌ってたので、なんかめずらしーとか思ってしまった
でも、2番の所で「よくある」はやっぱり言う。笑

橋「明らかにみなさんのパートがありましたよろしくお願いします2番」←ここまで一息

は、今日も健在。笑


その後のMCで、「勇気を出していきたいと思います」からの「こんにちわっち」
一回目は、1/6くらいとか言ってたっけ?
「2/3くらいを目指していきたいと思います」とか言って、今日も3回「こんにちわっち」をしておりました。笑

それからね、去年のフードフェスティバルで、3組目だけ豪雨だった話をしてて、「今日この芝生にこれだけの人がいるのが嬉しい」みたいなこと言ってました。
「去年のリベンジのつもりで、みなさんにはとばっちりかもしれませんが、みなさんにぶつけていきたいと思いますので」みたいなこと言ってたよ。ぶつけられるのか、望むところだ


で、今さんざん、今年は晴れて良かったみたいな話の流れ作ってたくせに

橋「えー、次は、雨の歌を歌いたいと思います」

このタイミングで?笑

いやー、なんか今日、はしぐちさん、トークがキレッキレでしたよ。絶妙の間でした


と、笑いをとっておいて、三曲目の『東京』
はじめちゃんのイントロステキだったな。
そういえば、今日はいつもより歌の入りが早かったので、一瞬あれ?ってなりました。
昔の東京みたいな感じのアレンジだったかも。

それで、1番は、はじめちゃんとはしぐちさんだけで。
他の3人は目を閉じてじっとしてたんだけどね。…ごめん、なんかけいじくんだけ、ちょっと居眠りしてるみたいに見えた。ほんとごめんちょっとおもしろかった

はじめちゃんの伴奏とはしぐちさんの歌声、ステキだったなぁ。
「同じです」の歌声から、みんなの音が入る所が好きだなぁ

それからね、今日はラスサビ手前のところがね、はしぐちさんのアカペラだったの。
それがけっこう長くってね、かっこよかった。あぁ、はしぐちさんの歌声好きだなぁって


それから、続いてのMCでは、フードフェスティバルで、ついつい食べ過ぎますよね、みたいな話から、「二の腕が細くなると噂の」の、二の腕ダンスのながれに。笑
この時にね、前で見てたお友だちが、こっち振り返って「噂な」って言うので、「そうそうあくまで噂な」って返してました。可愛かった、癒された

てか、はしぐちさんの「何あの謎の集団ヤバいんだけどぉー」の言い方が、とってもはしぐちさんでした。
「ヤバいんだけどぉー」って好きだよね、はしぐちさん

座ったまんまだけど、二の腕ダンスやりましたよ。謎の集団作りましたよ。笑

あとね、2番のAメロ終わりのとこだったかな?今日は「ジャンっ」だけだったけど、音がキマッててかっこよかったとこがありました。
あと、はじめちゃんのソロがかっこよかったぁ〜。はじめちゃんのソロ、ジャズっぽくてとっても好きです。かっこよかったぁ〜


それからね、最後の曲です、の時にね会場から「えー」の声があがったの、嬉しかったなぁ。自分も言ったけど。笑

橋「あ、ありがとうございます。…推定7人くらいかな」

みたいなこと言われたよ。
ちなみに2回目は「一気に100人くらいになりました」と言われ、3回目は「120人」になりました。そこの伸び代はそのくらいだったらしい。笑


そして最後は『大丈夫』

「みなさんが、それぞれ自分の『大丈夫』を見つけてもらえたらと思います。」
「大丈夫というコトバを信じて、皆さん一人一人に、全力で届けます。」

って言ってるはしぐちさんが、かっこよかったなぁ

はじめちゃんのカウントから、はしぐちさんが歌い始める流れが、とても好きです。
サビはね、前のお友だちがこっそり踊ってて、ふっと周り見たら、他にも若い女の子の集団も楽しそうに踊っててね。
私も一緒に踊っちゃった。実は、初めて踊りました。途中まだうろ覚えなんだけどね、楽しかったなぁ
「だいじぉーぶー」ってしてる時にね、ステージの上から、はじめちゃんやはしぐちさんにニコってしてもらった気がします。
たぶん視線の先は私じゃないんだけど、それでも笑顔が見れたので嬉しかったのです。えへへ

あと、「気がつけば引いてしまってる」の所の音をパッと止めるとこ好きです。
どこ見てたって、あの瞬間はヨコヤンさん見てました。←シンバル止めるのが好き


他にもね、両手をグッてやってるはじめちゃんとか、体を揺らして楽しそうなおのさんとか。
しょっぱなのMCで、やたらテンションの高い&大声のはじめちゃんとか。
物販の案内で、「サインさせてくださいお願いします」って言ってるはしぐちさんとか。

広島は1年ぶりって話の後の「ただいまー!」「おかえりー!」とか。
あ、この時だったかな?「今おかえりって言ってくれた人は、待っていてくれたとみなします」だったかな?←どこかではしぐちさんが何かをみなしてたんだけど、どこだったか忘れた。笑

けいじくんが、物販か何かの時に拍手した人だったかに「顔覚えましたからね」とか言って「ちょっと怖いですけどね」とかはしぐちさんに言われてたりとか。
あと、今日はハモりがすごくよく聴こえてて、特にはじめちゃんの高い歌声がステキだったり。

いろいろ。いっぱい

久しぶりに、5人全員が演奏してるのをちゃんと見られて、それだけでも、すごくすごく幸せだったの。嬉しかった


それから、途中からわざわざ顔見せに来て一緒にステージ観てくれた後輩君を突き合わせて物販へ。
ただひたすら付き合わせてゴメン
でも、自分の好きなものを一緒に観てくれて、すごくうれしかったよ~。

今日は、他のお客さんの接客してるM上さんを横目に、新人スタッフAさんに対応頂きました。初コンタクト
前回のアンケート渡しておきました。最近、星がキレイだったから、お星さま折りしちゃった。もう嫌がらせみたいなことになっとります。笑


それからはしぐちさんのとこに言ってね、吹き出しストラップ(前に買ってたやつ)にサインお願いしたら、他の人書くスペースある??ってくらいに、結構大きめにメッセージとサインを書いてくれまして。

これは…はしぐちさん「俺のサインが欲しいんだろ」的なアレですか?笑
えぇ、えぇ、きよちゃんがはしぐちさん大好きのは、バレバレですもんね。知ってます知ってます。
なんか、そのサインの書きっぷりが、地味にじわじわ面白かった。←でもすごくうれしい

後ね、“かぼちゃさん”がウチに来たのご報告。「すごいねー」って言われちゃった。えへ
大事に見える所に飾ってるよーって、お伝えできました。

かぼちゃさん
↑ちなみに、かぼちゃさんって、これのことである。笑

一緒にいた後輩くんとも、握手してくれたよ、ありがとうはしぐちさん。


それから、他のみんなのとこ行ったんだけど、

聖「みんなに書いてもらうスペースないかも」
始「余裕!」

というはじめちゃんの男らしい一言を頂きました。


そう、はじめちゃんにね、キラメキの弾き語りがだいぶ出来るようになったんだよって報告が初めて出来ました。
「じゃあ今度かわりに弾いてよ」とか言われたよ。ごめんそれはむり
その流れで、ヨコヤンさん…もとい、ウェブやんにも、「“♯wacciやろうぜ”のタグ、いつかやりたくて、時間かかってるけど頑張ってるんだよ。忘れてないんだよ」ってお伝えできたの。嬉しかった


けいじくんには安定の「ちゃんきよ」
おのさんからは、「よえちゃん」とか言われて笑いました。
かぼちゃさんの報告したら、おのさんに「友だちを殴って奪ったんだ」とか言われて、それにけいじくんまでのっかって、めっちゃ慌てて否定しましたよ

ちょっと、2人ともひどい。笑

あ、キャンディーはお友だちがおいしく頂きましたから、って言ったらけいじくんに笑われたよ。笑


あ、あとね、ヨコヤンさんに、「おにーちゃんに会いましたよ。ISEKIさん。笑」って言ってきました。笑
「あー、植田くんのでしょ?城下だっけ?」って、さすがよく知ってるなぁ。
ヨコヤンさんが、「植田くんと酒飲んだことがある」って言ってて、思わず素で「いいなぁー」って言っちゃったんだけど、…はたして私は、どちらが羨ましかったのか。笑

あと、けいじくんが、広島カープのカバヤコラボTシャツ着ててわろた
けいじくんが赤Tって、なんかめずらしい気がするね。


というワケで、ステージすべて終了~。
後輩くんも、付き合ってくれてありがとう。

そっからは、新幹線で私と逆方向に帰るわち友さんと、広島駅まで一緒して…そこでハグして「またね」しました。
今日会えると思ってなかったら、また会えて楽しかったよ。たくさん一緒に居てくれてありがとうございました

それから、思いのほかたくさんいた、“見知った方々”笑
今日もあっちゃこっちゃ行ってはいろんな人とちょこちょこおしゃべりしてる落ち着きのない子でした。おやつまでもらっちゃった、へへ、嬉しい

いただきもの

今日も、みなさんありがとうございましたっ


というワケで、私は新幹線に乗って、一路倉敷まで。
実はこの後、地元のライブへはしごでした。我ながら馬鹿だなぁと思います
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

おつかれさまー

声かけてくれてありがと。
ステージ楽しかったし、先輩に会えて嬉しかったよ。
また機会があったら、広島に遊びに来てね。

こちらこそ

>たすく

ステージ楽しかったと言ってもらえて良かったです。
曲の趣味が全然違うけんさ、どーかなぁってちょっと不安だった。笑

おぅ、また行くからね。そん時もダメ先輩をどうぞよろしく~♪
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ