05
1
2
3
5
16
17
19
25
26
27
28
29
30
31
   

大平暁さん バーテンダー企画 @ 倉敷NABU

毎月恒例

2015年10月9日(金)

大平暁の調子に乗ってバーテンダーやってみた vol.8 @ 倉敷NABU

毎月恒例になっております。大平さんの、バーテンダー企画に遊びに行ってきました。
ちなみに、バーテンダー企画というのは、岡山在住のシンガーソングライター 大平暁さんが、

「毎月第二金曜日に倉敷NABUで大平がイチ押しの音楽を流し、大平がお酒を作り、皆さんに提供し、弾き語りライブもするという企画。」

だそうです。ご本人様のwebサイトより引用。

今日は、UMさんがライブゲストだったのですが、なんか急遽決まったらしい。笑

いつも、ゆる~い感じで喋ったり歌ったりしてるのですが、なんか今日はいつもとちょっと違って、ライブハウスっぽいセッティングでちゃんと椅子が並んでてビックリしました




というわけで、ライブのお時間


【UM さん】

アコギ弾き語りスタイルのおにーさん。
いつもは、エフェクターを使う事が多いらしいんですが、今日はアコギ1本で、シンプルなステージでした。

ちょこっとご本人も確認したけど、セットリストだいぶ覚えられるようになってきました。

1.ピクニック
2.梅ジュース
3.ALIVE
4.LOTUS
5.忘れ物
6.FOREST CHILDREN

てか、UMさんの曲は、なんか回を追うごとに、なんか良いなぁってなってくるのは何でだろう?
今日で観るん3回目やと思うのですが、今日のが1番良いなぁと思ったのです。
なんだろう、いつも以上にゆっくりじっくり集中して聴けたのもあるのかも。距離も近かったしね


1曲目の 『ピクニック』は、ギターの指使いがかっこよくって歌詞は少しほっこりする感じやったん。
2曲目の『梅ジュース』は、前にも聴いたことあるんけど、こっちはねなんか曲調がオシャレだったの。ボサノヴァ?っぽいやつ?なのかな。歌声のね、歌い終わりの声の出し方がやわらかくて大人っぽいなぁ〜と思ったのです。良い声


個人的に、今日1番のお気に入りは、3曲目の『ALIVE』
疾走感があって、聴いててすごく気持ち良かった。ギターの弾く位置がだんだん高い方になってて、両手で弾いたりね。
音が高くなるのと一緒に疾走感が増す感じがして、聴いてて青い空とに飛行機雲の映像が頭に浮かんできたのです。

後でUMさんに、青空が見えたって言ったら、「明るく突き抜けた曲を作りたかったから、そんなイメージかも」みたいなことを言われたよ。
うん、突き抜けてた。音がとても気持ち良かった


4曲目は、通称「レンコン」だそうで。笑…いや、たしかに『LOTUS』は蓮だけど、そこからレンコンに持っていくか。笑
普段、リバーブ?っていうの?なんか、音をぷわんぷわんさせて弾いてる曲やってことを言ってたら、在間さんがPAのやついじって、音をだいぶぷわんぷわんするようにしとりました。笑
これがまた、イメージがガラッと変わって、なんだか不思議な空気感になっておもしろかったん。

…と思ったら、5曲目の『忘れ物』では、柔らかい音で、スタッカートっぽく弾くギターの音でまた曲調がガラッと変わってね。この曲の歌声、割と好みかもです。
あと、イントロのとこのギターの音が、少し不思議な音運びに聴こえたの…なんだろう?よくわかんないけど。


で。お客さんからのアンコールにお答えして、6曲目の『FOREST CHILDREN』では、また音をぷわんぷわんさせてた。
…って、もうちょっとマシな表現方法ないのか私って感じですね、すみません

今日聴いた中で、コレが1番不思議な空気感だった気がします。


てか、UMさんの今日の曲ね、全部曲調が違った気がするの。この人、曲の幅がめっちゃ広いなぁ。
ちなみに、今日はね、「ゆるーく歌ってくれれば」って言われてたから、カバーとかやろうかな〜って思って当日来てみたら、がっつりライブハウスっぽいセッティングがしてあって、慌ててセトリを全部変えたらしいです。
それで対応できちゃう所が、さすがですよね。…あ、でも、カバーは一体何を用意されてたのか、ちょっと気になる、聞いてみればよかった。笑


大平暁 さん】

というわけで、続いては大平さん。NABUでは、基本、アコギ弾き語りスタイルなのです。
なんか、3曲くらいでやめようとしてて周りから総ツッコミを受けておりました。笑


本日のセットリスト
1.朝が来るよ
2.Wonderful & Beautiful
3.東京I miss you
4.sing a song
5.良い一日だったって思える
6.狼の真似した羊


1曲目『朝が来るよ』が、今日はなんかいつもよりも歌い方が熱かった気がするのはなんだろう。
ちなみにこの曲、「明日も明後日も」や「希望も絶望も」の所が、メロディーラインも歌詞も好きなのです。

2曲目『Wonderful & Beautiful』は、サビんとこが好きだなぁ。
「君が笑う それだけで それだけで」のへんとか、聴いててほっこりする。

3曲目『東京I miss you』は、アコースティックがやっぱり私は好きだなぁ。
最初んとのこギターの音もキレイやったし、歌い出しの歌声が好きです。
今日は、2番のとこの「探す暇もくれやしない」の辺がなんか印象に残ってる。
日によって、同じ曲を聴いても印象に残る所が違うのが自分でおもしろい。笑

4曲目『sing a song』は、サビの歌い出しが好き。
この曲は聴いててゴキゲンになる感じなのです。体揺らしてリズム取りながら聴きたいやつ。
明後日のワンマンでは、サビんとこの「パンパンっ」の手拍子したいなーしたいなー。みんなするかなー。笑


5曲目は、途中から来られたお客さんのリクエストで、『良い一日だったって思える』
この曲ん時の歌い方好きだなぁ。歌声がちょこっとやわらかくてなる気がするのです。

で、結局途中からお客さんが来たからもうちょっと歌うって言って、最終的に6曲歌ってました。笑
6曲目の『狼の真似した羊』の、「憎めなくて笑う」とこの「笑う」の言い方がとても好きです←でた、睦月さんのピンポイント好き。笑
あ、酒津公園に反応するのはお約束です。笑

あとね、最後の歌い上げるとこが好き。聴いてて気持ちよい


そいえば、合間のおしゃべりで「すごい汗かいてますが、体調が悪いわけではないです」とか言ってたよ。笑
自分より汗かきにあったことがないって言ってたけど、でも、私も大概汗かきだから人のことが言えないんだよなぁ。夏は、かきすぎて地面に落ちますからね、汗。笑


と言うわけで、ライブ終わった後は、カウンターでみんなでお喋りしてました。
お話するの初めましてだったおねーさんと、いつも顔をおみかけするおねーさんと、女子トークに花がさいてたり。
あ、いや、内容は地元ミュージシャンの話ばかりなので、女子トークと言える内容かどうかははなはだ疑問ですが

大平さんの、次回のライブの話をちょこっとだけ聞いて、私が「行きたいー!行けないー!行きたいーー!!」って喚いてたり。苦笑←予定が被った
在間さんに「(その別の予定を)やめてしまえ!」とか言われたよwwww


なんか、気づいたら毎月来てるから、だいぶこの空間にも慣れてきました。笑
今日も結局、12時過ぎまでおしゃべりしてて、よくそんなに喋ることがあったなぁって思ったよ。楽しかった~


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ