10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やまゆーたくんレコ発ライブ @ 倉敷CJ

ゆーたくんレコ発

2015年9月27日(日)

まゆーた レコ発ライブ @ 倉敷cookiejar

というワケで、cokkiejatr3デイズ(笑)の、3日目は、岡山のシンガーソングライター やまゆーたくんの、レコ発企画でした。
もともと、最初に決まってた予定はココだったよね。笑
しかし、3デイズとか、馬鹿ですね、ほんと。

いいの、楽しいから

今日の出演者は、県外さん以外は全員知ってる人で、でも久しぶりに観る人も居て、どれも楽しみにしてました。
と言うわけで、翌日テンションの好き好き日記





【1組目:柏原健太 くん】

対バンでやたら縁のあるかっしーくん、また会いました。笑
それだけ、ライブたくさんやってるんだろうね。
だもんだから、実は曲も全部聴いたことあるって言うね

そん中でも、1曲目の『キミだけの歌』とね、最後の曲…『日常』かな?が、やっぱり好きです
『キミだけの歌』は、歌い出しのとこの「キミの為ならうたうよ」の、歌詞とメロディーが好きでね、聴いた後、よく口ずさみそうになる。
『日常』は、サビが好き。こっちも口ずさみたくなるやつなのです。
…てか、かっしーくんの作る曲って、割とキャッチー?なんか、ふとした時に、フレーズが頭にまわったりする系な気がします。

あと、何気に、2曲目の『もういいや』だって?これのイントロのギターがお気に入りです。
バンドの曲を弾き語りに直してるから、あの低音の部分は多分ベースパート?だよね?
かっしーくんの曲は、バンドのいろんなパートのキメの部分をギターで再現してたりするので、ギターかっこいいなぁ、とよく思います。

あとね、最後の『日常』歌ってる時、今日、かっしーくんが、めっちゃ楽しそうでした
私、毎回cookiejarでかっしーくんを観るのだけど、なんか今日が一番いい顔して見えたよ。楽しそうなの、いいね、いい顔でした

そして、ラストの曲のギター締めが、かっこよかったです


【2組目:みやはな】

それぞれがアコギ弾き語りスタイルのシンガーソングライターとしても活動されている、武士さんと白兎さん。
それぞれソロでは観たこと何度かあるんだけどね、みやはなは、実は初めてでした。
ソロも、最近あまりお会いできてなかったから、お顔見たのもちょっと久しぶりだったなぁ。

みやはなの時は、武士さんがアコギボーカルで、白兎さんがカホンコーラスで、武士さんの曲をするみたいです。
白兎さんのカホン、初めて観たよ、なんか、いろんな叩き方してる気がしました。なんか楽しかった

あと、1曲目のやつ、ライブの鉄板曲なのかな?前にも何度か聴いたことあって、好きなやつだったので、久々聴けて嬉しかった。
この曲のね、武士さんの、サビの高音へ向かうとこの歌い方が好きな感じなのです。あと、サビラストの「行かなくちゃ」のとこ。
私、これ毎回言ってた気がする


そして、2曲終わったところで、白兎さんが喋り始めまして。
まさかの、漫談MCタイムへ突入

もうね、今日も素晴らしく絶好調でしたね。止まらないトークと流れるように出続けるダジャレの数々。笑
始まってちょっとしたら、武士さん、ステージ降りて客席に座ってたからね。そもそも、白兎さんMC枠が曲1曲分初めから組み込まれてるからね

なんか、みやはなは、年4回ライブしてるらしいですよ。今年は春夏ときて今日が秋だから、次は冬ですね?とか言っててね。

白「さむーいトークを聞きに来てください。…冬だけに」

が、個人的にお気に入りです。
あと、ネタで、白兎さんをわざと無視した武士さんへの声援(←ゆーたくんの仕業)が飛んだ時に。

白「黄色い声援がたくさん飛んでますからね。超音波すぎて聞こえないですか」

みたいなこと言ってたのもツボでしたwww


それから、武士さんがステージ上に戻ってきたのを合図に、漫談MCタイム強制終了で、また曲のターンに。笑
3曲目の曲のね、「夕暮れ」って歌詞のとこのコード進行が、とてもとても好きな感じでした。時間たったけど、なんかそこだけやたら覚えてる

あとね、ラストの「セブンスターろっきゅー」って歌ってるやつ、あれ、前にも武士さんで聴いたことあって覚えてるけど、私、アレ好きです。
ソロん時より、みやはなの方が好きかも。白兎さんのカホンと、それからサビのハモりがかっこよかった

後半、「セブンスターろっきゅー」を繰り返すとこでは、まさかの白兎さんがカホンの上に立って、小さく跳び始めました

待って、跳ぶのは危ない

案の定、バランス崩して落ちそうになるし。盛り上げるのは良いけど危ないことはしないでください
でも、最後、ほんっと楽しかった。みやはな、いいなぁ、楽しいなぁ


【3組目:畠奈津子 さん】

鍵盤弾き語りのお嬢さん。
今日は、ステージのピアノはお出かけ中だったので、会場の壁付けのアップライトピアノでの演奏でした。
だもんだから、今日も、指めっちゃ見てた。笑

1曲目の『声』曲調も歌詞も好きだなぁ。
ごあいさつソングっていう感じがしました。でも、ステキな歌詞やったとです

『月を見上げて』(表記不明)は、歌詞に満月が出てきてて、今日が中秋の名月だから、すごくばっちり合ってました。

てかね、ピアノ演奏がね、ペダルを踏まないところが結構あってね。
ペダルなしで、ちゃんときかせるピアノ出来るのすごいなぁ。Aメロらへんがペダルなしてサビがペダルあり、みたいな感じ。
私、弾き語りだと全部ペダルでごまかしちゃうから、あーいう上手にペダルを使う弾き方に憧れる

3曲目の『明日があると思うな』がね、個人的に1番好き。

「伝えたいことがあるなら、明日じゃなくて今伝えよう」
「明日があると思うから何もできなくなってしまうんだ」
「当たり前のようにいつまでも明日があると思うな」

って、歌詞がね、ちょっとサクッと刺さってきました。そうだよなぁ、今日、伝えなくちゃ、って

あと、ラストの曲『道~未知なる夢~』のね、アウトロのピアノが、すごくかっこよかった!
曲調も、アップテンポなの好きな感じでした


【4組目:大平暁 さん】

アコギ弾き語りスタイルのシンガーソングライター 大平さん。
実は、1年半くらいぶりのcookiejarだったらしいです。

本日のセットリスト
1.ぼくがぼくになる
2.Sing a Song
3.朝が来るよ
4.偽物
5.東京I miss you

『ぼくがぼくになる』の歌い出しがやっぱ好きだなぁ。
ポーンと声がとんでくる感じが、曲始まった感、ライブ始まった感がすごくある気がする。

それから、『Sing a Song』と、明るい系続いてて、…手拍子しときゃよかった、と、途中で思ったけど、タイミング逃してしまった
パンパンっの手拍子、今度はやろう。

MCでは、「あいつ友だちがいないんですよー」とゆーたくんいじられる。笑
カラオケ誘ったらいつも付き合ってくれるとか、何そのカラオケ楽しそう混ぜてください←

…話が逸れました。

3曲目は、新曲の『朝が来るよ』
そろそろ、歌詞を覚えつつあります。ストーリー性のある曲、情景が浮かぶ曲は、映像で覚えられるから印象に残りやすいのです。
2番とこで、お布団に潜って、同じLINEのトークを何度も見返しては涙を流しつつ、頭まで布団をかぶって、眠れずにいる女の子の図が浮かんで来るわけです。哀しい

『東京I miss you』の、サビ前のトコのギターがかっこよかったです。
あと、サビのメロディとファルセット。って、多分毎回同じこと言ってると思う。笑


【トリ:やまゆーた くん】

というワケで、本日の主役(笑)やまゆーたくんです。
今日は、ゆーたくんの新しいCDの発売記念企画だものね

本日のセットリスト~

1.あなたにとって
2.ミスロンリーウーマン
3.嫌い
4.ミスターロンリーマン
5.無
en.しん


『あなたにとって』から始まるの、久々に聴いた気がするなぁ。
でも、なんかね、今日はこれから始まるんじゃないかって気がしてた。ゆーたくんの、原点だものね。

ゆーたくんなりのラブソング『嫌い』は、今日は歌い方にすごく感情が乗っかってた気がします。
感情に曲がひっぱられてしまった感もちょこっとあるけど、でも、気持ちを曲に出せるのは私はすごいことだなぁと思うのです。

『無』と『しん』のね、ギターの音がめっちゃよかった。あのギターのジャカジャカ音、私すごく好きだなぁ
『無』のね、「自分が欲しい」の時に、自分の胸を拳でトンッとする仕草、私好きです。
あーいうちょっとした仕草って、かっこよいよね

あと、アンコールで歌った、今日の『しん』私は好きだよ


ところで、MC「ありがとう」言い過ぎ。…まぁ、今日は言いたくなる気持ちわかったけどね。
途中、コトバが、支離滅裂になりかけてたけど。笑
でもゆーたくんが一生懸命なのと、今日、ほんとに嬉しかったことだけは、非常によく伝わってきました


ライブ終わった後は、ソフトクリームとか食べつつ、のんびりお喋りしつつ。
ゆーたくんのCD買いつつ、「よく頑張りました」とねぎらいつつ
最終的に、大平さんと壁際で、みんなの様子を眺めつつ喋る、という、非常に保護者目線な感じのポジションにおりました
そのままcookiejarで打ち上げ状態になってたから、結構長いことお話してたみたいで、気づいたら日付変わってたよ。←明日仕事

でも、今日は出演者さん皆さんとお話しすることも出来たし、なんだか、たくさんお話出来て嬉しかったなぁ
あ。やっとかっしーくんとお話することが出来て、CDやっと買ったよ。
チャンスを伺い続けて半年くらいたったよ。笑

というワケで、しっかり皆さんとお話もできてから、会場を後に。
今日も、とっても楽しかったのです。cookiejar3デイズ(笑)ありがとうございました。


あ。やまゆーたくん、おめでとう(←ついで感)

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ