06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

ピアノコンサート観てきた~


2015年9月27日(日)

今日のお昼は、自分の歌とピアノの師匠である、たっくんセンセの、クラシックなピアノを聴きに行ってまいりました。
センセが昔ピアノを習ってた教室のコンサートでね、センセは卒業生枠での演奏だったのです。

クラシックピアノに、さほど興味はなかったりする睦月ですが、たっくんセンセのピアノは無条件に好きな睦月です。笑
というワケで、私よりはクラシックの好きな母を誘って、一緒に観に行ってきました。
母とでぇと、久々にするなぁ~





会場の倉敷公民館には、可愛らしいドレスを身にまとった、小さなお嬢さんたちがたくさんおりました。
あぁ、そうそう、ピアノの発表会って、こんな感じだった。なつかしいなぁ
開場前に、たっくんセンセにもバッタリして、少しだけお話もしました。
正装してるセンセ、久々に見たなぁ。ふふ、レアな姿です


コンサートは、三部制で、全部で二時間半?くらいでした。
一部はね、現・教室の生徒さん、すなわち、小さき者たちのステージでございました←言い方

これがもう、可愛かった
なんだけど、みんなすっごくすっごく上手だった。
で、上手な子が出るたんびに

母「あんたより上手ななぁ

という母、うるさいよー。
いいんです、自分が下手なのは重々承知しているんです。それでなくても凹みやすいんだから、とどめ刺さないでください


いや、でもホントみんな上手だったなぁ。
そうそう、みんな演奏する前にね、座って、一旦両手を膝の上に置いて、一呼吸二呼吸くらいおいてから、ピアノ弾き始めるの。
あと、自分で椅子調整できる子は、調正した後、必ず座る前に、手で一度ぐっと押して確認するの。
多分、先生に、そうしなさいって教わってるんだろうね。一番ちっちゃい子から、みーんな、ちゃんと教わったことを守ってて、えらいなぁって思ったよ

…そういえば、私もピアノレッスンの時、たっくんセンセに、「一旦落ち着いてから弾き始めなさい」って言われるなぁ。笑


二部は、卒業生の演奏で、三部はゲスト出演ありの演奏でした。
たっくんセンセは、二曲弾いておりました。個人的には一曲目のゆったりしたやつが好き~
というか、二曲目の、センセ大好き“バルトーク”←作曲者の名前らしい
なんだかヘンテコな曲で、もうこれは合ってんだかなんなんだかわかんなかったwwww←至極正直な感想

センセ、ホント変な曲好きだよね

テンポはコロコロ変わるわ、曲調変わるわ、和音が意味不明だわ。あの曲をよく弾けるなぁ、センセ。私にはさっぱりだった。笑

でも、クラシックピアノを弾いてるセンセを久々に見れて嬉しかったなぁ。センセ、かっこよかった~



ちなみに、ゲスト有りの演奏では、教室の先生のピアノで、声楽の人が歌ったりもしてました。
歌があると、ちょっとホッとする、根っから歌系好きの睦月さん←

えぇ声の男の子がおりました。オペラっぽい発声の子だったよ~

というワケで、たっくんセンセ目当てでしたが、最初から最後まで、しっかり堪能してきました。
久々のピアノコンサート、新鮮で楽しかった。


終わった後は、母と一緒にお茶して、それから駅まで散歩がてら歩きました。
母と出かけると、店選びとか、注文とか、サクッと決まるので、非常に話が早いです。笑
駅までの道を通るの、「何年振りかわからん」とか言ってたよ。そーだね、母、普段車移動だから。

なんか、たまにはこうやってのんびり歩くのも良いねぇ。母も「楽しかった」と言ってくれてたし、良かった良かった
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ