08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

JUNさん企画『友奏の宴』 @ 倉敷CJ

レジュメみたい

2015年9月26日(土)

JUNさん企画『友奏の宴』 @ 倉敷cookiejar

「音楽イベント交流会イベント、どちらも同レベルで組んだら、どうなる?!
 そんな思いつきからはじまった 実験的なイベント」

と、入り口で受け取ったプログラムっぽいやつに書いてありました。
要は、ミニライブ付の、ブッフェ形式の食事付の、いろんな人とおしゃべりしましょ~の会みたいな感じでした

元々ね、cookiejarのスケジュール見てて、ナカモトミズキさんの名前があって気になっては居たのです。
でも、スタッフの方曰く「ほぼ貸し切り状態の企画イベント」とのことだったから、無理かなぁ〜と諦めてたのです。

そったらさ、当日、佐藤アキラさんが「cookiejarのイベントでカメラマンしまーす」とかツイートしててさ、思わず「アキラさんめっちゃ近くにおるやん。笑」って呟いたわけですよ。←この時、徒歩1分のトコでレッスン終了直後だった
そしたら、今まさにそのイベントに参加してる別のお友だちから「きよちゃんおいでよ〜」とありがたいお誘いのコトバを頂いて


行ってきちゃった、てへ




到着して、お友だちが主催のJUNさんへ声かけてくださって、受付して頂いのですが、…多分私、以前に一度お会いしてますよね?
多分、アキラさんが出られてた時の、ハレルヤ歌の会で。
アキラさんのお友だちで、確か、「こいつもタメだよ~」って紹介された記憶が。笑

ちなみに今日は、ブッフェスタイルで、1ドリンク付き&フードは食べ放題、という感じだったのですが、フードを取ろうにも人が多くて困ってたら、店長のまっつんさんがとってくれました。まっつんさん優しい。

てか、結局cookiejar3デイズになって笑われたよね←自分でも笑うわ


というわけで、お友だちと2人で、二階の席でおしゃべりしつつ、上からライブを堪能してました。
どちらかと言えば、ライブよりは交流会の方がメインかな~って感じではあったのですが、すみません、ライブ目的で来てました
あ、でも、お友だちとはたくさんおしゃべりしてましたよ

ちなみに本日のアキラさんは、カメラマンさんであちこち動き回ってました。
でも、ちょこっとお話出来て嬉しかったです、えへへ


さて、本日のライブ出演者は3組。20分のショートステージだったので、1組3曲と少なめでした。
実は、3組とも、一度は観たことがある方だったことに、ライブが始まってから気がつきました


【1組目:三枝拓矢 feat. 友佳 さん】

カラオケでボーカルのみのステージでしたが、とてもえぇ声のおにーさんとおねーさんでした。
この方も、アキラさんが出られてた時のハレルヤ歌の会で、お見かけしたハズ。

1曲目にAIの『ハピネス』を歌ってたんけどね、これ、かっこよかったなぁ。男性ボーカルでもステキだね、この曲。
それからね、最後に、清水翔太 feat.仲宗根泉(HY)の方の『366日』歌っててん。
HYのバージョンしか知らなかったけど、めっちゃ好きな曲やったけん、嬉しかったぁ。男性ボーカルの『366日』新鮮やったなぁ。

友佳さんのハモりも、キレイやったのです。

ちなみに、ステージの途中で、拓矢さんが、「これ、嫁です」とかしれっと紹介しやって、「リア充め!」って感じのツッコミが入っておりました。
なんだなんだ、幸せ者かっ!笑


【2組目:Lu-Na さん】

ピアノ弾き語りのお嬢さん。今日はステージ上のピアノがお出かけ中で、壁付けのアップライトピアノでのステージでした。
ので、弾いている後ろ姿を2階から見つめてました。笑

てか、私、以前2012年にこの人一度観てました。もう随分前だったのね。
cookiejarのライブスケジュールでは、ちょこちょこお名前を見かけてたのだけど、なかなかそれからお目にかかることがなくって、気づいたら結構たっちゃってました。
以前に観たその時も確か、今日と同じピアノで、1階の客席から横顔を覗き込むように観てたなぁ、私。笑

2曲目に歌った『三叉路』(表記不明)って曲がね、私、好きです
失恋の曲らしかったんだけど、「2人が早く手の届かない所にいってくれないと 困る」みたいな歌詞がサビの最後にあってね。
そのコトバってか、なんかそういう気持ちがすごい解る、って思って切なくなってしまった
あの時の「困る」の歌い方も、すごく切なくて良かったなぁ。

2階から見てたんだけどね、途中、ピアノ弾いてる手をめっちゃ見てました。笑
なんか、コード弾きのお勉強になるかなぁと思って←見てわかるほどの知識もないけど
あー、でも、やっぱり左手はバンドで言うベースのイメージなのだなぁ。


【3組目:ナカモトミズキ さん】

ナカモトミズキさんは、アコギ弾き語りスタイルのおにーさん。今日、観たかった人です
ライブ入る前にね、主催のJUNさんをいじり倒すミズキさん。ここも仲良しなんだなぁ。笑

ちなみに今日の1曲目は、カバーで宇多田ヒカルの『Automatic』を歌ってました。
でも、歌い出しから力強くて、まるで違う曲みたいだった。でもそれがかっこよかったのです。
ミズキさんも、全部自分の曲にしてしまうタイプの人だよなぁ

それから、2曲目は、『夜が朝になる前に』
この曲の、歌い出し〜「感謝して泣いた」らへんの歌詞が、すごく好きです
なんだか少し、泣きたい気持ちになるんだけど、好きなのです。…多分情景が浮かぶからかなぁ。

後ね、サビの「ハロー ハロー また始まる」のとこの歌い上げる歌声がすごく好き。
マイクを通さずに歌ってるとこがたくさんあったんだけど、マイク通しても通さんでも同じくらいの音量でした

3曲目はね、『カラフル』
好きな曲だから、嬉しかったぁ。
「君のいない世界に僕は何の用もない」のコトバと歌声がやっぱりかっこいいなぁ
てか、この曲、歌い方好きなとこも、歌詞の好きなとこもたくさんあるのです。「愛かもしれなぁーい」の言い方とかね

最後にね、「今、誰かの顔が浮かんでるなら、どうかその人に伝えてください」みたいなことを言ってからね、「君のいない世界に 僕は何の用もないんだ」の所だったかな?歌っててね。

あの時の一言が、すごく心に残ったのです。
みんな、誰かの顔が浮かんだのかなぁ?ちなみに私も浮かびました。とか、言ってみたり


というわけで予定の3曲歌い終わったんだけど、会場からアンコールがかかってね。

ミ「そのアンコール頂きました~。笑」

って、最後にもう1曲歌ってくれました。

何歌おうかなぁー、って言っててね、会場に「明るいのとバラードどっちがいい?」って投げかけたらバラード!」って返ってきて。
『優しい歌』を、歌ってくれました。やったぁ、この曲も好き

「マイクなしで歌ってください」というお客さんからの一言を拾って、一番は、ギターも歌も生音の、アンプラグドで歌ってくれました。
この時の歌声が、もうね、めちゃくちゃステキだった。すげぇ惹きこまれた

そして、2番に入るとこから、通常の音に戻してマイクで歌ってたんけど、こん時のギターの音を切り替える瞬間とこも、かっこよかったぁ。さすが魅せ方がうまいよなぁ

「君の笑顔見たくなる度に 歌う理由みつけた気がして」の歌詞がね、今日はさくっと耳に入ってきて、そういうのステキだなぁって思ったり。
そして、この曲の

「やーさーしーぃうたーー きみにとーどけぇーー

の、めいっぱい歌い上げる歌声がね、すごくすごく耳に残っちゃって。
ステージ終わった後も、気を抜いたら口ずさみそうになるくらい、ずっとずっと頭の中でリフレインされてて。


…CD買おう、って、決心したよね。笑


そうそう、2階から見てたんだけどね、MCの時とか、ちゃんと2階にも声かけてくれたり、時々目線を上にもくれたりしてね、そういう気配りが嬉しかったです。さすがだなぁ


と言うわけで、ステキな歌声をたくさん堪能して、最後に主催のJUNさんのごあいさつと、集合写真を撮るってのもあってね。
2階席も入るには入ってるらしいのだけど、暗くて顔は映らなかったようです。

映らなくてもいいよ

…あ、でも、アキラさんの撮る写真に入れるのは、貴重な体験だったかもしれないなぁ。写りにいけばよかったかも。笑←そこ基準?!

カメラマンアキラさんは、この後今度はギタリストアキラさんになるようで、終わったらすぐバタバタと帰って行ったみたい。時間もおしてたしねぇ。
と言うか、本当に忙しい人だ


そして、締めの挨拶があった後はフリーのような感じになってました。
ミズキさんの所にいってね、CD買ってお話もちょこっと出来ました。
お友だちと一緒だったので、心強かった

新しいCDの“negai”は、「カフェムジカの時に買いました」ってお伝えしたら、「そう!あの時はやまゆーたで来てくれたんだよね」みたいに言ってくださってね。なんかはじめましての時のことを覚えて(思い出して?)くださって、嬉しかったなぁ。

睦月さん、こういうのにとことん弱いです。あはは

今日買ったCDにもサインしてもらったんけどね、お名前を「きよちゃん」って書いてくださってて、嬉しかった←ちゃん付けで呼ばれるのが好き
…いや、まぁ、たぶん、年下だと思われてるだけだとは思うけど。笑

ミ「また、次にお会いした時に、今日のCDの感想聞かせてくださいね」

って言われてね、あ、なんか、うまいなぁ、とかちょっと思ったり。笑

そういう風に言われたら、また次を考えるものね。
うん、まぁ、それがなくても、行けそうな所があれば行くと思うけど←


それから、会場を後に…しようとしたら、喫煙タイムのまっつんさんと外に出るタイミングが合って、そのまま店の外でまた少しお喋りしちゃったりして

ダイブとかモッシュとかの話をちこっと聞いたよ。別世界の話だったよ。
私、普段アコースティックばかりだからなぁ。
でも、ロックはライブに行くのは好きです。ガツッとノるのが楽しい。

と言うわけで、最後にたくさんお喋りした後お友だちとも「またね」して、帰路に。
…次は、“ひじいろ”かな?彼女とも、また再会早いですね。笑←お互いに色々行きすぎ


でもでも、今日、思いがけず誘ってもらえて、すごく嬉しかった。
ずっと一緒に居てお話してくださったから、心強かったし楽しかったし。
アキラさんの顔も見れたし、ミズキさんの歌も聴けたし、また新しく好きな曲も出来たし。
主催のJUNさんとも、少しお話出来たし。

えへへ、楽しかった
誘ってくれて、ありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ