08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

飛び入りDAY @ 倉敷CJ

2015年9月25日(金)

飛び入りアコースティックLIVE @ 倉敷cookiejar

「※アコギ、ピアノ、エレキギター、ベースでの弾き語り、詩の朗読、などなど。
 初心者の方も、普段ライブをしたことのない方も、この日だけは基本的に何でもあり。お気軽にどうぞ♪」

と、webサイトに説明されている通り、普段のライブとは違って、この日だけは、参加費を払って1組15分程度のライブ等をさせてもらえる、という日なのです。
普段ライブをガンガンしてる人が、予行演習や告知がてらに参加されてたり、普段ライブしてない人や最近始めた人が参加されてたり、そのへんは、まちまちなのかな?

かくいうワタクシ、今回、初めて、1人で弾き語りで、飛び入りデーに参加してきました。
気軽にどうぞ♪と言われても、私にとってはこれ、かなり大きな一歩だったのです。笑



というワケで、仕事がなんとか終わってcookiejarへ。
行ったら、スタッフの土居ちゃんに開口一番「おー、どうしたの?誰か知ってる人が出るの?」って言われました。
普段、お客さんでしか、来てないものね

聖「えっと…出ようかな、って、思って…」

と言ったら、ビックリされましたよね。その気持ちすごーーくよくわかります


ちなみに、今回は全部で5組。
私以外は、全員、普段からライブをされてる方ばかりで、すごい場違い感に、途中で何度も帰りたくなりました。
が、参加費払ったのでもう帰れないよ私、と言い聞かせていた睦月さん
いやね、私の上がり症は、もう本当に昔から筋金入りでしてね。嫌な汗を全身からかくわ、手も足も声も震えるわ、頭がパニック起こすわ、とにかく人の目が怖いわで。

でも、でもね、やってみたかったんだ。一歩踏み出してみたかったんだ。
まだまだ完璧になんて全然弾けないけど、なんとか3曲、準備して、やっと踏み出すことが出来ました。


ちなみに、私以外の方は、ウクレレ弾き語り1名と、アコギ弾き語り3名でね、鍵盤は私だけでした。し、女性も私だけでした

1組目は、りょうあんさん?←漢字がわからない
ウクレレの弾き語りで、っていうか、ライブ始まった時には既にかなり酔ってらっしゃったご様子で、本人はゴキゲンそのものでした。笑
1曲目に、おおはた雄一さんの『値上げ』歌ってて、なぜそれを選んだしwwwってなりました。でもあの曲好きなんですよね、私
ウクレレ弾き語りは、なんかやっぱり可愛らしい音になるなぁ。

2組目は、UMさん。アコギ弾き語りの方で、以前、ブッキングライブの対バンで一度お見かけしたことがある方でした。
確か、前の時も、ギターお上手だなぁ~と思って観てた気がする。なんか、メロディアスな気がするのです

3組目は…お名前なんて言ったかなぁ、福山から来られてた方でした。
こちらも、アコギ弾き語りスタイルの方。
基本はカバー曲ばかりらしいのですが、知らない曲が多かったので、普通にオリジナルかと思って聴いてた。笑←後から全部カバーと知った
最後の『デイドリームビリーバー』だけはわかりましたよ


で、その次が、私の出番。だったので、とりあえずそれは後にします。笑

5組目は、Youkiくん。
ゆーたくんの対バンあたりでもう何度も観たことがある、アコギ弾き語りの男の子。
今日は、他の人につられてか、椅子に座っての演奏でした、珍しい。
『Always』(表記不明)という曲、今日はなんだかいつもよりスローテンポで落ち着いた雰囲気だった気がします。今日の雰囲気、私好きだなぁ


はい。んで、自分の出番の話。
土居ちゃんに、壁付けのピアノをセッティングしてもらって、位置的には皆さんに背中を向ける形で演奏してました。
…むしろ、その方がちょっと緊張度が減って助かったかも。いつも壁に向かってピアノ弾いてるから。笑

というワケで、本日のセットリスト。笑←言ってみたかっただけ
1.ひまわりの約束(秦基博)
2.アリガ十々(一青窈)
3.キラメキ(wacci)

ピアノの前に座って、若干しどろもどろになりつつ挨拶して。
でも、初めてやるって言ったら、皆さんがすごく優しいまなざしで見守ってくださってて、ありがたかったです


…まぁ、でも、出来はピアノボロボロでしたよね
今の所、人前でやって、まだボロボロにならなかったことがない。家で弾けても外で弾けないんじゃ意味がない。
『ひまわりの約束』に至っては、2番のサビ終わりのトコ、カッコ2にいかんといけんのに、カッコ1もう一度弾いちゃってましたからね。そんなミス、今まで一度もしたことなかったから弾きながら自分で自分にビビった
でもまぁ、そこは止まらずになんとかなったんだけど、結局間奏のトコで指使いミスって頭真っ白なって弾けんくなって、弾き直ししてしまった…。

弾き直しをしない事だけが今の所の目標なのになぁ


うん、でも、でもだ。
緊張して嫌な汗もいっぱいかいたけど…なんか、やっぱり楽しかった。

何より、wacciの『キラメキ』を、初めて人前で弾いてこられたことが嬉しかった
だって、いつかライブでwacciのカバーをしてみたい、って、ひそかな目標だったんだもの。私の好きなバンドの曲なんですって、言って歌いたかったんだもん。
それが出来たことがね、すごく、すごく嬉しかったです、えへへ


やり終わった後、土居ちゃんが「なかなか良かったよ」と優しいコトバをかけてくれました。
土居ちゃんの性格的に、全然ダメだった人間にはそんなことは言わないかなぁ、と思ってるので、このコトバが、実はすごく嬉しかったです

他の皆さんも、優しく声かけてくださって、本当にありがたかった。
UMさんが、「『アリガ十々』良い曲ですね、聴いてみます」って言ってくださったことも嬉しかったなぁ。私が歌ったことで原曲に興味持ってもらえるって、初めての事で、なんか、なんか…すげぇ嬉しい
「最後の曲が良かった」って言ってくださった方も居てね、理由は、私が一番楽しそうにやってたから、らしい。…あ、やっぱり顔に出てますかね?笑
「初めてって、そんなもんですよ」ってかけてくださったコトバにも、勇気をもらったり。

なんだかね、普段よりも、今日は皆さんとたくさんお話できた気がします。
そう、土居ちゃんに、土居ちゃんが清竜人さんの『痛いよ』をカバーしてたの聴いて、清竜人さんのアルバムを買ったことを初めて言ったよ。
その後、清竜人さんをBGMで流しててね、持ってるアルバムのヤツやったけん、ちょこちょこ口ずさんだりして、ゴキゲンになってました。笑

あ。もらったお団子も、おいしかったです。えへへ


飛び入りの出演全部終わった後は、別口で外出してた店長のまっつんさんも戻ってこられて、土居ちゃんが弾き語りしたりまっつんさんがカホン叩いたり。
土居ちゃんの『新世界』も聴けたよ~。あの曲好き~

それから、ちょっと…いやちょっとじゃないハプニングもあったりして
一時、現場は騒然としてましたが、最終的になんとかなったので、良しとします←


それからね、今日初めて、閉店後にご飯を一緒させてもらったのです。
“せんべや”に行ってきたの。私、ここ、高校の頃に一度だけ来た事があるわ。なんか懐かしい。笑

5人中4人が、飲みじゃなくてがっつり晩御飯モードで、まっつんさん1人だけ飲みモードでちょこっとさみしそうでした。すみません。笑
でも、今日私、珍しくお酒飲みましたよ!一杯だけだけど!
ご飯食べながらのおしゃべりも、楽しかったです。いっぱい笑ったぁ~


なんか、なんかね。今日、がんばって良かったなぁ、って思いました。
飛び入りデーに出たくらいで大げさな、って、他の人には言われちゃうかもしれないけれど…ずっと尻込みしてた私にとっては、大きな一歩だったから。
今度は、これを継続すること。場数踏みたい、もっとマシな私になりたい。
そんでね、好きな曲を歌いたい。wacciの曲を歌いたい。私の好きな曲を知って欲しい。

そのために、がんばりたい。
たぶん、私の「歌いたい」は、そんな感じなのだと思います。

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ