08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

植田章敬さん ユーモイズム vol.9 @ 城下公会堂

ゆーも!いずむ!

2015年9月24日

植田章敬 “秘密の”ユーモイズム ファンクラブ vol.9
    @ 岡山 城下公会堂


岡山在住のシンガーソングライター 植田章敬さんの、月一イベント。
入場無料(別途1ドリンク代)で、植田さんのトークコーナーとライブを観ることが出来る、なかなかお得なイベントなのです。

今回はね、いつもとちょっと趣向を変えて、“リクエストカバー祭り”だったのです。
ウエホウ(植田彰敬放送)というラジオアプリでね、植田さんに歌って欲しいカバー曲リクエストを募集しててね。その応募の中から選んで、今日のユーモイズムで植田さんが歌う、という形。
何が採用されるかは、当日のお楽しみだったので、自分もリクエストしてたし、今日は絶対行きたかったのです。

だったんだけど…残業してましてね。ちょっと、遅刻しちゃいました、20分くらい。
それでも、行けただけ良かった、がんばった、私。笑




到着したらね、植田さんが1曲目を歌ってるところでした。よかった、かろうじて、全曲聴くことはできた

というワケで、本日のセットリスト
1.Sunday Morning(Maroon5)
2.サヨナラCOLOR(SUPER BUTTER DOG)
3.カルアミルク(岡村靖幸)
4.恋(松山千春)←スペシャルゲスト枠。笑
5.モダンガール(浜田省吾)
6.きかないで いわないで(Rails-Tereo)
7.レター ←今回唯一のオリジナル


入った途端にね、カバーなんだけど、すごい、植田さんの音ー!って感じの1曲目でね。
なんか、「来れたぁー!良かったぁー!」って気がしてホッとしました

今日は、ステージの設定がいつもと違ってて、わっくんさんが下手側にいて、司会役みたいになってた。
で、一曲歌い終わったら、植田さんもギター置いて下手側とこ座って、次のリクエストの曲の紹介をしてました。
それも、ランキング形式で。票数とか、わっくんさんがでっち上げてたよ

というわけで、次は第4位。だったのですが。

「SUPER BUTTER DOGの『さよならCOLOR』です」

………私がリクエストしたやつ

なんか、はかったかのようなタイミングで、すげぇビックリしました。
しかも植田さんが、「リクエスト下さった方はいらっしゃいますかー?」って会場に向かって言っててね、居るの知ってるくせに!ってなりました。笑
と言うわけで、おずおずと手をあげましたら、「メール読んでもいいですか?」と言われ
4曲リクエストしてた内、3曲分はウエホウで、読まれてたから、のこり1曲分だけだと思ってたら、なんとメール全部読まれたよ

wacciの『夏休み』から読まれたよ。←リクエストその1
そしてその後、wacciの紹介をしてくれる植田さん。
嬉しいやら恥ずかしいやらなんかもうなんかもう、でも本当にありがとうございます

わ「ちなみに、僕はわっくんです」

の、わっくんさんの発言に笑いました。
わっくんさん、昔「わっち」って呼ばれてたこともあるらしいよ?笑

と言うわけで、今回のSUPER BUTTER DOGの紹介もしてたんだけど、今ハナレグミってバンド?をされてる方の昔のバンド、とか、私カバーで知ったから、リクエストしたくせに、そんなこと全然知らなかったよね

植「カバーで知ったんですね?ちなみにどなたが歌われてたんですか?」
聖「………はしぐちさんです

そしてまた、「はしぐちさんは、wacciの…」と、紹介をしてくれる植田さん。
なんか段々申し訳なくなってきました

…でも、好きな人から好きな人のことを聴くのは、すごく幸せでした←誤解を招きそうな発言ですが真実です

ちなみにね、植田さん、SUPER BUTTER DOGの人と、歌声似てるって言われたことあるらしいです。それがあって、選んでくれたみたい。

植田さんの『さよならCOLOR』
思ってた通り、すっごい良かった。植田さんのね、「それでいいの?」みたいに、問いかけの歌詞んとこの歌い方がね、なんか私好きなんです。
優しく語りかけてくれてるようなやわらかい「いいの?」だったのです。
サビのとこも、良かったなぁ。聴けたん、すごくすごく嬉しかった


それから、その次はね、植田さんが自分でチョイスした1曲を。
岡村靖幸さんの『カルアミルク』
岡村ちゃん(って呼ばれてるのよね?)は、前にうちの歌の師匠がカバー1曲してたのと、師匠から1曲だけ曲を聴かせてもらって、名前は知ってたのです。
わっくんさんが、「あの人は、天才か馬鹿のどっちかだ」という褒め言葉を言っておりました。←それは褒めているのか?
でも、わっくんさんがすごく饒舌に紹介してたので、あ、ホントに好きなんだなぁ~って思って聞いてました。ダンスとか見たくなったもん。笑

イントロとアウトロとこのギターがかっこよかったなぁ。「ピーン」って1弦2弦あたりを強く弾いた音~。
「仲直りしようよ」って歌ってる声が、なんかほっこりした
てか、植田さんが歌うと、なんだかすごくかわいかったです

でもって、その次は、ランキング外(笑)のスポット曲。
「ここでスペシャルゲストを紹介します。ドアの方をご覧ください」とか言われたからね、お客さんみんな後方の入り口のドアを振り返ってみてたのに誰も来る気配がなくってね。
とかやってたら、植田さんのギターでステージ上で歌いだすわっくんさん。

……ひっかけかっ

というワケで、1曲、松山千春さんの『恋』を、わっくんさんが歌ってくれました。
途中、曲の入りを間違えるハプンがあったりしましたが(笑)でもわっくんさん、松山千春似合いますねぇ。渋かったです


それからまた、ランキングに戻りまして。笑
ハマショーの『モダンガール』はね、わっくんさんからのリクエストでした。
植田さんがギターをジャカジャカ弾いてるのが、なんかすごく珍しかったです。
だって、ほら、植田さん普段、なんか小難しそうなことしてることが多いから
サビのね
「Mordern girl 寂しさが何処から来るのか
 More than a girl 理解るまで さまようつもりなの?」
のとこの植田さんの歌い方が、なんか好き~


Rails-Tereoさんの『きかないで いわないで』は、植田さんの声に合うなぁ。と。
曲調もね、なんか植田さんっぽかったの。原曲はキーボードの弾き語りらしく、それを植田さん流のギター弾き語りアレンジにして歌ってました。
…本人にカバーしていいかちゃんと許可とったらしいですよ、ラインで。←「OK~」って。なんか体をまる~ってしてるようなスタンプが返ってきたらしい。笑
全体にすごく好きな感じの曲やったなぁ。
植田さんの歌声はね、後半で、1箇所だけ力強く歌ったとこにドキッとしました。
普段キレイな優しい歌声なのに、たまにアレされるのが、かっこよくてドキッとするのです
ギターアレンジもかっこよかった~。てか、なんか一拍ごとに指が変わってた気がしたのだけど、コード進行が忙しいのかなぁ?元が鍵盤の曲だから音の動きがたくさんなのかなぁ?とぼんやり思ってみたり。いや、よくわかんないけど


それから、最後にオリジナルでその場でリクエストを。
最初は、男性のお客さんからね、『夜行列車』って曲のリクエストがあったんですが…これ、いっちばん最初のCDの曲らしくて、最近まったくやってなかったから、コレは宿題になりました。笑←でも、最初のさわりだけちょこっと歌ってたよ

それでね、他にないですか~?ってなってね。
これは…先月の時には「来月は『レター』ね」って言ってはいたけど…ここでリクエストしないと、多分『レター』聴けない気がするな。と思ったので、リクエストしちゃいました。
今日、カバーもリクエスト歌ってもらってたから、ちょっと躊躇ったんだけどね

でも、このリクエストから、前にEN劇集団“さんたばっぐ”とコラボした時の話になってね。
ちょこっと、演劇の方の『Letter』の話にもなりました。
植田さんも、アンドロイド役で出たって話をしててね、「ちなみに、演劇のレターを観たことある人?」の問いかけに、私含めて3人くらい手が上がっててね、おお、仲間がいた!って嬉しくなったり

わっくんさんが「植田さんを観に行ってた人が」と言った時に、植田さんが「むしろその時に僕を知ってもらったような」みたいなことをぼそっと言ってたのは、それ、たぶん私のことですかね?笑←さんたばっぐの劇で植田さんを初めて観た人

そんでね、植田さんが、ステージ上でちょこっとだけ、その劇の約である“アルフレド”を演じてくれてね。
わっくんさんに、「“アルフレド”って呼んでください」って言ったら、“アルフレド”じゃなくて、全然違う名前を言うお約束するわっくんさん

最終的に、“アルフレド”って呼ばれて、振り返って、口角をくってあげてにこっとする仕草をしてくれました。←歌は歌えるけどコトバを喋れないアンドロイドなので、返事をするときはいつも口角をあげてにこっとするのです
「わー、アルフレドだぁー!」って、すごく懐かしかったです。…また会いたいなぁ、アルフレド(しれっと再演希望)

そして、久々に『レター』聴けて嬉しかった。
語りかけるように歌う植田さんが、私やっぱり好きなんだろうね。スローテンポの曲ばっかリクエストしちゃってますね
なんかね、聴いてて、本当に劇のワンシーンが浮かんできました。ダニエルとアルフレドが、曲を作っているシーン。
なんだか、すごくすごく、懐かしくて、じんわりしたなぁ…

というワケで、最後は、このユーモイズム限定の、ウエホウのキーワード発表があってから、イベント終了~。←あやうく、これを忘れかけてたらしい


終わった後、お友だちとね、それから、以前三色弁当(←ライブ名)の時にお会いした方と再会になって、お話の輪に混ぜてもらっちゃいました。
再会の方は、今度wacciのワンマン行くよーって言ってたので、今度はwacciでお会いできそうですごく嬉しいです
そして、どうやら好みが被ってるっポイお友だちとは、今週末の別の方のライブでまた会いそうです。再会、はやっ!


植田さんともね、今日は初めてグループ単位でお話しました。←いつも1人だから、1対1で話してた。
カバーリクエスト、すごいタイミングで自分のリクエストのがきてビックリしたこととか、『レター』聴けて嬉しかったこととか、お伝えできたよ。
それから、先日カフェムジカで買ったCDに、サインしてもらったー
「これにサインして欲しいです」ってCD見せたら、「どこで手に入れたの?!」って、ビックリしてたよ。なんせもうご本人様のサイトではすでにソールドアウトだものね

後で、描いてもらったサインみたらね、ねこさんの他にも、サインの顔から吹き出しも書いてあったの。
そんで、CDのタイトルが吹き出しのセリフになっててね、すごく可愛くってほっこりしちゃった

あーゆーはっぴー?

なんか、これ見るたびに、「自分は幸せだよ」って、ちゃんと振り返られそうな気がして、ブログ書いてる今、このCDをミニイーゼルで部屋の机の上に飾ってある

あと、ショウタさんともちょこっとお話しました。
いろいろお話してた気がするけど、印象に残ってるのが生え際の話なんですけど、どうすればいいですかこれ。笑
ショウタさん家はM字だとか、植田さんさんとこはかっぱ型の家系だとか。笑
…なんでこんな話になったんだっけ?でも笑ったぁ~

今日はなんだか、皆さんと長い事おしゃべりをした気がします。ライブだけじゃなくて、おしゃべりも楽しかったなぁ
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ