07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

STRANGE PERSON ライブ @ 岡山MO:GLA

もぐらー!

2015年9月21日(月・祝)

こないだからね、久々に、ニワさんの歌聴きたいなぁ~と思ってたんけどね、19日は渡部さんとライブ被っちゃってて行けなくって
と思ってたら、21日に、STRANGE PERSONのライブの情報を発見したので、行ってきました~。
聴きたいなぁ、と思ってた時にタイミング良く聴けるとちょっと嬉しい

そういえば、MO:GLA行くのもちょっと久々だなぁ。
会場入ったら、ニワさんがすぐ気づいてくださって、ちょこっとお話できたよ~。
てか、意外と、Twitter上で私の性質を把握されている…
「前田さんも好きでしたよね?」
とか言われたよ。…まぁ、確かにウザいくらい呟いてましけどね。でも、なかなかの記憶力ですよね。
やっぱりミュージシャンの皆さんの記憶回路はどーなってるのか不思議だ。

というワケで、翌日テンションの観たよ日記~



【1組目:STRANGE PERSON

ニワヒロシさんの所属するバンド。ギターボーカルのニワさん、ベースまんだいさん、ドラムスYouth-Kさんの、スリーピースバンドです。
今日はね、アコースティック編成ってことで、Youth-Kさん、ドラムじゃなくてカホンでした。

…ちゅか、私、ストパー観るの2回目なんだけど、2回ともアコースティック編成だから、まだバンドで観たことないんだよね。
今度はバンドでも観たいなぁ


本日のセットリスト

1.旅のうた
2.グランブル
3.今夜はブギーバック(カバー)
4.僕らの夏
5.ハレルヤ・ガール


1曲目『旅のうた』きたー←一番好きな曲
この曲のゴキゲンな感じの音と、歌詞が好きなのです。

サビがめっちゃ好きなんだけど、サビ前の「僕ら音楽隊みたいだ」のとこも好きだなぁ。
てか、全体的に歌詞が可愛くて好き。楽しそうでいいなぁって思うよね

あとね、2番の、どこだったかなぁ。サビ前だったかなぁ?
1番と違うちょこっと変則的なリズムのキメんとこ、かっこいいなぁ~と思ったのです。


2曲目の『グランブル』は、初聴き~。
歌いだしから、「なんか他の曲と雰囲気違う」と思ったのは、たぶんスタートがネガティブっぽい歌詞から始まったからかな。
個人的に、ストパーは『旅のうた』や『ハレルヤガール』みたいな明るい曲調のイメージだったので、ちょっと新鮮

「どんな時でもポジティブでいるって 意外に難しいものなんですね」

のコトバに、わかるわかるってなった睦月さん。笑
てか、この曲、ほとんど歌詞が敬語なのだけど、サビ最後だけ「聞いてよ ねぇ」ってなるのが、なんか良い。そこんとこ好き
最後「明日にはちゃんと切り替えて頑張るよ ごめんなさい」で終わるのが、ちょっと可愛かった。ごめんなさい言うてる。笑

…でも、そういう夜だってそりゃあるよね。てか、私はそんな気分の夜ばっかりだ←ネガティブさみしがり構ってちゃんのマイナス三拍子

3曲目は、カバーで『今夜はブギーバック』
このカバー聴くの、2回目?3回目かな?
私の中でこの曲すでに、ニワさんの歌声でインプットされてるんですが。笑
「よくないこれ?これよくない?よくなくなくなくなくなくない?」
のへんとか、割と好きです。この曲、ニワさんの声と歌い方によく合ってるよねぇ


で、今回唯一のMCでは、ニワさんが今日もかみかみになってきて「だめだぁー」とか言うてるし。笑
てかさ、MCなった途端に、サイドのお二人の表情がすげぇいたずらっ子みたいだったんだけど。ニワさんいじる気満々に見えましたよ

ニ「STRANGE PERSONという名前ですが、“STRANGE”な人は居ません」

言うてるんが、面白かった。確かに、みんなすげぇ真面目な常識人っぽい。笑
てか、ストパーのMC、メンバー3人、めっちゃ仲良し感出てますよね。なんかえぇわぁ

4曲目は、夏の終わりの曲…と言うか、夏を振り返る曲、かな?
最初、ニワさんの弾き語りの状態でスタートしてね、途中からベース⇒カホンと入って来てたんけど、ベースの入りんトコがさりげなくてステキやったなぁ
あと、間奏部分のベースがメロディーラインみたくなってたトコもかっこよかった。…私意外とベース好きだな。笑


ラストは『ハレルヤ・ガール』この曲も楽しくて良いよね。
ラスサビの転調するトコ、ニワさんの歌いだしんトコから、好きだなぁ。
なんか、転調後の音の方がうんと明るさが増してる気がするのです。コードは全然わかんないけど←

あと、歌の途中、ボーカルがない部分で、口の端だけ上げて笑ってる雰囲気のニワさんの笑顔が、本日はとてもかっこよい笑顔だったことをここにお伝えしておきます。←謎の報告
前の時は、笑顔かわいい印象だったから、お、今日ちょっと笑い方が違うぞ、と思ったのです。笑


【2組目:ホカホカズ】

エレキギターボーカルの男の子と、ベース・ドラムが女の子の、スリーピースバンド。初見でした~。

最初の曲の

「誰かは誰の誰か」
「あなたはあなたのあなた」

のコトバが、とても印象的だったなぁ。
なんだか回りくどいコトバ運びだけど、なんか、言いたいことはなんとなくわかる気がする。
たぶん、
「私の知らないその“誰か”も、私の知らない誰かにとっては大事な人」
「“あなた”は、あなた以外の誰でもなくて、他でもないあなた自身の為の“あなた”なんだよ」
と、私は解釈したんだけど…合っているかどうかはわからないけど。笑

インストのやつも、好きな感じでした。
何気に途中ループペダル使ってたっぽかったなぁ、足元は見えなかったけど。
エレキのメロディーラインが良かったのです。

あとね、最後の曲、かっこよかった!
イントロの付点のリズムで、ドラムとベース合わせてるとことか、最初で「おお!かっこいい!」と思った。
特にドラムかっこよかったなぁ
Aメロとこのシンバルとか、早打ちのキメんとことか。可愛らしいお嬢さんだったのに、力強かったなぁ。


ところで、MCであやまりすぎ。笑


【トリ:KEN×KEN】

本日のメインアクト。
アコギボーカル&ブルースハープのKENJINさん、エレキギターのKENTAさん、パーカッションのAKKYさんの、おじ様たちのスリーピースバンドでした。

メインアクトやけんロングステージやったんだけどね、おじ様たちカッコ良かったです。
ブルースハープも力強かったなぁ。

何曲目かの曲で、「ずっとずっと二人で歩いていこう」だっけ?あのフレーズの、「歩いていこう」のとこ、多分裏声やと思うんだけど、すごくはっきりした裏声出す方やったなぁ。すごく聞き取りやすかったのです。

あとね、ブルースがかっこよかった。私結構ブルース好きかもしれない


MCでは、しょっぱなAKKYさんにトーク振ったら、AKKYさん、いきなり自分で「今日誕生日」って言っちゃった。笑
「ハッピーバースデー、サプライズで歌おうと思ってたのにー」って言われてたよ。
…で、結局、いくつになったんでしょう?←「よんじゅぅ…」のトコでトークカットインされて結局わからずじまい


それとね、エレキのソロが非常にかっこよかったです。
てか、ソロ以外も全体的にかっこよかったよね。The エレキって感じ。

ラストの曲で、「いーじゃん」と「かんぱーい」のコール&レスポンスがあったんけど、何回乾杯したかわからんくらい、めっちゃ「かんぱーい」って言ったよ。笑
でも、楽しかった
…しかし、コール&レスポンスのことを「あー言えばこー言うやつ」と説明する人は初めて見たなぁ


最後のアンコールの時にね、お客さん中にも今日誕生日の人が居ることがわかって、ハッピーバースデー再び。
お誕生日おめでとう、と言うのは、楽しいね

あと、「横浜ウォンテッド」って歌ってる曲に、横浜の地名がたくさん出てきてちょっと嬉しくなった。横浜大好きぃー


というワケで、ライブしゅーりょー。
終わった後にも、ちょこっとだけニワさんがお話してくださったんけどね。ライブ前以上の人見知りを発揮してしまった睦月さん←

いや、人見知りって言うか、どっちかって言うと緊張かな。
ライブのステージを観た後って、出演者さんとうまく話せなくなることが良くあるのです。
なんかね、人種が違う気がして←人種は変わりません

…そーいえば、私、「聴きたい曲が聴けて良かったです」だけお伝えしてきたんだけど、それがどれだったか言ってないや。笑
多分言わなくてもバレてそうな気がしてますけどね。えぇ、『旅のうた』です


久しぶりに、お客さんの中に知り合いの居ないライブ、ちょこっとそわそわしたけど、でも楽しかった~
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ