11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

渡部裕也さんステージ @ リブ総社

2015年9月19日(土)

渡部裕也さんステージ @ 天満屋ハピータウン リブ総社店

渡部裕也さんは、名古屋を拠点に活動されている、アコギ弾き語りスタイルのシンガーソングライターなのです。
今回ね、渡部さんが岡山来るって言うのは、前に京橋ベロニカで「はじめまして」だった時に聞いてたんですよね。
そんで、晩はね、渡部さん、岡山のORiONでライブなんですよ。で、それはレッスンおわりに間に合うから行く予定にしてたんですよ。

なんだけどね、昼の総社のフリーライブね、タイムテーブル出てたの見てみたら…なんか、レッスン前に渡部さんだけなら間に合うんじゃね?って、考えてしまいまして

前日に「明日もし晴れたら総社まで行こうかな」とtweetしてたら、なんとまぁ当日見事なお天気
よし、サイクリング日和だ!というわけで行ってきました。チャリで←

ちなみに、行きはチャリで45分かかりました。帰りはヤマハまで1時間強。
でも、電車だと本数そんなにないから、多分チャリでないと間に合わなかったんじゃないかな、っていうね。
知り合いに言ったら、「それは、普通、行けるって判断しないよね」とまた言われそうである





というわけで会場の、天満屋ハピータウン リブ総社店。
ちっちゃい時から、じーちゃんばーちゃんや両親に、何十回と連れてきてもらった場所です。…だから道覚えてんだろ、とか思ってて、微妙に迷子になったのは内緒だ
今日はね、中じゃなくて、外に会場が出来てました。出店もあって、お祭りっぽかったよ。

着いてすぐ、藤井さんとヒロコさんに遭遇。出るのは知ってたんだけど、レッスンに被るので藤井さんたちのは見られなかったよ
でも、晩のは、観に行きます!
あとね、ふーちーさんにもお会いしたの!わー、久しぶり。お元気そうで嬉しかったなぁ

そして、渡部さんもいらしたんだけど、来て早々、カッターで作業をしている渡部さん。
なんか…CD、作ってました。笑

というわけで、渡部さんがステージしてる間に、藤井さんたちがCD作りをお手伝い。ステージ終わる頃には、パッケージ出来上がってましたよ。
その今日出来立てほやほやのCD、今日、買って帰りますね


あとね、県外から渡部さんを観に来られた方もいらっしゃって、一緒にステージ観て、お話もしました。
すごくお話しやすい方ばっかで、横に並んでステージ観てたのも、お喋りも楽しかったなぁ

ちなみに、今日は40分のロングステージでした。
デパートのフリーイベントだからね、カバー曲ありのセットリストで、これはこれでレアでした

本日のセットリスト
1.糸(カバー)
2.夕暮れにゆれる
3.青春の影(カバー)
4.僕が幸せになる理由
5.Father
6.scene
7.たいせつ

あれ?順番違うかなぁ。歌った曲はあってるはずだけど、順番自信ないや


しょっぱな『糸』歌い出して、ステージスタート
この曲、いろんな人がカバーするよねぇ。シンガーソングライターさん好きのする曲なのかしら。でも私も好き
途中、渡部さんっぽい歌い回しというか、そんなんをみっけるのも楽しかったなぁ。
…って、私まだ渡部さんのステージ観るの、二回目だけどね

一曲歌い終わってからMC入ったんけどね。

渡「おわかりかと思うんですが、僕ギター結構上手なんですよぉ」

とか言い出して笑ったよね。自分で言うんだwwww
いや、実際にめっちゃうまいんですけどね。

昔ね、ギターやりたくって、1位~5位までの賞品がギターやったコンテストに出たことがある話しててね、そん時に、歌った曲やります、って『青春の影』を歌ってました。
そん時の審査員のばんばひろふみさんに「この曲は君にあげるよ」とか言われたらしいです。なんだそりゃwww

いや、でも、ホンマめっちゃ渡部さんの歌声に合っててん。
あとね、間奏とこのギターが、めちゃめちゃかっこよかった!メロディー部分まで、あそこまで忠実にアコギ一本で弾けんねや


それから、友人の結婚式の時に歌った曲、って、歌ったんけどね。
渡部さんが結婚式で歌ったカップルの1/3が、別れるらしく、「まぁあの2人も別れるんでしょうけどね」とか言ってて、なんてこと言うのこの人は!ってなったよ

で、歌った曲がね、すっごいほんわか幸せにになる曲やった
ひまわり畑の描写とか、好きだなぁ。
「幼い頃描いたような 輪郭からクレヨンはみ出したような 懐かしくて暖かなやつで」
ってなんでそんな素敵なフレーズ出てくるんやろ、この人。
あと、渡部さんって、「好き」とか「愛してる」って歌詞んとこの歌声が、めちゃめちゃいい声ですよね。あれは…ほんまズルイなぁ…

それから、昨日実家に寄ってた話しててね。
ちなみにこん時も

渡「僕、すごい優しんですよぉ」

とか自分で言ってたよ。笑

ばぁちゃんに「ただいまー」って言ったら、「よー来たねぇ◯◯」って、兄貴の名前言われて、「違うよ、裕也やで?」ってなって
帰る時は帰る時で、今度は弟の名前言われたらしくって、なかなか裕也って呼んでもらえませんでした、って言ってて、ごめんなさいと思いつつ面白かったです。
しかも、弟実家に住んどるってwww

でも、うちも今治に親戚いるから、ちょっと親近感。元気してるかなぁ…

そんな実家の話した後に、耳が聴こえなくなったお父さんのことを歌った曲がね、めっちゃくちゃよかった。
てか、聴きながら、そうか、この渡部さんの歌がもう、お父さんには届かないんだなぁって思ったら、なんかもぅ本当に泣きたくなってきて。…我慢したけど。
特に後半の歌詞と歌声がね、もうあかん、あれはあかん。家で一人できいたら泣く自信しかない。
てか、この曲歌ってる時の渡部さんがね、本当に愛しかったなぁ

それから、野球少年時代のことを歌った曲。これ、前ん時にも聴いたやつや。
そんで、客席からの突然の「ありがとうございましたー!」にびびったやつや。笑←曲中に、「ありがとうございました」を言うところがある。
今日は、さすがに振られなかったけど、ちっちゃい声で「ありがとうございました」言いました。ちょっと言いたかったん
この曲も、なんかすごい風景が浮かんでくる。庭スタジアムってコトバ、いいなぁ、なんか可愛い

それから最後はね、『たいせつ』を歌ってくれました。この曲、渡部さんの曲で最初に好きになったやつ。
やっぱり大好きだなぁ。歌い出してんとこの歌詞もだし、「泣いてるかな 怒ってるかな」のところも大好き。
あそこんとこでね、ギターの音がやんで、歌声がだけが響く感じがとても良いのです
がやがやと賑やか目な所だったけど、曲に聴き入ってしまった。
個人的に、最後の最後の「僕は君が好き」のとこの渡部さんの声が超好きです。ほんまズルイわぁ


あとね、余談ですが。
ステージしてる時に、藤井さんがしゃがんで写真撮ってたんだけど、そのスタイルをちびっこが真似してね、しゃがんで同じように写真撮ってたのが、もうめちゃくちゃ可愛くてほっこりしました
どうかな?素敵な写真が撮れたかな?笑


というわけで、ステージ終了後は、一つのテーブルんとこで渡部さんもお客さんも一緒になってちょこっとお喋り。
ステージ中に無事出来上がったCDが、早速売れててね。なんかそういうの見てたらこっちまで嬉しくなったりね。
いや、まぁ、関係者でもなんでもないですけどね
でもさ、自分が好きな人をね、自分が好きな曲をね、「すごい良かった」って言ってる人がいる光景って、なんか自分のことみたく嬉しくなるよね

一緒にお話しした「はじめまして」の方にね、基本観る方だけどギターもちょこっと練習してる、って人が居てね。
自分が好きな曲のコード弾いて、同じ音が出た時に、「そうそうこの音!」って嬉しくなるって話に、「わかるわかるわかるわかるーー!」ってなってました。
あの瞬間、楽しくてたまらないわけですよ

と言うわけで、終わったあとのおしゃべりしてたら、ついついうっかりおしゃべりしすぎて、慌ててその場を後にしたわけですが。笑
家よりもヤマハの方が結構遠かったの忘れてた。そしてまた若干迷子になったのは内緒です←行き当たりばったりすぎる


レッスン終わった後、晩にはオリオンにまた渡部さんを観に行くのです。
今度は、藤井さんのライブも観られるね。対バンの人も、実はみんな観たことある人ばっかりだから、それはそれで楽しみ


あ。あと超余談ですが。
ずっと靴探してて、あっちこっちウロウロしてたんですが、リブ21で、めっちゃ安くていいやつを即みつけました。
あと、可愛い靴下も見つけて、衝動買い

リブ21、よくこういうのがあるから侮れないんだよ。笑

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ