10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コビマン ワンマンライブ @ 岡山 CAFE MUSIQA

今日のライブ!

2015年9月13日(日)

コンビニマンションテクニカラー ACOUSTIC ONEMANLIVE @ 岡山 CAFE MUSIQA

今日は、岡山のロックバンド コンビニマンションテクニカラーの、初アコースティックワンマンでした。
場所は、前回、ナカモトミズキさん企画で行った、CAFE MUSIQA。ソファー席だったので、コビマンでソファー席でライブって、一体どんなことになるんやろう、って、わくわくしてました
だって、普段のコビマンのライブって、スタンディングでガンガン縦ノリなんだもん。笑


仲良しのおねーちゃん(注:実の姉ではなく、お友だちのことです)の電車に合わせて、ちょっと早めの待ち合わせで。
昨日、おねーちゃんにLINEで泣き言言ってたので、会ってすぐにギュッとしてくれて嬉しかったなぁ。おねーちゃん、ありがとう

んで、開場までにはまだちょっと時間があったので、一緒にちょこっとお茶してきました。
本町コモンズ。ここのクラシカルバナーヌが、めちゃめちゃ美味しかったので、また飲みたかったのです。うん、二回目飲んでも、やっぱり激ウマ。

クラシカルバナーヌ





というわけで、開場時間ちょっと前に、会場に到着。
階段あがったら、知ってる顔がたくさんあって、なんだか嬉しかったのです
なんだか、久々のコビマンになってしまったのだけど、久々な気がしないのは、おそらく“ひじいろ”で、ひじやさんやいつもましての人たちに会ってるからだろうな。笑

というわけで、開演時間ジャストくらいに、ステージ上にメンバーが登場。
今日は、サポートパーカッションは山田淳平さんでした。
アコースティックだったけど、ドラムセットのやつだったよ。…あ、でも、音は抑え気味になるようにしてたみたいだなぁ。


本日のセットリスト

《一部》
1.君とゆく
2.DanceDance
3.sympathy
4.シーラカンスとツキノウラ
5.またね
6.さよならサンセット

《ひじタイム》
・夏の終わりのハーモニー(カバー)
・チキンライス(カバー)

《二部》
7.アマノジャクとナミダアメ
8.光の雨
9.ストーリー
10.それを魔法と言うなら
11.ハリボテ
12.明日もし晴れたら
13.手の鳴る方へ

《アンコール》
14.Hello


そして、ひじやさんの「やる?」の発言から、なんか、すんげーゆるいテンションのままで一曲目が始まったよ
え?え?なんかもっとこう、「コンビニマンションテクニカラーでーす」「わー(パチパチ)」みたいなのはないの?ないの?そうかないのかwwww

「あぁ君とゆく世界は そんなちっぽけじゃない

と、歌い上げる声が、むしろライブの開始の合図でした
『君とゆく』何度聴いても、あの歌い出しの歌声は、本当に気持ちいい。
そして、あの力強い声に、なんだか今日はいきなり泣きそうになったりして

アコースティックだから、いつも以上にひじやさんの歌声がよく聴こえてね。

「そのうちいつかは蝶になって…本当はサナギのままが好きなくせに」
「大好きな曲が今日も流れてた 嫌いになる程」

ってとこが、なんか今日すっごい印象に残ったの。なんだかチクッとして。
一曲目から、座ったままだけど、めっちゃ体揺らしながら聴いてました。


それから『DanceDance』…うおー、踊りてぇ!笑←ソファー席だから踊れない
二番のね、サビの前の、ダダダダってリズムのとことね、「息も止まるほど」の変則リズムのとこが、めっちゃ好き。かっけぇ

『sympathy』のね、

「少し背伸びして 「優しいね」なんて嘘」

ってフレーズが、なんか好き。
スローテンポのコビマンの曲は、ひじやさんの歌声がよく響いて、これはこれで好きなのです。


『シーラカンスとツキノウラ』はね、なんか今日は、すっごい、泣きたくなった。
「サヨナラも上手く言えないな」あたりでやばいやばいってなってたんだけど

「月の裏側で悲しみを独り占めしたりはしないで」

の歌詞が、なんだかすごく優しくて、瞬間的に涙出そうになって。
でも、今日、会場明るかったからさ。ぐっとこらえちゃった。…泣いたらバレバレなん、なんか恥ずかしくて
あ。でも今曲聴きながらこれは書いてるんだけど、むしろ今泣いてるなぅ←
同じ曲でも、自分の精神面が違うと、こうもクルものなのかって、実感したなぁ。

それから、その次の『またね』って曲はね、本当にすんごい久しぶりにやったらしいです。私、聴いたことなかった。
曲はもうぼんやりとなんだけど、『シーラカンスとツキノウラ』に続いて、この曲もなんだかすごく泣きそうになりながら聴いてたのは覚えてる。
…この曲、また聴きたいなぁ


で、一部のラストは『さよならサンセット』はい好きー。笑←ひじやさん風に
最近、ひじいろとかでも聞く機会あったし、この曲、音源は持ってないけど、だいぶ覚えてきたよ。
「僕の生まれた街だよ」の歌詞とかね、サビとかね、すごく好きだ。この曲も、すごくすごく、やさしい。
個人的に二番ラストの「空だって 空だって 飛べる」のとこのひじやさんの歌声がすごく好きです

そいえばね、『さよならサンセット』終わってちょっとしたくらいで、実際にサンセットの時間になったようでした。
…もうちょっと早かったらタイミングばっちりだったのになぁ。笑


というわけで、一部が終わって休憩時間に入るのかと思いきや、まさかのひじやさんがそのままステージ上で話し始めるっていうね。

「ひじタイム入りましたー」

ひじタイムってなんぞwwwww

というわけで、ひじやさんがゆるーく喋りつつ、アコギ弾き語りでカバー曲を二曲ほど歌ってくれました。
こん時にね、なんか、一番大切なこと、とかって話をし出して。
お、これは、いい話のターンか?と思ったら

土「あさりの砂抜きだと思うんですよ」

いつものひじやさんだったwwwww

なんで?なんで今のトーンでその話題になるん?
いや、大事だけれども、大事だけれども!口入れてジャリって言ったら、めっちゃ腹立つけれども!!笑


カバー一曲目は、『夏の終わりのハーモニー』
お?私、最近これをどこかで聴いたぞ?…あ、ヤマハの発表会の講師演奏だ。
どーりで、やたらハモりたい気分になったはずだよ。笑
最近、好きになった曲だったので、タイムリーで嬉しかったのです

ちなみに、二曲目は『チキンライス』まさかの、マッキーナイトふたたび
歌う前に、会場一番前にいたチビさんたちに「君たちに歌うよ」とか言ってたよ。
そして、前よりも完成度が格段に上がってて、でもって完全にひじやさんの曲化してました。笑
ひじやさんは、何歌っても自分の曲にしてしまうなぁ。


というわけで、ひじタイム終了後は、ちゃんとした休憩時間。
この時にね、結構時間があったから、いろんな人とお話できて嬉しかったなぁ
てか、某さんたばっぐの娘さんが来ててビックリしたり
そーか、お嬢、コビマンも好きだったか。仲間だのぅ

こないだね、Twitterで繋がったばかりの人や、Twitterでミュージシャンの人のリツイートなんかでお見かけしてた人ともね、お話出来たの、嬉しかったなぁ。
みんな、めっちゃ気さくにお話してくださるの。あったけぇ


と、いうわけで、そうこうしてたらメンバーがまたゆる~っと戻ってきて。笑
二部のスタートです。

二部の一曲目は、『アマノジャクとナミダアメ』
ゾニーさんの「outside inside」にね、ハモりをつけたい衝動にかられました。コーラス一人だとちょっと大変そう。

「正しいのはそっちだーーーー

のとこの、ひじやさんの歌い上げる声が、とても好きです。

で、確かここんとこだったかな?
曲終わりで、ダダダダっと盛り上がって、パッと音をとめて、そこからひじやさんのアコギが入ってね、そのまま次の『光の雨』に続いた、ハズ。
あの、一連の音がすごくかっこよかったのです
この曲の雰囲気、かっこいいなぁ。「笑顔でもう一度会おう」とこの、ひじやさんの声が裏返るとこ好きだなぁ。


『それを魔法と言うなら』はね、曲自体を初めて聴いたの。
「愛してる 愛してる」からのサビの歌詞がね、すっごくすっごく好き
結構昔の曲なんかな?なんか、私の知ってるコビマン曲のどれよりも、甘い曲な気がしました。コビマンぽくないというか、なんかそんなかんじで、ちょっと新鮮だった。
あ、でもこの曲、すごく好きだなぁ。これもまた聴きたいなぁ。


で、で、だ。その後に『ハリボテ』くるよね。また泣きそうになるよね
思わず、スカートを手でギュッとして聴いてたよ。

「変わらないけどいいかい? また電話してもいいかい?
 僕は今この街で上手くやっていけてる    嘘だよ」

の歌詞が、すごく、心がギュッとなるんです。
あとね、今日はね

「答えを知ってて 逃げ込んだハリボテ
 飛び降りた電車 動き始めた世界はまだ 鍵をかけたままだ」

のところが、いつも以上に痛かったです。なんか今日の自分とのシンクロ率がハンパなかった


それから、ちょっと久々の『明日もし晴れたら』
この曲可愛いよなぁ。いつもね、「階段で君が手を振る」のところが、情景が浮かんできてほっこりする。
そーいえば、「絵文字は多めに入れておいてよ」のとこ、ちゃんと原曲通りの歌詞で歌ってるの、今日初めて聴いた気がする。
前ん時には「少しだけ俺にギターソロ弾かせてくれー!」だったもんなぁ。笑

ラストは、『手の鳴る方へ』
ひじやさんが会場に盛り上がろうぜって合図をくれて、その途端めっちゃ賑やかになる会場。笑
拍手も、「ヒュー!」の声も、「手の鳴る方へ」をみんなで歌ったのも、盛り上がったなぁ。
てか、みんな実は、最初から結構盛り上がりたかったんじゃない?っていうくらい、合図もらった瞬間的にすげぇ盛り上がってたもん


あとね、どの曲だったとか覚えてないけど、かっこいいって思ったとこはたくさんあったんだよ。
途中でリズムが四つ打ちに変わった瞬間とか、ゾニーさんのベースラインとか。
てか、私何気にゾニーさんのベースめっちゃ好きですからね。今日も、結構ベースの音聴いてたんですよ。
なんだろ?ベースのことはよくわからないけどさ、音の流れとかなのかな、なんか好きなんです、ゾニーさんのベース。
あとね、左手をぎゅんってフレットの高い方に持って戻す仕草とか、かっこいいよね←何をしてるのかはわかってない

ひじやさんの歌声と合わせてメロディーと同じタイミングで鳴らされるシンバルの音とか。
ダダダダっと盛り上がってパッと音がとまる瞬間的にとか。
ひじやさんのアコギでのエレキ並みのギターソロとか。

あと、ベース弾きながら、ゾニーさんがね、横の方見ながら、すんげぇ笑顔ってか、笑ってる時が結構あってね、そんときの笑ってる顔が、非常に「ゾニたん可愛い」って言いたくなる感じでした。

MCでは、ひじやさんが突然「ゲンゴロウ兄弟」とか言い出したり。
ちなみに、サポートの淳平さんは、「タガメ」らしいです。
で、それにゾニーさんが入ってきて

ゾ「俺は俺は?」
土「ゲンゴロウ以外がいいんか?じゃぁ、カブトエビじゃな」

とか言ってました。カブトエビってなんぞwwww

しかも、それでなんかよくわかんない時事ネタを振って、ゾニーさんが本気で困るっていうね。
何が飛び出すかわからんなぁ、この人は本当に。


あとね、一番前にいたチビちゃんたちの靴見て「かっこいい靴じゃぁ。はやぶさとか名前ついとるんじゃろ、それ?」とか会話してたよ。
なんか、ひじやさんセットで微笑ましかったわ


あと、酒飲みながらやってたみたいで、その話もしてたんけどね。
ひじいろでは毎回ビール飲みながらやってることを多分引き合いに出しつつ

土「コビマンのライブではしたことないんですよ?」
ゾ「(今まさに)コビマンのライブだよ!!」

というゾニーさんの渾身のツッコミがとんできてました。笑


全曲終わったあと、メンバーが一旦退場してる途中でくらいで、拍手がアンコールの手拍子に変わってきててね、ひじやさんが、「ちょっと待って一旦はけるから」みたいに言っててね。
後ろの方に下がったあとで

土「はいどうぞー」

はいどうぞ、ってwww

しかも、それでアンコールの手拍子してたら、「ゾニーがトイレ行ってるから、がんばってー」みたいに声が飛んできたよ。その報告必要だったのかwwww


アンコールの後で登場した時には、なんで最近は「アンコール」って言わないのかって話をひじやさんがしてたな。

土「あと、アンコールの手拍子が段々早くなるの、あれなんでなん?気がせってるってこと?」

って、アンコールの手拍子が、段々早くなって、急にゆっくりに戻る真似してて、笑った。
コビマンは、今度からアンコールって声出してや、って言ってたので、今度から言いたいと思います。てか、私も「アンコール」って口に出す方が好きだな。


というわけで、最後の最後の一曲は、『Hello』
本編内になかったから、アンコールはこれだと、思ってた
会場の全力の「ハローハローハロー」と手振り、楽しかったなぁ。今日一声出した。気持ち良かったぁ~
曲中にね、これで終わりかぁ~と思ったら、なんか寂しくなっちゃった。

アコースティックの『Hello』は、あったかい音だったなぁ。
最後も、みんなでめっちゃ拍手がして、いっぱい声出して、すっごい盛り上がって盛り上がって終わったん。あの一体感、楽しかった!


…そして、ないだろうと思いつつも、みんなそのままダブルアンコールをするよね。笑
しかも、ついさっき言われたばかりの「アンコール!アンコール!」を言うよね。笑

終了の会場内BGMが流れ出してもアンコールが止まらないから、結局ひじやさんがもう一度出てきてね。

土「どこでそんなん覚えてきたん」

ついさっきのあなただよwwwww

土「でも、そのノリ好きです。ありがとう。ゆっくり飲んでいって」

って、ひじやさんらしい締めのコトバをくれて、ライブは終了になりました。


開始が早かったから、終わった時間もまだ結構早くってね。
今回、2ドリンクだったから、終わったあとに2杯目を頼んで、飲みながらいろんな人とおしゃべりたくさん出来ました。

コビマンの缶バッチとトートバッグも買えた~。
ひじやさんにね、トートバッグにサインお願いしたらね、もうこれはアートでしょ、っていうレベルの完成度の高いサイン+メッセージを書いてくれました。
最近、ひじやさんのマイブームらしい。
お友だちのトートバッグにも、すんげぇ完成度高いの書いてあった。笑

トートバッグ

そして、私、今日初めて、ひじやさんに名前を聞かれた気がします。←一度も名乗った記憶がない。むしろ「wacciの子」が名前状態だった。

サイン書いてもらった後ね、握手してくれたんけど。
握手した右手をね、左手で上からポンってしてくれたのがね、あったかくて嬉しかったのです。ひじやさん、優しい


それから、ゾニーさんにも無事サインもらえました。
あとね、ゾニーさんに、「ゾニーさんのベースめっちゃ好きです」って言えたー。ちゃんと自分で言えてよかったぁ~。


あと、なぜかコビマンのライブにいって、植田章敬さんのCDを買ってきました。笑
あのね、ムジカにね、売ってたの。今もう、植田さんのWebサイトではソールドアウトになってる、ちょっと前のやつ。『みんなのうた』入ってるやつ。
欲しかったけど、諦めてたものが、まさかこんなところで手に入れることができるなんて思ってもみなかったよ。
巡り合わせだなぁ、嬉しいなぁ


と、いうわけで、割とまったりおしゃべりしてから、会場を後にしてね、そっから、おねーちゃんたちと、締めののラーメン食べに行ってきました。ライブ後の締めのラーメンって、初めてやったよ。笑
一風堂のラーメン、美味しかった。汁まで完食!

白

こん時にもね、たくさんお喋りできて、楽しかったなぁ。
今日初めてお話できた人も居てね、新しく繋がりが増えたのもすっごいすっごい嬉しかった!

お話してくださった人も、「はじめまして」してくださった人も、いつも構ってくれるみなさんも、ありがとうございました。
おかげでね、ライブだけじゃなくて、ライブ前もライブ後も、全部ひっくるめて幸せな時間でした。
っっっっちょーーーー楽しかったーーーー!!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ