08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

OACお茶会

2015年9月12日(土)

今日は、OAC(天文同好会「岡山アストロクラブ」)の定期観望会!…の予定が、あいにくの空模様の為、お茶会になりました~。
久しぶりにスケジュールが合って、ここ数日いいお天気だったからさ、今日こそは星空観に行けるかも…と思ってたんだけど、今日に限ってあいにくの曇り空。残念でした





というわけで、かわりに開催されたお茶会へ。
普段声とシルエットだけを頼りに判別してる皆さんのお顔を、明るい所で見られるので、これはこれで楽しかったりします

まぁ、わりかし各方面にディープな方が多いので、ただ空の星を観るのが好きなだけ、で、機材やカメラにまったく興味のない私には、さっぱりな話が多いわけですが(笑)
でも、そういう電波だとか望遠鏡だとか、専門的なお話以外にも、お仕事の話とか、全国プラネタリウムめぐりな話とか、なぜかキャタピラやらユンボやらの話やら(笑)でてきてました。

私でもついていける、遠征の交通手段やライブやらの話も振ってくれたりして、ぼんやり聞いてるのもお喋りするのも楽しかったです。
…アメリカ行きの話は、ちょっと興味あったなぁ…←一度も海外に行ったことがない


そういえば、「星を観るのが好きになったのはいつからなん?」って聞かれて、その時ね、いつからか全くわからなくて、「気づいた時にはもう好きでした」って答えたんだけどね。
後で、なんでだろう?ってゆっくり考えてみたらね、星を観るようになったのはたぶん小学校低学年くらいの頃で。
もしかしたら「死んだ人はお星さまになる」って教えてもらってから、だったかもしれないな。って、気づきました。
その頃に友だちを亡くしたので、あの空の星の中に、お友だちが居るんだってずっと思ってました。
ぼんやり空を観ながら、よく歌を歌ってました。
もちろん、今は、お星さまにはならないことはわかってるんですが。

今はね、どちらかというと、今自分の目に届いている光が、ずっとずーっと昔の光で、もしかしたら今自分が見てる星は、今はもうないのかもしれない、とか、なんだかそんなのが不思議で、宇宙ってすごいなぁって思って。
そんな星空を観てたら、自分なんて、なんてちっぽけなもんだろうって、自分の悩みなんて、なんてちっぽけなもんだろう、って気になれるのが、好きです。…まわりくどいですね(笑)

あと、ただただ単純に、綺麗
ぱっと空を見上げて「うわぁ~~~~」って思う瞬間とか、大好きだなぁ


そうそう、最近、新しく入られた方が、今日のお茶会にも数名いらして、どうやら今後観望会でいっぱいお会いできそうな勢いの方が多かったので、お顔を合わせられたのもよかったです

というワケで、23時半頃まで、晩御飯やらデザートやら食べつつドリンク飲みつつまったりお話して、帰ってきました~。
今度は、まっくらな中で、声とシルエットを頼りにお会いしたいなぁ(笑)
スポンサーサイト

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ