FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大平暁さん バーテンダー企画 @ 倉敷NABU

2015年9月11日(金)

大平暁の調子に乗ってバーテンダーやってみた vol.7 @ 倉敷NABU

前回のブログからの続きになるわけですが

で、城下公会堂からの帰り道にですね。
倉敷駅から、ネイブに寄り道しまして、大平暁さんと在間さんの顔見に行ってきました。
23時前やったけど、いっつも日が変わるくらいまで開いてるから、一杯だけでも飲んで帰れるかなぁ~と思って。

あ。ちなみに、バーテンダー企画というのは、岡山在住のシンガーソングライター 大平暁さんが、

「毎月第二金曜日に倉敷NABUで大平がイチ押しの音楽を流し、大平がお酒を作り、皆さんに提供し、弾き語りライブもするという企画。」

だそうです。ご本人様のwebサイトより引用。
いつも、ふら~っと行って、カウンター席で大平さんや在間さんやお客さんと、何か飲みつつ音楽聴きつつうだうだ喋って帰るっていう、まったりしたものでございます。笑




行ったら、いつもお見かけするおねーさんも居ました。ほどなくして、いつもお見かけするおにーさんも来たなぁ。
行ったら、大平さんに「いつも見る顔がないから、さみしかったー」って言われて、リップサービスだとしても、嬉しくなったよね
気付いたら私、常連客になってますね、なんか


でね、今日はもう歌ってすんでたハズやのに、またちょこっとだけ歌ってくれました
ステージで準備万端にしてから、いきなり大平さんが、

「リクエストターーーイム!!」

とか言うから、え、ちょっと待ってwwwってなりつつ、最初に出てきたのは『東京I miss you』でした。
せっかくだから普段あんま聴けないの、とも思ったんだけど、とっさに出てこなかった。笑

『東京I miss you』とね、新曲の『朝が来るよ』を、アコギ弾き語りで、歌ってくれました。
『東京I miss you』やっぱりメロディーも歌詞も好きだなぁ。
新曲の『朝が来るよ』はね、弾き語りで聴くのは初なのだけど、弾き語りだと、バンド以上に歌詞がダイレクトに届いて、なんか情景が浮かんでくるなぁ。
やっぱり2番哀しいよ。情景浮かんだら、曲中の「私」の気持ちにシンクロしちゃって、ちょっと泣きそうなったもん


というワケで、大平さんが歌ってくれた後は、「みんなも演奏やろう」って話になって、今日いらしてたはじめましてのおねーさんと、私と、いつものおにーさん、順番に演奏もさせてもらいました。
これがまたみんな、鍵盤でねー。在間さんが「鍵盤率高いなぁー」って、珍しそうに言ってました。普段、ギターの方が多いものね。笑

おねーさんの、鍵盤弾き語りの『糸』キレイかったなぁ。
クラシックピアノずっとされてたみたい。個人的に、元々ピアノされてる方って、低音の使い方が上手なイメージがあるのです。…私下手だけど←一応小さい時からピアノはやってた

私はと言うと、前回と同じ『ひまわりの約束』と『アリガ十々』をやりました。
『ひまわりの約束』覚えてるハズ…と思って楽譜見ずにやったら、ものの見事にボロボロだったよね。自分でも自分のあがり症っぷりにびっくりするわホントに
ラスサビ前のとこ、歌詞がっつり間違えたし。笑
でも、間違えたけど、そのまま歌い続けてもとの歌詞に戻れたことだけは、止まらなかっただけ成長した。と思いたい。何度も何度もやったことは、きっとこういう所で発揮されるんだろうな。って、ちょっとだけ思った。
『アリガ十々』は、一曲目ボロボロだったおかげでだいぶ緊張せんで出来た気がします。それでも声はちゃんと腹から出てねぇなぁって思ってたけど、でも、気持ちよく歌えてね、楽しかったです。この曲、大好き

おにーさんは、最初にお会いした日にもやってた、『Merry Christmas Mr.Lawrence(戦場のメリークリスマス)』をしてました。
暗譜してたよ、すげぇー
この曲もね、思い入れのある大好きで大切な曲だから、また聴けたん嬉しかったです。
なんか、私も弾きたくなったなぁ。今度、練習してもう一度弾けるよう頑張ろうかなぁ。

最近レッスンで弾き語り譜ばっか持って行ってて、センセに「ピアノソロはしないの?」って言われてたことだし。笑
ピアノ自体を上達させようと思ったら、ピアノソロもやらんとだもんねぇ


というわけで、みんな演奏したあとは、日が変わるころまでおしゃべりしてきました。
いつもお見かけする方とは、だいぶお話できるようになってきたし、楽しい。
他のライブからのはしごでごめんなさいだったけど、ちょっとでも寄れてまったりできました。ありがとーございました

スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ