08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

痛恨の一撃ライブ @ 岡山 IMAGE

こぴーばぁぁぁぁああん!

2015年9月5日(土)

COPY BURRRN!! @ 岡山 IMAGE

というワケで、本日のライブは、“コピーバンド”のイベントなのです。
いろんなアーティストのコピーバンドが出てくるライブでね、以前にも一度行ったことがあるのだけど、シンガーソングライター 佐藤アキラさんが、RADWIMPSのコピバンで参加する、という事で、観に行ってきました。

ちなみに、RADWIMPSの『会心の一撃』という曲名にちなんで、バンド名は“痛恨の一撃”…似てるけど意味は全然違う
前回はイベントの途中からしか観られなかったけど、今回はほぼ最初から全バンド観ることができました!

…それぞれ、何のカバーなのか、気になってたんだよね。笑




【1組目:Peafowl】

THE BLUE HEARTSのコピバンでした。
女の子ボーカルやったけど、かっこよくぴょんぴょんしてた。ずっと動き回ってたなぁ。あれでよく歌えるなぁ。笑

メンバー紹介のソロ回しかっこよかったよ。
ボーカルがベース紹介して、ベースソロ。
ベースがドラムス紹介してドラムソロ。
ドラムがギター紹介してギターソロ。
ギターがボーカル紹介して、しめ!って言う流れが良かったなぁ。
あと、ベースソロかっこよかったぁ

「運転手さんこの僕も~」って曲、好きやけん聴けて嬉しかったなぁ。←しかしタイトルはよく知らない

あと、ラストの曲のね、「がんばれーー!!」が、勢いあってよかった


【2組目:AKIRIZER】

なんのコピーかは、わかりません。笑
中央にドラムセット、と、右に小さなドラムせっとが並んでてなんか可愛かった

デジロック?テクノ?なんかそんな感じの音に合わせてドラムを叩くスタイルで、最初から最後までドラムが全力だった。
早打ちドラムは割と好きです。かっこいいよね

最後にスペシャルゲストで、娘のさよちゃん(3歳)が登場
パパと同じつなぎきて、ステージに登場でした。
顔こわばってたけど、「できる?」ってきかれたら、しっかりうなづいてたよ、強い子だ

最後の一曲だけ、パパと一緒に叩いてたよ。
ちゃんと、シンバル一拍目にあってた。リズム感ばっちし!
タムもね、ずっと同じの叩くんじゃなくて、交互に叩いたりね、叩くものもちゃんと変えてるの。パパが叩いてるのを見ながら真似してたみたい。すごいなぁ、いつもよく見てるんだね


【3組目:NORY AND MAKY 】

JUDY AND MARYのコピバンでした。
みんな、ボーダーのシャツで合わせてて、統一感あって可愛かったなぁ

ボーカルの彼女がね、なんか、本当は元々歌う予定だったボーカルは別の子なんやけど、その子がオメデタでつわりがひどくなって歌えなくなったらしく。それも本番10日前に。
で、急遽代打で歌うことになって、今までロクに聞いたことのなかったYUKIの曲を、一週間で仕上げてきたらしい。まじか

それであのクオリティーってハンパないな。てか、元々多分何かのバンドのボーカルされてる子なんだろうね。
MCも歌ってる時の動きも、ステージ慣れしてる感がすごかったもん。振りまでばっちしだった、可愛かったなぁ。
『join』がね、振り込みでとっても可愛かったです。この曲好きー

MCでは、他のメンバーもたくさん喋ってて、なんかわちゃわちゃしてて可愛かった。仲良しなんだなぁ~って感じやったよ。

あと、最後に一曲だけ、別のカバーを、って言って、中島美嘉の『Glamorous Sky』を歌ってました。これがまた歌声がらっと変わってかっこよかったなぁ。
たぶん、ボーカルの彼女、ふだんはこういう系なのだろうね。


【4組目:Hyper d】

なんか、めっちゃ濃いいの出てきた
ベースのおにーさん、顔白塗りだし、ボーカルのおじさま長い金髪逆立ててメイクして、フリルシャツの前全開だし。
何のコピーかはわかんないけど、ボーカルの人がお客さんから「モーリー!」って言われてたから、なんかそのへんの何かなんだと思います。

もうね、完全に自分たちの世界確立してて、それがめちゃめちゃかっこよかった
ボーカルさん、歌ってない時の仕草も、ちゃんと入り込んだままなの。水一つ飲みに行く仕草も、キャラぶれしてねぇの。

でも、MCは関西弁で少しお調子者な感じで、なんか可愛らしいおじさまだったなぁ。
MCにも、曲にもノセられちゃって、気づいたら私、だいぶ縦ノリでした。笑
もちろん、知ってる曲は全然なかったんだけどね、すっごいノレて楽しかった!!

あ、あとね、ギターのおにーさんのギターソロがめっちゃ目の前でね。ギタープレイを堪能しました。指の動きもも音もめっちゃ早かったなぁ。


【5組目:痛恨の一撃】

で、次が佐藤アキラさん…改め、野田アキ次郎の、RADWIMPSコピバン。笑
他のバンドはみんな幕しめて準備してたんけどね、痛恨の一撃ん時だけ、開けっ放しで準備してたから、準備中もめっちゃステージ観てた。

てか、アキ次郎の今回のステージ衣装が個人的に萌えでですね
ハットにサルエルパンツに、白シャツにネクタイにダボっとした黒のカーディガン。
痛恨の一撃ん時は、服装も野田さんっぽいものを着るアキラさんなので、普段まったく着ないような格好が見られるのが嬉しかったり。
てかもうこの時点で「かっこいいかわいいい」ってなってたんでね、もうどーしょーもないっすよね。
歌い始める直前に、ハットの位置を直してる仕草ですら、かっこいいなぁと思って見てたもん。笑


というわけで、ステージスタート
セットリスト、教えてもらった~。

1.One man live
2.ふたりごと
3.おしゃかしゃま
4.有心論
5.君と羊と青
6.会心の一撃

なんかね、全部聴いたことある曲やってね、しかもどれもね、元々好きなやつだったり、前にアキラさんが歌ってて好きになったやつやったりだから、嬉しかったなぁ

『One man live』の、2番の「僕がアンプをもって向かうから」の、あの歌詞んとこ、めっちゃ好き。アキラさ…アキ次郎の歌声がね、なんか、ホントに来てくれそう←なんだその感想

それから、MCに入ってね。今回は、アキラさんの口調で喋り始めたんだけど…まず「RADWIMPS」の時点で噛むよね
そっから、自分で巻き戻しの音が口でやってから、勝手にテイク2してたよwww

MCん時にね、「知ってる人は一緒に歌ってくれて全然構わないから」って言ってたもんだから、その次の『ふたりごと』ん時には、口パク全開だった睦月さん。←アキ次郎の歌声聴きたいけど知ってる曲だと歌いたくなる葛藤の末の結局口パク

前も言った気がしますが、「もう決めたもん俺とお前」からのトコの、アキ次郎の歌声がとても好きです。かわいいしかっこいいんだよなぁ。
あ、1番の「嘘をつかせないで」のトコのファルセットも好き。普段のアキラさんではなかなか聴けない気がする、あーいうファルセットって。
あとね、「いえーはー!」を、みんなで言ったの、テンション上がった

そっからの『おしゃかしゃま』やったぁ←超好き
もうね、音がめっちゃかっこよかった。めっちゃかっこよかった!それしか言えないこの語彙力のなさ。笑

この曲のギターの音がね、すごく好きです。アキ次郎の弾いてるパートと、ギターのおにーさんの弾いてるパートと、「あ、ここの音はアキ次郎が弾いてる音なのか」とか手を見てぼんやり思ってたり。
あと、ギターのおにーさんの指の動きが、始終早かった、めっちゃ難しいそう。いやでも、ほんっとこのギターのかっこよかったー

『有心論』は、痛恨の一撃で初聞き、だけど、前にRAD曲めぐってたときに好きになった曲やったけん、嬉しかったなぁ。
てか、この曲の歌詞がね、すごいあるあるなんですよね、私。
やけん、聴いててちょっと、泣きたくなっちゃった。
アップテンポな曲なのに、哀しくて優しくて残酷だなぁ、って思う。
だって、だってさ、僕を変えてくれた“君”はもう“心の中にしか居ない”んでしょ?それでも、生きていくんでしょ?

てか、アキ次郎の「泣く 泣く」の歌い方とかね、「用法用量を…」の早口んとことかね、ラストの曲の終わり方とかね、かっこよかったなぁ。
アキ次郎の歌声が優しかったなぁ。
…なんか、また私変な顔して聴いてたんじゃないかなぁ←泣きたくなると変な顔なる


『君と羊と青』もね、『会心の一撃』も、音も歌声もめっちゃかっこよかってんけどね。けどね、あれ?翌日なって思い出そうっとしたら、細かいとこが思い出せなくなってしまった。苦笑
えーとえーと、ラストの曲だったかな?アキラさ…アキ次郎が、客席とこのバーに足かけてギター弾いてたんがね、めっちゃ近かったん。あれね、かっこよかったなぁ

てかね、もうたぶん、このあたりではもう完全に音に身を任せまくって、頭を働かすのをやめたらしいわ、私。
「かっこよかった」と「楽しかった」っていう感情しか覚えてないや。笑


そだ、最後の『会心の一撃』前のMCで、「この曲を全ての人におくる」とかなんかそんな喋りしてたのは、野田洋次郎さんのマネっぽかったな。なんかの時に、「◯◯らしいです」って言ってて、「らしいです」ってwwwwって思ったよ。

あと、バンド名の話してて、「痛恨の一撃っていうと、ドラクエしか思い出さない。ティーリってやつね」って、ティーリを何回かやったけど会場やや受けっていうね
……会場にドラクエわかる人がどれほどいるかって話ですよね。
ちなみに、私は自分ではほとんどしなかった。弟がやってるのを横で見てる派でした。←自分がゲームが下手くそで、上手な弟のを見てる方が楽しかった

ちなみに、『会心の一撃』はね、前にアキラさんが歌ってて好きになった曲だよ。

あと、なんやろ、口まわってないなって言いながらほっぺたペチンってしてたら、予想外にいい音がなって、そのあと何回かそれやってたよね。楽しかったんだな。笑


ステージ終わった後にね、一緒に観てたおねーちゃん(←実のおねーちゃんではなくお友だちです)に、「アキラさんがかっこよかったです」って脱力しながら呟いたら、「それ本人に言ってあげて」って言われたけど、ドキドキしすぎてよう言わんってなってました。
えぇえぇ、すみませんね、過剰反応でね。…ちょっと久しぶりに本気でヤバかった。


【6組目:Super K】

ラストは、superflyのコピバンでした。大所帯だったなぁ。
コーラスのおねーさんが、要所要所でダンスしてて可愛かった。
ちなみに、隣で観てたお友だちも一緒に踊ってて可愛かったです

ボーカルのおねーさん、声かっこよかったなぁ。
知ってる曲はなかったんけどね、どの曲もかっこよくって、がっつりノレる感じで、楽しかったのです

あ、そだ。ベースのおにーさんが、4組目のHyper dのと同じ人だったみたいで、会場から「白くない」って声がとんできてました。笑

…てか、すみません、このあたりはもう既にあんまり記憶がなくなってます。←重症
その時に、その場所ではすっごいすっごい楽しかったことは覚えてるんだけどなぁ。


というわけで、全6バンド終了~。
結構な長丁場だし、立ちっぱだったけどね、ある程度体動かせたし、全然疲れることなく、最後まで楽しんできちゃいました

でね、終わった後でやっとアキラさんとコトバを交わしたワケなんだけどね。
おねーちゃんの服の裾をつかんで、後ろに隠れようとする私は一体いくつなんだと

アキラさんに「何その怖いもの前にしたような反応」って最初言われたんですけど、違うんです違うんですすみません
とかやってたら、おねーちゃんが、「アキラくんがね、かっこいいって」と代弁してくれたもんだからなんかもうそれで更に恥ずかしくなって、おねーちゃんの後ろにまた隠れようとしてしまってたら、なんかすげぇ笑われました←
「もう、完全に保護者じゃんwww」って。本当に私はいくつかっていう話ですよね、えぇ。

たぶん、たぶんね。バンドなアキラさんを久々に見たせいですよ。
だって前の時って、Mulberryで5月の頭だもん。3ヶ月空いてるもん。
てか、バンドのアキラさん観るの、まだ今日ので3回目だもん。まだ慣れないよ。そうだよ、慣れないもん!(ひらきなおり)

でも、本当に、バンドでエレキ鳴らしながら歌うアキラさんは、めちゃめちゃかっこいいと思います。
って言う私のコトバが、心からの本音だって、この日の私の反応でわかっていただけただろうか
(と言っても、私お世辞言えない人なので、思ってもないことは元々口にしませんけどね)


でね、おねーちゃんが「せっかくだから写真撮ってもらえば?」って、アキラさんとのツーショット撮ってもらっちゃいました。えへへ
でも、写真見たら、私の表情がこわばってて、その写真を見たアキラさんにまた笑われた。もうー

ちなみに、その後、おねーちゃんとアキラさんのツーショットも撮ったよ。一緒に写真撮ってもらったことあんまりないねーって話してた。
かくいう私も、実は、初めてです。

この時は既に、いつものアキラさんの格好に戻ってたんけどね、あのステージ衣装の写真、撮っておきたかったなぁ、誰か撮ってないかしら。ないか

それから、後、なんの話をしたかはもう覚えていません。動悸がひどかったのとなんかやたら恥ずかしかったので、そこまで覚えていません(ひらきなおり)
あ、でも、最後に、ハイタッチしてもらったのは、覚えてる。あと、今日もいつもの指にリングはめてたなぁってことは覚えてる←なんでそんなどーでもいいようなことだけ


それからね、ライブハウス併設のIMAGE CAFEで、おねーちゃんと晩御飯してきました。
ここ、入ったの初めて。へへ、なんか嬉しい
もう遅い時間だったので、品切れのメニューもあってね、お店の人が「ごめんね」って言って、ピザを具だくさんにしてくれました。なんかむしろ得した気分

おさかなのプレートかわいい
くまさんはかまぼこでした
具だくさんピッツァ


でね、ここでおしゃべりしてたら、お隣のライブハウスから、Hyper dでボーカルしてたおじさまが入ってこられてね、ちょこちょことおしゃべりしました。
MCの時の喋りは、地だったのね、そのまんまの関西弁のノリで、すごい気さくにお話してくれて楽しかったなぁ。

あとね、おねーちゃんと、どのバンドがいつから好きなのかとか、なんかそんな話をたくさんしました。
そうなると、結局wacciから始める私のバンギャ歴。現在3年目。笑

気付いたら地元のミュージシャンもたくさん知っていろんな人を見に行って。
とは言え、私が地元のミュージシャンをたくさん見だしたのなんて、本当に最近の話だから、もっともっと昔からいろんな人を見てるおねーちゃんの話は、そんな好きな人たちの過去を垣間見れて、楽しかった

そしてのんびりご飯してたら終電間に合わんくなって、結局おねーちゃんが車で倉敷まで送ってくれることになってね。遠回りさせちゃって、ごめんなさい、ありがとうございます
でも、その帰りの道中でも、地元ミュージシャントークしてた。笑
あと、mulberryがバックミュージックだったので、時々口ずさんだりしてた。笑
帰りの車も、楽しかったなぁ

今日はおねーちゃんと一緒にライブ観れていっぱいおしゃべりもできて、ホント楽しかった。おねーちゃんありがとう~


そして、バンドなアキラさんはめちゃめちゃかっこいい(本日のまとめ)


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ