08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

土居ちゃん×はせがわかおりちゃん×えびちゃん @ 倉敷CJ

かおりちゃん〜

2015年9月4日(金)

どいちゃんがえびのかおり、ふわ~?! @ 倉敷cookiejar

またこのタイトルかYO!!www
というワケで、シンガーソングライター はせがわかおりちゃんが、倉敷に歌いに来てくれるのを、また観に行ってきました
前回、前々回はツーマンだったのだけど、今日はその時のツーマン相手二組と一緒に、スリーマンライブになりました。

というか、私、最近なんかやたらと土居ちゃんづいてるなぁ。笑




【1組目:土居ちゃん】

本日の土居ちゃんは、ソロのアコギ弾き語りスタイルでした。

最初に『切手のないおくりもの』をワンコーラス歌ったんけどね、これがすごくステキやったん
土居ちゃんの歌い方にしてはめずらしく、サビの高音をしっかり声出して歌っててね、その高音がキレイかったのです。土居ちゃんの高音のとこ好きだなぁ。

今日はスリーマンだから、オリジナル多めのセットリストを組んだらしく、色々歌ってくれました。

最初に作ったらしい『オロナミンC』って曲がね、私好きです。可愛い歌詞やったん
ただ、その後…
当時、路上のお供がオロナミンCだったらしいんけどね、梅雨の時期にオロナミンCにナメクジが入ってたことがあって、それに気づかず飲んだらしいと言う、なんともコメントに困る話を聞かせてくれたよ。

そっから、ナメクジが出てくる歌、とかって次の曲に入ったし。曲振り?曲振りだったの?今の話wwww

他にも、“にゃんてっど”って芸人さんのテーマソングとか、じいちゃん(ふーちーさん)の歌とか、歌ってたん。
にゃんてっどのテーマ、可愛かったなぁ。
じいちゃんの歌は「じいちゃんはエロい じいちゃんはエロい エロエロテロリスト」ってめっちゃ半笑いで変態な感じのエロさで「エロい」て歌ってたよ。笑
今日も『ブロンロン』歌ってくれたよー。アコギ弾き語りのブロンロンのが、個人的には好みなのです。

後ね、近々結婚するお友だち(ミュージシャン)の曲を一曲カバーしててんけどね、これが、なんだか不思議な世界観の歌で気になってしまった。
日高舞さん、やったかなぁ?この曲調、割と好きかも。

MCではね、弦をいつもと違うやつにしたって話をしてたんだけど、硬めのやつが、なんて名前か出てこなくて

土「エクストラライトじゃなくて、ミッドナイト、違う、ミッドナイトってなんや

とか言ってて、ミッドナイトは深夜だよ、とお伝えしたくなるなど。笑
これさ、最後まで思い出せずにミッドナイトひきずってたよね

土「ミッドナイトって曲作るか!」

とか言い出してたよ、最終的に。

それから、ラストはカバーで『飛行機雲』
土居ちゃんの声って、どんな曲でも結構合うよねぇ。カバーもステキやったなぁ。


【2組目:はせがわかおり ちゃん】

本日のセットリスト
1.負けるなビート
2.自転車兄弟
3.チョコレートが食べたい
4.詩織
5.ひかりを求めて
6.ちっぽけな願い
7.せみのうた
8.かっこいい人

かおりちゃんは、アコギ弾き語りスタイルの、シンガーソングライターさんなのです。
今日はね、ライブ中、赤いワンピース姿やったかおりちゃん。
しかもこれ、土居ちゃん作らしい土居ちゃん本当に器用やなぁ。

で、最初にタイトルの「どいちゃんがえびのかおり、ふわ~」に触れて、笑いをとってしまうかおりちゃん。
最初にえびちゃんとツーマンやった時に、かおりちゃんの『ふわふわひらり』って曲にかけて“えびのかおり、ふわ~”ってタイトルつけたのが気に入ったらしく、そこからずっとこのシリーズですよ。笑

か「…話は変わりますが…『負けるなビート』!!」

…いきなりアップテンポの曲いった

いやもぅ、曲振りとか流れとか、関係なしやな。さすがかおりちゃん。笑
でも『負けるなビート』好きです。「僕は自分に負けたくない!」の歌声が力強くて良いのですよー。

『チョコレートが食べたい』ではね、なんか聴き入ってる内に、なんかギターのベースになる音?かな?それがよく聴こえてきて、ベース音をずっと追ってました。なんでやろ?笑

それからね、今度、かおりちゃんもお友だちが結婚するそうで、その披露宴で歌う曲をね、せっかくだから…と披露してくれました。
タイトルがもうすでに、お友だちの名前でね、本当に、その子の、その日のためだけに作った曲やったな。
素直にまっすぐに、大好きなお友だちの事を歌った、大好きなお友だちにおめでとうの気持ちを詰め込んだ、ある意味これもラブソングだなぁ。いいなぁ、お友だちきっと泣いちゃうねコレは。
私も、その子のこと知らないのに、聴いててほっこりしちゃった

「今までよりもこれからよりも、今が一番幸せだから
 幸せな今を続けていこう」

みたいな歌詞があってね。一瞬、これからよりも今日が一番幸せな日って言っちゃうの?って思ったんだけど、そうじゃなくて、「一番幸せな今」を、ずっと続けていこう、って意味やんな。
なんか、そういうかおりちゃんのハッとするコトバ選びが好きだなぁ


あとね、『ちっぽけな願い』って曲がね、歌い出しの歌詞が

「マンションの12階から落ちてきた
 植木鉢が頭蓋骨をかち割るとき」

から始まって、すげぇビックリした
でも、この曲、歌詞めっちゃ深いと思う。だって、人間なんていつどこでどんな目にあうかなんてわからないんだもん。
なら、その瞬間、せめて幸せな気持ちの時がいい、って。なんかわかるなぁ。

この曲ね、割と語り口調で歌う感じでね、かおりちゃんの語り方が好きだなぁ、と思ったのです。
「デートの帰り道がいい」のところの声と表情が、特に好き


それから、まだせみも鳴いてるので…と、『せみの歌』
これ、前回初めて聴いて、泣いた曲やんなぁ。今日はね、泣くまではなかったけど、やっぱりちょっと切なくなる曲だ。

「夏の真ん中で命の限り」

って、歌うかおりちゃんの歌声がキレイでね。元気がいいやつとゆったりしたやつで、かおりちゃんは結構声が違うよねぇ。こういうゆったりした曲にの時、本当に女性らしいキレイな歌声やなぁって思うのです。

それから、最後はね、次のトリのえびちゃんのハードルを上げるだけ上げといて、『かっこいい人』で、元気よく締め、でした。笑


【3組目:えびちゃん】

えびちゃんは、アコギ弾き語りスタイルのシンガーソングライターのおにーさんなのです。
リハで順番決める時にね、かおりちゃんに「年功序列」と言われて、トリになったらしいですよ。笑

土居ちゃんは長い曲が書けないって言ってたんけど、えびちゃんは、逆に長い曲しか書けないらしく、今日も、7分近くある曲とか歌ってました。

『春は来る』だっけ?あの曲がの歌詞が、すごいまっすぐな励ましソングで、個人的に好きです。
あと、片思いの歌って言ってたやつが、すごくまったりした音で、心地よかった

それからね、一曲、三線で歌ってはりました。
練習の時に、一度も最後まで弾けなかったらしく、「なんとか最後まで頑張ります」って言っててね。途中、ちっちゃなハプンもあったけれども、ちゃんと最後までいきましたよ。

てか、三線って、弦三本しかないやんな。それで、よくあれだけの音が出るよなぁ。
イントロとアウトロのとこが、すごく難しそうだった。でもかっこよかったなぁ、三線の弾き語り


それから、ライブの最後は、出演者三名でのセッション。
『切手のないおくりもの』を、三人で歌ってました。これがまたステキやったんです。
三人それぞれ、歌声いいし。三人で一緒に歌う時には土居ちゃんのハモりがまたキレイやし。
何より、楽しそうやったし、聴いてる方も楽しかった!

最後はね、みんなで「ららら」で一緒に歌ったよ。歌ったのも楽しかったなぁ。
今日ね、会場の歌声結構大きくてね、本当に一体になった感じで嬉しかったのです。

それから、アンコールで最後にもう一曲、『君といつまでも』を歌ってはりました。
サビ部分は、えびちゃんがメインでかおりちゃんがハモりで、後ろで土居ちゃんが控えめにコーラス入れてて、これも絶妙なバランスやったのです。

あと、曲中の語り部分は、かおりちゃんが語ってたんだけどね、これがまた、テンションたけぇたけぇwwww
いやー、いいわ、あの全力の「幸せなだなぁ」が


というワケで、ライブ終了~。
そのあとは、かおりちゃんと、今日は割とのんびりお話ができました。だいぶ、慣れてきた。相手が女の子だと、比較的早く慣れる睦月です。笑

『詩織』ステキやったよ、って話しててね。
サプライズで作ったの歌う予定らしくて、「喜んでくれるやろか」って何度か言ってたかおりちゃんに、「大丈夫だよ、自分にのために作ってくれたって絶対嬉しいよ」って言ってました。かおりちゃんも、ドキドキしてるのかなぁ。

あとは、昔のCDのことから、年齢の話になったり。私のお仕事の話になったり。
今度の岡山のライブ予定から、岡山のライブハウスの話になったり。
編み物の話にもなったなぁ。私が、無心でマフラーを編むのが好きだって話したら「そろそろマフラーの季節ですね」「いやまだ早いよww」って流れになったり。笑

なんか、いろいろお話して、それから帰る時に声かけたら、またもやハグされまして。
かおりちゃん、むっちゃえぇ匂いしました。←おっさんか

でも、こうやって全力で「ありがとう」って言ってくれるのが、嬉しかったりして。
今日も、楽しい時間をありがとうございました。めっちゃ笑って元気でたー

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ