05
1
2
3
5
16
17
19
31
   

ひじいろ @ 倉敷 Red Box

2015年8月31日(月)

土屋雄太と2マンくらいでいろいろやりたい(仮) @ 倉敷 Red Box

ひじいろ、月末だったけど、仕事帰れたよー!間に合ったよー!!

ひじいろは、コンビニマンションテクニカラーというバンドのギターボーカル、土屋雄太(ひじやゆうた)さんが、月1で行っているイベントなのです。
ひじやさんと、毎回ゲストを1名呼んで、“何かをする”っていう。笑

はい、テンプレな説明終わり


というワケで、通常はゲスト1名なんだけどね、今日のひじいろは、佐藤アキラさんとmushimaRさんのダブルゲストでした。

最初はいつものように、ぐだぐだとトークをしながら…てか、このさ、企画行く前のトークがまた長かったよね
カメラの話してたかと思ったら、カメラの用語から、あいうえお作文みたいなことに移行したり。
MFで例文を作れ、って言う無茶振りがきたりして。笑

そっから、何故か今度は、面接ごっこ始まったり

例によって、これをまとめられる力は私にないので、各セクションになんとなくまとめて、印象に残ったトコだけ書き出します。
その場にいなかった人にはなんのこっちゃですが、居てもたぶんなんのこっちゃなので諦めてください。爆



【ゆうきママのご飯】

なぽりたーん

デザートおいしかった!

今日はね、ナポリタンでした。ナポリタン好き~
あとね、デザートがめっちゃおいしかった!めっちゃおいしかった!!


【MFで例文を作れ】

ア「ひじいろ Maji diFficult」
m「ミッドフィルター」
m「…むしろ、僕の本名のイニシャルなんで」


【「全米が泣いた」にかわるコトバを作れ】

土「鳥が全部」
m「シャケというシャケが」


【面接】

・JA
・ZA(ぜーえー)
・土「八祭(やさい)はげしです」←キャラ入りましたー
・実八(じつわ)さんの話だけど

八「好きな野菜は?」
ア「……ゴ、ゴーヤ?」
m「野菜は嫌いです」
八「ほう、JAの面接に来て、野菜が嫌いと。君は何故ここに来たのかな?」

JAやったんかいwwww

八「自分を野菜に例えるなら?」
ア「…ピーマン」

と言った瞬間笑い出す、先月のひじいろ体験者。笑
ピノ国屋・まつり・はげしさん、再びツボる

ムッシュは、絵を描いてたよ。自分の似顔絵風。
ナスかと思ったら、トマトだった。でも似てた、ムッシュ、絵上手!


【早押しクイズ】

「ピローン!」といい音をさせるためだけに、120円のそれだけのアプリを購入させたひじやさん。笑
ピンポーン、ブブーのやつも持ってたよ。

クイズのタイトルコールが超なげぇ
難易度高すぎて早押しが早押しにならない。笑
途中から、ひじやさんが勝手に「ピローン」押して、どっちか当ててたよ

・ファラオのマスクの絵wwww
・ピグモンの絵wwww
・よしおくん
・かね もち子
・かね=ゾニー=よしひこ
・アキラさんの描いたブリが、たいやきくん。笑
・セグウェイでフライアウェイ
・ファラオのお面を被ってファーラウェイ

あまりに早押ししないから、途中CMを挟み出すひじやさん。
ギターでAだけ弾いて「えー」って歌い出したり、Dm弾いて歌い出したり。
ブリをギターの音で表現したり。ってなんじゃそりゃ。

・あなたの明日に『ひじや』
・トイレのことなら『ひーじやー』

土「生まれた時からふぁーらおー 隣の子どももふぁーらおー


で。こんなどーしよーもない空気のままで、「じゃ歌って」って振られるムッシュ。笑
なかなか無理矢理な流れだったよね

【お歌のターン】

と言うわけで、みんなの歌った曲ー(歌った順)

・mushimaRさん『YO.KA.RE』
・アキラさん『Fly away, From here』←ギタレレVer.
・ひじやさん『君とゆく』
・mushimaRさん『ターミナル』
・アキラさん『cheer up number』
・ひじやさん『さよならサンセット』


ムッシュの一曲目聴いてね、「あー、やっぱいい声だなぁ」ってしみじみ思いました。ムッシュの歌声も好きです。
でもって、歌ってくれたんが『YO.KA.RE』で、嬉しかった。この曲好き
「みんなよかれなんだよ」って歌詞がね、なんか、私この曲聴くと、いつも職場のこと思い出すのです。

お仕事モードの睦月は、ニコリともしないしすごい皮肉屋さんでなんかもうどうしようもなくなってて。
「なんで勝手にそんなことすんの!」なんてよくぶちぶち言ってるんだけどね、相手も多分、悪気があってのことじゃないんだよね。
…わかってるのにどーしよーもなく固まってる心を、少し柔らかくしてくれる気がするのです。
「明日は笑えるように」って。…なかなかうまくはいかないんだけどね


それからアキラさんのは、ギタレレでの弾き語りをしてくれました。超珍しい
ギタレレのフライアウェイはね、なんか少しゴキゲンな感じというか、少し符点のついたようなリズムだった。
なんか可愛かったなぁ。雰囲気全然違って面白かった!


で、ひじやさんの『君とゆく』
「ああ 君と行く」って歌い出した瞬間に、おおっ!って思ってしまう歌声なんだよなぁ。
なんと言うか、説得力がある、気がする。笑


でもって、ひじやさんから「サブリーナ歌ってサブリーナ」とか言われて困惑するムッシュ。
どーやら、『ターミナル』のことをわざと違うこと言ってるみたいだけど、そもそもムッシュがサブリーナを知らなかった

あ、サブリーナって、倉敷にあるボロい年季の入ったスーパーでございます。笑

というわけで『ターミナル』
これまた好きな曲だから嬉しい、って言うか、むしろ今日の二曲は、私的ムッシュの好きな曲上位二曲ですよ
今日は元々の歌詞の「心斎橋」で歌ってた。ので、ひじやさんに「心斎橋だったんじゃ?」って言われてました。
そこから、これ色々イケるよなって話になって、でも「津」とか「近江八幡」とか無理やろみたいな話になってまた困惑するムッシュの図
アキラさんの口から、都心の駅名が色々出てきて、あぁそうか、東京いたんだっけ?なんてぼんやり思ってました。笑


で、次のアキラさんは、「久しぶりの歌おうかな、カンペ見てもいい?」って準備して、今度はアコギを弾き始め…。
イントロで、「あ、cheer upだ!」って気付けた自分にちょっとビックリした。笑

なんか今日はこの曲、ちょっとキそうで、変な顔して聴いてたかもなぁ←くちびるギュッとしてた

「君は君であって他の誰でもなくて それでいいんだよ」

ってコトバがね、優しかったなぁ


ラストはひじやさんの『さよならサンセット』
「大丈夫 大丈夫 大丈夫」が、今日はすごく心に残ったよ。最近「大丈夫」というコトバをすごく意識してしまうからかな。
誰かからかけてもらう「大丈夫」をたくさんもらってる気がする。


というわけで、いつが終わりかわかんないような感じでひじいろ終了。
終わったあと、演者さんたちとちょこっとお話できた。
…と言いつつ、ひじやさんとは相変わらずほとんど喋れない睦月です←なんでだろう…

アキラさんが持ってたギタレレに興味津々してたら、「でもこれ押さえにくいんだよ」って、ギタレレをんって渡されて、ちょこっとだけ持たせてもらった。
そして最初にDonF♯を押さえようとした私です。アキラさんと前にその話してたので、つい。笑

…私には、そんな押さえにくいことなかったのは、たぶん私自身がギタレレスケールくらいのサイズだからなのでしょう←チビ


ムッシュともちょことお話してね。
「すみません、もう私の中でムッシュ呼びが定着しちゃいました」のご報告をしてきました。笑
なんか、いいじゃん、ムッシュ。かっこいいじゃん

ムッシュにね、「同学年なんだってー?」って振られたので、そのまま年齢トークに突入してました。
ムッシュとアキラさんと、実はタメな睦月です。誕生月的に、お二人の間だね。

まぁ、年齢詐欺ってよく言われますが

でもパパさんなムッシュは、私よりもよっぽどか大人だと思っとります


ちなみに、帰り道は雨でした。むーー
でも自転車置き場でもたもたカッパ来てたら、「気をつけて帰ってねー!」と声をかけてもらえて嬉しかったので、雨でもゆるーす!(何様ですか)

今日も、いっぱい腹抱えて笑ったなぁ。楽しかった!ありがとーなのです!!


iPhoneから送信
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ