09
3
4
6
7
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

佐藤アキラさんライブ @ 岡山 玉島Vivo

今日のやつ

2015年8月30日(日)

Acoustic Live in Vivo @ 岡山 玉島Vivo

というワケで、本日の3本目です(笑)
そして、本日、佐藤アキラさん2本目です(笑)

バカでしょ~?うん、知ってる。いいです、アキラマニアで

でも、何気に対バンに土居ちゃんが居たりしてね、そっちも楽しみではあったのです。
というワケで、会場に向かってたら、前方によくお見かけする顔を発見したり。ほどなくして、お友だちなおねーさんが来て一緒におしゃべりしたり。
…あ、なんだかんだで私、地元のライブでも、いろんな所で知ってる顔に会えるようになってきたんだなぁ(笑)




20150904005251102.jpg

ちなみにね、会場に行ったら、会話に一緒に加わりながら

ア「さみしかったんよー、みんなが早く来てくれてよかったぁ」

とか言うアキラさん、可愛すぎか
なんかね、今日の出演者が、他の2組がどちらも大所帯でね。
リハの時も、自分だけ1人でさみしかったらしい。笑

そんなこんなで、開演時間まで、お友だちとアキラさんと、一緒におしゃべりしてました。
最初っから幸せタイムかっ!


というワケで、本日のライブスタート

【1組目:佐藤アキラ さん】

一番手はシンガーソングライター、アコギ弾き語りの佐藤アキラさん。
朝のお祭りの時とは違って、ちゃんとライブステージ用のお召し物で(笑)
一日に二種類観られるって、贅沢だなぁ

本日のセットリスト
1.さがしもの
2.酒場にて
3.ねぇ
4.TIME
5.もういいかい

一曲目、歌い出しで「歌詞知ってるけど初聞きのやつや!」ってなりました。
歌詞だけはね、アキラさんがネット上に、あげてるので、何度も何度も読んだから、知ってる。
いつか聴いてみたいの上位に来てた曲。
なんかね、すごく歌詞が、わかるなぁって思うのです。だから、歌詞もよく覚えてた。

静かに呟くように歌う歌い出しのとこ、好きだなぁ。
サビの「抜け出したくて 抜け出せなくて」のフレーズも。
「愛されたくて」のとこも好き。
てか、サビとこの、アキラさんの高音ってか、声をあげる感じが好き。
えぇなぁ。この曲、また聴きたい

それから、二曲目は、最近出来新曲の『酒場にて』
気の置けない仲間と酒を飲み交わすような歌やったんけどね、お互い悩みを話したりするのを

「こないだは俺の番だった 今日はお前の番だな」

みたいに言っててね、なんかさ、男の子っていいなぁって思った

「お前と会えて良かったよ
まぁ口に出しては言わないけどさ」

ってフレーズが、可愛かったです


それからね、『ねぇ』が聴けたの嬉しかった。
最近ね、聴きたいなぁって思ってたとこだったの。

やっぱりアキラさんの「ねぇ」の言い方が好きだなぁ。今日もね、すごくいい顔してた。
「会いたいよ」のとこは、逆に切なくって好き。こういう気持ち、わかるなぁって。


でもって、Mulberry用の新曲のやつが、まさかの本日披露でした
こんなに早く聴けるとは思ってなかったので、本当にびっくりしました。
曲前のMCでね、「新曲を聞いて、バンドだとどうなるんだろー、と思って、バンドの方に来ていただけたら」みたいなこと言ってたよ。笑

タイトルは『TIME』
誰にでも平等にそばにある、“時間”が、貴方を見守って励ましているような、そんな目線で書いた曲やって言ってたなぁ。

この曲のね、ギターイントロかっこよかった
てか、これアコギ弾き語りでも十分音かっこいいよ?あのギターの音すごく好きだなぁ、私。
歌詞はね、所々まだうまく聴き取れないとこがあって、歌詞がちゃんと私の中に入ってくるには、もう何回か聴いてからになりそうだけど。
あ、でも、サビの「ららら」の歌声が気持ちよかった。

てか、歌詞を読みたい。すごく、すごく。


あとね、『もういいかい』が全体通してかっけかったのです。
てか、今日は私、これを覚えようとちょっと必死だったよ
せっかく、とあるタイミングでコード譜を手元に頂いたので、歌えるようになりたくて。
…まぁ、全部はやっぱり覚えきらんやったわけだけど

てか、なんだろう。この曲、毎回、今日のが今までで一番かっこいい、って思わせてくれるよなぁ。
今日もね、今日の『もういいかい』が、一番かっこいいと思ったよ


そいえば、曲前で、こないだ観に行ったライブの話しててね、詩音ちゃんのこと話しててね、

ア「(苗字は)なに詩音ちゃんだったっけ?」

って、急に話題振られてびっくりした。笑
すぐに思い出せなくてお役に立てず、すみません。後で自分のデータベース見たら、中塚詩音ちゃんでした。

後ね、告知の話も今日は多めだったんだけど、その中で

ア「明日…のことは告知した方がよいのかな?」

とか言い出して、途端に笑い出すひじいろ経験者の私たち
それを、アキラさんが「すみませんね、身内が」みたいなこと言ってました。
何気に「身内が」の中に自分も含まれてたことが、かなり嬉しかった睦月さんです


【2組目:MILD STEP】

総勢8名の、大所帯スカバンド?らしいです。←スカが何かわかってない
キーボード、ドラム、ボーカル、エレキギター、ベース、サックス2本(アルトとテナー?)、トランペット…だったかなぁ?

サックスの彼が密かにノリノリであった。笑
あとね、ドラムの音がなんかオシャレでね、なんかいいなぁ~って思ったのです。

てか、人数多くてどこ見ようか大変だった
一番前に座ってたもんだから、なんせ全体を一度に見られないんだよね。だもんだから、すごいあっちこっちキョロキョロしながら、観てました。笑
目の前がエレキの人でね、ギタープレイ目の前だったー!
あとね、ボーカルの人がええ声やった。歌は少し聞き取りづらかったけど、ええ声やったー。

サックス二台がハモりっぽく弾くのかっこよかった!
トランペットのソロもかっけかったなぁ。


【3組目:土居ちゃんと森の仲間たち】

土居ちゃん~。今日はバンドでした。
最初、ブルースハープ吹いてるおねーさんが、ボーカルで1番歌ってたんけどね、これまた綺麗な歌声やってステキやった。
2番からは、土居ちゃんが。土居ちゃんの声、すごく好きです

てか、エレキの音もドラムもブルースハープも、かっこよかったなぁ。
コーラスも綺麗かったし。

MCでは、相変わらずのゆるーいテンションで毒はく土居ちゃんだったし。笑

あの、その場でアイコンタクトとりながら演奏してるスタイルも、私、結構好きです。
なんか、見てて楽しい。し、それでやれちゃうあたりが流石だなぁって思うのです。

あと、『ブロロン』やっけ?私、あの曲、めっちゃ好きー!


というワケで、ライブ終了~。
終わった後も、アキラさん込みで結構おしゃべり出来て嬉しかったの。
今日の夏祭りのお話振られたりとか。
RADコピバンの時のギターの方がいらしてて、アキラさんに「RAD(コピバン)のギター」って紹介された時にすかさず「あ、ヒゲつけてた人!」って言っちゃったりとか

ア「どしたん、Dが苦手なの?」

って、急にギターの話振られて、あ、意外とTeitterのtweet全体的に見てるんだ、って気付かされたり←Dが苦手なのですって呟いてた
でも今やってる曲にDが多いのって話と、BUMPの『車輪の唄』練習中って言う話したら、「BUMPってDだっけ?C始まりじゃなかった?」「あれ?Dだった気がする」って話になったんですが…

ごめんなさいアキラさん、C始まりでした…

なんつーか、流石だなぁ…。

ちなみに、アキラさんの『もういいかい』も、弾けるようになりたいから、ちゃんとやってるんですよ。
基本コードでしか押さえられんけど。笑

あと、何の話したっけね。なんか覚えてないけど、でもみんなともアキラさんともたくさん話せて嬉しかったなぁ。

あ、最後、去り際にね、土居ちゃんの「おつかれっしたー」って声に、ぴょんって飛びつつ手を振って去って行ったアキラさんが、非常に可愛かったことをここにお伝えしておきます←その情報必要?


でね、この後、玉島で花火大会あるから、この辺でも見れるんじゃない?って話になって、会場後にしてから、新倉敷駅まで戻って、お友だちと一緒に花火見てました。
「花火大会は、やっぱ最後が見せ場だよねー」「わかりますわかります」みたいな会話しながら。笑
遠巻きではあったけど、意外とばっちり花火は見えてね。これで、今年も無事花火を見ることが出来ました。よかったよかった

結局、終わるまでそのまま駅で見ててね、花火終わった後、仲間内?3人でそのまま居酒屋になだれこんでまたおしゃべり。
今日はライブの開始が早かったから、なんだかすごくゆっくりできたの。一緒にご飯も、楽しかった

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ