06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

ふらっと♭ワンマンライブ @ 倉敷CJ

ふらっとー

2015年8月30日(日)

ふらっと♭12ヶ月連続ワンマンライブツアー2015 @ 倉敷cookiejar

というわけで、本日2本目は、ふらっと♭の倉敷ワンマンライブ

ふらっと♭を最初に観たのは、大阪でちめいどと同じイベントに出てた時。
『ヒーロー』という曲を聴いて、なんか涙が出てきて、CDを買ってね、帰ったんです。
それから、県外だし、と思って、自分からライブ情報を調べるようなことはしてなかったのだけど…ふと、見に行った、いつもの馴染みのライブハウスのスケジュールのページ。

「ふらっと♭ワンマンライブ」の文字に、相当ビックリしました。
「え?ふらっとって、あのふらっと?!」って。笑

クッキージャーのまっつんさんに、ストリートしてるとこの情報教えてもらって、ストリートしてるとこに遭遇できて、「途中までしかいれないけどごめんなさい」ってサトシさんにお伝えした上で、チケットを購入して。

なんか、覚えていれば、やっぱり縁ってあるんだなぁ、なんて思いました。




会場行ったら、入場待ちの女の人がたくさん並んでてね、たまたま外に出てきたまっつんさんに「こんなにクッキージャーに人が居るの初めて見たー」って言ったら、「なんてこと言うのこの子は」みたいな反応されました。ごめんなさい。笑

今日はね、チケット60名分で、ソールドアウトしたらしい。
私が買った時、「あと5枚」って言ってたものね。ソールドアウト、すごいなぁ。

ちなみにクッキージャーの最大客数、スタンディングで150入れたことがあるらしいですよ?という余談でした。笑

中に入ると、スタンディングかと思ってたら、椅子席で。
所狭しと並べられた椅子の、後ろの方の席に座りました。

というワケで、お二人がさっそうと登場してライブスタート。…のはずが、先に出てきたサトシさんが、下の段差か何かにけつまずいてこけそうになるっていうハプンが起こり、登場の段階で会場から笑いが。
つかみはおっけー

一曲目。
「ありがとうと今 伝えたくて 届けたくて 会いに来たよ」

この歌い出しだけで泣きそうになったよ。
倉敷在住の自分には、当てはまりすぎた。
お二人で、来てくれてありがとう。ステージ上のぽんさんが元気そうに見えてね、本当にホッとした

MCでね、ぽんさんが入院中のことを話してたんだけどね、「半月休んでる間に倉敷ワンマンがソールドアウトしてた。うちの相方すげー!」みたいなこと言ってたよ。

サ「まぁ…余裕かな?」←別の方向を向きながら
ぽ「俺これから毎月半月休もうか。笑」

ぽんさん、それはだめー

入院中は当然ながらギター弾けなかったからね、退院してから毎日ギター触ってたって言ってたんだけど

ぽ「相方より下手になるわけにいかないでしょ?」

とか言うあたり、お二人本当に仲が良いんだなぁ、と思いました
でね、練習してた時にに、自分の作った曲せずにサトシさんの曲ばっかしてたらしくってね。

ぽ「いい曲だわ」
サ「…ありがとう。…でも気づくの遅いわ。皆さんの方が先に気づいてるわ。5年以内くらいに皆さん気づいてるわ。」

みたいなやりとりしてた。サトシさん、でも何気にちょっと照れてた風に見えたんだけどなぁ、どうだろうなぁ。笑

曲では、『願い』が、すごく心地よくてまったりしてた。

それからね、『ヒーロー』聴けた!
この曲が大好きでね、今日絶対絶対聴きたかったんだ。聴けて嬉しかった
ラスサビ前のサトシさんの歌声が、優しくて、あの歌詞が大好きで、そこでちょっとまた泣きそうになった。

その後のラスサビがね、通して2人のユニゾンになっててね。
すっごい、すっごい力強い歌声でね。なんか、感動した

それから、その次に歌ってた『幸せの女神』
なんか、料理のことが歌詞に出てきてて、あ、なんか可愛いなぁみたいにぼやんと聴いてたんだけどね。
1番の最後に「貴方は遠くを見た」かなんか、そんな感じの歌詞があって。

待って、待ってこれもしかして、おかあさんもう居ないの?!って思った瞬間に、涙がぶわー出てきて
歌詞を全て聞き取れたわけじゃないから、その解釈があってるかどうかはわからないけど。
そっから涙とまらんなって、でも、ちょうどそれが終わってMC入ったタイミングでタイムリミットで。

泣きながら会場を後にしました
出るときに、周りの人が優しくてね、それでまたなんか泣きそうになって。
「最後まで居たかった」って思わず小さく呟いちゃって、会場を後にしました。


にゃー、時間があればホントに最後まで居たかったなぁ。
でもでも、後の予定が自分にとってはずせないものだから、そこは仕方ないのです。わかってて、行ったんだもの。

でもね、途中までだったとしても、行って良かった。
ふらっと♭の、“お二人の音”が聴けて嬉しかったです
また、倉敷来てくれるかな?来てくれたらいいな

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ