05
1
2
3
5
16
17
19
29
30
31
   

佐藤アキラさんステージ @ 岡山 長泉寺

長泉寺ー

2015年8月30日(日)

長泉寺夏祭りーー!!

というわけで、追っかけて行ってきちゃった(笑)
これってね、それこそ町内の夏祭りみたいなやつでね、よそから人が来るようなものではないやつなのね。
だから、行こうかどうしようかすげぇすげぇ悩んだんだけど(好きすぎてそろそろひかれるんじゃないかって意味合いで)結局アキラさんに「行ってもいいですかー?」って言って、行ってきました。

だって、観たいんだもん

岡山駅からバス乗ったんけど、他のところ経由するやつでね、いきなり逆方向に走り出したから、合ってるのかどうか、もう本当にドキドキしたよね。合ってて良かった。




会場到着してすぐにアキラさんを発見してかるくごあいさつしたり。
(「おー、どうもどうも」みたいに返してくれてたんけど、実は、この時、車の鍵が見つからなくて内心焦ってたらしいことを後から聞いたwww)

夏祭り、ちびっこがいっぱいいて、賑やかだったよー。
うしゃぎしゃんとね、ひよこしゃんが居たのー!

うさぎー
いっぱいー

うさぎは、柵の中入らんといかんかったけん、さすがにちびっこに混ざって入る勇気はなかった。

ひよこ

ので、ひよこさんだけもふもふしてきた。手埋めてきたよ、ほんのりあったかかった、癒された
てか、ずっともふもふしてた(笑)

あとね、ワッフルの上にアイス乗っけたの食べてきた。美味しかった。
外国人の店員さんやったんけどね、買う時に「英語話せますか?」って聞かれたよ。話せるって言ったら、英語で会話してくれたんかなぁ。
残念ながら話せないのです。話せたらいいのになぁ

ヨーヨー釣りとか、くじ引きとかね、子どもが主役っ!って感じのお祭りで、みんな楽しそうでほっこりしちゃった。

あっち行ってはちびっこと目があっておしゃべりして、ステージのある本堂に入ってはお隣に座られたおばさまとお話して。
お隣のおばさまは、同じく本日ステージをされる、松原さん(アキラさんのボイトレの師匠だそうです)の追っかけって言ってたよ。

「こんなとこまで来ちゃったよのねー」
「わかりますわかります」

と言う、追っかけトークしてました(笑)


ほどなくして、まずはアキラさんのステージから、スタート!!
本日歌った曲…は、若干自信ないけどたぶんこんな感じ

1.翼をください
2.さんぽ
3.アンパンマンのマーチ
4.夏の終わりの曲?メドレー
   少年時代
   愛燦燦
   旅の宿(←出落ちww)
   いとしのエリー
   上を向いて歩こう
5.青空と恋の歌(←今回唯一のオリジナル曲)
6.切手のないおくりもの

夏祭りのイベントステージだから、カバー中心なのです。

1曲目が「翼をください」でした。
サビの高らかに歌う感じがとても好き。アキラさんの歌だなぁって思う
でもって、ラスサビにしれっとメロディーアレンジ入れちゃうあたりも、なんかアキラさんだなぁって思う(笑)

続いてお子さん向けもう2曲。
歌ってる時のアキラさんの顔がもう、もうね、ちびっこたち見ながらホント楽しそうで超幸せなったよ
てか、アンパンマンのマーチ大好き。嬉しい!!
好きな曲をアキラさんの歌声で聴けるの嬉しい。今日来て良かった!

歌の途中で、ちびっこ相手に「この曲知ってる?知ってるか、良かったぁ」って言ってるアキラさんがとても可愛いかったです

3曲歌ったところで「はい、お子様向けはこれで終わりです(笑)」
今日、お子さんが多かったからね、多分、当時の様子見て、急遽曲数増やしたんちゃうかなぁ。って感じでした。

夏曲メドレーは、夏の終わりメドレーになってました(笑)
愛燦々の、「人生って~」の辺からの歌声がとても好き。
てか、『旅の宿』の出落ち感wwww

「浴衣のー君ぃーはー……色っぽいね

終わった
いや、アレはまさかすぎた。笑ったwwww

てか、『いとしのエリー』めっちゃかっこよかった!なにあれ、アキラさん超似合うじゃん。
ラストの「エーーリィィーーー」のことの、声の裏返り具合とかすごいいい感じで、なんかもう、今日来て良かった(二回目)

どの曲やったっけ、愛燦燦やったっけ?「優しい」とか「嬉しい」ってコトバが出てくるとこで、本当にすごく優しい声と笑顔で歌うアキラさんが、とても好きです。
あの笑顔ひとつで、本当に幸せになれる

『上を向いて歩こう』は、お客さんもみんなで歌った感じやってね、楽しかった。
「ひとりぼっちの夜」を二度ほど繰り返した後にね、
「でもちょっとさみしいな」って言って、その次を
「みんなと一緒の夜」って歌い変えてて、なんか、ほっこりした

ちびっこが手拍子し始めて、そこから手拍子が広がったりね、なんか、あったかかったなぁ。
子どもが主役、っていうあの空気感、大好きだ。

それから、オリジナルを1曲。
恋の歌なんだけど、自分よりもっと若い頃の…って言い出して曲わかったよね。そして、とある人を思い出したよね。
というわけで、『青空と恋の歌』
2番カットしてラスサビいってちょっとビックリ。時間調整やったのかな?
最後のね、「青空のように続いてく恋ー」のとこ、すごく好きです。まっすぐ伸びるアキラさんの声が気持ちいい。

ラストの曲は、『切手のないおくりもの』この曲も好きぃーー!!
一緒に歌って~て言ってたから、ホントに歌ってたよ、私。
好きな曲をアキラさんの声で聴けるの嬉しいなぁ。
お客さんの手拍子に合わせて、めっちゃいい顔で、さわやかに歌ってたよ。

と言うわけで、アキラさんの出番は終了。すっげ幸せ空間やった


それから、アキラさんの師匠の松原徹さんのステージへ。

童謡やみんなのうたのような、短くて3番4番まであるような曲がメインみたいで、一曲一曲は短かかったです。
でも、なんかすごいイイなぁって思ったの。
覚えやすくて難しいコトバなんて全然使ってなくて、だけど、なんかイイなぁって
『2月が嫌いな鬼』も、おかあさんのうたも、私、好き。
「おかあさん」って、言うだけで私はあったかくなって泣きそうになるなぁ。イイコトバだよねぇ、おかあさん、って。

てか、佇まいも歌声もめっちゃステキやった。かっこいいなぁ。

それからね、松原さんが作曲された
って言う、お寺の『まんだら音頭』っての流してね、みんなで、踊りました(笑)
まさか踊ることになるとはwwww

でも私、盆踊り好きなので楽しかったー!
でも途中リズムが変わってビビった(笑)

後から聞いたんけど、あの曲のね、ギター、アキラさんらしい。マジかっ


それからね、みんなで『あかとんぼ』を歌う流れになったんだけど、まさかの突如として始まる歌唱指導。
そして、「佐藤くんちょっと出てきて」と、みんなの前で「あーーーー」の発声をやらさせるアキラさん。
なんという吊るし上げ状態(笑)

お客さんもみんな発声やったよ。てか、こんなとこで発声指導受けれるとか、俺得

その後のあかとんぼは、みんなええ声出てました

で、無茶振り終わったかと、そろーっと戻ろうとしたアキラさんを「ちょっとちょっと」と更に捕まえて、
「お子さん増えてきたから、佐藤くんもっぺんアンパンマンの歌って」

というわけで、最後にアキラさんが、アンパンマンのマーチをもう一回歌って終了になりました。
最後は私も一緒に歌ってたよ。

てか、もう、超楽しかったwwww


それからそのままの流れで、大抽選会に突入して、私もちゃっかりそのまま参加してた。
賞品は花火がほとんどでね、どれもちびっこに当たってたみたいで、ほんと良かったなぁ。
外れたちびっこにも、ありがとう飴ってのプレゼントしてたよ。

飴にね、「ありがとう」って書いてあってね、誰かに何かしてもらった時に、「ありがとう」のコトバと一緒に飴をあげて欲しいって言われてた。
なんか、いいなぁ、そういうの


終わった後、アキラさんとこにちょこっと行ったら「これ、告知しなくていいやつだった(笑)」とかって苦笑いしてたよ。
…師匠にさんざいじられてましたもんね
でも、私はなかなか普段のライブでは見れないアキラさんがたくさん見れて、とても楽しかったです。

アキラさんはさ、ちびっこたちに囲まれて歌ってるのも、とっても似合うよね。好きだなぁ、あの空気感


で、さぁ帰ろうかなって頃に、前にアキラさん見に行った時に仲良くしてもらったお嬢さん来てるのみっけてね。
そっから、帰り道は一緒にお話しながら帰りました。
アキラさんトーク、楽しかったぁー。楽器堂の話とかね、いいなぁ楽しそうだなぁって、思いながら聞いてたよ。
特に何があるわけでもないけど、今度、一度楽器堂行ってみたい

帰り際に「じゃあ水曜日に~」って言って、またねってしてきました。
すげぇ、前なかなか会えんかったのが嘘みたいな近さでの再会の約束になったよ(笑)

というワケで、夏祭り、超堪能
して、わたくしは次の会場へ。次のブログに続く(笑)


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ