09
3
4
6
7
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

BLACK NIGHT @ 倉敷 Red Box

ぶらっくなーいと

2015年8月23日(日)

BLACK NIGHT @ 倉敷 Red Box

というワケで、シンガーソングライター やまゆーたくんと、大平暁さんを観に、行ってきました~。
てか、大平さんにいたっては、倉敷NABUでしたまだ観たことがなかったので、…NABUはライブっていうよりイベントだからね、ちゃんとしたライブは初めてだったのです。

出演者の中に名前のあったカサイくんは、今日は都合により出演キャンセルだそうで…。前にNABUで歌ってるのを一度聴いたことがあって、すごく独特な歌声した子で気になってたので、残念でした。
そのかわり、あいてしまったトコは、本日バンドスタイルで出演だった大平さんが、急きょ弾き語りでも少しやることになったそうで。…これはこれで、両方観れてお得でした




会場に入ったらね、珍しく椅子が出てました。Red Boxで椅子があるの、なんだか変な感じ(笑)
そうそう、ライブスタート前にね、ドリンク変えて飲みながらぽけーっとしてたら、可愛らしいお嬢さんから急に「きよさんですか?」と声をかけられまして。

EN劇集団『さんたばっぐ』の、劇団員のお嬢さんでした。

そーいえば、大平さんともゆーたくんとも、繋がってましたね。えぇ、繋がってた事は存じ上げておりました。
前に、さんたばっぐの公演を観に行ったのを私がブログに書いてて、それを荒井くんがリツイートしてたんを読んで、私のことを知ってくださったらしい。…ブログのことを面と向かって言われると、やっぱりなんかすげぇ恥ずかしい←でも超嬉しい

そっから一緒にお話ししてて、ライブも並んで観てました。えへへ、繋がるって嬉しいね

というワケで、ライブスタート


【一組目:やまゆーた くん】

アコギ弾き語りの男の子。てか、ゆーたくんは、安定の月一ですよね(笑)←毎月どこかしらのライブを観に行ってる

本日のセトリー

1.ファイター
2.燃や燃や
3.しん
4.強くなりたい
5.無

1曲目、『ファイター』から入って、お、珍しい!って思ってたら、なんかその後に知らない曲が来て、さらにビックリ
『燃や燃や』がね、なんか、すごく最近のpopsぽかった。思わず「カバー?」と思ったくらい、ゆーたくんにしては意外な曲だった。
私の知ってる範囲のゆーたくんの中にはないテイストだったのです。
後で聴いたら、ちゃんとオリジナルでした。結構前のやつで、久々にやったみたい。なんか新鮮やった

『しん』の、サビ前のとこの勢いが好きだなぁ
今日は、かなりワイルドな歌声やった気がします。これはこれで好きだけど、喉大丈夫…かなぁ?

4曲目の『強くなりたい』がね、サビのフレーズが、めっちゃ好きです。

  強くなれたら 強くなれたら
  君を強く抱きしめたい
  壊れないほどに 離れないように
  強くなりたい

だったかな?

ラスサビ、オフマイクで歌ったとこが、とてもグッときた。ゆーたくん、マイク通さんでもえぇ声だよね
てか、これ、今までで、私が聴いた中で、一番素直な“バラード”だったよ。曲調も、歌詞の内容も。
前にやった時とアレンジ変えた、ゆっくりめにしたって言ってたけど、アレンジ一つ変えただけで、全然変わるものだねぇ。

ちなみに、隣の席のお嬢さんは、『無』が一番良かったと言ってました。私も『無』は好きだ

…あ、でも今日一番好きだったのは、やっぱり『強くなりたい』だなぁ←バラード好き

そうそう、今日は、ゆーたくんの新しいギターのDOVEさん(Gibson Doveだっけ?)の初ライブだったのです。
うん、今までのギターと音が違うことはわかった(笑)←その程度の耳
なんだか少しこもった音に聞こえたかなぁ、ギターが変わると、結構変わるもんなんだなぁ。


【2組目:SHAMO

ボーカル・エレキ・ベース・キーボード・ドラムス、の、5人組バンドさんでした。
てか、全員がっつりコーラスとか、掛け合いパートとかで歌ってて、なんだろう、すごい、仲良し感と一体感(笑)

基本、ガッツリノリノリ系のバンドさんみたいで、椅子席ありの状態にステージ上のボーカルさんがめちゃくちゃ戸惑ってるご様子で

「俺これ大丈夫?俺かっこいい?

ボーカルさん、最大級の動揺(笑)
「大丈夫」「かっこいいかっこいい」と、他のメンバーからのフォローが入っておりました

1曲目が『そりゃないぜ』だったかな?
すっげぇノリノリのステージで、この段階で、バンドの系統、把握←最初の1曲にもってこいな曲やったで

『30代の青春』と『ずっと忘れない』って曲とね、あと、タイトルわからんけど、最後の曲が好きな感じでした。
『30代の青春』のん、エレキの人のハモりがキレイかったなぁ。
てか、サビの「サラリーマン サラリーマン サラリーマン」がインパクトつえぇ(笑)

『ずっと忘れない』は、いっぺん、静かに歌い上げる雰囲気がとてもかっこよかったです。
てか、エレキの人、掛け合いのメロディー進行のとこがあって、割とがっつり歌ってたねぇ。サビのへんとか、好みでした。この曲ん時のボーカルさんの歌声、好きだなぁ

最後の曲のノリの良さも、好きです。
キーボードの人がいきなりラップしだしてびびった

ボーカルの人のポージングが、とても良い。あーやって歌う人好きやで
手を横にするのんとか。ジャケットのとこ持つのとか。
間奏の時は後ろ向いて、髪かきあげたりしてたよ。
それがまた、様になっててかっこよかったのです

あとね、ドラムの人が、なんか静かに早かった。
スティックさばきとか、見た目全然激しくなかったのにね、なんか、出てくる音が割りかし早くって、え、いつどこを叩いてるの?ってなったよ(笑)


【3組目:大平暁 さん(弾き語り)】

というワケで、急きょの大平さん弾き語りステージ。
今日、バンドでやらない曲ばっかり三曲、してくれました。

1.東京I miss you
2.狼の真似した羊
3.良い一日だったって思える

『東京I miss you』聴けたー、わーい
やっぱこの曲好きやわ。サビの印象が強かったんだけど、何回か聴いてきたら、Aメロらへんもなんかえぇなぁってなってきたよ。

『狼の真似した羊』は、初聴きでした。てか、歌詞かわいいよなぁ、これ。鏡のくだりとか、好きです。
あと、歌詞の中の「酒津公園」についつい反応してしまう、地元民(笑)

あと、『良い一日だったって思える』は、こないだCDで聴いて気に入った曲だったので、聴けてテンションあがったー!
「帰り道の夕陽が綺麗だったこと」「それだけで良い一日だったって思える」
のとこが、個人的に、わかるわかるってなったのです

あとね、歌詞の中にもあるけど、「あの頃はよかったって言いたくない」って、なんかそんな話を曲前にしてた、ような気がする。
なんか、そのコトバにすごく共感したっていうか、それを聞きながら自分のこと考えた時に、「うん、なんだかんだで、私も今が一番幸せだって思えるなぁ」って思ったら、なんか嬉しくてあったかくなった

そうやって、毎日毎日、寝る前にはね「今日も良い一日だった」って言える生き方していきたいね


【4組目:大平暁 さん(バンドスタイル)】

と、いうワケで、元々予定してたバンドスタイルでのステージ(笑)

本日のセットリストー

1.僕が僕になる
2.sing a song
3.朝が来るよ←新曲
4.melody
5.流れ星
6.愛しさの種

初めてバンドスタイルのライブ見たー。
大平さんギターボーカルで、エレキとベースと、ドラムス。

ドラムスは、ひじいろでいつも美味しいごはんを作ってくれる勇樹くんなのです。勇樹くんのドラムは、コビマンとして叩いてた時の、ラスト2回を見たっきりだったから、なんか、勇樹くんのドラム叩いてるん観れたのも嬉しかった
やっぱり、かっこよかったなぁ。てか、大平さんのバックでも、ノリはロックだったなぁ(笑)

でもって、その勢いのあるバックの音にも負けない大平さんの歌声は、さすがだなぁって思った。よく通る聴き取りやすい歌声だよね。

『僕は僕になる』の歌い出しの雰囲気、好きだなぁ。なんか、ふわっと曲に入る感じ。
あと、『sing a song』はね、やっぱりサビのキャッチーさが好き。
覚えやすいし、一緒に歌いたくなる。バンドだと、なんかより楽しいね、この曲

それから、新曲の『朝が来るよ』
前に、深夜3時頃に地震があった時に思ったことを曲にしたんだって。
1番は、たぶんその時の大平さんの夜。2番は、その時の何処かの誰かの夜、かな?
2番が、なんか、なんかすごく哀しい予感がしました。ちょっと、この曲、もっかい聴いて、歌詞をしっかりじっくり噛み砕きたい。


『melody』では、大平さん、ギターを置いてボーカルのみで、一曲やってました。
コール&レスポンスもしたよ。私、と、多分隣のお嬢さんも、結構全力で声出したんだけど、ステージまで届いたかなぁ?(笑)
ステージ上で、めっちゃ動きながら歌ってたよ。なんか、ちょっと落ち着かないんだろうなって感じの手の動きが可愛かった←見るとこはそこなのか

『流れ星』も、サビが歌いたくなる感じだよねぇ。大平さんの、こういう曲調のやつ好きだなぁ。

あとね、最後の『愛しさの種』が、最近のお気に入りソングなので、聴けて嬉しかったー!
いやもう、この曲、可愛いでしょ。
帰り道のCDのへんとか、やっぱすごく好き。登場人物の彼も彼女も愛しくてまとめて抱きしめてやりたい(笑)
Aメロとこのね、かつかつってリズム刻んでる感じもなんか好きです


というわけで、ライブしゅーりょー。
物販行ってね、SHAMOさんとこで、「2曲めと最後のんが好きです」と、唐突に言って、2曲めのんが入ってるCDを買ってきました。
最後のんは、まだCDになってないらしい、残念。また岡山来た時にお会い出来たら~(笑)
物販の時、ボーカルさんは、なんか電話かかってきたみたいでいらっしゃらなかったみたいで。お話してみたかったから、ちょっと残念でした。

…てか、ボーカルさんが、昔の知り合いにちょっと雰囲気似てて、個人的になんかこう…。いや、言うまい


大平さんとゆーたくんとも、お話してきたよー。
ゆーたくんに、珍しく直接口で曲の感想をちょこっと言ったな。←いつもアンケートとかブログに書くやつ←ただの口下手
今日初めて聴いた曲のタイトルとか教えてもらってた(笑)

というワケで、今日は結構速い時間に会場を後に。
今日も楽しかったーー!!(満足)
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ