05
1
2
3
5
16
17
19
29
30
31
   

前田和亮さん『うためぐり 香川編』 @ 高松

2015年8月21日(金)

前田和亮のうためぐり 香川編 @ 高松 RUFFHOUSE

シンガーソングライター 前田和亮さんの、ワンマンライブ、“うためぐり”
本当はね、今日、会社の部署の親睦会やったんですよね。
それが、諸事情で数日前に急に延期になってね。……じゃぁ、行けるじゃん。ってなって、行ってきました。
定時であがっても、開始時間には間に合わないんだけどね、それでも、できるだけ早く行こうと会社の最寄駅から電車でGO

19:30スタートやってんけど、20:00にはたどり着くことができました。
着いた時は、4曲目だったみたい、結構早く行けた。

着いたら、扉の向こうから『ボロボロのアルバムと僕』の1番のAメロが聞こえてきてて、とりあえず、この1曲が終わるまで待ってから、中に入りました。
扉ごしに聴くのも、音だけに集中できて、なかなか楽しかったですよ



というわけで、本日のセットリスト。
()内は、私が聴けなかったやつです(笑)

(1.砂の城)
(2.PHOTOGRAPH)
(3.キンモクセイ)
4.ボロボロのアルバムと僕
5.満員電車で
6.ショコラブレンド
7.てのひら
8.僕は君に恋をする

9.リセット
10.Junction
11.幸せのレシピ
12.どうやって君を笑わせようか考えよう
13.GINGER GINGER
14.大嫌い、大好き。
15.Baton

en1.君に伝えたいこと
en2.じゃあ、またね

『ボロボロのアルバムと僕』の歌い終わりで、会場に入ってすぐの時に、MCで家族のこと喋っててね。
甥っ子姪っ子の話なんかをしてました。
家の冷蔵庫に、普段ないりんごジュースとか入ってたら、「あ、来るのか」って思うらしい。なんかそれ、すごいわかる(笑)
前田さんは一緒に行くことないらしいけど、プールに行った話とか、聞くらしい。なんか、いいなぁ、ほのぼのしてるね

それから次の曲は『満員電車で』で、ビックリ
結構前のCDに入ってる曲やし、ライブで聴けるとは思ってなかったのです。
勢いのあるギターと歌声で、なんかあまり観ない前田さんが観られた気がするのです。
「次の駅は来ーる」の後に、後追いコーラスのとこ、歌いたくなったよね(笑)

そのまま続いて『ショコラブレンド』
わーい、私的ゴキゲンソング〜。手拍子しながら体揺らしながら、楽しかったぁ。
歌ってる前田さんも、なんかとっても楽しそうだったよ

で、ここまで歌ってね、

前「あと1曲で一部終わる予定だったんやけど、なんか早い気がするので、もう1曲間に挟みます」

とか言い出して、『てのひら』を歌ってくれました。
てかね、一部の最後が、ピアノの曲やってね。「ピアノ弾くのが怖いんですよぅ」とか言ってた。
なんでも、前にRUFFHOUSEでやった時に大惨事が起きたらしい。…何があったんやろ

というわけで、自分を勇気付ける意味でも歌ったらしい、『てのひら』(笑)
この曲も大好きだから、急遽歌ってもらえて、嬉しかったなぁ。
サビのね、メロディーってか、歌い出しの歌声が特に大好きなのです

で、一部のラストは、ピアノ(キーボード?)での『僕は君に恋をする』
椅子に座って引き出す前に、すっごい緊張してる感じでね、ちっちゃい声で「俺なら出来る」とか言っててなんか可愛かった(笑)


実は、前田さんがピアノ弾き語りするところ、初めて観たのです。なんかもぅ、これだけでも今日来た甲斐があった
ピアノは、演奏位置が変わるんだけどね、自分の手前側に座ってるおねぇさんがね、私も観やすいように、自分のイスの位置を調整してくれたの。優しい、ありがとうございます
「呆れるくらいに 思うんだ」のとことの歌い方とか、すごく好きだなぁ。
「君が好き ただそれだけを 言葉にするのが怖い」って歌詞も好き。なんか、すごいわかるなぁって思ってしまう。
あとね、2番の歌詞が、とても好きです

そして「君に今会いたい」のところの歌い方、っていうか、囁き方かな。あれも、ライブで観るの好きです。
表情も込みで、思い切り感情がこもってる感じが、なんかつられてギュってなる。


というわけで、一部終了。間に休憩をはさんだので、休憩の間に、同じく今日観にきてるお友だちのところにお喋りしに行ってました。

行って真っ先にハグする睦月さん。わーい、前田さんとこで、彼女とやっと会えました
MC中に、次回の高松でのうためぐりの告知しやってやったから、休憩中に一緒にスケジュール確認したり。なんか、すごいキャッキャしてきたよ


それから、二部の開始は、『リセット』から。
こないだのストリートで初めて聴いた曲、そんで、この曲好きだなぁって思った曲。こんな近いうちにまた聴けるなんて、いやもぅホント嬉しかった。この曲の歌詞がね、なんだか本当に自分のことみたいで、ちょっとちくっとして、それからなんか力をもらえるなぁ、って思うんです。
あとね、やっぱり「あれ?」の歌い方、ってか、言い方が超好きです(笑)←ピンポイント

『Junction』は、ギターかっこよかったなぁ。
すっごい、ギター弾いてる手を見てたよ(笑)
2番の歌い出しのとこのね、ポーンと弾く弦の音とか、サビから間奏部分に入るギターのとことか、ギターの好きなところがたくさんある曲なのです。

それから、ゴキゲンソングのターン。『幸せのレシピ』→『どうやって君を笑わせようか考えよう』
どっちも手拍子しながら聴いてたの、楽しかった。てか、この2曲は、前田さんもめっちゃ楽しそうに、めっちゃ体揺らしながら弾き語ってた。
『どうやって君を笑わせようか考えよう』では、みんなで指パッチンもしたよ。前田さんの「シー」がやっぱ可愛かったなぁ

それから、『GINGER GINGER』きた、今1番お気に入りのやつ!
これがね、ライブで聴きたかったのです、自分が来る前に終わってなくて、ホント良かった。
やっぱこの曲はギターもかっこいい。し、歌声がね、やっぱりちょっと前と変わってきてる気がするのです。
「ねぇマスター」のへんとか「もっと酔わして」のへんとか。
音を伸ばした後の最後の息の抜き方とかね、なんかドキドキしたよね
前田さん、ボソキャスの時だけじゃなくて、ライブでの『GINGER GIMGER』も、結構色っぽいですよ?


それからね、MCで、『大嫌い、大好き。』の、周りの反応がある時期から変わってきた話をしてた。
作って歌い始めた最初の頃は、「聴いてて辛い」って言われることもあったのが、いつ頃かを境に「良かったです」って言ってくれる事が増えてきたって。
この曲は、振られた時に作った…作ったというか、本当にその時の気持ちをそのまま歌に乗せたような曲、って言っててね。
だからこそ、思い出として歌えるようになった時から、自分の歌い方も変わったのかな、ってそんな話をしてました。

この曲、やっぱりすごく好きだ。心がギュってなる。
歌い出しの前田さんの声がすごく優しくて、サビの歌い上げる所がすごく切なくて。
「幸せ って囁く日が来るでしょう」の所の、「幸せ」の言い方がとかね。

そして、最後は新曲の『Baton』
この流れ、こないだの京橋でも聴いて泣かされた流れやったなぁ。
今日はね、なんだか幸せな気分で聴けたの。知ってる顔が居てホッとしてたのもあるのかな。
「君が生まれた その日と同じように 今日は幸せで満ちてる」このフレーズが、すごくあったかくて大好きです

あとね、あとね、どの曲やったか忘れたんけど、語尾に「ぜ!」ってつけたやつがね、可愛かったんです。
なんかもう「ぜ!」って言ってる前田さんが可愛かったことしか覚えてないんですが、可愛かったんです


で、もちろんかかるよね、アンコール。
ということで、アンコール一曲目で、まさかのもう一曲目ピアノ弾き語りをしてくれました。
『君に伝えたいこと』
「僕と出会ってくれてありがとう」と歌うこの曲がね、ラブソングなんだけど、なんだか、自分(自分たち、かな)に向けて歌ってくれているような気がして。
なんだか、すごく嬉しくなった。すごくステキだった
このタイミングで、この選曲は、本当にズルイよなぁ。そりゃ、前田さん好きになるって

そして、アンコール2曲目、最後の最後の一曲は『じゃあ、またね』で、元気よく。
これもこれで、ラストにピッタシで、手拍子しながら、聴きました。
途中ね、「またRUFFHOUSEで会えるよ〜。次は11月7日でーす!」とか歌詞変えてちゃっかり告知も挟んじゃってるあたりが、可愛くて笑った。
でも、こういう歌詞変えは、やっぱりライブならではだから、嬉しかったし楽しかったなぁ


というわけで、ライブ終了後は、そのままRUFFHOUSEで打ち上げがあってね。今日、初めて、ライブハウスがする打ち上げってやつに参加しました。
…てか、前田さんが、「打ち上げでゆるく歌うかも」とか言うんやもん、そりゃ気になるに決まってんじゃん(笑)

軽食はね、たこ焼き出てきました。わーい、たこ焼きパーティーだぁ!
なんせ、昼御飯たべたきりで、仕事終わってまっすぐ向かったから、もう腹ペコだったのです。
熱々のたこ焼き、めっちゃたくさん食べちゃいました。キムチ入ってた、美味しかった

でね、ほどなくして、前田さんがギターを構え出して、そのままアンプラグド(生音生声)で、ゆるーく何曲か弾き語りしてくれました。

弾いてくれた曲、は、確かこの4曲、だったはず。

・Lady
・コンパス
・2人のカタチ
・嫉妬

てか、『Lady』してくれたよ。今まで、ツイキャスでしか聴いたことないやつ、生で初めて聴いた。めっちゃ嬉しい
ギター難しくてなかなかライブで弾けないって言ってたっけ、ライブ後のお遊びっぽいやつやったけんしてくれたんかなぁ。てか、これまたギターかっこよかったなぁ。
そしてサビの「そっとしてくれりゃいーじゃん」のとこが、やっぱり可愛くて好きです。いいなぁ、この曲、ライブでも聴けるのも、楽しみにしてますよ〜

でもって、オーナーの今城さんがね、たこ焼きもいい音楽聴いたら美味しくなるんちゃうか?とか言い出してね、「なんか幸せな曲やれ」ってお達しが来たんだけど

……はて、幸せな曲

と、考えたら出てこないっていうね。私も、前田さん本人もね、曲が出てこなかったよ
そういえば、失恋系の曲が多いですよね、前田さんの曲ってね。

で、ちょっと考えた結果、「幸せを探す曲を歌います」ってなって、『コンパス』を歌ってくれました。

今「幸せを探すって、それマイナスからのスタートやん!」
前「いや、一応フラットからのスタートで」

で、歌い出しの歌詞が
「この世界のどこかに あるはずの幸せのカケラ さぁ探しに行こう
………フラットかなぁ、これ
今城さんが、しょっぱなで、「幸せのかけら言うてるやんwwww」って笑ってました。


歌い終わってからね、「幸せな曲、意外とないですねぇ」って話をしてた時に今城さんから出てきた一言

今「そもそも幸せなやつは曲作らへんのや」

…なるほど(超納得)

あとね、「幸せなやつはライブに来んのや」とも言ってたなぁ。うん、それも、言わんとすること、なんかわかるなぁ(苦笑)

で、そんな話をしたあとに、幸せな曲あった、って、前田さんが引っ張り出してきたのは、高校2年の時に作ったとという『2人のカタチ』でした。おぉ、前にツイキャスでリクエストで歌ってたやつ!

「愛していると言わせてよ」ってサビが、なんかさ、かわいいよね。
本人も、もう恥ずかしくてライブで歌えないみたいなこと言ってたよ。なんか、若いなぁ、って思うらしい。
今城さんに「愛してる言い過ぎや」とか突っ込まれてたよ(笑)

で、その後の前田さんの発言がなかなか衝撃やったんけどね

前「で、高校3年で、『嫉妬』って曲作ってますからね」

この一年でなにがあったの?!

いや、まぁ、『嫉妬』は、当時流行ってた“あいのり”を観て作った曲らしいんですけどね。珍しく女性目線の曲。
というわけで、最後の1曲は『嫉妬』でした。なんか、お客さんにも「前田さんらしいww」とか言われてたよ、前田さん(笑)

てか、『嫉妬』は、初めてちゃんと聴いたよ。なんか今日、聴けると思ってなかったものがいっぱい聴けて嬉しいなぁ
歌い終わった後、今城さんに「女版前田やん」と言われてた。男だと「愛していると言わせてよ」なのが、女版になると「愛してると言って欲しい」になるんかぃ、みたいなこと言われてたなぁ。そういえば、確かに(笑)

前「まぁ、僕から出たものなんで、やっぱり僕は入ってますよね」

そりゃそうだ。


てかね、打ち上げん時にこんなに歌ってくれるとも思ってなかったので、なんかすげぇ得した気分でした。
しかも、前田さんめっちゃ近かったしね。ほぼ横の位置から見るとか、いろんな意味ですごい新鮮。めっちゃ至福タイムでした

お喋りもね、たくさんしたよ。前田さんとも、お客さんとも。
前に別の所でお会いしてた人と、今日予想外の再会になったりして、…というかちゃんと喋ったのは今日が初めてだけど、でもなんか嬉しかった。繋がるって、嬉しいなぁ

たこ焼き取り分けてくれたりね、「ここ座りー」って席をいいようにしてくれたりね、皆さん優しかって、ホント楽しかったー。
いいなぁ、RUFFHOUSEまた来たいなぁ。

そうそう、ドリンクメニューの裏面を、お友だちが何気なくひっくり返したら、なんかそこに謎みたいのが書いてあってね、ついつい謎解きに躍起になったりもしました。
それに前田さんも巻き込みました(笑)
とりあえず、2つ見つけたんだけど、2つとも、前田さんが答え出しちゃった。すげぇ、前田さん頭やわらかい


他にも、なんかゆるゆると色々お喋りもしたんだけどなぁ。あれー、なんか覚えてないや。そんなに今日は緊張しなくてすんだはずなんだけどな、逆にリラックスしすぎてたのか?(笑)
お友だちが一緒やったけん、テンション上がってたしね。

あ、そだそだ、今日のセトリを、思い出そうとしてたら、前田さんに「わからなかったら言いますよー」言われたっけね。←いつも終わった後に思い出してメモる
お友だちがメモってたやつがあるから、そこに答えはあるんだけどね、自力で思い出したかったんです。結局ヒントもらっちゃったけど。

あれだね、曲数だけはやっぱり数えておかないと、流石にわからなくなるね

あとは、たこ焼きがテーブルでまるまるしてて、その手前に水玉シャツの前田さんが居て。
お友だちが、「まるがいっぱい」って言ってたのがなんかほっこりした。
「この丸もひっくり返しますかぁ?」みたいなこと言われてたよ、前田さんに(笑)

あーーーでも、ホント楽しかった。
すっごいすっごい、前田さんの歌を堪能しました。えへへ、好きな歌たくさん聴けて幸せだったぁ


というわけで、RUFFHOUSEを後にして、皆さんとも「お疲れ様でしたー」ってして。
この時点で私、もう家に帰れないんでね、カラオケ探してヒトカラしてました。←終電で帰ろうと思ったら9時台に高松発

大阪からなら23時台発のバスで帰れるのに、高松からは帰れないっていうね(笑)

なんか、無性に歌いたかったので、ちょっとだけ歌ってきた。
「失恋ソングの前田(笑)」ネタを引き継いで、失恋系やら切ない系やら、そんなんばーーーっかり(笑)
はぁー、思っきし好きな曲を歌ってきた、楽しかった。

ちなみに、何が一番楽しかったかと言うと、今日のことを文章に起こしながら、前田さんの曲をイヤホンで聴きつつ熱唱してたのが、一番楽しかったです。←好きな歌は歌いたくなるタイプ
朝の始発まで、って言うか、帰り道の道中も、前田さん聴きながらだから、おうちに帰るまで前田さんづくしな突発旅でした


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ