10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

anryo☆ちゃんライブ @ 倉敷CJ

本日の出演者

2015年8月15日(土)

CJブッキングライブ @ 倉敷cookiejar

というワケで、anryo☆ちゃんのライブを観に、毎度おなじみクッキージャーへ行ってきました。
ここ2回くらい、都合が合わなくて行けなかったから、久しぶりだよねぇ。前回が…今年の3月?のようでした。今までで一番間が空いちゃった

…まぁ、相変わらずのノリだったけれども(笑)


今日は、対バンもヤマハ仲間の藤井さんだったので、会場行ったら同じくヤマハ仲間のおねーさんがお客さんで来てて、バッタリしたり。←初めて来たらしい
なんか、お客さんに知ってる顔があると、ホッとしますね

今日は大阪から帰ってきてだったので到着がギリギリなって。
いつもとは違う、カウンター席に座って観てました。anryo☆ちゃんはピアノ弾き語りだから、ステージ左寄りにあるピアノは、実はカウンター席の方が見やすかったりする。

というワケで、ざっくりだけど観たよ日記~




【O.A 中塚詩音 さん】

オープニングアクトは、アコギ弾き語りのお嬢さん。
高校生だと聴いたのですが、そして、クッキージャーのステージに立つのは初めてだとMCで言ってたのですが

…なんだ、あの堂々とした歌とMCは

いや、ホントに、すごいしっかりした、歌声の女の子でした。演奏中もすごくいい顔してた。
最初の曲が、洋楽のカバーぽかったんけど、すごくかっこよかったのです
あとね、2曲めに歌ってたオリジナルのんが、歌詞が良かったです。『朝をつれて』だっけ?

「みんな疲れた目をしてる、今日は始まったばかりなのに」

とか、

「みんな携帯を見てる きっと誰一人気づいていない窓の外の大きな虹に」

とか、なんか、そんなニュアンスの(ちゃんと覚えてないから、あくまでニュアンスね)の、歌詞があって、あぁ確かに、って思っちゃった。
通勤電車の風景を、すごくよく見てるんだなぁ。観察眼がある子だなぁ。


【先攻:anryo☆ ちゃん】

ピアノ弾き語りのanryo☆(あんりょ)ちゃんです。
今日は初めましての顔が手前にたくさん居たからか、MCで、「安藤良子で“あんりょ”です」って言ってたなぁ。久しぶりに聞いた気がするよ、その話(笑)

というワケで、本日のセットリストー

1.光と風
2.夏心
3.ともだち
4.人間像
5.晴れた日
6.青い風


MCで歌う曲のこと言ったりしてたんけど、なんかMCが大人っぽくなってたよ?落ち着いてたよ?
最後「お願いします」で噛んだけど(笑)

1曲目の『光と風』のイントロがとても好き
てか、なんかこの曲の雰囲気が、落ち着いた気がするのです。前もっと激しくなかったっけ?記憶の中にある曲と、既にまったく違う曲なんだけど(笑)
あとね、最後、手で音を止める仕草かっこよかった

『夏心』、すっげ久々。
「立ちこぎ」のとこの、歌に合わせて動くピアノの音が可愛くて好き
それと「バカ騒ぎの後は決まって泣きたくなった」の歌詞が、すごい、わかるわかるってなった。
『ともだち』も、歌詞があるあるだわ、やっぱり。特に2番がすげぇあるある。

『晴れた日』のピアノが、すごいシンプルで可愛くなってた、気がします。
久々に「らららーらー」歌ったの楽しかったよー
手拍子を裏打ちしながら「らららーらー」歌ってたのを、あんりょちゃんに「みんなすごい」と褒められましたよ。なんか、難しいらしい、裏打ちしながら歌うの。

ラスト、『青い風』も久々聞いた。そしてめっちゃ楽しかった
サビ前だっけ?徐々にあがっていく感じのとこが可愛くて疾走感あって好き


【後攻:藤井義満 add9】

というワケで、藤井さんの…バンド?になるのかな?
アコギボーカルの藤井さんと、ピアノ時々ドラムスのヒロコさんと…今回、なぜかベースに塚さん先生が居ました。先生何で居るの?!
…でも塚さん先生のベースプレイがとても近くでたくさん堪能出来たので、嬉しかったです←塚さん先生のベース好き

1曲目の「めんどくせぇ」を言いまくる歌、あれ、カバーやったんやねぇ。
「自分にだけ都合のいいように世界が回ってくれればいいのに」とか、みんな1回くらい考えたことありそうな感じの歌詞で、究極の自己都合理論だったけど、なんか気持ちわかるってなりました
てか、この曲、藤井さんの声と歌い方にあってる気がしました。

オリジナルの曲も2曲歌っててんけどね、

藤「オリジナル2曲のうち、厳選した2曲を歌います」

とか言うものだから、笑っちゃったよね。
えぇ、すごい悩んだらしいですよ、曲順に(笑)

それから、THE YELLOW MONKEYのカバーの『JAM』と、大督さんのカバーの『ロウソク』
どっちも知ってる曲やったけん、より楽しかった。てか、『ロウソク』を他の人が歌ってるん初めて聴いたから、なんか新鮮でした
……そいえば、最近大督さん、見てないなぁ。また観たいな


んで、最後はアンコールで、スキマスイッチの『全力少年』を歌ってました。
藤井さん、毎回曲タイトル言う時に『全力中年』って言うけど(笑)
最後は手拍子して賑やかにおわりました~



というわけで、ライブ終了後は、あんりょちゃんのアンケート書いて、みんなでおしゃべりしてたら、なんかおっそい時間まで居てしまって。
てか、途中から、土居ちゃんとあんりょちゃんがピアノやカホンで遊びだしたけん、これまた楽しくて帰れんくなって

土居ちゃんが、あんりょちゃんの曲引き出して、3人一緒になって

「きみぃーの言うーーぜぇったいーなーらぁー

って歌い出したり(笑)

「君が言う「絶対」なら不思議と信じられたんだ
 君が言う「またね」なら 僕は明日を期待できた」

この歌詞が、すっごい好きだって話で土居ちゃんと意気投合しました
あんりょちゃんの書く詞は、やっぱイイよ、好きだわ


というわけで、結局クッキージャーを後にしたのが、日付かわって2時頃でした。
今まで一番遅くまでおったよ。遊びすぎ

いやー、でも本当に楽しかった。一緒に遊ばしてくれてありがとうございました~




スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ