09
3
4
6
7
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

夏祭り

2015年8月1日(土)

町内の夏祭り、でした。
去年は、大雨振った中、無理やり敢行してたけど、今年はちゃんと晴れて良かったね

夏祭りの開始時間の頃に、町内放送が流れたんだけど

「町内夏祭り、が、そろそろ始まりますので」

って言うてて、そろそろってなんでそんなアバウトなんwwwってなりました。
さすがだわ、ゆるいわ(笑)



かくいう私は、始まってちょっとたってから行きました。
今年、ステージイベントに、ちくわ笛奏者の住宅さんが来てて、ビックリした。

ちくわ笛の人って、全国区のテレビにちょくちょく出てる人じゃん

ちなみに、住宅さんは、地元倉敷のからくり博物館の館長さんなのです。が、まぁ、ちくわ笛のインパクトの方が勝つよね(笑)
名前は知ってて、テレビでは見たことあったんだけど、今日初めて生で見ました。

ホントにちくわでした

しかも、あれ、音ほんとキレイなのな。ビックリするわ。
『おどるポンポコリン』とか『ゲゲゲの鬼太郎』とか、吹いてました。
トークも面白い人だったなぁ。すごかったし、楽しかった

途中、小さいちくわをお客さんにも配って、みんなでちくわ笛に挑戦!という時間もあったのですが…

まぁ、音出なかったですよね

多分、尺八と同じ息の吹き方っぽいんだけど…無理やわ、むずかしいわ。
しかも、ちくわ笛の穴って適当で、曲げたり伸ばしたりして音調整しとるらしいし、どんだけ難しいのこの笛


あ。ちなみに、ちくわ笛にチャレンジした後のちくわは、おいしく頂きました(笑)


それから、20年振りに復活したらしい、盆踊りがありました。
私もすんげー久々に盆踊りやったよ。

練習まったく参加できんやったけど、とりあえずは輪の中に。…意外と、すぐに「あ、こんなんやったこんなんやった」と思い出せた事にビックリ
そういえば私、盆踊り、好きだったもんなぁ。

というワケで、久々に踊ってきたん、楽しかった!
盆踊りって、輪になって、延々同じ振りを繰り返し続けるだけなのにね、なんであんな楽しいかね。
やっぱり私、つくづく、みんなで何かひとつのことをするのが好きらしいです


最後は、恒例の大抽選会。
おいっことめいっこが一緒に居たんだけど、うちの家と別邸の分とで参加券1まいずつ、仲良くジュース1箱ずつもらえてよかったよかった

ちなみに、うちの大抽選会の一番の目玉商品は、毎年自転車だったりします。
…あの自転車、毎年どっから仕入れてきてるんだろう(笑)
今年のヤツ、なんか可愛いデザインだったなぁ、いいなぁ。いつか当たらないかなぁ←チャリンコユーザー


というワケで、地元でのんびりまったり、楽しんできました。
やっぱり私、地元好きだなぁ
スポンサーサイト

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ