FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

acoustic termnal @ 岡山 本町コモンズ

今日のイベント

2015年7月14日(火)

mushimaR presents 『acoustic termnal』 @ 岡山 本町コモンズ

元々のきっかけは、mushimaRさんのライブ告知のツイート。
岡山かぁ~、と思いつつ何気なく見てたら、共演者の中に何やら知っている名前が…

 molls(東京)

……mollsさんや!!
いや、ちょっと待て。もちろん、mushimaRさんも観たい、観たいが、それ以上に、mollsさんとか、岡山来るのいつ振り?!
ちょっと、これを逃したら、この人、次いつ観られるかわからん違うん?

と、なったので、行ってきちゃった(笑)

なんだか、岡山に居ても、アンテナさえ高くしていれば、意外と県外のミュージシャンに触れる機会って、あるものなんだなぁ…。
偶然に感謝



というワケで、仕事終わりに電車で岡山へGO
本日の会場は、“本町コモンズ ”という、おされなカフェでした。いつも通り過ぎるだけで入った事なかったトコ。そゆとこに入る機会が出来るのも、ありがたいね

実は、今日はギリギリまで悩んでた&火曜だから残業になったら行けなくなるかも、だったので…事前に予約も何もせずに、突然行ったんですよね。
会場に着いてすぐ、mushimaRさんと目があって、ビックリされました(笑)

なんか、予想外の見たことある顔がある

って感じだったんでしょう(笑)←そりゃそーでしょう
てか、前回初めてお話したばかりなのですが、覚えてくださってたみたいで、これまた嬉しかったり。
なんでこう、ミュージシャンって人種はみんな人覚えの能力に長けているのか…。

中に入ると、少し細長い店内の奥側にステージがありました。
1オーダー制なのだけど、ドリンクがカフェメニューでどれもオサレだったよ。
そして、バナナなドリンクがあったので即決した睦月さん←バナナ好き


さて。相変わらず主観たっぷりライブレポ、いきまーす


【1組目:STRANGE PERSON

ギターボーカルのニワヒロシさんの弾き語りのステージは、一度観たことがあるんだけどね、バンドの方は、初でした。
ギターボーカル・ベース・ドラム(今日はカホン)の3人編成でした。
Mulberryの昔のライブスケジュールん中にも対バンで名前が出てたりとか、名前だけは、どこかしらで時々お見かけしてたんだよね。なので、今日観られるん楽しみにしてた

ライブ前に、「『ターミナル』みたいのやってよ」と無茶振りされたらしく←mushimaRさんに『ターミナル』という曲があるのです
「コレが一番『ターミナル』っぽいかなってやつをやります!」って言う曲振りからスタート。

ちなみに、ニワさんが1人喋ってる後ろで、ステージのスポットで影絵遊びしてるカホンYouth-Kさんとベースのマンダイアキノリさん。
チョウチョ飛ばしてたよ。なにやってんのこの人たち(笑)

ちなみに一曲目『旅のうた』のね、サビの歌詞が可愛かった
「歌いたいんだ きみのため たいしたもんじゃありませんが」
ってやつ。すごいまっすぐなコトバでミュージシャンらしくって、でも「たいしたもんじゃありませんが」なんて言っちゃうとこが、なんかほっこりするね

カホンのYouth-Kさんが、目の前の客席に居るちっちゃい女の子の方めっちゃ見ながらカホン叩いてて、なんかかわいかった(笑)
この人のカホンの打ち方、私結構好きです。何がどうと説明は出来ないけど←


で、MC時に、ニワさんに向かって「面白い顔してよ」とか無茶振りしよった。
それから何言われてたかなぁ、なんか他にも無茶振りされてて

ニ「今日はハードル上げられる日?!

ってなってたよ(笑)

そっから次の曲行こうとして動揺して「なんかダメだぁ」って言ってたら、後ろ2人に「だいじょぶだいじょぶー」とか言われてて、なんだろうこのボーカルの扱い


あとね、三曲目のサビの入りが、かっこいいなぁって思った。なんかね、勢いがあったん。
ラストの『ハレルヤガール』(表記不明)は、前に弾き語りでも聴いたことある。この曲もサビがすごいさわやかで可愛いなぁ


【2組目:莉央 さん】

鍵盤弾き語りのお嬢さん、初見でした。
香川の方みたいで、今回唯一の、まったくの初めまして、でした。

ご本人がブログにセットリストを上げられてたので、拝借しちゃいました

1.サイクル
2.あいとゆう
3.雨のメロディー (with 富樫)
4.はじめて書いたラブソング (with 富樫&molls)
5.shine (with 富樫&molls)

まずはCDに入ってる曲から一曲、と、歌い出した『サイクル』という曲。
「嫌いな自分のサイクルがはじまったなぁ」
みたいなフレーズが、すごいあるあるやった(苦笑)

それから、MCで、ムッシュ(mushimaRさんのことらしい)と仲良しさんだってお話してました。
ムッシュは岡山での保護者らしい。うん、それなんか納得

続いて、「CDに入ってる曲をもう一曲やります」と言って、歌い出したのは、mushimaRさんの『あいとゆう』のカバー。
曲始まった瞬間、後ろでガタッと音がして何事かと思ったんだけど、どーやら不意打ちくらったmushimaRさんが動揺した模様。

なるほど、“mushimaRさんの”CDに入ってる曲ね(笑)

歌い終わった後、前にこのカバーを東京のライブでも歌わせてもらった話をしててね。
その話をmushimaRさんにしてたら、今回、企画ライブ出ることなった時に
「俺、『あいとゆう』歌わないよ」っていうメールが来たらしく、「じゃあ歌ってもいいんだ~」って歌ったとのこと。

mushi「バラすなよ~」

って、後ろから声が上がってました

ちなみに途中から、ギターでサポートの人と、あと、この後歌うmollsさんも加わっての演奏もありました。
そーか、ここが元々繋がってたんやねぇ。
mollsさんハモりで歌ってたのも、ハーモニーキレイかったです。

あとね、タイトルどれだったかなぁ?ラブソングのやつが、すごくステキやったです。
最後の「ドアをあけられなかった」のフレーズが、なんだか切なかったん。

最後の曲も、えぇなぁと思ったんだけど、どんなんか覚えてないー。
うん、でも、全体的に好みの人でした。鍵盤の弾き語りも、やっぱりえぇねぇ


【3組目:molls さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。本日のお目当の内のお一人でした。
岡山は、2年半前のイオン倉敷でのステージ以来だそうで。私がmollsさんを初めて見たのも、そのステージでした。
でも実は、以前最後に観たのは、ほぼ1年前の横浜赤レンガだったりする。
wacciと同じイベントに出演されてたの。あの時も「イオン倉敷で歌ってた人や!」って、偶然にビックリしたっけね。
今回もね、たまたまmushimaRさんがtweetしてたライブ情報見てたらお名前を見かけてね。
…思わず二度見したよね(笑)

本当に、偶然って面白いね。もうこれは、何かの縁だよね

というワケで、本日のセットリスト(一部表記不明)

1.one day after rain
2.Dolls
3.100%
4.Your Song
5.12時にかかる恋の唄

一曲目『one day after rain』は横浜で聴いたなぁ、雨上がりの歌。
。この曲のサビの
「君が好き そんな自分も好きになれる」
のフレーズが好きです。

MCでは、美観地区でおかーさんのお土産に名前入りのお箸を買った話をしてたんだけど

molls「イイ話でしょ?」

自分で言うたwww

そこから、次の曲の曲振りで、「名前のない人形の歌を」で、動揺してしまた。それ、その曲、大好きなやつです!

というワケで、二曲目は『Dolls』久しぶりに聴けて嬉しかった
やっぱり風景が浮かんでくるような曲が私は好きみたいです。お人形さんが、切なくて哀しくて、心がきゅーってしたよ。

『100%』も切なかったん。
「振り返る歌」って、MCで言ってたかな。
あの時こうしていれば変わったかな、って言うような、そんな気持ちの歌っぽかった。

ラストの『12時にかかる恋の唄』は、多分イオンでも聴いたと思うん。携帯好きじゃないって前も言ってた気がするんです。
遠距離恋愛の2人の曲。この曲も可愛くて好きだなぁ。
すごく優しい歌声やった。曲の歌詞に合わせて、目線が空を仰いだり、ポケットを探るように目線が下におよいだり、そんな歌ってる時の仕草ひとつも、曲の一部に思えてよかったなぁ

あとね、どの曲やったかな、歌詞を「みんなの手拍子」に、たぶん変えて歌ってたとこがあって、なんだかほっこりした。
こういうライブならではのって、なんか嬉しいよね


【トリ:mushimaR さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。
実は私、mushimaRさん観るのこれで4回目みたいですよ?
こちらも、何かと縁があるようで。

なんかね、莉央さんには「ムッシュ」って言われたり保護者って言われたり。
今日初対面だったmollsさんにも「mushimaRにーさん。にーさんって言っちゃった(笑)」とか言われてたり。
mushimaRさん、ホントにおにーちゃん的に慕われる人なんだなぁと、思って見てました。

mushi「でも保護者って言ってたけど、何故か『お母さん』って言いますからね。そこは『お父さん』やろ」

みたいなこと言ってたよ。
でも、うん、なんかわかる。mushimaRさんは、お父さんと言うより、まるっと内包してくれるお母さんの優しさな感じなのです


というワケで、本日のセットリスト。
1.それでいいのだ
2.YO.KA.RE
3.アイロニー
4.ミッドウィークの魔法
5.クライマックス
en.ターミナル

やっと、セットリスト覚えられるくらいになってきたよ~。

『YO.KA.RE』の、「誰も悪くないんだよ」「みんなよかれなんだよ」っていうフレーズが、なんか結構深いよなぁ、って思ったのです。
確かにね、悪気があって傷つけてるわけじゃないことの方が、世の中きっと多いよなぁ、なんて、ちょっと、ハッとしちゃった。

それから、久々に歌ったらしい『アイロニー』って曲がね、なんかすごくサビがあるあるで、心にちくっとした。
アイロニー=皮肉、って意味だと、今日初めて知りました←

「嫌いなわけではないのに あなたにいつものアイロニー」

このフレーズ。耳が痛いなぁ、ホントに。私そのものみたいだ、なんて思ってしまった。←仕事中かなりの皮肉屋さん
ちなみに、サビのメロディーと「ないのに」と「アイロニー」の韻を踏んだ感じとか、とても好きです。
韻を踏んだコトバって、すごく印象に残るよねぇ。


後ね、アンコールで歌った『ターミナル』が、やっぱり好きです
「らしくないな 優しくなりたいな」のフレーズが大好き。なんかじんわり心に広がってくるコトバ。

メロディーラインも、なんだかほんのり郷愁的?な雰囲気とか、そんな感じがして好き。


あと、余談ですが。
店員のおねーさんが、カウンター内でノリノリでした。可愛らしいおねーさんだなぁ
可愛らしいと言えば、非常に小さくて可愛らしいお客さんが、昨日は1人いらっしゃいました。一番前でステージ見てたり、時々ちょこちょこ店内を歩き回ったり。
それを周りのお客さんがみんな微笑ましく見守ってるあの空気感が、すごくお客さんもステキだったなぁ


ライブ終了後は、勇気を出してmollsさんに話しかけてきたよ。
ライブのMCでも、イオン倉敷ぶりって話してたからね。
「私、イオン倉敷での、観てました」って声かけてね。

聖「でも、mollsさんを前見たのは1年前です」

って言ったら、すっげぇ「???」ってリアクションされたよ(笑)
1年前、横浜赤レンガで。って言ったら、なんか記憶の奥底から引っ張り出してきてくれたみたいで、「あーー、はいはいはい」みたいな反応されたよ。
赤レンガの時にも、「以前、イオン倉敷で観ました」って言ってキョトンとさせたからなぁ、印象強かったかもしれない(笑)

また岡山で観れると思ってなかったから、嬉しかったです。って。
あと『Dolls』めっちゃ好きです、ってちゃんと言ってこれました。
今日歌った曲の話でね、コレは赤レンガでも歌ってたとか、コレはイオン倉敷でも聴いたとか、そんな話もしたよ。
私、曲の記憶力は意外と良い方だと思うのです。たぶん

岡山、横浜、岡山なので、じゃあ次はきっとまた県外ですね。なんて話をしました。wacciと対バンになったら、あり得ます(笑)


それから、mushimaRさんのCDも、また1枚ゲット。
今日気に入った『アイロニー』入ってたよ、やったぁ
『あいとゆう』も入ってるやつで、莉央さんが「ほら!CD売れましたよ!」とか言ってておもしろかった。

mushimaRさん、やっぱりなんだか安心感のある人だなぁ。私がとりとめなくお話してても、ちゃんと一個一個受け止めてくださってる感じがして、お話しやすいのです。さすがおかーさん(笑)←そこに戻るのか


本当は、莉央さんともSTRANGE PERSONの皆さんとも、お話してみたかったんだけどね。
なんだか、物販がある時にお話だけするって言うのが、なかなか出来なくって…
出演者さんみんな楽しかったし、みんなのCD買えたらなぁって思うけど、そうもいかないお財布事情があったりで。←そもそもライブ行きすぎ
そんなこといつもうだうだ考えちゃって。すぐそばにいらっしゃるのに、結局「楽しかった」の一言もお伝え出来ないまま、いつも終わってしまうのです。

でも、本当に今日ね、出演者さんみんなステキやったし、楽しかったし、それぞれに、心に残った曲があったんですよ。
だからまた、どこかでお会い出来たらいいなぁ。
もうなかなか自分から追いかける人を増やせるような状況ではないけれど、お名前を覚えてたらきっとまたどこかでお会い出来ると、思ってるのです。

…今日のmollsさんみたいにね(笑)


あ。あとね。
今日の会場はカフェだったんだけどね、オーダーしたドリンクとパンケーキがめっちゃ美味しかったです

なんとかバナーヌ

特にこのドリンク。名前忘れた、なんとかバナーヌ(笑)
バナナ好きの私にはもう本当にたまらんくらい美味しかった。飲んだ時に「あ、美味しい…」と思わず呟いたくらいに美味しかった。
今度これ飲みにカフェ営業の時に行こうかな、って、思ったもん(笑)

ぱんけぇき〜

パンケーキはね、ライブ中に他のお客さんが頼まれてたの見ててね、食べたくなったの。
でも私、ライブ中はつい曲に集中しちゃうから、終わった直後にオーダーしまして(営業時間の間はゆっくりしてって良いってアナウンスされてたから)
そんなもんだから、お客さんで帰るの一番最後になったよね

mollsさんに「美味しそうですね~」って言われて「晩ごはんです」って言ったら、「晩ごはん?!足りないでしょ!」ってつっこまれたよ。
まぁ、たしかに足りはしないけど
パンケーキも、ふわふわで美味しかった
うん、やっぱりカフェ営業の時にもまた来たいな、このお店。


と言うわけで、最後にmushimaRさんにもいちどごあいさつしてから、会場を後に。
平日の前半やし、行けるかどうか、行こうかどうか、ギリギリまで悩んでたけど、行ってよかったなぁ。
お仕事疲れの心に、たくさん『ほっ』をもらいました。
ありがとうございました

スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ