07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やまゆーたくんライブ @ 岡山ORiON

2015年7月11日(土)

ゆーたくんに事前に時間聞いたらね、ヤマハのレッスン終わってから行っても間に合いそうな時間だったから、行ってきたよ。
ちょこっと久々のORiON

着いたらちょうどゆーたくんの前の方が終わったとこで、ギリセーフだった。
なんか、最初の方が早かったらしくて時間が巻いたらしい。間に合って良かった



やまゆーた くん】

やまゆーたくんは、アコギ弾き語りの男の子なのです。
というワケで本日のセットリスト~。

1.しん
2.ミスターロンリーマン
3.コーヒー
4.透明人間
5.嫌い
6.無

赤さん(←赤いギターの名前)、久々に見たなぁ。
『ミスターロンリーマン』のギターがやっぱかっこよかったなぁ。

『コーヒー』の「涙でわかしたコーヒーじゃ」の後のとこだったかな?どーだったかな?そこんとこのギターがかっこよかったん。
『コーヒー』、前聴いた時よりなんか好きかも。あれかな、ゆーたくんの歌い方が変わってきたけんなんかな。
サビラストの「飲めーなぁーい」とこの歌い方が個人的に好きです


『透明人間』なんか久々に聴いた。久々のっても、数ヶ月くらいのもんだけど(笑)
1番の歌詞かわってから、なんかちょっと新鮮やわー。

てか、『透明人間』→『嫌い』の流れ、良かった。
『透明人間』が、ガツンと落としてくっから、その後のラブソングでほんのり浮上できた感じ(笑)

『無』の、「誰かのこの声を」の後のギタージャッ!からの「ゴミ箱に捨ててくれ」が、かっこよかった←説明雑

MCでは、珍しく次歌う曲について、ちょこっと話してたよ。あれくらいのさらっとしたやつ、良いと思うのです。


大江健人 さん】

北海道から遠征して来られてる、アコギ弾き語りのおにーさんでした。
ギターがめっちゃくちゃ上手い、てか、ブルースやジャズやら、カルメンっぽいフレーズもあったん。あれ、かっこよかったなぁ

曲は、2曲目の音がなんか好きやったです。なんか、からくり人形みたいな雰囲気だったの。
3曲目の『ブルースターダスト』(表記は不明)って曲も、なんかちょっと物悲しい雰囲気が好みやった。


MCでは、札幌やすすきのって地名が出てきて、風景が頭の中に浮かんできて、なんか懐かしくなりました←毎年一回北海道に行く人

最後に歌った曲もね、すごい聴いてて楽しかった!


全出演者のライブが終わった後は、出演者さん皆さんで、セッションタイムに突入
ジャズとかブルースとかで、「Gのスリーコード」ってだけで、みんな合わせられるんだねぇ

メインの人が1人居て、その人に合わせてみんなが弾くって感じ。
アコギ3本にピアノに、ドラムをされてるっていうお客さんがカホンで混ざったり。
ブルースハープの人も居たなぁ。

ギターソロ回しもあったりして、突然回ってきたソロにゆーたくんがちょっとあたふたしつつ、でも何かしらうまくやってたの見て、「おーがんばったなぁ~」とか思って見てたり(笑)
ジャズやブルースもお得意な大江さんは、さすがのギターソロでした。なんでコードだけであんなに弾けるのかわけわからん。


ライブ終了後は、のんびりゆーたくんやNORiさんとおしゃべり。
ゆーたくんのMCの話になった時にね、NORiさんが、ゆーたくんにね、あんまり名前を連呼しなくなって良くなったって言っててね

NORi「前は選挙活動がっていうぐらい名前言ってたし」

の一言に笑った。
でもホントそんな感じやったわ(笑)

後は、ゆーたくんと、岡山のミュージシャン談義したり、ゆーたくんの曲について喋ったり。
めずらしく一つだけダメ出ししたり(笑)←ダメ出しは本人に直接伝える派

『嫌い』って曲、あれ、確かに他の人が歌ったら全然違う雰囲気になりそうだよね、確かに。
なかなか興味深い曲だなぁ。


今日は、のんびりおしゃべりもできて良かったよ~。
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ