11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacci360°ライブ @ 代官山

さんびゃくろくじゅーど!

2015年6月30日(土)

wacci 360°Premium LIVE ~どこから見てもこんばん輪っち!~
  @ 代官山LOOP


発表された時から、すごく楽しみにしてたwacciの360°ライブ。
本来のステージじゃなくてね、客席のど真ん中にステージをくんで、それをぐるりと、360°お客さんで囲む形になるんだって。

他のアーティストさんでされてる方が居て、どんなんなんかな~なんて興味持ってたから、wacciでコレ、タイムリーですごく嬉しかった

というワケで、私のwacciライブ参戦61本目でございます。


いっこ前のアンダーグラフのブログから続きになるワケですが(笑)
それから、代官山で他の人と合流してティータイム。会場の目と鼻の先やったんで、のんびりしてたら、のんびりしすぎました

おっきぃくっきぃ

おっきぃくっきぃ、美味しかった!私の手のひらくらいのおっきぃくっきぃ!!←くっきぃ好き



そして、会場に入ったら、とりあえず何処に行けばいいかすげぇ悩んだよね
で、結局、オンステージしてきました(笑)←普段ステージになってる所にある客席へ

いつもだったら、このへんにヨコヤンさんが座ってるあたりだよねー、なんて言いながらキャッキャしてたよ
メンバーから見たライブハウスの風景を、なんとなく感じてきたよ。と言っても、客席の様子は全然違うけどね。


会場の照明が本番仕様に切り替わった瞬間から会場拍手。
そっから流れてるBGMに合わせて、登場前からの、会場手拍子。
メンバーが1人出てくるたびに「ふーーー!!」があがるの、ワンマンならではって感じのテンションで、楽しかったなぁ

というワケで、本日のセットリスト

1.ありがとう
2.まっぴら!
3.じゃあね
4.キラメキ
5.便り
6.夏休み
7.東京
8.ケラケラ
9.おつかれさん
10.Weakly Weekday
11.ドア開いてるよ
12.結
en1.大丈夫
en2.サヨナラ


ヨコヤンさんが最初に出てきてね、そっからはヨコヤンさんの叩くドラムのリズムに乗って他のメンバーが登場。
ヨコヤンさん、最初出た時、こっちにも視線をくれた時の笑顔がすげぇイケメンでしたいつも見ない側の横顔ですよ、新鮮。

で、会場みんなで、足踏みと手拍子をやったよ。
そのリズムが、なんか「うぃーうぃる うぃーうぃる ろっきゅー」って言いたくなった(笑)←ひらがな表記するんかぃ

その足踏みと手拍子に合わせて、一曲目『ありがとう』
1番終わったあたりで

橋「足やめてる人いるでしょー?(笑)」

って、はしぐちさんからツッコミが入ってたよ。いやいや、やめてないよー(笑)

それから、歌詞を「みんなの手拍子が一番近いや」に変えて歌いつつ、少しハニカミ顏のはしぐちさんが可愛かった。てかもぅ何この可愛い生き物

「みんなの手拍子を~」って歌ってくれたのも嬉しかったなぁ。

今日の『ありがとう』のアレンジね、リズムがすごくはっきりしてて、音がかっこよかったのです


それから、「360°ライブへようこそー」のご挨拶があってからの、最近お馴染みになりつつある(笑)コール&レスポンスへ。

橋「カップルだらけの代官山~」

からの

橋「こらーー!!」
会場「こらーーー!!」
橋「まっぴらーーーー!!」

というワケで、『まっぴら!』
間奏で、はしぐちんがおもむろにブルースハープを取り出して吹き始めたのがたぶん今回一番のビックリ

え?え?はしぐちさんブルースハープ?ふけたの?!

で、これがまたお上手で、吹いてる横顔がすげぇかっこよかったんですよね
ライブ後にwacci結成前のはしぐちさんを知るおとうさん(某わち友さん)に、昔ブルースハープ吹いてたことあるか聞いたけど、「印象にない」って言われたよ。本邦初公開?!(笑)

あんな技隠し持ってたとはなぁ。
それをさ、何も言わずにさらっとやってさ。そのまま何事もなかったかのようにその後も進行するってあたりが、もう本当にはしぐちさんの行動がイケメン過ぎる。
いざって時にそういう事するのがすげぇズルい、この人


あと、おのさんがヨコヤンさんの方へよく目線を向けてたんだけどね、そのおのさんの流し目が色っぽかった
ヨコヤンさんへ向ける流し目、おのさんあんな色っぽかったんやね(笑)


『じゃあね』では、電車の車輪の音って聞いてから、けいじくんやおのさんの音が、前よりよく意識するようになったよ。
あのワンマン二次会で聞いた話とか思い出して、なんかすごく音が切なかったぁ。

『キラメキ』は、歌い出しの「聴いていたい声は君の声だったよ」を5人コーラスで歌った後、はしぐちさんのキラキラのギターの音から入るのんが、かっこよかったぁー。
ヨコヤンさんのキラキラの音もステキやった


『便り』は、「ぷかりと浮かべて」の言い方が好き。
てかね、便りの時のはしぐちさんの歌い方は、なんか他の曲よりも可愛い気がするのです

で、『便り』→『夏休み』の流れが、もうめちゃくちゃ良かった
『便り』の終わりに、SEで波とかもめの声が流れててね、それが段々セミの鳴き声に変わって、風鈴の音が聞こえてきて。
それに合わせて、はじめちゃんのポローンって弾いた音がすごくキレイで…。
その後のイントロで泣けてきたけど我慢してたのに、『夏休み』が終わった直後になんか無性に泣けてきた。

それから、ライトダウン後の

橋「…東京」

のタイトルコールのみで、『東京』へ。
『東京』→『ケラケラ』が、私、ガチ泣き
『東京』の「おそらく僕も同じです」が、『ケラケラ』の「流した涙なら僕にまかせて」が、すっごい、すっごい優しかった

あとね、『ケラケラ』の時の、お客さんみんなで歌ってたとこでね

橋「きれいだよ、みんな

って言ったはしぐちさんに、不覚にも相当ドキドキした。
あーいう、本当に心から出たかのような表情で、声色で。ふっ…とそういうこと言うはしぐちさんが、本当にかっこよくてズルい。

橋「もっと聴かせて?」

も言い方優しくてズルいよね。あぁもぅ、書いてるだけでまたドキドキしてきたが!←末期症状

橋「その声にのせて…」

と、最後はみんなの「らららら」と合わせてラスサビへ。この、メンバーもお客さんもみんなで歌ってる感じが、すごく幸せだなぁ、って、いつも思うのです。


『お疲れさん』はね、最初っから照明がなんかキラキラしてたの!かっこよかった!!
あと、会場の手拍子倍速だった(笑)
あれだね、会場のテンションの高さが伺えるね

そして、ヨコヤンさんの「ちょーー!!」の瞬間を凝視しました←

そうそう、ステージ中央にお立ち台的な円いちっちゃなステージがあってね、おのさん、今日は中央お立ち台に乗ってからのジャーンプ!!でした。やっぱりジャンプはする(笑)

そして、『Weakly Weekday』では、はしぐちさんがおもむろにグラサンになったよ。そしてお立ち台にたったよ!(笑)
「パーリーナイト」とか言ってたよ。なんだろう、そのサタデーナイトフィーバー的な感じは

歌い方もちょっと「パーリーナイト」意識した感じで、いつもと違ってたよねぇ。いやもぅ、何やってんのあの人は(笑)

というはしぐちさんはさておき、曲のアレンジかっこよかった!
…いや、まぁはしぐちさんのいつもと違う歌い方もかっこよかったんだけどね。


それから、パーリーナイトらしく、メンバー紹介的なやつが入ってからの、他メンバーのソロ回しがありまして。

この時の口上を、ほぼほぼ覚えてる子がいたので、その子に教えてもらったのをちょこっと書いておきます。
ありがとう、俺のデータベースぅ
(△△は不明瞭な箇所でござる。誰か覚えてたら教えて~)

「ドラムとエキストラの二足のわらじ 主食はカレー
 そんな彼は横浜生まれ高学歴育ち
 ex.ぽこたん こと onドラムス ヨコヤーン!」

「パコを毎日パパラッチ 見かけによらず△△な男
 体はデカイが気は小さい
 wacciのリーダー ベース、小野裕基ー!」

「体は小さい 器も小さい
 △△終わりは始め
 今日もよろしく頼むぜ onキーボード 因幡始ー!」

「タートルネックをトータルネックと言い
 生田斗真を“なまたいくと”と言う
 ラーメン界のミラクルボーイ onギター けいじーー!」

「最後は俺!
 ボーカル 橋口洋平!」

てか、はしぐちさんも、よく覚えましたよね、コレ(笑)

みんなのソロ回し素敵だったなぁ。
特にね、私、はじめちゃんのジャジーなピアノ、大好物です
いいなぁ、もっと聴きたいなぁ。はじめちゃんwacciの楽曲のジャズアレンジインストとかやりませんか?…やりませんかそうですか(笑)

そして、お立ち台で、四小節ごと?に向きを変えるはしぐちさんがおもしろかったぁ。
本人、吉川晃司っぽいつもりだったらしいですよ、あれ(笑)

かくいう私は、二の腕ダンスをね、はしぐちさんが向こう向いてる時はわざと反転でやったりして遊んでました


曲終わりに、はしぐちさんがグラサンから眼鏡にかけ直すとこをなんとか見てやろうと思って構えてたんけどね、すんげぇド暗転されて、「もーーーー!!」ってなった。
いやー、さすがやることが徹底してらっしゃる(笑)

『ドアあいてるよ』はね、歌い出しの「えんぴつ 鼻と口ではさみ」のはしぐちさんがかわいくて好きです。
でもって、「シャララララ」をみんなで歌うとこが、チーム対抗みたくなったよ。
おのさんチームの時の、おのさんのシャウトっぷりったら(笑)

ちなみにこっち側は、「そっちステージなんだからね、大きいの頼むよ!」的なことを言われたよ。がんばったよ。

橋「ゴスペルグループみたい(笑)」

というお言葉を、はしぐちさんから頂きました


でもって

橋「最後の曲です」
会場「えーーー?」
橋「これ、なんでみんなえーーなんだろうね?」

が、また始まって(笑)
「ちょっと『はぁーー?』って言ってみてください」ってなってやったら

け「これ、すごいわ(←恐怖的な意味で)」

ってなって、その次は「『いえーーー!』って言ってみてください」になって。
会場今日一かくらいの「いえーーー!」「ふーーー!!」がきて(笑)

てか、このくだりはこれからずっとやるんかな。いや、楽しいけど(笑)


それから、仕切り直しの

橋「最後の曲です」
会場「えーーー?」
橋「あ、みんな優しい。優しいのにしてくれてる」

そしてラストの『結』
「守り抜いてくからー」の、はしぐちさんのあの独特の「らー」の歌い方。最近あれ聞くと、あぁはしぐちさんだなぁって落ち着いちゃうようになっちゃいました(笑)
結は、1番のAメロとこが、優しくて好きだなぁ


そして、メンバー退場。
メンバー見えんくなったら、会場からはアンコールの手拍子。
これが、また段々早くなるって言うね。みんなテンション高くなっちゃってて(笑)

それから、程なくメンバー登場!!
最初にね、新曲やろうと思います、って新曲の話からはいって

橋「無責任かもしれないけど、でも、大丈夫だって」
橋「みんな、だいじょばないけど、大丈夫だって」
橋「今日の大丈夫を、心にとめて帰ろう?」

はしぐちさんの「だいじょばないけど、大丈夫」が、すごく好きだ。
文法おかしいけど(笑)すごく好きだなぁ。

そして、初めてライブで聴いた『大丈夫』
ラジオで聴いた時にボロボロ泣いたからさ、今日も、泣くかなってちょっと思ってたんだけど…。
視線の先のはしぐちさんの笑顔が幸せそうだったのと、音が本当に幸せな音でさ。なんか、笑顔になれたよ。

はしぐちさんの「だい↑じょう↓ぶ↓」の歌い方大好きで。
「だいじょぉーぶ」の歌詞のところが、はしぐちさんが毎回毎回すげぇいい笑顔で。
……幸せだなぁって、すごく思ったよ

あとね、2番の「ボーダーライン 気づいたら引いてしまってる」のとこで照明が一瞬赤くなったとことね。
ラスサビ前の、「涙で世界は変わらないよ」のへん、照明が赤くなって、それから、はしぐちさんのスポットになって、最後のサビでパッと明るくなるのんが、素敵だった

そして、最後の最後の「大丈夫」では、はしぐちさんの最後の渾身の笑顔。ズルいなぁ、あの笑顔は


終わった後のMCの時に、はしぐちさんがおのさんに「どーでした?」って話振ろうとしたんだけど

橋「もう放心状態じゃんwwww」
小「大丈夫間違えずに弾けたから満足

て、すげぇ満足そうなおのさん(笑)
いつもより緊張してたのかなぁ、なんか可愛かったなぁ。


それから、『大丈夫』の発売の話と、まだ情報出てないけど、「リリイベするからね」って話をした後で

橋「ついてこいよ!
会場「ふーーーー!!」
橋「すみません、ついてきてください。お願いします」

はしぐちさん、なんでそこで折れたのwwww


というワケで、アンコールの最後の最後の曲へ…行く時にね

橋「最後の曲です」
会場「えーーー?」
橋「最後の曲です」
会場「はぁーーーー?」
橋「え、この流れまさか。…最後の曲です」
会場「いえーーーーー!!」
橋「すごいすごい!みんないつ話したの?!」←嬉しそう

っていう、最後の曲です三段活用が発生しました(笑)

この時の会場の一体感がね、すごく、すごく幸せだったの。
ここにいるみんなで、流れを作ってる感覚。楽しかったなぁ


かーらーの、ヨコヤンさんの音から入って最後の『サヨナラ』

みんなで歌う時のね、「グッバイサヨナラ」をね、「こっからこっちの人は、このメロディー」って、主メロディーパートと下ハモリパートに分かれて歌ったよ。
私、ハモり側だったの、今日初めてやったよ!!
すげぇ嬉しかった!!し、ほんっっと楽しかった!!


後は、どこだったか忘れたけどMCネタとか諸々。

私の位置から、実ははじめちゃん全然見えなかったんだけどね。途中、手だけちょこっと見えた(笑)
白いキレーな手で、鍵盤を上から下までダラララララって弾いてるのと、左手でつまみみたいの操作してたの見えた。のが、普段見えない側の動きが見れて、ちょっと嬉しかった。


MCでは、はしぐちさんが一人で白木屋に行った話しててん。
で、カウンターに通されて、6人掛けなんだけど、カップル、カップル、1人だったんですよ。トイレから出てきたら隣のカップルがひそひそしてて

け「あれ、wacciのはしぐちさんじゃない?」
橋「そう取れば良かったの?!ポジティブ!!(笑)」

的な話してた。
実際は「待ち人来ず」みたいな風に取られてたらしい。リア充め、って言ってたよ。

あと、ドア開いてます(ラジオ)の最終日に、エスカレーターのへん(だったかな?)で、小学生くらいの姉妹に声かけられた話をしてたら

け「それだったら俺もあるよ」
橋「もうちょっと喋っていい?」

と、けいじくんのカットインをカットし返すはしぐちさん(笑)
はしぐちさんの話が一通り終わってから、けいじくんが「もういい?」って聞いたもんだから、はしぐちさん「俺が喋りたがりみたいじゃん」ってなってたよ。

……いや、喋りたがりですよねぇ、確か(笑)


ちなみに、けいじくんの話はね、エフェクターボードにwacciってペタペタ貼ってたら、前の人が携帯でwacciで検索してたらしい。
で、携帯とけいじくんを見比べる仕草してたらしいのを、説明しながらけいじくんが真似てて可愛かった(笑)


あとは

橋「今日一回目の死にたい」

を、どこかで言ってて、はしぐちさんってなったり。


客席の配置の話しててね、すぐ後ろに座ってるお客さんとか、おしり目の前だよって話になった時にけいじくんが

け「おしりにきゅっと力いれてるもん」

って言ってたのとか(笑)

チューニングを後ろから見られるってなかなかないよね。
「もうちょっと低いよ」とか囁かれたりして(笑)…なんてことを言ってたりとか。

360°のこの状態を、はじめちゃんがプロレスに近いと表現したり。なるほど、確かにプロレスもリング囲んでるもんね。


ステージ以外にもね、ステージの向こう側の客席で、笑ってる顔や涙を拭いてる仕草や、そんなお客さんのいろいろも視界に入ってきたりもして。
私も反対側からこんな風に見られてるのか、と思ったらちょっと気恥ずかしかったけど
でも、なんか悪くないよね。

反対側に知ってる顔もちらほらあって、てか、ほぼ目線の正面に知ってる顔があって。
そっちの方もだいぶちらちら見ちゃったよ
声かけるタイミングなくって、直接話は出来なかったけど、お互いのイイ顔だけはお互い見たっていう、よくわかんない再会方法(笑)

あと、向こうの客席の後ろでM上さんが写真撮ってるのが見えた

と、いうワケで、360°ライブ終了ーーーー!!


終わった後は、渋谷まで出てファミレスでご飯。夜行バス帰りの日で、久しぶりにマトモに晩御飯たべた。普段はライブ終わったらもうギリギリやったもんね。
オムライス、うまうまでした

ところで私、回を重ねるごとにおっさんになってるよね。
私、みんなより先に帰る形になったんだけど、そん時にもう帰るの?みたいな仕草してくれた子に対して
「ひきとめてくれるの?嬉しい」とか言っちゃってたよ。…てか、後々考えたら、なんかはしぐちさんっぽいな、この言い方(笑)

…なんか私、チャラくなってる(苦笑)


でも、少しでもみんなと晩ごはん出来て良かった。
一日、丸々、楽しかったなぁ、どうもありがとうね
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ