10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やまゆーたくんライブ @ 倉敷CJ

絵がwwww

2015年7月19日(日)

松本圭介企画LIVE「伝えたい言葉達」 @ 倉敷Cookiejar

やまゆーたくんがライブやったので、行ってきました。
でも実は、先日別のライブでお見かけしたSTRANGE PERSONのニワヒロシさんも、楽しみにしてたりする。

なんか、ほんと最近、私、いろんな所に足を運び過ぎてるよなぁ。
そろそろ、いろんな物が厳しくなってくるよね、お財布的にも体力的にも

……でもやっぱり、私、ライブが好きなんだよなぁ…


というワケで、記憶のあるうちにライブレポにもならないような主観日記(笑)



【一組目:やまゆーた くん】

やまゆーたくんは、アコギ弾き語りの男の子なのです。(一応説明的に言ってみるww)

というワケで本日のセットリスト。

1.無
2.ミスターロンリーマン
3.負けんなよ
4.嫌い
5.しん


……とりあえず、泣きてぇ←

てかね、最初、『無』から来るとは思わなかったから、結構不意打ちくらったよね。
なんか今日は私の精神状態が割とダメダメだったからさ、もう最初の『無』もさ、後半の『嫌い』も『しん』も、なんかもうずっと泣きたかったなぁ。
てか、ゆーたくんの出番終わった直後に、実は泣いてたなぁ

…髪の毛で一生懸命隠してたけど

なんか今日、歌ってるゆーたくんの顔も泣きそうに見えたんは、私の気持ちのせいなのかな(笑)


『ミスターロンリーマン』は、相変わらずかっこよかった。ラスサビんとこのギターとかね。
てか、赤さん(←ギターの名前)の音、なんか落ち着く。最初に認識したゆーたくんの音が、ソレだったからかなぁ。

『負けんなよ』は、なんか、ドストレートだったな。特にサビ(笑)
ほぼ「負けんなよ」しか言うてないじゃん。どんだけ負けんなよ言いたいんかってくらい言ってたじゃん。
…でも、「負けてたまるか」ってコトバは、好き


てか『無』と『嫌い』が、あるある過ぎた。特に『嫌い』が今までで一番あるある過ぎた。
なんか、今の自分とのシンクロ率がハンパなくって。なんかもぅホンっト、泣きてぇ(2回目)←

…あ、でも、ふと『嫌い』のイントロのギター、好きだなぁとか、思ったりもした。


ラストの『しん』のね、「自分はここだーー!!」も、破壊力抜群すぎた。
…個人的に、ここ最近の自分のなんだかわからない負のスパイラルの原因が、なんか、わかったよ。ゆーたくんの歌聴いてて

前にも、ゆーたくんの歌に気付かされたことがあったなぁ。


あ。あと、とりあえず、今日MC噛みすぎ。あと、もごもごしすぎ(笑)
でも、肝心なとこ噛むとかおいしいやつやん。
うん、まぁ、普段からゆーたくんのMCはそんなに流暢じゃないとは言え、今日は本当にどうした(笑)


【二組目:UM さん】

こちらもアコギ弾き語りのおにーさん。初見でした。
座って弾くスタイルの方で、なんか、曲ごとにチューニングを変えるっていう、割と珍しい感じの弾き方する方でした。

ギターの音がね、一番下のベース音+上の方のキラキラした音を使ってる感じ。・・・説明下手かっ!(笑)
でも、キラキラした感じのギターの音は好きなのです。

他にも、ギターの弦を叩くように弾いて音出したり、エフェクター?で一部だけ音をポワンポワンさせたりとか。
シェイカーを右手に持ったまんまギター弾いたりもしてたなぁ。なんか、いろんなことされてて、面白かったです。

『梅ジュース』って曲がかわいかったです
「梅のヘタを取って、下手な冗談を言い合って」みたいな、歌詞にもひっかけてるようなトコがあったりして、そゆのも遊び心って感じでかわいい。

あと、ご本人さんの笑顔と「ありがとー」の言い方が可愛かったん。
自分より年上かな?と思われるおにーさんに使うコトバではないとは思うが、可愛かったん(笑)


【三組目:Camparch

ピアノorカホン&ボーカルのお嬢さんと、アコギのおにーさん。
…このお二人、ご夫婦だそうで。2回目にして知りました(笑)

前半2曲は、ピアノで、1曲ギターと歌だけで、後半2曲がカホンになってたかな?

カホン叩きながら歌ってた曲でね

「ありきたりな言葉が大嫌い
 でもそう表すしかないみたい
 悔しいけど認めるわ
 よくできてるわ」

みたいな感じ(うろ覚え)の歌詞が印象的やった。
自分の気持ちを表そうとした時に使うコトバ、の事を歌ってたような気がする。


あとね、最後の曲の

「待ち合わせの場所で無事会えた いいね いいね

の、「いいね いいね」の歌い方が好き~。
てか、このお嬢さんの歌声が、可愛らしくて、でも結構芯のある感じで、やっぱいい声だなぁ。

そしてギターのおにーさんは、今日も黙々とギターを弾いてました(笑)
MCでも喋らへんもんなぁ。


【四組目:ニワヒロシ さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。
STRANGE PERSONというバンドのギターボーカルの方なのですが、バンド(アコースティックだったけど)で1回と、ソロ観るのは実は今回で2回目。

先日、STRANGE PERSONでお見かけしたばかりだったので、今日は観れるん楽しみにしとったのです。


1曲目の『smile』って曲のね

「愛してるぜ この世界

って、イイ顔して歌うものだから、なんかこっちもつられて口角あがったよね
あとね、「さびれた商店街」っていうコトバが、なんかやたら印象に残ったのは、私にとっても、それが見慣れた風景だからなのか(笑)
…たしか、この曲に出てくる商店街は…奉還町?だったかな?と思うけど、私がこの歌詞でポッと浮かぶのは、倉敷の一番街商店街だったり(笑)

あ、何気に『ハレルヤガール』(表記不明だけど)、私、好きです。
というか、この曲に出てくる彼女が好きです


3曲目のんね、『雨あがり』という曲は、初めて聴いたんけど、なんかサビのラストのコトバが可愛かったなぁ。

「例えば偶然 君に会ってしまうような」

って。なんか、何かを期待して外に出てしまう感じ、すごくわかるなぁ。
“何か”って言いつつ、実は期待してる“何か”がなんなのか、本当はわかってたりしてね←私はたぶん、そのタイプ

この曲の雰囲気も、好きな感じでした。ゆったり系が好物の睦月です←


後ね、ラストの『旅のうた』が、楽しかった~

「歌いましょう 声をあげ
 たいしたもんじゃありませんが
 歌いたいの きみのため
 ただ ただ きみの笑顔が見たい」

このフレーズが、すごく好きだ。無条件で笑顔にしてくれる感じがする。
今日はね、「歌いましょう」と「歌いたいの」のトコ、お客さんも歌う感じの流れになってね。…でも周りの声あんま聞こえんかったけん、おっきい声で歌う勇気はなかったんだけど、でも歌ったよ。
歌った方が楽しいね、このフレーズ←元々歌うの好き

サビ意外のとこもね、車に楽器を詰め込んで歌を届けにいくバンドの風景がなんだか浮かんでくる感じで、なんかやっぱり全体的にかわいいな、この曲。

今日、しょっぱつでゆーたくんに泣かされたからなぁ。
ニワさんの歌と、歌ってる時のイイ顔で、やっとちゃんと笑えたよ(笑)


あとね、今日聴いてて、ニワさんのファルセット好きだなぁ、と思ったのです。なんだろ、息の抜き方とかかなぁ。


【トリ:松本圭介 さん】

こちらもアコギ弾き語りのおにーさん。…圭介さんも観るの2回目かな。

たしか最初の曲やったかな、

「見渡せばほら 素敵な人がたくさんいるでしょ

みたいなフレーズがあってね。そのコトバが、すっごい、すっごいイイなぁって思ったん。
なんか、あったかくなる感じだよね

それから、お客さんも一緒に歌ったやつで

「欲しいものなど 何もない
 ただ あなたの声が聴きたいから」

っていうフレーズがね、すごく優しかったなぁ。声もね、メロディーも、優しかったん。

あと、どの部分やったか忘れたけど、コール&レスポンスで、「らーらーらーらーら」って歌ったんも、楽しかった!


アンコールで歌ってた『ワンダーランド』だっけ?
あれは、前にも聴いた覚えがあるぞ。あの「パンパンっ」のクラップ、覚えがあるぞ(笑)

というワケで、最後は盛り上がって、全ステージ終了と相成りました~



物販の時にね。
先日は結局声かけられずだったニワさんと、やっとお話が出来ました。3回目にして(笑)

見た目若そうだったけど、ガッツリ同年代でした(笑)←それに関しては人の事言えない

CD買おうと思って声かけたら、「今日やった曲ほとんど入ってないけど、いいですか?」って、わざわざ確認してくださったよ。
それならそれで、他の曲も聴いてみたいので、問題ないのです

あ、でも、やっぱり『smile』と『旅のうた』が好きなので、そのへんがCD出来るの期待してます。とか言ってみたり(笑)


そいえば、ライブ終わってから、ゆーたくんにアンケート用紙配られたよ。今日はないのかと思ってた。
というか、いい加減、私書かなくても良いような気がしてきてるんだけど。「…必要?」って聞いたら、「必要」って言われました。そうか、必要か。
……ゆーたくんには、割と面と向かって言いたいこと言ってる気がするんだけどね(笑)


後ね、店長さんのカホンを見せてもらってました。
Camparchのお嬢さんが近くでカホン見ててね、そこにしれっと便乗してみた(笑)
やっぱり、あの箱からあの音がするのが、まじまじと見ても不思議だ、おもしろい
……言ったら叩かせてもらえた気がしないでもないけど、その勇気はまだちょっとなかった。ちょっともったいないことした


というワケで、終わった後も割とうだうだしてから(いつもの事だけど)帰路へ。
二日連続クッキージャー、たのしぅございました(笑)

今日のー
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ