08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

土居彩×はせがわかおり ツーマン @ 倉敷CJ

かおりちゃんー

2015年7月18日(土)

はせがわかおり 2マンライブ @ 倉敷Cookiejar

はせがわかおりちゃんがまた倉敷に歌いに来る、というので、聴きに行ってきました~

今年は、結構なペースでこっちに来てるよねぇ。
しかも、毎回かおりちゃんはツーマンライブなので、曲がたくさん聴けて嬉しい

しかも今回の対バンは土居ちゃんという俺得
土居ちゃんのね、歌声も好きだから、どっちも楽しみにしてました。


というワケで、記憶のあるうちにライブレポ的なサムシング(笑)




【O.A:おーたけ@じぇーむず ちゃん】

オープニングアクトは、初見のギター弾き語り……弾き語り?…う、うん、弾き語りのお嬢さんでした。

…弾き語り、すげぇ勢いあったよなぁ(笑)


一曲目で、「彼氏欲しい」をひたすら言い続けてて、笑ったわ。
いや、でも、めっちゃわかるわー。わかるわー。彼氏欲しいわー

でね、二曲目のやつ、ギターめっちゃかっけぇかった!
歌詞も結構好みだったな。
「キリスト教徒じゃないけども」のへんとか、最後に「アーメン」言っちゃうとことか、嫌いじゃない。
歌詞がね、会話で進んでいくような感じだったんだけど、人に沿って歌い方や声の出し方も変えて歌ってて、聴いててすごくそれぞれがわかりやすかった。

そん次の曲もギターかっけかったな。
てか、ホントに、男の子顔負けなくらい、力強くてかっこいい弾き方をする子だね。女の子の弾き語りで、こんなタイプは初めて見たかもしんない。

最後の曲、タイトルなんだっけ?
J-POPにありがちな歌詞を延々言い続けてるんだけど、
「翼ひろげすぎ」とか「瞳閉じすぎ」とか「会いたくて震えすぎ」とか「桜舞すぎ」とか。
とりあえず全部、あるあるあるあるwwwwってなってすげぇ笑った。
着眼点が非常に面白い子だったなぁ


あと、彼氏はたぶんあなた、その気になったらすぐ出来ます(笑)


【先攻:土居彩 ちゃん】

土居ちゃんのギター弾き語り~。
最近、森の仲間たちの方(バンドスタイル)の方が多かったので、土居ちゃんの弾き語りはちょっと久々なのです。

最初の曲、『ブロロン』がタイトルで良いのかな?
この一曲だけ、ウクレレで弾いてました。ウクレレの音も弾いてる姿も曲調も、可愛かって、ほっこりしたー

それから、『THE ROSE』の、日本語バージョンみたいのを歌ってた、気がするんだけど、合ってるかなぁ?
これもね、すごくステキだった。
それと、『愛をいつも』だっけ?
この曲の雰囲気とか歌詞が、すごく好きだなぁ。
てか、土居ちゃんの歌声にぴったりで、私、土居ちゃんの声で覚えてるもん。優しい歌声が、いいなぁ

『新世界』って曲のね、ちょこっとゴキゲンな感じのも楽しかった。
2番の、「今日カウンターに置いていくのは お勘定とありがとう」ってコトバが、すごくいいなぁって思ったのです。


MCでは相変わらずの土居ちゃん節でした。
「基本人に興味ない」とか言ってたけど、なんだかんだ言いつつも土居ちゃんは結構人のことよく見てるよねぇ。

でね、最後に、最近作ったオリジナルを歌ってたんけどね、これが、すごく「愛」と「ありがとう」の気持ちに溢れてて、すごくすごく、ステキだった。
なんだかんだで土居ちゃんは、周りの人みんな好きな人だよなぁ、って思うのです。口では誰がどーとか言っててもね(笑)

…てか、これ書いてもいいのかなぁ、本人嫌がるかもだけど。
ラストのオリジナル曲歌ってる途中でね、土居ちゃんが「泣けてきた」って言いだしてね、2番から泣きながら歌ってたん。
なんかね、自分のコトバで歌おうとすると、泣けてしまうんだって。

そっか、だからいつもカバーばっか歌ってたんかな。

なんか、土居ちゃんをぎゅーってしたくなりました。ホントにまっすぐで可愛い人だなぁ


【後攻:はせがわかおり ちゃん】

かおりちゃんも、ギター弾き語りのお嬢さんなのです。
今回は、セトリ、ちゃんと覚えられたよ!

1.かっこいい人
2.ふわふわひらり
3.自転車兄弟
4.Ohライバル
5.化粧箱
6.ひまわりにお酒
7.口笛がふけるようになったら
8.歩く花
9.チョコレートが食べたい
10.ないないないのうた
11.せみの歌


一曲目が『かっこいい人』だったのは、多分土居ちゃんからバトンを受け取ったからかな。土居ちゃんもかっこいい人だって、前の時に言ってたものね

で、歌い終わった後に、MCで、前のツーマン企画のタイトルの話してて。
前がね、“えびのかおり、ふわ~”やったんですよ、えびちゃんと対バンで。
で、そのタイトルをかおりちゃんがいたく気に入ったようで、今回も「どいちゃんのかおり、ふわ~」とか言ってたよ。土居ちゃんのかおりて

それから『ふわふわひらり』で、一気に歌声が優しくなって。
『自転車兄弟』の「兄ちゃんの一回転はボクの三回転」「兄ちゃんの背中だけは見えなくなったことはない」に、ほっこりして。

『Ohライバル』は、サビんとこの「おーーー ライバル」ってメロディーラインがなんか好きです。
なんかかっこよかったん。てか、この歌詞も好きだなぁ。

でね、『口笛がふけるようになったら』→『歩く花』の、好きな曲続きが、すげぇよかった
ほっこりして、それから、『歩く花』の「愛する人の庭に咲く」ってとこで、ちょっと泣きそうになったよ。

しかもその後に『チョコレートが食べたい』がきて、余計になんか泣きそうなるし。

「言いたくないことは言わないでいい 知られたくないことはそのままで」
「あなたの悲しみはあなただけのもの 他の誰にも奪えやしない」

この曲の歌詞は、最初から最後まで、本当に優しいなぁって思う。
何も聞かず、安易に「気持ちわかるよ」なんてことも言わず、ただ横にいてくれるような優しさが、すごく好きだ


なのに、歌い終わった後にかおりちゃんが、

か「バク転をしながら、チョコレートを食べたことがありますか?」

とか意味不明な投げかけをしてくるもんだから、吹いたよね←
しかもその次は「鼻からチョコレートを食べたことがありますか?」ときたよ。

ねーよwwww

急に何言い出すのかと思ったら、

か「私もない!!次の曲は、『ないないないのうた』!」

……今の、曲振りMCだったの?!

いやもう、本当に彼女のやることは予想の斜め上どころか、まったく予想しない方向からとんでくるよね。
そこが好きなんだけど(笑)

『ないないないのうた』は、「歌うことをやーめなぁい!」のとこがとても好きです

あとね、「忘れたい 忘れたい ほんとはぜんぜん忘れたくない」が、なんか今日、ちょっとちくっとした。…あぁその通りだとも


それから、唐突に「せみの歌を歌います!!」って言って歌い出した、ラストの『せみの歌』

多分、初めて聴いた曲やと思う。
「命の限りに 鳴いてます」って、本当にていねいにせみのこと歌っててね。
…ふと、今日道端で見かけた、「あぁ、この子そろそろ、ひっくりかえっちゃうんだろうな…」って思ったせみを思い出してしまって。
なんか、すっげぇ泣けてきて。

土の中で、長い長い時間かけて大きくなって、地上に出てから一週間くらいしかないせみの命。命をつなぐために、命の限り鳴き続ける渾身のラブソング。
昔、これ、知ってから、せみが怖いだけのものじゃなくなったんだよね。
うおー、打ちながらまた泣きそうになった

この曲の時のかおりちゃんの歌声が、他のどの曲よりも、すごく澄んで聴こえたの。
なんだろう、かおりちゃんにしては、線の細い声と言うか、他の曲となんか歌い方が違う気がして。
それが、余計にキたよね


というワケで、かおりちゃんのソロはここまで。
ここから後は、セッションタイムでした。


1.LIFE(土居彩&はせがわかおり)
2.my Lover(土居彩&はせがわかおり)
3.プカプカ(土居彩&はせがわかおり&おーたけ@じぇーむず)
4.雨の中でスキップ(土居彩&はせがわかおり&おーたけ@じぇーむず)


まずは、土居ちゃんをステージに呼んで、二人でセッション。
土居ちゃん、また泣いてたよ、本当に可愛いなぁこの人
本人あとで恥ずかしがってたけど、「嬉しい」や「ありがとう」で、あんなに素直に泣ける彼女は、すごくかっこいいしステキだと思うよ、私は。

で、かおりちゃんが「泣きたい時は泣けばええ!」とか言うもんだから、なかなか涙とまらんしね。
でも最終的になかなかとまらんから、「泣くな!!」になったよ(笑)

と言うわけで、二人で、土居ちゃんがよく歌ってるカバーの『LIFE』って曲を。
(表記は英語がカタカナかしらんけど)
この曲も優しくて好きだ。土居ちゃんが歌ってるのが好きだ。
てか、土居ちゃんのカバーって、大体私のストライクゾーンでね、彼女の歌声が好きなのもあるけどね。

それから、2番はかおりちゃん。
土居ちゃんの雰囲気に合わせた優しい歌い方してて、なんかその寄り添う感じかまた優しくて泣けてきて。
サビでは、土居ちゃんがハモりを入れてきてて、きれいかった。

それから、今度はかおりちゃんの『my lover』を二人で。
1番をかおりちゃん、2番を土居ちゃんが歌ってました。
今度は、土居ちゃんの方がかおりちゃんの歌い方に寄り添ってた気がするなぁ。二人とも可愛かったん。


でね、その次からは、おーたけ@じぇーむずちゃんがカホンで参加してね。
おーたけちゃんの選曲で『プカプカ』を、三人で歌ってました。なんか、すごい選曲きた(笑)

女の子三人で『プカプカ』なかなか面白かったよ。
おーたけちゃんの「いつもウフウフウフ」が、セクシーだったことのインパクトが強過ぎた(笑)


で、最後はアンコールがかかって。
かおりちゃんの曲で何やろうか?ってなって、「雨!」のリクエストが。
というわけで、『雨の中でスキップ』になりました。

曲知らないまま、おーたけちゃんがカホンで参加(笑)
土居ちゃんは、鍵盤ハーモニカになってたよ。
なんでそういうことが練習なしですぐ出来るのかなぁ、みんな。

しかし、曲知らないおーたけちゃんのカホンからスタートしても合わんやろて
案の定、おーたけちゃんがなんとなくスキップっぽい感じで叩き始めてみたのをまるっとテンポもなんも無視して、かおりちゃんがギター弾きだしたよwwww

最初からあなたから始めなさい

でも、そっから、すぐに曲に合わせちゃったあたりが、さすがみんなミュージシャンだよね。
三人がぴったり合ってて、かっこよかったし、楽しかった!


終わってから、おーたけ@じぇーむずちゃんとちょこっとだけお話したり、土居ちゃんに「オリジナルよかった」ってちゃんとお伝えできたり、何故かかおりちゃんからハグされたり(笑)

なんか、前回から、私、ハグされるのお約束になってる?
でも嬉しいのでハグしかえしときました(笑)
「せみの歌が良かった」ってちゃんとお伝えできてよかった

今回もたくさん笑ったなぁ。かおりちゃんのMCに、3回くらい素でつっこんでしもたよ(笑)
かっこよかった!楽しかった!

また次こっちがあるの、楽しみにしてますね

うさぎ。笑

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ