11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

バーテンダー企画 @ 倉敷NABU

2015年7月10日(金)

大平暁の調子に乗ってバーテンダーやってみた vol.5 @ 倉敷NABU

ゲストライブが佐藤アキラさんに決まる前から、行こうと思ってましたよ?
本当ですよ?(笑)

だもんだから、アキラさんのライブスケジュール更新された時、めっちゃ嬉しかったなぁ




というワケで、仕事帰りに直行
19時半くらいやったのでまたお客さんも少なめで、大平さんとお客さんと駆けつけ1杯(注:ソフトドリンクです)飲みながらお喋りしてました。
そうこうしてたら、お友だちも到着。一緒に晩御飯わけわけして食べました。麻婆飯、辛かった~、けど美味しかった~

おしゃべりしてる中で出てきた「テキーラのテキーラ割り」が、コトバの響き的にやたら気に入ったで(笑)
ところで、やたらリバースネタをひっぱったよね。リバースするまで飲んじゃダメですよ


と、まったりしてたら、アキラさんも後から到着。
到着早々、今日は飲まない宣言で大平さんあたりからブーイングが(笑)
…ごめん、私もてっきりアキラさんは飲むものだと思ってました
そうか、土曜日仕事の人も居たのよね、世の中には。


でね、最初は飛び入りライブで、男の子が2人、歌ってました。
最初の子は、前に来た時にもやってた子?だよね?

なんか、音源流しつつアコギ弾いて歌ってたんけど、前に聴いた時よりだいぶ印象変わってました(良い意味で)
でも実は、個人的には、最後に音源使わんとアコギ弾き語りだけで歌ってたやつが、一番好きだったです

次の子は、はじめまして?かな?
少なくとも、歌を聴いたのははじめましてだ。あんな印象的な歌声は一度聴いたら忘れない。
歌い出した瞬間、あれ実は女の子なんじゃ?と疑ったくらい、高くて可愛らしい声やってね。

(生物学上)女の私よりも、絶対かわいいズルいなんかズルい

歌声すっごく良かったなぁ。機会があればまた聴きたいと思ったのです


で。
ゲストライブ、佐藤アキラさんの出番ー
コビマンでいつも構ってくれるおねーさんsと一緒に、オナゴ3人ステージそばのソファーに陣取りで聴いておりました(笑)

今日は程よくゆるい感じで、アキラさんも椅子に座っての弾き語り。
しょっぱなカバーから始まって予想外だった

…というのも、実はオリジナルの方の歌詞とか入ってる方のファイルじゃなくて、カバー曲ばっかり入ってる方のファイルを持ってきてしまったらしい(笑)

すんげーたくさん歌ってたから、もう何がなんだか順番も覚えてないけど
(むしろリクエストとかも聞いたから本人も覚えてないと思われ)
覚えてる限り書き出してみる!


・夏祭り(JITTERIN'JINNカバー)
・若者のすべて(フジファブリック カバー)
・青空と恋のうた
・ねぇ
・やさしさに包まれたなら(松任谷由実カバー)
・Funk drunker(Mulberry)
・cure
・Everything(It's you) (Mr.Childrenカバー)
・ららら
・世界が終わるまでは(WANDS カバー)


『夏祭り』が、アキラさんの気持ちよく伸びる高音にぴったしハマってて良かった~。男性ボーカルの『夏祭り』なかなか新鮮ですにゃぁ

それから、『若者のすべて』のね、サビの歌詞も印象的やし、アキラさんの歌い方も、これめっちゃ好き
「ないかな ないよな きっとね いないよな」のとこで、なんか、切なくなってきた。

『青空と恋のうた』は、小学生とか中学生くらいの男の子の恋のイメージなんやって。予想してたより低かった。
そーやって聴くとなんかちょっと前より可愛く聴こえてきた。

で、『ねぇ』はもうちょっと年上のイメージで(笑)
『ねぇ』の歌詞ね、すごく好き。すごいわかるの、あんな気持ち。
Aメロの「はぁ」のため息のとこのアキラさんがとても可愛いです
「ねぇ 声が聴きたいよ なんの前触れもなく」からの歌詞が、すごいわかる。すごいわかる。

そしてアキラさんの「ねぇ」の言い方がめっちゃ好き。
なんて表現すればいいのかわからないのだけど、うーん、“優しい”が一番近いかなぁ、自分に「ねぇ」って語りかけてくれてるような気になる(気のせいです)

「ねぇ」の時の表情もすごい優しいイイ笑顔だったなぁ。ホントにアキラさんの表情って見てて幸せになれるなぁ

『やさしさに包まれたなら』、は、「やさしさに」のトコの声がめっちゃ優しかって、その後の「包まれたなら」がめっちゃのびのびした歌声やったのが印象に残ってるの。やさしさ満点だった(笑)


で、今回も曲前のアキラさんの「お酒の歌を」の一言で落ち着きを無くした睦月さん。
「それが来るか…っ」と思わず口に出しちゃったけど、今日は来ると思ってたよ。バーテンダー企画だもんね(笑)

というワケで、『Funk drunker』
心の準備してきてたからか、前回ほど過剰反応しなくてすんだけど、やっぱりちょっとニヤニヤを隠すの頑張ってました
あと、動悸は防ぎようがなかったぜ。あぁもうかっこいい。かっこいい、ズルい←褒めてます

しかもさ、今回、なんか前回の弾き語りで歌った時となんかギターのアレンジ違った気がするんだけど。いや気のせいかもしれないけど、なんか雰囲気が前と違って聴こえたん。ギターもめっちゃかっこよかった!し、今回、最後の吐息んとこ、入れてきやった
いや、まぁ吐息っていうか「っおーい」みたいな声になってたけど(笑)
前回コレなかったけん、この時点で、ここの部分は確実に前と違うよね。てか、入れてきたんかぃ。ありがとうございますごちそうさまです(ぁ?

いーですね。エロいのいーですね。おねーさんエロいの好きです←壊れかけの睦月

でねでね、『cure』では、曲始まった瞬間に両隣のおねーさんsが、「パンッ パンッ パンッ パンパンッ」の手拍子をすかさず初めて、私も即そこにのっかった。そーか、この曲その手拍子か!
これ、手拍子してるのすごく楽しかったんだけどね、しながら、自分でも口パクで口づさもうとしたら、なんか出来ないの。歌か手がズレる
ねぇアキラさん、なんでギターでそのリズム弾きながら歌えるん?何気にコレ、難しない?

そいえば、『cure』は誰かのリクエストだったっけ?なんかそのへんもう忘れちゃった。
ラスサビ前の歌い出しのとこでね、アキラさんが歌詞をすっ飛ばしちゃうハプンがあって、「うわ思いだせーん!」とかやっててん。
私ね、「不安や不満ぶちまけといで」やってわかったけん、声出してみたんやけど、その声が小さかったか遅かったか、お役に立てなかった。むむぅ、せっかく覚えてたのになぁ(笑)
ちなみに、そのすっ飛ばしちゃった部分、とても大好きなフレーズのとこなので、また今度歌って欲しいなぁ~

でね、後半で手拍子をあおられて、「そのままやっててよ!」って言われてね。
お客さん手拍子してる間にしれっと弾くの止めて水を飲みだすアキラさん。ちょwwww

いいなぁ、いいなぁ、このゆるい感じ。すげぇ好き


でね、またもや大平さんあたりからのヤジ的な曲リプがとんできたりして、何の曲やったら忘れたけど、それに対して

ア「わかった、じゃあミスチルやるわ」

と、まったく違う返答をするアキラさん(笑)
でもって歌い出したミスチルは、『Everything(It's you)』

マジで?この曲めっちゃくちゃ好きなやつ!!

アキラさんのね、サビのまっすぐ伸びる高音がすげぇ気持ちよかった。こゆのアキラの歌い方に似合う気がするね。
後ね、最後の「君なんだよ」の言い方がとても好きやったとです。ちょっと切ない感じで。

歌い終わった後に、「で?あと(リクエスト)なんやったっけ?」的なコト言われて、挙動不審になりつつも

聖「『ららら』が、聴きたい…」

って言ったら、歌ってくれたの、『ららら』
You Tube漁って聴いててね、この曲にすごく慰められた事が何度もあって。だから、ライブでいつか聞きたいなぁって、思ってたの。
聴けて、すごく嬉しかった

「僕の歌を聴いてそんで そん時だけでも 忘れらんないかな?」

を、生で聴きたかったんだぁ。なんだかんだで、仕事でマイってるコトが多いからさ。あったかくて、ちょっとだけ泣きたくなっちゃった。
すごく嬉しかった。アキラさん、ありがとう

「らーらー ららららー」をみんなで歌ったのも楽しかったよ。これも念願だったの、へへ
後半のとこでアドリブ的に歌うとこがあってね、「本当に今日は皆さんありがとうございましたー!」とか言っててね。
曲終わった後の、すごいライブ終わった感(笑)


とか言いつつ、『ららら』歌う前に「あと2曲に決めた」って言ってたので、すごい終わった感だけどもう1曲は歌ってくれることに。
大平さんから、「WANDS!」ってリクが飛んできて、ギターを弾き始めたら

大「それ禁止!あまりにメジャー過ぎるのはダメ」

みたいなことがすかさず飛んできました(笑)
で、他の曲をしようと、ギターで色々コードを探すアキラさん。
結局「無理だわ」ってなったんだけど、そもそも譜面も何も無しで、なんとなく最初の音探ってできるもんなの?歌詞も覚えてるの?そうなの?!


と言うわけで、最初に弾きかけたやつに戻っての、『世界が終わるまでは』…slam dunkだ(笑)
リクあってから何も見ずに出来ちゃうとこがホントかっこいいなぁおい。そして、懐かしかった、とても。

途中、2番から大平さんが乱入。マイクをかっさらって歌い始めました(笑)
おお、これはこれで2度美味しい

でね、そったらアキラさんがサビですかさずハモり出して、ハモりもすぐ取れるもんなの?!ってまたビックリしたよ。
すげぇなぁ、ミュージシャンってすげぇなぁ。←ハモりなかなかとれないやつ


それから、程なくして今度は大平さんのステージ。

大「アキラくんがたくさん歌ったから、俺3曲でいーわ」

3曲て
しかも、ホントに3曲で終わったよ。それも1番新しいシングルの曲、1曲も歌わなかったよ(笑)

・流れ星
・東京I miss you
・sing a song

だったかなぁ?間違ってたらごめんなさい
まだまだ初聴きの曲も多いので、記憶力にそこまで自信がないのです。

前来た時は、かなり疲れ切ってて睡魔との戦いしてたんだけど、今日はちゃんと大平さんの曲聴けたー。

『東京I miss you』がね、とても好きです。Aメロの歌詞とかね、あのサビのメロディーラインとか。
なんか、どこかせつないようなさみしいような、そんな曲調が私やっぱり好きみたいですね(笑)

大平さんの歌声は、癖がなくって本当にまっすぐだなぁ。
あと、いつも一生懸命な感じがするのです

おーちゃん、と呼んでみたいけどまだ呼べない。笑

と、いうワケで、今後来た時は買おうと思ってた、大平さんのCDをゲット。
このCDの曲、今日、一曲もしてないけどねwww


それから、大平さんとお客さんのお嬢さんでね、セッションが1曲ありました。
『ハナミズキ』をね、お嬢さんがキーボード弾いて、大平さんがボーカル。
一度も合わせも出来なかったらしいんだけど、全然、ばっちし合ってたよ

大平さんのキーに合わせて、転調してたみたいなんだけど、鍵盤楽器で転調して弾くのって、難しいよねぇ?
楽譜作り直したのかなぁ?どうやって練習したんやろ。聞いてみればよかったー。

大平さんのカバー、なかなか新鮮でしたよ。てか、すごく一生懸命なハナミズキだった。キー、結構高めでしたよね(笑)


それから、しばらくはまったりおしゃべりタイムしてたんだけどね、そのあと、アキラさんがまたギター抱えて動き出して。
「もう少し歌ってもいいですか?」って。
さっき、お客さんからもう1曲オリジナルのリクエストがあったからね、それに答えてくれた感じだったのかな。

「好きなだけ歌ってー」って言う、このイベントのユルさ、グッジョブです

と言うわけで、第2部(笑)は、スタンディングで、ちょこっとだけ。

・cheer up number
・歌うたいのバラッド(斉藤和義カバー)
・もういいかい

『cheer up number』も、初聴きだよー。嬉しいよー、これも聴きたかった!!
Aメロの歌詞がすげぇ刺さるわ、サビの歌詞でなんかちょっと泣きたくなってくるわで。
私変な顔して聴いてなかったかなぁ

『歌うたいバラッド』も、好きな曲ー!ってかもう、好きな曲ばっかか!(笑)
あのね、最後のね、「愛してる」のフレーズを、アレンジで何度も繰り返し歌っててね。何回繰り返したかなぁ、「愛してる」
なんか、アキラさんズルいなぁって思った。そんなんかっこいいしドキドキするに決まってんじゃん。

…もうホントにズルいなぁ…


それから、次で最後にしよーか何歌おうかって時に、「もういいかい!」の声が飛んできて、ラストは『もういいかい』に。グッジョブ!グッジョブですぞ!!←大好きな曲

今日の『もういいかい』は、なんか凛々しかったよ。会場の雰囲気のせいかな。
ドアノブのとこは、とりあえずやっぱりめっちゃ好きです。
最後の「もういいかい もういいよ」が、すげぇかっこよかった

というわけで、結局全部で13曲?
もう、あれじゃん、これ、ワンマンレベルじゃん(笑)
そりゃ、大好きな声こんだけ生で聴けりゃ、どーりですげぇ幸せなハズだよ

でもアキラさんそれでも歌い足りなさそうな気がちょっとしたんだけど…そんなことない?


それから、また少しまったりして。
でね、大平さんのお友だちの方で、まだライブとかした事がない方が、2曲だけキーボードの弾き語りをやってました。
2ヶ月前の時に、キーボードソロ弾いてた方やったんけど、今度は弾き語りなんだねぇ。
ゆずの『夏色』が、少しゆったりしたアレンジで、違う曲みたいで新鮮やったです。
てか、何気に難しそうなこと弾いてた。ピアノ上手いんやなぁ。

…うん。私も、がんばらないかんね。


それから後、閉店の24時まではね、のんびりおしゃべりしてました。

お喋りの時にね、アキラさんが撮った月食の写真をみっけてね、月とか星とか好きって話しててね。
アキラさんが「天の川」を「旭川」と言い間違えて、一同爆笑してました。

おねーさんはね、そのアキラさんの言い間違えにすごいツボってたんだけど、かくいう私は、そのおねーさんの言った「天と地の違いだよ?!」にツボってました。

今日ね、おねーさんsが一緒に居てくれてみんなでおしゃべりしててね。
おかげで、アキラさんともたくさんお話出来て嬉しかったん
アキラさんが横となりに居たから、すごく近かったけど、基本横顔で目線があまり合わなかったのも少し落ち着けてた要因かも(笑)←基本、人と目を合わせられない

あと、私がおつまみの柿の種を掴み損ねて飛ばしちゃって(笑)
それ見てアキラさんが「なんかFly awayしてきたぞ」とか言うものだから、思わず

「from here…?」(おつまみの入ってた小皿を指差しつつ)

って、言っちゃったよね(笑)←『Fly away, from here』というタイトルの曲がある
しかも意味あってる所が、なんかじわじわ笑えてきましたよ。


というわけで、閉店時間~。
最後に、大平さんのとハイタッチしてから、NABUを後にしたんだけどね。
そん時に、1人目のおねーさんと、2人目の私はちゃんとハイタッチして、3人目のおねーさん時だけ、わざとハズす大平さん。お茶目さんでした

はーー、すんごいすんごい楽しかった!!


それから、実はまだその後がありましてね。
電車の始発をまつおねーさんと一緒に、5時までカラオケ行ってきました(笑)

閉店前にね、「どーしよーかなー」って言ってたおねーさんに、「始発待つなら付き合いますよ?」って悪魔のささやきをしたのは、この私です

最初の1時間ほどだけ、もう1人のおねーさんも付き合ってくれてね、最初は3人で、途中から2人で5時まで、歌い続けました。

アニソンいったり、変な歌歌ったり、好きなミュージシャンの曲を延々歌ったり。
ストーカーの歌で盛り上がったり(笑)

おねーさんが延々歌ってたので、ブルエン(BLUE ENCOUNT)の曲を少し覚えかけてる気がします。
私もwacciの入ってるやつ全部歌ってきた(笑)

久々に徹カラしたけど、ぜんっぜん眠気来なかったなぁ。すっごい楽しかった!!

おねーさんたち、良かったらまた、ライブ以外でも構ってくださいな。
いつも、本当にありがとうなのです


へへ、めちゃくちゃ楽しい花金(死語)でした


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ