08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ヤマハクラスコンサート

クラスコンサート

2015年7月5日(日)

今日はね、たっくんセンセのボーカル・ゴスペルクラスと、はじ先生のギタークラスでの、先生たちの手作り企画の、合同クラスコンサートの日でした。

去年は開催できなかったから、夏のこのクラスコンサートは2年ぶり。
先生たち、たくさんいろんな準備してくれて、本当にありがとうございます


とりあえず、当日の午前中も、弾き語りの練習して、まぁ凹んだよね←
最後まで間違えずに弾けなかったっていうね。もうね

昼、少し早く行ってゴスペルの曲の練習もちこっと。ハモれてるかどーかはわからんけど、とりあえず、楽しくはあった(笑)


というワケで、午後。13時半から、クラスコンサート、スタートです




プログラム1発目から、たっくんセンセと某お嬢さんのピアノ連弾の『ルパン三世のテーマ』で、マジかってなる。
しょっぱなから、ハードルあげますよね、ホント
でも、本当に2人ともかっこよかった!センセと連弾出来るとかホントすげぇ。


今回、初めてのクラスコンサート、って言う生徒さんも結構いた気がするのです。なんつーか、初々しかったなぁ。高校生の男の子たちとかね。
がんばれがんばれ!って思いながら、そのステージを観てたよ。本人たち、楽しかったかなぁ、楽しいと思ってくれてたら、いいよね


それからね、リーダー(通称)がギターの人と合わせてんの、練習で一度も聴いてなかったけん、当日初聴きでした。
RCサクセションの『スローバラード』あの難しそうなんをよう選んだなぁ、って思ったよね。
でも、本番当日、声しっかり出とったよねぇ、リーダー頑張ってたなぁ


某お兄さんは、ギター弾き語りで前田和亮さんの『キンモクセイ』を。
わーい、やった、コレ楽しみにしてたの←前田さん好き
本人不本意の出来みたいやったけどね、かっこよかったですよ


で、自分の出番。
秦基博さんの『ひまわりの約束』をピアノ弾き語りで。

ピアノのイスに座ったとこまでは緊張してなかったのにね。
なんだけど、弾き語り用のスタンドマイクが、自分の口元にセッティングされた途端に、いつもの視界じゃなくなって急に緊張してしまった←練習の時にはマイクないんだもん
しょっぱなから、声の震えが自分でわかるし、左足も震えとるんがわかるし、しまいには手も震え出しててえらいこっちゃだったんですが、それでも、歌だけはなんとかそこそこ声出せたかな。

でもね、曲が止まらないコトだけが目標だったのに、間奏入った瞬間に止まったよね。
で、どーしても思い出せなかったから、もう弾き直した

でもそれやったおかげでちょっとだけ頭に考える余裕が出来て、もうラスサビで終わりだよ?あんたコレで本当に終わっていいの?って言う声が頭の中にあってね。
ラスサビだけは、なんとか震えとまりました。持ち直したっ。

一生懸命、大好きな人たちのコト考えながら歌おうと、それだけ考えて歌おうと思ってたのにね、うん、ダメだった(爆)
やっぱり私のあがり症は、根深い。場数か、やはり場数か。
ヤマハだけじゃ慣れないか

うん、でも、ちゃんと最後までやれてよかった。頑張って良かった。
悔いがないわけじゃないけど、ちゃんと練習してのぞめた本番だったから、やった感はあったよ。


それから、某おねーさんは、Kiroroの『長い間』
私の後やったけん、ギリギリ、席ついて観れて良かったぁ。
あのおねーさんが歌うと、なんでも自分の歌にしてしまうところがすごい。自分の歌い方がちゃんとあるの。
すごくオトナな雰囲気に仕上がってました

続いて、中学からお友だちの某お嬢さんの出番。
レッスンのテキストに載ってた『THE ROSE』…おお、洋楽。英語歌詞
憑依型の彼女は、何歌っても必ず曲に入り込むよね。あの憑依体質が本当にうらやましい。私にもわけてください。
なんかね、すごい優しい歌声でよかったよー


で、某おにーさんとおねーさんの『HONESTY』
おねーさんのピアノと、ピアノに近いところで歌うおにーさんと。さすがの息ぴったり加減でした
ボーカルだけやったけんか、こっちの方が歌声かっこよかったねぇ。
ピアノもあれだけ弾けたらいいよなぁ、きっともっと楽しく弾けそうだよね。…私もやらんといかん。

それから、某お嬢さんたちと某彼の『星のかけらを探しに行こう、again』
ピアノとギターとボーカルにコーラス。ボーカルのお嬢さんの歌声は本当にうらやましい。
あとね、コーラスがすごくキレイだった。
いいなぁ、あのコーラス。すごくステキだったよ


で、間の休憩前の講師演奏。
なぜかたっくんセンセがヒャダインの曲を歌ってました。

『たくちゃんのカカカタ☆カタオモイ』…何故その選曲にしたしwwww
(原曲タイトルは、『ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ』です)

「完全におふざけです」とか言ってたけど、確かに、家であのボイスチェンジャー通したみたいなコーラスを自分で録音して編集してる姿とか考えたら確かに笑えるけど(笑)

でも、センセの歌声はやっぱり甘くてズルい。おふざけでもやっぱイイ声はイイ声なわけで。
ヒャダインの曲でドキドキする日が来るとは思わなかったよ、センセ

…あ、ヒャダインさんは、好きです、念のため(笑)


それから、休憩をはさんで、後半1発目がゴスペルで『Joyful Joyful』
みんなで、白×ジーンズに衣装を揃えて、直前の控え室で簡単な振りもつけて(笑)
ステージでは、ひたすら楽しく歌ってきました

やっぱりゴスペルは、楽しい。この、みんなでやってる感が私はとても好きです。
ずっと、笑ったまま歌える感じ。こういうとこが、ゴスペルの好きなとこ

…まぁ、高音とこ、声出なかったけどねっ(爆)

でもホント楽しかったー!!
某おにーさん、ラップがんばった!(笑)
すげぇ楽しかった!!
観てた人たちに、「こいつら楽しそうやな」だけでも、伝わったかな?伝わってればいいな


それから、某おかーさんの歌。
歌声がキレイでうらやましい。女性らしい歌声って、憧れますにゃあ。
『夢で逢えたら』っていう、選曲もステキやったんよ。


最後の講師演奏。
まずは、はじ先生のソロギター。
先生のギターは、やっぱりどんな動きしてんのかさっぱりわからなかった。指の動き早すぎ
あの軽快な音楽が聴いてて楽しい。
今回、Aマイナーがたくさん出てくる曲って言ってたけど、聴いてた曲にマイナーなイメージ全然なかったなぁ。楽しかった


それから、最後の最後は、はじ先生とたっくんセンセお二人の演奏。
MOOMINの『夏の終わりのハーモニー』という曲をしてました。初めて聴いた曲だけど、すごいステキやった~。

はじ先生がね、ギターとハモりもしてて、それがまたすげぇ上手やしイイ声やしでビックリした。
先生、もっと歌っていけばいいじゃん!めっちゃウマイじゃん!声いいじゃん!マジか!!

たっくんセンセは、安定の優しい歌声で、今度はおふざけでもなく(笑)
かっこよかったなぁ。やっぱりあの歌声は、聴くとドキドキするなぁ。ズルいなぁ


と言うわけで、クラスコンサート終了ー。
ちょこっとお片付けした後、倉敷駅前に移動して今度は打ち上げに。
席が、ほぼギタークラスとほぼボーカルクラスでテーブルがわかれてて、ちょっと面白かった。
向こうテーブル、年齢層若干高めやった気が(笑)

でも、自分の向かいあたりに座ってたのは、ギタークラスの新しく入った男の子たちで、20代かぁ、若いなぁ、ってなってました。
テーブルの真ん中あたりの席に座ったので、右の話に入ったり左の話に入ったり、いろんな話が聞けて面白かったー。
しかし、未来ある若者に、結婚の現実を語るのはやめなさい

後は、色恋の話だったり、ライブハウスのお話だったり、たっくんセンセとこのにゃんこの話だったり。
初めましてでお話してくれた人もいて、また出会いもあって楽しかったなぁ。
お酒は1杯だけ飲んだ。1杯なら大丈夫そうだな。今度は2杯にしてみようかな


それから、先生2人を巻き込んで6人で二次会へ。
久しぶりにカラオケになりましたー!
普段から、あんまりカラオケには乗り気じゃない先生を半ば強引に(笑)
生徒はボーカルクラスばっか残ったよ。みんな歌い足りないのね

ちゃんとみんなを順番に回していってね、たっくんセンセとはじ先生の歌が3曲ずつくらい聴けたの。
はじ先生の『また会う日まで』が、本物より好きです。えぇ声や
あとねー、あとねー、マッキーの『彼女の恋人』歌ってたん。こないだ知って好きになったやつ!なんてタイムリー!カラオケで初めて歌った言うてたけど、めっちゃ良かった!

たっくんセンセは、いきなりまたヒャダイン歌うし。センセ意外とそのへん好きになったの?
でも、『半パン魂』いいな、あれ。センセが歌うとやたらさわやかだったけど(笑)
曲調がとってもヒャダインさんやったわ。あの手の感じは好きです

あとね、『どうして…。』って曲やったかな?
誰の曲かしらんけど、「あーーーセンセ好きですよねーはいはいはい」っていう、超納得の曲でした。
だが私も好きだ(笑)←意外とセンセと曲の好み被る

後ね、講師演奏で歌った『夏の終わりのハーモニー』の曲の元のやつを、先生2人で歌ってくれたー!
デュオバージョン、はじ先生もやっぱりえぇ声でした。ふふり
最初ははじ先生がハモり歌ってたんだけどね、ラスサビだけ、たっくんセンセが「僕ハモリます」って言って、最後だけメインとハモリ入れ替えてたよ。

歌い終わった後「できたできた」とか言ってたなぁ、なんかセンセ可愛かったなぁ(笑)

ちなみに、生徒さんもね、年齢バラバラで、曲セレクトが結構色々で、意外なものとか出てきて面白かったよ。
…某おかーさんの『陰陽座』とか。

私が『千本桜』歌ったら、ほとんどの人が知っててビックリした。この曲有名になったもんだなぁ…。


というワケで、一時間半ほどカラオケして、二次会もしゅーりょー!!
久々に先生たちも一緒のカラオケ、めっちゃ楽しかったー!!
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ