06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

ひじいろ @ 倉敷

初、ひじいろ!

2015年6月24日(水)

土屋雄太と2マンくらいでいろいろやりたい(仮) @ 倉敷 Red Box

初ひじいろーーー!!
ひじいろは、コンビニマンションテクニカラーというバンドのギターボーカルの、土屋雄太(ひじやゆうた)さんが、月1で行っているイベントなのです。
ひじやさんと、毎回ゲストを1名呼んで、“何かをする”っていう(笑)

ずっと行ってみたいなぁと思ってたけどなかなか踏み出せず、だったのですが、今回やっと行くことができました。
しかもゲスト、佐藤アキラさんだしね、俺得

Red Boxは、実はそこまで行った事なくって、しかもライブの日とはなんかちょっと雰囲気が違ってて、中に入るまで、すっごい挙動不審だったよ。
中に入ったらね、すぐ知ってる顔を見つけて、ホッとしたぁ~

いつもありがとうございます


あと、コビマンファミリーな皆さんとお話してたら、中から出てきたアキラさんと遭遇して、1人勝手にテンションあがってたりして、えへへ。
「…なんか、海帰りみたいな恰好」とは、出てきたアキラさんの恰好を見た某人のコトバ(笑)


というワケで、会場オープン~




中に入るとね、客席の、ステージのすぐ手前のとこに、テーブルと背の高い椅子が置いてあってね、ひじやさんとアキラさんが、そこに座って、お客さんも客席のテーブル椅子席に座って、ゆる~いトークから始まるって感じでした。

入ってすぐに、ゆうきママ(スタッフの勇樹くん)の所でドリンクとご飯を注文。
を、どうやってすれば良いかわかんなすぎて思わず

聖「……ごはん…

としか言えなかったどーしよーもない子です。勇樹くんは今日も優しかったです。

ゆうきママのご飯、美味しかったぁ←これも楽しみにしてた
今日はカレーやったんけどね、サラダもデザートもついてたの。
しかも、結構なボリュームでね、どれも美味しかったぁ~。美味しいって幸せ。

ゆうきママのごはん。そのいち。

ゆうきママのごはん。そのに。

ゆうきママのごはん。そのさん。

というワケで、ご飯を食べつつ、イベントのスタート。
因みに本日は“マッキーナイト”でした。ので、曲が槇原敬之さん縛り。更に俺得←マッキー好き

イベントはゆる~くトークをしながら、合間にちょこちょこお二人の弾き語りを挟むって感じやったんだけどね。
なんちゅーか、トークの内容が割ときわどすぎてコトバに出来ない


ので、とりあえず、曲ついて先に触れます(笑)
マッキーはコードが難しい、って言っててね。なんか、コードに「-5」がやたら出てくるとかで。

土「あの子は本当に-5ばかりだから」

とか、唐突に言い出す土屋節www


ひじやさんの歌った曲は

・遠く遠く
・彼女の恋人
・SPY
・チキンライス

だったかな。
ひじやさんの中にね、マッキーの要素がまったくないらしく、覚えるのすげぇ苦戦したらしい。
開始ギリギリまで練習してたとかで

ア「こんな余裕のないひじやくんは初めて見た」

と、アキラさんに言われとりました。
うん、私もひじやさんの中にマッキー要素はみつけられない(笑)

だもんだから、メロディーラインが時々ひじやさんの歌い回しになってたり(笑)
でも、『遠く遠く』が意外とひじやさんの声に合っててビックリ
あとね、個人的には『チキンライス』が一番かっこよかったのです。自分が好きな曲だからってのもあるかもだけどね。

『彼女の恋人』は、知らない曲やったんけど、すごい私好みの曲だったので、原曲も聴いてみよう。


アキラさんは

・世界に一つだけの花
・どうしようもない僕に天使が降りて来た
・どんな時も
・もう恋なんてしない

でした。
苦労してたひじやさんに対して、アキラさんは割とマッキーは馴染みがあるみたいで

土「トータルどれくらい(練習)やった?」
ア「書き起こすとこから?…30分くらい?」

30分で出来るの?!
元々、カラオケで毎回歌ってるような曲もあったらしい。うん、アキラさんとマッキーはなんか結び付けられる(笑)

『どうしようもない僕に天使が降りて来た』が、めっちゃ好き。あの曲調が、アキラさんの歌声にとても合うと思うのです。なんかちょっと可愛い感じ。
『どんな時も』のギターもかっこよかったなぁ。
てか、好きな曲多くて嬉しかったん

なんかね、アキラさんの歌声は好きなのだけど、その中でも特にピンポイントで好きな歌い方のとこがあってね。それを聴くたびに幸せになってました。
なんかやっぱり、アキラさんの歌は幸せになるなぁ


あとね、演奏ネタだと

土「アキラがコードを間違えずに弾けた曲はない」
ア「ばらすなや」
土「俺もコードを間違えずに弾けた曲はない」

とか言ってました。
アキラさん曰く「ギターはテンポだ」との事だったので、それを肝に銘じてギター練習頑張ります(笑)

でもなんだかんだでやっちゃうあの人たちはやっぱりスゴイと思うの


あとねあとね、相手が歌ってる間、なんとなくギターのフレーズ入れたりしてたの。それがまたかっこよかった
アキラさんがカズー吹いてたりもしたよ。

でね、ひじやさんがトランペットの音が欲しいとか言ったときに、アキラさんが「これがあるが」とカズーを手渡してて。
ひじやさん、カズーを知らなかったみたいで、最初、音が出らんくて

ア「これは吹き方にコツがあるんよ」

とアキラさんが言い出した瞬間にもう音が鳴り出して

ア「ものの10秒でバレた(笑)」

とかやってました。
で、そのカズーを、わざと舐めてから返すひじやさん
それを服でめっちゃ拭いてるアキラさん

他にもね、譜面台につけられる、クリップタイプのスタンドライトみたいのをアキラさんが持ってて、それも演奏するときひじやさんにも貸してたんけどね。
まさかのそれまで、ライト部分を口に入れるとかいう事をやらかしまして

あれは、まさかすぎたwwwww


と、演奏してたトコだけでもまぁ色々おかしかったわけですが(笑)
弾き語り以外は、ひたすらトークしてるんだけど、これがあまりにネタが多すぎて拾いきれないし、そもそも“ワールドワイドウェブ”に載せられない


ので、印象に残ったコトバだけ。
あの場に居た人にしかまったく意味がわからないけど、ごめんなさい。
もう、このイベントのレポとして、私が出来るのはこれが限界です(爆)

…あ。誰の発言か明記がないものは、全てひじや氏の発言です。

・ア「体育-5」
・ひじや待ちでーす(←待ちの意味が違う)
・でーふらぁ~~~↑↑(半音下げチューニングをしながら)
・ダブルナンバー制度詐欺
・こっちでは、コッペパン3個で家が買えると聞いた。コッペパン2個よこせ。
・コッペパンがなければ、コッペを連れてこい。
・ア「わかんない。こわいこの人」
・家を砂漠にしてやろうか。
・土屋家は、途絶えます。
・ア「ゾニたんは、いい子だねぇ」土「いい子ではない(すごく微妙な表情)」
・ミックスと雑種は違うだろ
・チワワ
・チワゲンカ
・めんどくせーーー!!
・(乳が)揺れとる
・ア「見にゃえぇが」
・風邪ひいたお前が悪い
・寝とけやぁーーーーー!!!


何処までも暴走し続けるひじやさんに、何処までも受け止める続けるアキラさんのコンビが、すげぇ楽しかった

アキラさんの「わかるわかる」「それな」の率が高いこと高いこと。
てか、アキラさんのあの受け止めっぷりが、なんだかすげぇ安心感(笑)

そして、人間って、3時間ほぼ笑いっぱなしで居られるんだなぁと言うことを知った、イベントでした。笑い疲れたわwwww


あとね、背の高いイスで、ことあるごとにイスをゆらゆら(回転する椅子だったので、しょっちゅう左右にゆらゆら)してたアキラさんがすげぇ可愛かったです。
落ち着きない。そやってるとホントに少年みたい(笑)

それとね、客席の方を見ながら、

ア「みんな幸せそうじゃなぁ。俺今日みんなから幸せもらって帰るわ」

と、めっちゃニコニコしながら何度も言うアキラさんに、めっちゃ幸せもらいました。見てるだけで幸せになれるとか何だろうあの人。


そして、ひじやさんには、ひたすら笑いを頂きました。あぁ、ほっぺた痛い(笑い過ぎて)

あのひじやさんのトーク、大好きです。
独特過ぎてどーにもこーにも説明できないし、なんか笑ってて自分が何がおかしかったのがもよくわかんなくなったりしてくるんだけど、なんかわかんないけど、笑える(笑)


というワケで、23時過ぎ頃、イベント終了~。
ひじやさんとアキラさんにペコリとして、会場を後に。

会場のドアの前んトコにアキラさんが居たからね、頑張って声かけて

聖「アキラさん、またライブしてくださいね。待ってるから!」←この後まだライブ予定が告知されてない

って、両手を胸の前あたりでぶんぶんしながら一生懸命言ってたら、アキラさんに手の動きを真似されました。
アキラさんがやると可愛いのでやめてください←そういう問題?

うー、だって、緊張して必死の時、両手ぶんぶんして勢いつけないと、コトバでないんだもん…


最後ね、おねーさんたちがアキラさんにバイバイって手を振ってて、アキラさんも手を振ってたんけどね。
なんか私、うまく手が触れなくて、すごく中途半端に手を出した結果、やっぱりペコリってして、会場を後にしたのでした。

なんかね、あの、バイバイって手を振るのがね、私の中では、お友だちにするみたいな感覚の仕草でね。
自分が好きなミュージシャンを相手にするのがなんだか、恐れ多いようななんかくすぐったいような、なんかよくわかんないけど、そんな感じになっちゃうのです。

考えすぎですよね、わかります。えぇ、わかってます。多分気にしぃ過ぎなんです、私

今度は、ちゃんとバイバイって手を振ってみたいなぁ。


というワケで、会場を後にして、おねーさんたちとも、バイバイしてから帰路に。チャリで帰れる距離はありがたいなぁ。
初ひじいろ、どんなことするのかすっごいドキドキしていろいろ予想したりして言ったんだけど。

ものの見事に予想のはるか上をいかれたイベントでしたwww

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ